MS-DOS Ver3のコマンドに、画面の文字の色を変えるコマンドってありますか?会社の古いPC9801の画面の文字の色が突然紫になって困っているんです。
もしお分かりになる方が見えましたらお願いします。

A 回答 (2件)

 エスケープコードの話なのかな??



AUTOEXEC.BAT当りに、文字を紫にするコードがふくまれていないか確認してみて下さい。

 ECHO かPROMPT当りに、$e[;37;1;40m みたいな記述があればそれを削除してみて下さい。
 40の部分は色を示すのでちがっているのかも知れませんので、確認してみて下さい。
 判らなければ、AUTOEXEC.BATの全文を補足下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速やってみます。でも、故障の可能性もあると思うので、両方試してみようと思います。なんと言ってもPC9801URなので。今時PC9801URなんて生き残ってるのが奇跡なんですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/26 12:51

もし、白であるべきあらゆる文字が紫になっているんだとしたら、


ディスプレイまわりの故障である可能性が高いです。

ケーブルの接触が悪くなっていないとすれば、ビデオボードかディ
スプレイ本体の「緑」系統のどこかに故障があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
MS-DOSはVer5、Ver6と使っていたのですが、全然使わなくなってかなり経つので画面の色を変えるやり方を忘れていました・・・
色々本も買ったのですが、今は何処かにいってしまってます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/26 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

QWindows3.1とMS-DOS6.2のDOS/V版の販売について

過去に収めたPCシステムの予備品を手配することになってしまいました。過去のシステムというのは古いシステムで、OSはWindows3.1(MS-DOS6.2)を使用しています。ハード系は現在のもの(DOS/V-PC)を使用しようと考えていますが、ライセンスの要するOSが現在見つからず、OSを手配したいのですが、売っているところがもはやありません。
・どこかに売っているところはないでしょうか?
・ライセンスのみ購入することはできないのでしょうか?
・XP購入してダウングレードのようなサービスはないでしょうか?
・その他良い方法はないでしょうか?
法に準ずる方法で何とかならないか、ご存じ方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>どこかに売っているところはないでしょうか?

ネットオークションや中古ソフト販売店くらいしか売ってません。少なくとも新品販売をしている店舗は無いです。

>ライセンスのみ購入することはできないのでしょうか?

サポートが2001年に終了しているのでMicrosoftからの購入は難しいでしょう。今さらWindows 98のライセンスを売ってくれと言うのと同じことですからね。

>XP購入してダウングレードのようなサービスはないでしょうか?

ありません。あったとしてもWindows 3.1の次に発売したOSあたりまでしか対応できないはずなのでどの道無理です。

>その他良い方法はないでしょうか?

残念ながら正規のルートで購入するのは不可能です。ネットオークションで未開封品を購入、または中古販売店を探し回って未開封品を購入するしかありません。流石に発売開始から15年も経過しているのでこういった方法になってしまうのはしょうがないでしょうね。

もしくは、取引先に発売から15年も経過していて入手が不可能だと言って断るかですね。一般的に家電製品のサポートは販売終了から8年間でそれ以降は補修用の部品を保管する義務は無いので特に問題は無いです。

>ハード系は現在のもの(DOS/V-PC)を使用しようと考えています

最近のハードってWindows 3.1みたいな古いOSだと使えないんじゃないかな?確かWindows 98あたりですらCPUの動作クロックが高い(2.2GHz以上でインストールできない場合がある)と動作しなかったりメモリ搭載量が多い(1GB以上で動作不能)と正常に使えないという問題があったはずだし。多分だけど結構古い型のパソコンを中古で探さないと無理かも。

>どこかに売っているところはないでしょうか?

ネットオークションや中古ソフト販売店くらいしか売ってません。少なくとも新品販売をしている店舗は無いです。

>ライセンスのみ購入することはできないのでしょうか?

サポートが2001年に終了しているのでMicrosoftからの購入は難しいでしょう。今さらWindows 98のライセンスを売ってくれと言うのと同じことですからね。

>XP購入してダウングレードのようなサービスはないでしょうか?

ありません。あったとしてもWindows 3.1の次に発売したOSあたり...続きを読む

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

QDriveImageでDos画面から終了する際の「A:\>」のコマンドは?

DriveImageでDos画面から出る際に「A:\>」という画面が表示されます。

終了するにはどういったコマンドを打てばよいのでしょうか?

いつも主電源を直接切っているのですが、、怖くて怖くて・・

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

このまま電源きってもらっても構いません。

おまじないとして、バッファをフラッシュするために、CTRL+C を一度押してから電源を切るのもあります。

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

QMS-DOSコマンドのオプションスイッチの「/p」が使えない時に結果を1画面ごとに区切って表示させる方法ってありますか?

WIN95のDOSプロンプトを使っています。

タイトルに書いた通りですが、
コマンドによっては全く無視されたり、「無効」の一言で却下されたり
するものがあります。だからってあの勢いで流れる画面を判読できるかって
いうと(笑)。
たとえば 「コマンド名」 /? /pなんてやってるんですがこれは無視されて
流れていってしまいます。単に私の記述の方法がまずいだけなんでしょうか?

「ctrl/c」で止めながら見るっていうのも芸が無いような気がして。
何かいい方法御存知の方がいらっしゃったらご教示願います。

Aベストアンサー

こんにちは。

|more

を最後に付けてみてください。
(無論、万能ではありませんが)

|は、shiftおしながら「¥」です。

ちなみに、
c:\> dir > c:\dir.txt
とすると
dir の結果が c:\dir.txtにテキストで格納されます。
NET コマンドには使えない事が確認できて居るのですが、参考までに

でわ

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

QMS-DOS画面のハードコピーのとり方について

AT機のMS-DOS(ver.6.2)の操作用としてMS-DOS画面の手順書を作ろうと思っております。
MS-DOS画面を画像データとしてWinXP_Proでとろうとしますがどうにもとれません。
Virtual PCで表示させてとろうとしましたが、これでもうまく行きません。
現在のWindowsの表示ではなく、MS-DOS画面と同じような画面をとる方法はありますでしょうか?
デジカメ等で撮影する方法しかないのでしょうか?
昔のMS-DOS機(AT互換機)はあります。
ご存知方いらっしゃればお手数ですが教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>MS-DOS画面

ウィンドウズの場合「スタート」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」でDOS様画面がでますが、その場合はAlt+PrintScreen 画像ソフト起動Ctrl+Vでハードコピーが取れます。
MS-DOSでのコマンド画面というのが昔のことで忘れましたがPrintScreenキーは使えないのですか?

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

QDOSコマンド(COPYコマンド)について

DOS上でのCOPYコマンドについて確認します。
EXCELのファイルで、毎回ファイル名が変わるため、COPYコマンドで固定のファイル名にしようと思い、バッチ起動で、COPY \AAA\*.XLS \AAA\BBB.XLSで実行すると、コピー元と違うファイルサイズのBBB.XLSが作成されます。
中身を参照すると、文字化けしたものが 1レコードだけ作成されています。どうしてなのでしょうか?
※コピー元の*.XLSは、毎回 1ファイルのみです。

Aベストアンサー

copy \aaa\*.xls/b \aaa\bbb.xls
とすればよいようです。

コピー元がワイルドカード指定されているので、コマンドはファイルを連結しようとします。
そのため単一ファイルをコピーする場合に、デフォルトとなっている"バイナリファイル"ではなく、"アスキーファイル" として扱います。
アスキーファイルとして読んだときに、ファイル終了文字(EOF)にぶつかると、そこで切ってしまうので、小さなファイルが出来上がるのだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報