グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

数年前にテレビで、人は相手の顔の右または左半分のどちらを強く意識するのかといった実験を行っていました。それは、半分は笑っていて半分は怒っているといった顔の絵を一瞬、人に見せるもので、その後この絵の顔の表情はどうだったかと質問すると、大多数が怒っていたと答えていました。その結果を受けて、人は無意識のうちに、どちらか顔の半分に強い影響を受けていることがわかったという内容でした。

実はそれがどちら側だったかを忘れてしまい、ぜひ詳しい方に教えてもらいたくて質問をさせていただきました。なんとなく相手の顔の右半分(=自分の顔の左半分)を優先して判断するという結果だったような気がするのですが、合っていますか?
 私は左右の顔が違うので、いつも鏡で見ている自分の顔は、人が見る私とずいぶん違うんだろうなと感じていて、リバーサルミラーを購入したところです。ずっと気になっていたのですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

んーその実験は仮説そのものが間違っているか、あるいは質問者さんの記憶違いではないでしょうか?

まず一般的に顔の左右のバランスは(その差異の大小はありますが)誰もが異なります。
でその理由については確かなものはないですが、
利き腕、脳(論理の左脳と情感の右脳)、心臓の影響などがあるとされており、一般的には左半分の方が魅力的、細やかになり(筋肉が発達しているので微妙な表現が可能)、右半分が冷たい、大雑把(本質がそのまま現れる。慣れた人なら嘘発見器変わりにもなる)とされています。

ということですので、質問者さんの記憶違いでなければその実験の結論は(一般人には)左半分が大きな影響を与えているという結論になったと思いますが、ただし、その実験の前提が間違っているという前提で考えてみれば、その結論に至った本当の理由は、右半分で作ったぎこちない怒りの表情より、左半分で作った表情の方がよりリアリティのある怒った顔できるということになるかと思います。
まぁその怒りの表情をどうやって作成したのかが全然分かりませんから何ともいえませんが。左右対称でない以上、左半分の怒りと、右半分の怒りの表情は同一ではありませんから、そういう結論を導き出す比較が出来るはずもないんですよ。

ただここまで書いてあれなんですが、CG合成で左右反転させた画像でその結論に達していたのなら、元々左半分は豊かな表情を描き出すものですから、そういう経験から左半分の豊かな表情の方を無意識に注目しているという仮設は成り立つかもしれませんね。
あるいはその実験対象が一般人ではなく、右半分の方が本当の表情であるという説(ポール・エクマンの実験)を知っている心理学の学生ばかりでやっていたのなら、今度は無意識ではなく意識的に右半分を見ていたかもしれません。

まぁテレビでやるこの手の実験なんて前提や比較の同一性など、抑えておかなければならない最低限のルールすらこれっぽちも守っていませんし、視聴率が取れる結論になるように人為的に編集もするものですから、適当に聞き流しておくのが吉です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事をどうもありがとうございました。この番組は民放のテレビで行っていた実験で、CGなどを使ったり、心理学生を対象とするような本格的な感じではなかったのですが、数回にわたる実験にもかかわらず多くの人が同じ側の表情を読み取っていたのでずっと気になっていました。
>質問者さんの記憶違いでなければその実験の結論は(一般人には)左半分が大きな影響を与えているという結論になったと思います
 ということは、自分の左側の顔が優先されるとのことですね。(=人を見るとき、その人の右側の顔)

さきほど注文していたリバーサルミラーが届き、自分の顔を映してみましたが、やはりずいぶん印象が違いました。
親切な回答をいただきましてどうもありがとうございました。