今まで参加した、または自分がやってみた披露宴で、
「これは、出席者全員で楽しめた!」というような
プログラムありましたら教えてください!
出席者は友人と親族(ごくごく親しい親族のみ)半々くらいで40人程度です。
下は中学生、上は70代です。
幅広い年齢層でも楽しめるようなもの、
なにかありましたらアドバイスいただけないでしょうか?
準備期間はあと1ヶ月ほどあります。

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おめでとうございます。

 私が披露宴の時にした演出ですが、ウェディングケーキ
にドラジェをいれてお客さんに配り、あたった人に景品をだしました。(当てる人を
前もって決めて配ってもらいました。)  けっこうみなさんドキドキしながら
ケーキをほじってました。
    • good
    • 0

はじめましてこんにちは。

そしておめでとうございます。

ブライダルコンパニオン、結婚式司会をしていました。
経験から申しますと、独り善がりなカラオケは盛り下がります。
友人挨拶も、泣いてしまって言葉が出ず、間がいてしまった場合、
司会がよっぽどしっかりしていないと、しらけてしまいます。
で、わたくしは結婚式を見てきて思うのは余興と司会がすべてを
左右するのではないかと思います。
余興については2種類にわけられると思います。
1つめは、厳粛なもの。ご親戚やご友人で楽器ができる方がいらっしゃるなら
できるだけ頼ってみる。下手なカラオケよりやっぱり生演奏が素敵です。
また、友人からの変な余興は年配の方が多いならメッセージ程度に
留めるが無難です。
このタイプの場合、司会が重要になるのはいうまでもありません。
しっかりした、雰囲気を読める方にお願いしましょう。
2つめは、友人に頼る。できる限り明るくする。
『ご新婦さんの取扱説明書』は定番ですが年齢関係なくウケます。
また、同じ歌を歌うでも、オリジナル曲を女性ツインあかぺらで
なさっていたのを聞いたときは、私まで涙するくらい感激しました。
歌は、カラオケよりあかぺら!丁度はやっていますしどうでしょう?
他にモーニング娘。の曲をお子様が歌っている姿も可愛らしかったです。
ご新郎さまのご友人の方が馴れ初めをビデオムービィ仕立てにし
上演したのもセンスが良くてかつ、内容が面白く笑えました。
えげつない表現はまったくなく、ご親族の方も安心してみられたのでは
ないでしょうか?
ほかにキャンドルサービスを色んな年代を踏まえたカップルに協力
していただくとか、そうですね、やっぱりお色直しクイズも良いと思います。
また、何かありましたら聞いてください。がんばって下さいねっ。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



お色直しはしますか?
もしカクテルドレスでなさるのでしたら
お色直しのドレスの色当てクイズとか。
当選は1人だけになっていて(中学生はどうかと思いますが)
ドンペリニョン1本プレゼントでした。
聞いてみると、普段はあまり買わないちょっと高いものというかんじにして
お一人様ってことしたようです。

あとは、カラオケやスピーチやおばば系の余興は
省く人増えましたよね。

場所がどこかわからないのですがお庭に出れるところなら
風船を飛ばす(バルーンリリースというらしい)のもかわいくて素敵でした。

内緒でご主人やご家族に電報を打つと相手がすごいびっくりしますよ。

ほかにはー。
シェフが忙しいとかホテルだと件数が多いので無理なんですが
お料理の説明をしてもらうとおいしく感じるのは私だけでしょうか?
料理の鉄人のBGMで説明してました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコード変換(漢字)のサンプルプログラム

始めまして!
困っています、御力添えをお願いします。
UNIX(SouOS5.8)でのコード変換(SJIS→EUC、EUC→SJIS)のコーディング(サンプルソース:C言語)をどなたか教えて頂けないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

下記URL参照。

参考URL:http://www-cms.phys.s.u-tokyo.ac.jp/~naoki/CIPINTRO/CCGI/kanjicod.html

Q外国人と日本人の出席者が半々での新郎新婦の紹介

海外在住の日本人カップルですが、勤務先の海外(英語圏)で
結婚式を挙げることになりました。
日本から親戚、友人らと、現地人の同僚らを招待しています。
日本から来るゲストは英語が話せないため、
英語と日本語のバイリンガルの司会者をたてて式を進行させていく予定です。
その他のプログラムはゲームやダンスなどで言葉を使わないものに
したのですが、
新郎新婦の紹介の部分をどのようにしようか考えています

一応いまのところは司会者に日本語で紹介文をよんでもらい、
スライドに写真と簡単な英語訳を映し出して現地の人たちにも
意味がわかるようにしようと考えているのですが、
ほかに日本人と現地人のゲスト両方が理解できて楽しく
新郎新婦の紹介(生い立ちからなれ初めまで)が出来る方法はないでしょうか??

日程が迫っているのですが、何か良い案があればお知恵を貸していただければと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年アメリカ人男性と結婚した者です。

私の場合、日本人の招待客は全員バイリンガルなので、そういった意味では気を使わなかったのですが、私の母が英語があまり得意ではないということと、日本人としての私のアイデンティティを強調したかったので、日本語を各所に織り交ぜました。

アメリカでは式のプログラムを作る事が多いのですが、私達は英語と日本語で書かれたプログラムを作りました。
日本語の本は右綴じ、英語の本は左綴じ、であることを利用して、日本語版は右頁から、また英語版は左頁から始り、プログラムの中央で日本語と英語が隣り合わせになる、というような構成です。
式次第と、式の間に読まれる詩などを載せて。
紙とリボンを専門店で購入し、手作りしました。

lalararalaさんも、生い立ちからなれそめなどを織り交ぜた、プログラムを作ってみるというのは、いかがでしょうか・・・。
参考までに。

Qブログ等で公開されているサンプルコードの著作権について

個人の方などが、ブログ等で公開されているサンプルコードについてですが、

あるプログラムの解説サイトで見つけた、サンプルコードと、
同じコードで解説しているサイトを2つ発見したので、こういうのって、法律的に、どういう扱いなのだろうかという疑問です。

Aベストアンサー

プログラミング言語や規約つまりプロトコルは対象外だけど、ソースは保護対象なんだってば。
当たり前だよ。プログラミング言語使って生み出された創作物なんだもん。
この辺、IT系資格の参考書でもたまに間違いを見かけるからわかりにくいんだろうね。

私は法学部卒の現役エンジニアです。
ソースコードが著作物なのは断言します。

Q出席した親族に内祝い?

先日挙式・披露宴を済ませたものです。

親と話し合っていてもめてしまったのですが、挙式・披露宴に出席していただいた親族への内祝いって必要でしょうか?
親は、建前ではいらないものの、今後の付き合いも考えて渡せというのですが・・・。出席者に内祝いという習慣自体、知らないので違和感がありありです。結局一人5,000円程度のものをお送りすることにしたのですが、親はそれでも不満らしく、一律1万円でと言います。

いやらしい話ではありますが、いただいたご祝儀が3万円、5万円の2パターン、披露宴の食事と引き出物で一人約2万5,000円程度です。交通費は近郊なのでお渡ししていません。
これであれば半返しと考えても内祝いは不要、親の希望があるので5,000円程度と思っているのですが、不足ですか!?

変に気前よく振舞っても、逆の立場になったときに先方も困るのではないかと思ってしまいます。人数もさほどではないので負担としては大丈夫なのですが、意味のわからない大盤振る舞いもしたくはないですし・・・

地域は私は大阪在住ですが、親族はすべて滋賀県在住です。

ご意見お待ちしています。

先日挙式・披露宴を済ませたものです。

親と話し合っていてもめてしまったのですが、挙式・披露宴に出席していただいた親族への内祝いって必要でしょうか?
親は、建前ではいらないものの、今後の付き合いも考えて渡せというのですが・・・。出席者に内祝いという習慣自体、知らないので違和感がありありです。結局一人5,000円程度のものをお送りすることにしたのですが、親はそれでも不満らしく、一律1万円でと言います。

いやらしい話ではありますが、いただいたご祝儀が3万円、5万円の2パターン、披露宴...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、私は大阪在住で、私の母は滋賀県出身なのですが、親族に前もってや当日にお祝いを貰ったら金額の一割を専用の半紙?懐紙?に包んでその場で返していました。母方の親族間ではお祝いの金額は取り決めで決めていて、お互いの子供の結婚式は同じ額返すからお互い様という感覚なのかもしれませんが、そういう風習もあるのかな、と。質問者様のご両親はどうですか?
質問者様の従兄弟達が結婚した時に質問者様宅に内祝いが届いていたなら、あそこだけ内祝いが無かった、と言われるかも知れませんが、そうじゃないならご自分の意見で良いと思います。額は違えど希望を汲んで、しない訳ではないのですし・・・。新婚旅行のお土産に写真やメッセージを添えて気持ちを表せばいいと思いますよ。

Q数学演算のサンプルコード集のあるサイトを探しています(VB6)

VB6で数学演算のソースコードのサンプル集を探しています。

例えば今回は3次元のベクトルをX,Y,Z軸周りに任意の角度だけ回転する行列をプログラムしたいので、アフィン変換のサンプルなんかないかと探しています。いいサイトがあれば教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まったくの素人なので、
参考になるかはわかりませんが、
検索したらこんなのがありました。

参考URL:http://files.codes-sources.com/fichier.aspx?id=37873&f=mdlMath.bas

Q親族出席の二次会会場オススメ(大阪)

両家の親族全員が遠方から来る事もあり、
披露宴後の2次会も、一緒に楽しんでもらえるよう
親族参加型の二次会を考えています。

ただ、親族はお互い同士で話したり盛り上がったりでき、
なおかつ二次会の様子も見れるような、
VIP席付き、または吹き抜け2階席有りといった
お店をどなたかご存知ではありませんでしょうか。
大阪市内を希望しています。

Aベストアンサー

まず梅田で...
吹き抜けがあって雰囲気よいカフェ(全て梅田駅周辺)
「OOZE(ウーズ)」
http://www.jalan.net/kanko/SPT_175874.html
http://r.gnavi.co.jp/k508100/
「LOIS CAFE CHINOIS(ルイスカフェ)」
http://www.lois.co.jp/cafe/chaya.html
「キッチンスタジアム茶屋町」
http://r.gnavi.co.jp/k027732/
いずれもオオバコ!v


でも吹き抜けナシなら私なら
「jado're]
http://wedding.yahoo.co.jp/27/detail/1955845002/
http://g.pia.co.jp/common/shop_info/spif0001.jsp?shp_cd=59539&jldiv=11
かな。結構わがままはきいてくれるはず!(私もランチで結構わがままえを言って訊いて貰っている!)

天王寺でよければイチオシは
「Lee Cup」
http://www.nipposhoji.co.jp/
梅田在住の私も2ヶ月に1回は通う店!
行ってみればおわかりになりますが、「ランチ」はやめてね。


他ご要望があればお知らせください!

まず梅田で...
吹き抜けがあって雰囲気よいカフェ(全て梅田駅周辺)
「OOZE(ウーズ)」
http://www.jalan.net/kanko/SPT_175874.html
http://r.gnavi.co.jp/k508100/
「LOIS CAFE CHINOIS(ルイスカフェ)」
http://www.lois.co.jp/cafe/chaya.html
「キッチンスタジアム茶屋町」
http://r.gnavi.co.jp/k027732/
いずれもオオバコ!v


でも吹き抜けナシなら私なら
「jado're]
http://wedding.yahoo.co.jp/27/detail/1955845002/
http://g.pia.co.jp/common/shop_info/spif0001.jsp?shp_...続きを読む

QHead First PHPサンプルコード文字化け

よろしくです。
下記のphpの本を参考にプログラムを勉強しているのですが、
サンプルコード(完成品)の日本語部分(DBがソースの日本語部分全て)がすべて文字化けしてしまいます。
この本は文字化け対策を強みにした本なのですが、実際のサンプルコードがこんな状態なので非常に困っています。
例えば、表示サイトページ内に3時間というデータが表示される予定だとすると、3??(ハテナマーク)のように表示されます。
ちなみに文字化け後、ブラウザ、DB、phpの文字コード設定はutf8統一であることは確認しました。apacheの文字コードはわかりません。
テスト環境は、自宅のローカルサーバーと、某レンタルサーバーの2つでどちらでも文字化けです。

この本を試した方、もしくはちゃっちゃっと下記サイトからサンプルをとって試していただける方、どうかレスをお願いします。
著書内ではこれでどうだというくらい日本語対策をうたっているのに、全サンプルがNGとは、あまりに不思議な現象で、とても困っています。
どうかよろしくお願いします。

『Head First PHP & MySQL――頭とからだで覚えるWebアプリケーション開発の基本』
Lynn Beighley, Michael Morrison 著、佐藤 嘉一 訳
2010年03月 発行
672ページ
ISBN978-4-87311-444-6

http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114446/
関連ファイル ー サンプルコード
に本の中で使われている全てのサンプルが入っています。

よろしくです。
下記のphpの本を参考にプログラムを勉強しているのですが、
サンプルコード(完成品)の日本語部分(DBがソースの日本語部分全て)がすべて文字化けしてしまいます。
この本は文字化け対策を強みにした本なのですが、実際のサンプルコードがこんな状態なので非常に困っています。
例えば、表示サイトページ内に3時間というデータが表示される予定だとすると、3??(ハテナマーク)のように表示されます。
ちなみに文字化け後、ブラウザ、DB、phpの文字コード設定はutf8統一であることは確認しま...続きを読む

Aベストアンサー

表示させるだけじゃねーじゃん。

確かにデフォルトだと文字化けした。
でも文字化け回避できた。

--------------------------------
// Connect to the database
$dbc = mysqli_connect(DB_HOST, DB_USER, DB_PASSWORD, DB_NAME);
mysqli_set_charset($dbc, "utf8");// ←追加

Q親族の結婚式に赤ちゃん連れ出席する

旦那の兄の結婚式に出席なのですが
もうすぐ出産で
予定日から考えると
約1ヶ月ちょっとの赤ちゃんをつれての出席になります

県外での結婚式のためあづけるわけにもいかないんです…

親族はだいたい着物がマナーなんですか

Aベストアンサー

そんなことはないですよ。
先日出た結婚式では新婦のお姉さんがやはり赤ちゃんを産んだばかりだということで洋服で出席されていました。

今は親族でも洋装の方も多いし、もし皆さん着物ということになっても、こういう状況なので洋服で失礼しますと前もってお兄さんとお嫁さんにに伝えておけばいいですよ。
小さな赤ちゃんを連れては大変ですから、皆さん分かってくださいますよ。

Qホームページや書籍などのサンプルコードは動かないものばかりでしょうか?

ホームページや書籍などのサンプルコードを試して動かしてみても、動かないサンプルコードばかりだと思いますが、同じことを考えている人はいらっしゃいますか?

何か…ホームページや書籍などのサンプルコードが動かないということは、そのサンプルコード自体の問題というよりは作者の問題と思いますが…。なぜなら、1件のホームページや1冊の書籍で、このサンプルコードが動かなければ別のサンプルコードが動かない可能性が高いです。逆にこのサンプルコードがちゃんと動くということは、他のサンプルコードも動く可能性が高い。経験談で感じた限りです。

要するには作者の解説力次第になりますと思いますが、どうでしょうか?どんな簡単な言語でも解説力がなければ取っ付きにくく、どんな難しい言語でも解説力があれば取っ付きやすいものでしょうか?

何か解決法とかありますでしょうか?ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと抽象的かも、です。

>ホームページや書籍などのサンプルコードが動かないということは、そのサンプルコード自体の問題というよりは作者の問題と思いますが…。

それは「あり得ます」。
ただし、その前に自分の環境をチェックした方がいいでしょう。
ヴァージョン違い、なんてのは他のお方が仰ってる通りなんですが、他にも原因は色々と考えられると思います。
基本的に、一概にプログラミング言語と言っても、

1.提供元が一つしか無いもの
2.公式規格が制定されているもの

の2種類があります。
例えばC#なんかはMicrosoftしか提供元が無い言語がありますし、最近流行りのスクリプト言語系(Python、Ruby等)も提供元が一つしかありません。こう言う場合はヴァージョン違いだと動かない可能性がありますね。他のお方が仰っているように、使用してる言語のヴァージョンをチェックした方がいいでしょう。
じゃあ、2番なら安心か、と言うとそう言う事もないのです。
例えばC言語なんかは公式規格があったりしますが、かと言って、通常は「公式規格に則って」作っただけの言語なんてのも無くって、大体その提供側独特の「拡張ライブラリ」が入ってたりするんです。
つまり、A社が提供した「拡張ライブラリ」を利用したプログラムを「B社製の」一応公式規格に則った言語で書いても動かない場合があるんです。「拡張ライブラリ」自体は独特なんで、B社が同じモノを付けている、とは限りません。そう言う場合があるんですね。
まあ、そう言う事が(しばしば)生じるんで、何らかのサイト/参考書を利用してプログラムの勉強をする場合は、なるたけその筆者と「同じ環境を」備えるようにした方がいいです。作成者自身も「全部の環境を」試せるワケではない、と言う事を最初に納得しておくべきだと思います。

>要するには作者の解説力次第になりますと思いますが、どうでしょうか?
>どんな簡単な言語でも解説力がなければ取っ付きにくく、どんな難しい言語でも解説力があれば取っ付きやすいものでしょうか?

一理あるとは思います。
が、同時に「言語の性質」ってのはありますね。解説力があってもそれを埋める事は難しいでしょう。

これ言って良いのか悪いのか分かりませんが、原則、書籍を購入して勉強する場合は「定番で」「評価の高い」書籍を選んだ方が、万能では無いですけど「失敗する確率は低い」とは思います。やっぱ校正とかそのテのノウハウを蓄積してる「実績ある」出版社の本を選んだ方がいいですね。
敢えて言いますが、最近「ネットで発表」→「書籍化」と言うのが流行りになっていますが、ホームページを作れても書籍が作れるのか、と言うとこれはまた別の話なんですね。
新興のネット関係での出版社なんかがプログラミング言語の本をサイトの作者の持ち込みで「安く」出版してるケースが見られますが、単なるブログ系の本だったらいざ知らず、このテの技術系の本の場合、「校正を全く行わない」「誤字脱字が多い」「索引でデタラメで役に立たない」状態で出版していて、「安い」だけで買うと、結局役に立たないんで痛い目見ます(敢えて会社名は伏せておきますがそう言う実例があるのです)。
ですから、サイトで勉強するなら構いませんが、書籍を買って勉強する場合は、少々値段が高くでも「定番商品」の方が結果安上がりです。書評に関しては大体のトコamazonで見れますし(もっともamazonは否定的な意見は載せたがらない方針ですが)、何種類か評判が良い書籍をメモっておいて本屋で現物を見た後購入した方が良いでしょう。または、評判書籍を取りあえず図書館で借りて読んでみる、とか。
出版社もすべて同じなワケではなく、「一回刷っちゃったらあとは絶版でイイや」程度で考えて粗製本作ってるケースも確かに存在するんで、そこまで行くと、確かに仰る通りかもな、とは思います。

ちょっと抽象的かも、です。

>ホームページや書籍などのサンプルコードが動かないということは、そのサンプルコード自体の問題というよりは作者の問題と思いますが…。

それは「あり得ます」。
ただし、その前に自分の環境をチェックした方がいいでしょう。
ヴァージョン違い、なんてのは他のお方が仰ってる通りなんですが、他にも原因は色々と考えられると思います。
基本的に、一概にプログラミング言語と言っても、

1.提供元が一つしか無いもの
2.公式規格が制定されているもの

の2種類があり...続きを読む

Q披露宴出席(親族)します、白地に花柄ワンピースは?

いろんな方のご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

来週末、義妹が結婚式を挙げます。
ホテルではない結婚式場で、人前結婚式だそうです。
私は30歳、義妹は2つ年下です。
招待客は約50名、親族は約10名ずつのようです。
私には、生後5ヶ月の娘がおり、ぜひ出席してほしいと申し出がありましたので、連れて行きます。
授乳中ですので、本来なら着物を着るべきなのだと思いますが、
その点で遠慮させていただきました。これは、義母も了承済みです。
娘は淡いサーモンピンクのワンピースです。

妊娠を期に、体系が著しく変化して、持っていた服はほとんどはいらなくなりました。唯一、夏のウエディングに着ていけそうな装いが、
白地に紺の花柄(全体的な印象は8割が紺)のワンピース、同色紺色のボレロです。同じお店で同時期に買ったので、統一感はあります。
義母は、親族だからということより、娘を連れて行くことで大変だろうから楽な格好ならそれでもいいわよ・・・と言ってくれています。
黒はやめてほしいといわれました。華やかにしてほしいと。
実母は一緒に選んだので、賛成してくれています。

全体的な印象が紺色になるとはいえ、白地に花柄=カジュアル?リゾート?を思い描かせてしまうのでは?と悩んでいます。
義母がいいというなら・・・とも思いますが、
「この機会に別のもの買うのもいいんじゃない?」とも言われていて、
支度金という名目で、義母からは5万円いただいております。
こういう場合、支度金をもらっている手前、きちんとピンクやブルーなどの華やかなフォーマルワンピを買わせてもらうべきでしょうか?

率直なご意見お願いいたします。

いろんな方のご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

来週末、義妹が結婚式を挙げます。
ホテルではない結婚式場で、人前結婚式だそうです。
私は30歳、義妹は2つ年下です。
招待客は約50名、親族は約10名ずつのようです。
私には、生後5ヶ月の娘がおり、ぜひ出席してほしいと申し出がありましたので、連れて行きます。
授乳中ですので、本来なら着物を着るべきなのだと思いますが、
その点で遠慮させていただきました。これは、義母も了承済みです。
娘は淡いサーモンピンクのワンピースです。
...続きを読む

Aベストアンサー

私も、新しく買うのがいいように思います。
買わなかったら、5万円どうするんですか?

既婚の親族という立場で華やかである必要はないと思うのですが、お義母さんが言うならしょうがないのかな?
私は子連れで出席しましたが、黒いひざ下のドレスにしました。
髪はきちんと美容院でセットして、アクセサリーも派手すぎずいやみのない感じの上品なものを選びましたが、両家の親族を見ても、やはり親族は控えめという印象がありましたよ。
特に既婚であれば、と思うのですが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報