お世話になっております。子供のころに読んだ絵本が読みたくなって探しております。
 20年くらい前に読んだのですが、
(1)車が出てきて、その車は話せたような気がします(ちょうどいまやっているディズニー映画のカーズのような雰囲気だった気がします)
(2)その車は幼子心にたわしみたいな感じだった気がします。
 情報が少なくて申し訳ないのですが、何か情報があれば、お手すきのときで結構ですので、教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

20年前でもないし、たわしでもないのですが、「ぶぶチャチャ」はどうでしょうか。


犬が事故で死んでしまって、その犬がおもちゃの車に乗り移り、小さな男の子と一緒にいるというお話で、アニメにもなっています。

参考URL:http://www.bubuchacha.com/j/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どなたからもご回答がいただけず、削除しようか迷っていたところにご回答を頂き、非常に感謝しております。
 雰囲気的には良く似ているのですが、車体がもう少し大きかったように記憶しております。
 なかなか、昔の記憶で本を探すっていうのも難しいですね。

お礼日時:2006/06/21 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの読み聞かせおはなし絵本(複数話はいっているもの)を教えてください。

4歳と2歳の娘がいます。
私自身、絵本が好きで読み聞かせをしています。1冊1話の本はたくさん持っていて狭い家の本棚がいっぱいになっています。
4歳の娘が最近むかしばなしに興味を持ち始めたようです。初めて昔話の絵本を買おうと思っています。
私の希望としては、いろいろな昔話がはいっているおはなし集のような本で(日本や世界のものがまざっていてもかまいません)、できるだけ挿絵の多いものを探しています。お話が好きで何話も読んでくれといわれると思うので、できれば1話が5分以内くらいで読めるものがいいです。また、本当に気に入ったお話を1冊もので買ってもいいかなと思うので内容は少々要約されていても構いません。
おはなし集は近所においている本屋がなく、手にとって見ることができないのでここで質問させていただきました。また、私は絵本が好きなので、昔話以外のおすすめおはなし集があれば、そちらも教えていただけたらうれしいです。
ちなみに、「まんが日本昔話101話」は書店で見たのですが、あれより挿絵の割合がもう少し多いといいかなという感じです。
どうぞ、よろしくお願いします。

4歳と2歳の娘がいます。
私自身、絵本が好きで読み聞かせをしています。1冊1話の本はたくさん持っていて狭い家の本棚がいっぱいになっています。
4歳の娘が最近むかしばなしに興味を持ち始めたようです。初めて昔話の絵本を買おうと思っています。
私の希望としては、いろいろな昔話がはいっているおはなし集のような本で(日本や世界のものがまざっていてもかまいません)、できるだけ挿絵の多いものを探しています。お話が好きで何話も読んでくれといわれると思うので、できれば1話が5分以内くらいで...続きを読む

Aベストアンサー

再び♯1です。

 昔話は数も多く、私も随分探した時期がありました。
基本的にマジメに書いてあるものが好きです。よく、おじいさんがお兄さんになってるものがありますけど、そうゆうものは嫌いです。はじめて聞かせるには要約されているものではなく、正しいものを読んであげてください。その後要約されているものを選んでください。これは私のお願いかナ (^_-)
 そして、昔話あるいは民話は正しい日本語が使われてこそ生きてくると思います。
下記の物は私の家にあるもので気にいっているものです。4歳でもギリギリ大丈夫なものを選びました。

★「こども世界の民話」上・下(実業之日本社)
挿絵もバランスよくあります。(カラーではありません)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4408361607/qid=1137235029/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-9492134-9876320
https://www.j-n.co.jp/new.html
★「日本のむかしばなし」(のら書店)
http://www.norashoten.co.jp/books/ISBN4/931129/83-8.html
★「世界のむかしばなし」(のら書店)
http://www.norashoten.co.jp/books/ISBN4/931129/84-6.html

ちょっと違った種類ですが
★「イソップものがたり」(フレーベル館)
迷路で読むお話です。字が読めるとおもしろいかな?
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=3070

参考にしていただけたら幸いです。

再び♯1です。

 昔話は数も多く、私も随分探した時期がありました。
基本的にマジメに書いてあるものが好きです。よく、おじいさんがお兄さんになってるものがありますけど、そうゆうものは嫌いです。はじめて聞かせるには要約されているものではなく、正しいものを読んであげてください。その後要約されているものを選んでください。これは私のお願いかナ (^_-)
 そして、昔話あるいは民話は正しい日本語が使われてこそ生きてくると思います。
下記の物は私の家にあるもので気にいっているものです。4歳...続きを読む

Q子供のころ読んだ絵本を探しています。

子供の頃、読んだ絵本を探しています。
ストーリーは、小さな女の子の可愛がっていたペットの子猫が、ある日いなくなり、あちこち探すのですが見つからず、悲しい気持ちになっていた時に、偶然見たアメリカのテレビにその子猫が映っていて、飛行機に乗ってアメリカまで探しに行き、とうとう子猫を見つけてまた一緒に家に戻ってきて暮らすというお話です。
飛行機に乗る時、女の子はチケットも持たず、改札みたいなところ(チェックインカウンター?)でまごまごしているのですが、偶然その様子を見た親切なおじさんが「自分の連れです」みたいな事を言って、隣の席に女の子のチケットを取って、て一緒にアメリカまで連れて行ってくれるところが印象的でした。
35年前位に読んで、内容はほとんど覚えているのですが、作者やタイトルがわかりません。
ご存知の方がおりましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

松谷みよ子さんの『ふうちゃんの大りょこう』(小峰書店)で間違いないでしょう。
馬場のぼるさんが挿絵を描いた版と、山中冬児さんが描いた版との2種類があるようです。
(表紙の写真を載せているサイトが見つかりませんでした。ご容赦あれ。)

ちなみに猫(名前はポウ)が行方不明になっていた理由ですが、
さすがにアメリカに行ってしまったからではなく、
近所にお嫁さんを探しに行っていた…という結末になっています。

Q3歳児におすすめの絵本を教えてください。

 今度、3歳児の子どもたち20人に読み聞かせをするのですが何かおすすめの絵本があたら教えてください。
 できれば読み方のポイントを教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんわぁ~♪15年ほど、読み聞かせのボランティアで、色んな施設や子供たち、そして講師に携わってますトマトといいます。

読み聞かせは、団体向けと少人数では選ぶ本も違ってきますね。
3歳児が20人いると、色々な環境の中で育った子供が集まってますから、長い読み物は途中で飽きてしまうことがあります。その場合、途中で読むのをやめるわけにもいかずに、読み手も焦ってしまって早口になったりして後悔することがありますので、3歳児でしたらなるべく飽きの来ない短めの物を選ぶと良いでしょう。

「ふしぎな ナイフ」(福音館)「はけたよ はけたよ」(偕成社)「おにぎり」(福音館)「はらぺこ あおむし」(偕成社)「えんそくバス」(童心社)等、読み始めは簡単なものから入っていくと良いでしょう。

20人でしたら、遠目のきくものが良いと思います。淡い色使いのものより、はっきりしたもの「五味太郎」さんの絵本などは、喜ばれると思いますよっ♪それと、絵の細かいものは、20人では少し無理があるかと思います。

どんな簡単な絵本でも、必ず下読みをすること、あわてずゆっくりと心を込めて♪
頑張ってくださいねっ♪

こんばんわぁ~♪15年ほど、読み聞かせのボランティアで、色んな施設や子供たち、そして講師に携わってますトマトといいます。

読み聞かせは、団体向けと少人数では選ぶ本も違ってきますね。
3歳児が20人いると、色々な環境の中で育った子供が集まってますから、長い読み物は途中で飽きてしまうことがあります。その場合、途中で読むのをやめるわけにもいかずに、読み手も焦ってしまって早口になったりして後悔することがありますので、3歳児でしたらなるべく飽きの来ない短めの物を選ぶと良いでしょう。...続きを読む

Q子供のころに読んだ絵本

子供のころに凄く好きで、図書館で一人占めするようにして何度も何度も繰り返し読んでいた本があります。しかし、もう10年以上前のことで思いだすことができません、タイトルも内容も。それでもなぜか急に読みたくなりました。タイトルは覚えているのが「ありとあかえんぴつ」なのですが、その題名で探しても見つからず、ましてや子供の頃の記憶なんて当てにできないため「あり」も「あかえんぴつ」も間違っている可能性があるのです。ただ覚えていることとして、たくさんのお話しが入っている絵本で、動物がたくさん出てくること。絵がとてもかわいらしく、綺麗で、本物の動物みたいだったことです。これだけの記憶ですが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

ありではないのですが、
いくつもお話が入っていたとのことなので、
これはどうでしょうか?

『こねずみとえんぴつ』

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon/9419/%E3%81%93%E3%81%AD%E3%81%9A%E3%81%BF%E3%81%A8%E3%81%88%E3%82%93%E3%81%B4%E3%81%A4/

Qおすすめ英語の絵本

もうすぐ6ヶ月になる息子の母です。
以前からwee singのかけ流しやアインシュタインのDVDを見せたり、英語での語りかけを少しずつしています。
ですが、息子は絵本が好きなようなので(今は、日本の物ばかりです)、英語の絵本の読み聞かせをしたいと考えています。
そこで、皆さんのおすすめをお聞かせください!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。

うちの3歳の娘は Karenn Katz の絵本がお気に入りです。
おすすめは
「Where Is Baby's Mommy?」
「What Does Baby Say?」
「Excuse Me!」等です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-us&field-author=Katz%2C%20Karen/249-2781593-5359560
同じような表現が繰り返し出てくる絵本で、小さなお子様でも楽しめると思います。

あと私が大好きな絵本は
「The Runaway Bunny」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0898459958/ref=cs_top_wl_1_1/ref=cm_mp_wli_/249-2781593-5359560
こちらはカセット付の物もありますし、日本語訳の絵本「ぼく にけちゃうよ」も出ています。

私は英語の発音が大の苦手で、読み聞かせをさせるのを躊躇ったこともあります。
しかしある本で「子供はちゃんといい発音を聞き分けてそれを覚えるので、
発音に自信の無いお母さんが英語で話しかけても大丈夫」
と読み、読み聞かせを続けました。
おかげさまでうちの娘は、時々私にはまねの出来ない発音をします。
4月に入った英会話スクールでも「他のスクールに通ってたんですか?」と聞かれます。
親子で楽しむのが一番だと思います。

初めまして。

うちの3歳の娘は Karenn Katz の絵本がお気に入りです。
おすすめは
「Where Is Baby's Mommy?」
「What Does Baby Say?」
「Excuse Me!」等です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-us&field-author=Katz%2C%20Karen/249-2781593-5359560
同じような表現が繰り返し出てくる絵本で、小さなお子様でも楽しめると思います。

あと私が大好きな絵本は
「The Runaway Bunny」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0898459958/ref=cs_top_wl_1_...続きを読む

Q子供のころ読んだ絵本を探しています。

 25~30年くらい前に移動図書館で借りた絵本を探しています。タイトルはうる覚えで、「はいいろのまち」か「ねずみいろのまち」だと思ったのですが、そのタイトルでは本屋さんや図書館のデータベースでひっかかったことがありません。
 内要は、昔世の中には色がなくて街や人々はみんな灰色だったのですが、染物屋(ペンキ屋?)さんがある日赤色を発明して、町中を赤く塗ったら、皆が怒りんぼうになっていしまい、「こりゃいかん」ということで別の色を…と、青色を発明し、町中を青にしたら、皆が暗~くなってしまい…、黄色に塗ったら、人々が狂ってしまい…、結局いろんな色ができて町中を色んな色に染めたら皆がハッピーになりました。というような内要です。御存じの方がいらっしゃったらすごく嬉しいです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 『はいいろのまちのおはなし』でしょうか?

参考URL:http://www.bk1.co.jp/product/1531998

Q幼稚園児対象の大型絵本のおすすめはありますか?

大型絵本を園児対象に製作しようと計画をたてています。
大型絵本に適しているおすすめの絵本があったら紹介してくれませんか?
今、園には「はらぺこあおむし」「おおきなかぶ」「おつきさまってどんなあじ?」「スイミー」などの大型絵本が製作済みです。
わかりやすい、描きやすい、誰でも読み聞かせできる、でも赤ちゃんぽくない絵本を探しています。
  
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「おしゃれなおたまじゃくし」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-harada/hzdakko/ehonsuki/comment/ehon9706.html
「からすのパンやさん」
http://www.iruka.net/cb/3to6_long/lo_karasu_pan.html
などはどうでしょうか?
子供たちは動物(犬、猫、お猿さん、くまさん・・)
などもとても好きだと思いますが・・。

みじかな動物、鳥、さかななども題材にされると
良いのではと思います。
その他、「三重県立図書館児童コーナー」のページで
大きな絵本のタイトルが見れたりしますよ!!
タイトルから、検索をしてみるのも
良いのでは・・・と思います。
子供たちの喜ぶ姿が見たいですねぇ!!
頑張ってくださいね!
図書館のサイトは
http://www.milai.pref.mie.jp/mie-lib/kids/index.html
です。

参考URL:http://www.milai.pref.mie.jp/mie-lib/kids/index.html

「おしゃれなおたまじゃくし」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-harada/hzdakko/ehonsuki/comment/ehon9706.html
「からすのパンやさん」
http://www.iruka.net/cb/3to6_long/lo_karasu_pan.html
などはどうでしょうか?
子供たちは動物(犬、猫、お猿さん、くまさん・・)
などもとても好きだと思いますが・・。

みじかな動物、鳥、さかななども題材にされると
良いのではと思います。
その他、「三重県立図書館児童コーナー」のページで
大きな絵本のタイトルが見れたりしますよ!!
タイトルから、...続きを読む

Q小さいころ読んだ絵本のタイトルがわかりません

小さいころに読んだ絵本のタイトルがわかりません。
いくつか本屋さんを探しましたが私の記憶があいまいすぎて見つけられませんでした。

羊飼いの少年が、一頭のはぐれた子羊を追って山奥の神殿に迷い込むお話で、
山のように大きな兵士が出てきたような気がします。
山そのものが兵士・・・だったかもしれません。

あいまいな情報で申し訳ありませんがどなたか題名をご存知でしたら
どうか教えてください。

Aベストアンサー

こどものとも(月刊絵本)の『タトラのねむれる騎士』ではないでしょうか

参考URL:http://fukuinkan.cocolog-nifty.com/kodomonotomo/2006/02/post_139b.html

Q大学の授業で絵本の読み聞かせ

今度、大学の児童英語の授業で、絵本の読み聞かせをすることになりました。
(ちなみに日本語の絵本ではなく英語の絵本です。)

絵本の読み聞かせのあとに、「もし絵本の作者にインタビューできるとしたら、何を質問しますか?」というアクティビティがあります。自分で模範解答を作らなくてはいけないのですが、どうしても思いつきません。なにか二、三いい質問を考えていただけないでしょうか??助けてください。

よろしくお願いいたします。

(もし余裕がありました、オススメの英語の絵本も教えてください!)

Aベストアンサー

・この絵本を書こうと思ったきっかけはなんですか?
・どうやってストーリーを考えているのですか?
・絵本を書く上で何かこだわりはありますか?
…と、こんな感じでどうでしょうか?

ちなみにお勧めの英語の絵本は、"Harry the dirty dog"です。
「どろんこハリー」というタイトルで日本語版も出ていたような気がします。

読み聞かせ、頑張ってください^_^

Q幼いころ読んでいた絵本(全集)の情報が知りたいです。

私が幼いころ愛読していた絵本が離散状態になってしまい再度収集したく思っています。その絵本にまつわる情報を教えて頂けたら幸いです。

その絵本に関して憶えていることと言えば、

(1)背表紙がピンクのものとブルーのものとで、カテゴリーが分けられてある絵本でした。それぞれの本は20Pなかったと思います。1セット10冊ほどでまとめられ全集に近い作りでだったと思います。表・裏表紙は白が基調になっていました。
(2)1980年代前半に読んでいました。なので、そのあたりに出版された絵本ではないでしょうか。
(3)絵が非常に描写的で美しかった。
(4)憶えているストーリーは、
・料理を作る(チョコレートソース)など。
・海で遊ぶ、砂のお城を作る。
・森で木を使用して手作りで小さな家を作ってみんな で一晩泊まる。
・プールで遊ぶお話。登場人物の水着が可愛い!
(5)憶えているストーリーに出てくる主人公は、たぶん海外のヨーロッパの幼い子達が主人公でした。

以上です。
具体的な記憶がなくて申し訳ありません。。
また収集したいと考えています。
出版社・本の題名・価格等存知の方は教えてください。
ごうぞよろしくお願いします。

私が幼いころ愛読していた絵本が離散状態になってしまい再度収集したく思っています。その絵本にまつわる情報を教えて頂けたら幸いです。

その絵本に関して憶えていることと言えば、

(1)背表紙がピンクのものとブルーのものとで、カテゴリーが分けられてある絵本でした。それぞれの本は20Pなかったと思います。1セット10冊ほどでまとめられ全集に近い作りでだったと思います。表・裏表紙は白が基調になっていました。
(2)1980年代前半に読んでいました。なので、そのあたりに出版された絵本ではないでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

実際に読んだことは無いのですが・・・。
ブックローン出版のファランドールえほんではないでしょうか。
今は出版されていないようで、オークションにいくつか出ていました。
収められていたものの題名は、こちらで見ることができるようです。すべてあいまいな情報でごめんなさい。

参考URL:http://www.fukkan.com/vote.php3?no=20639


人気Q&Aランキング

おすすめ情報