最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

現行モデルで言います。



走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_c …
    • good
    • 27

個人的な意見です。


私は、走行性能はスバルサンバです。
理由 エンジンが4気筒なので、高回転でも周りがよく坂道でもグングン上っていきます

走行性能がよくないと思うのがスズキエブリーです
理由 荷物を積んでいなくても、坂道がつらい(勾配はそれほどではないのですが・・・)

居住性はやはりスバルサンバです
理由 ライバルの車はタイヤを前にもていっているのでタイヤハウスが、もろに足下にでているので乗り降り・居住性が犠牲に待っています。サンバは、足下によけいなタイヤハウスがないので足下が広々しています。

乗り心地は、ダイハツハイゼットサスペンションの堅さシートもよくできています。

総合的に私は、スバルサンバです。
私は仕事(赤い車ですが・・・)で、スバルサンバ、ダイハツハイゼット、スズキエブリーを乗った結果です。
    • good
    • 72

今は4ナンバーと5ナンバーのカタログが別になっていますが、ワゴン的なグレードが4ナンバーだった頃のエブリイだと、ターボのみスタビ装備で、それ以外はなしでした。


ワゴン的グレードは200kg積載なのでスタビがないとフラフラ、低グレード車だと350kg積載なので、サスが硬いのでコスト面もあるしスタビ不要と設定しているのかと思いました。
一応、下を見てみた方が良いかもしれませんね。パーツリストに載っていても特定のグレードだけに付いているということもありますよ。

もっとも、スタビの有り無しは要素のひとつで、トータルの味付けが肝心だとは思います。旧アクティもスタビ付きでしたが、安定性は新型と比べると雲泥の差ですし。

タイヤですが、私もいろんなサイズを履いてみましたが、見栄はともかく実用サイズですと、145R12からのステップアップなら155/70R13(ほとんどベーシックタイヤのみ)、165/65R13(ベーシックタイヤの他、ミニバン用左右非対称もあります)あたりがバランスの良いサイズだと思います。各社ワゴンに標準装備ですし。私は燃費も考えて155/70R13で落ち着きました。
12インチのままですと、最近の軽バンは重量を減らすためかコストダウンか、3.5B-12のホイールが付いてきますので、155R12すら履けません。(4Bなら大丈夫)
車検用にとっておいて、13インチを買ったほうが良いと思います。

タイヤの銘柄によっては300~350kPaくらいまで対応していて、いざという時は空気圧を上げれば結構安心感があります。それでも違反は違反ですが…。
    • good
    • 24

追伸


エブリイもマイナーチェンジでスタビが付いたようですね。忘れてました。

一つ前のエブリイは無難な車で、サスも乗り心地優先(ワゴン)でしたが、今のはシャシ剛性も向上したし、安全性優先で狭いこととエンジンが前席下にあることがデメリットですが、それ以外は総合評価高い車になったと思います。

サンバーは細かいデコボコでフラット感があって乗り心地が良い面がありますが、やはりストラットタワーの上に座るので大きなデコボコでは突き上げが大きく、ピッチングも多めだと感じます。

あとはタイヤ。バンだと145のトラック用が指定されていますが、ワゴンだと145、155、165と太くなるにつれて安定感も増します。バンで乗用タイヤに交換しても良いというなら(車検では違反ですが)、フィーリングもかなり変わりますよ。
ただしパワーも食われるようで、一旦165を採用したエブリイは現行モデルで155へサイズダウンしました。

この回答への補足

とても、細かく説得力のある回答ありがとうございます。
ただ、スタビライザーに関しては、カラログ公表等はしてませんが、全部の軽バン(旧型も含めて)に付いているそうです。
パーツカタログにはスタビライザーのパーツが載っているみたいです。
アクティとマツダのスクラムだけ、スタビが付いているのを公表しているそうです。
たぶんですけど・・・。
私も、スタビに関しては、気になっていたので、中古店の店員に聞いたところ、そのような返答を頂きました。(本当かどうかは、未確認です。)

タイヤのことですが、165にするという案は、実践する価値が高そうですね。
インチに関してはどうでしょうか?
アップした方がいいのでしょうか??

補足日時:2006/06/23 14:26
    • good
    • 26

メーカーのHPでスバル「サンバー」、ホンダ「アクティー」読んで見ました。



その結果ですが、私なら
「アクティー」を選びます。

4輪独立のサスペンションは、このタイプの車では
余り意味が無い。
ロングホイールベースの方が走行性能的に有利。
「サンバー」はRR、「アクティー」はMR
どちらも、エンジンは貨物室の下なので、ほぼ同等。

「アクティーバン」は見かけるが、「サンバーバン」は見かけないので余りにマイナー過ぎる。
    • good
    • 25

乗り心地とは若干ずれますが、私はサンバーが一番だと思います。



理由は、坂道をバックで登るときに、他の軽バンでは登れないことがありましたが、リヤエンジンリヤ駆動のため、サンバーなら登れたからです。後輪の上にエンジンがあるため、後輪が路面に押し付けられるのです。他メーカーの車ですとフロントにエンジンがあるので後輪が浮くような形になり、タイヤが空転してしまいました。

あとは座席(おしり)の下に前輪があるので運転席助手席の足元が広いことでしょうか。アトレーは足元の狭さにびっくりしました。ただ数年前の話ですので今は改善されているのかな??中古車なら可能性ありますかね?(^^;
    • good
    • 30

市街地ですと、エンジンパワーの差が出にくいので足回り考えると クラス唯一の4輪独立サスペンションのサンバーですね。

又、直接の走行性能ではないですが、クラス最小回転半径3.9mは小回りが効いて取り回しが楽です。

なお、NO3に書いている赤帽のサンバーは赤帽で使用しているサンバーではなく「赤帽仕様のサンバー」です。
    • good
    • 24

>あと、ケースバイケースの件ですが、基本的に「市街地のみの走行で、荷物は無しの2WD」だとどうでしょうか?



それならサンバーでしょう。
唯一のRRレイアウトですので、
空荷のときでも後輪へ荷重が充分かかりトラクションに優れます。(スリップしにくい)
また、RRの利点として、エンジンが運転席から離れたところにありますから、
エンジン騒音振動が運転席に伝わりにくく長時間乗車でも疲労が少ないと考えられます。
    • good
    • 23

babadesuさんの荷物の積載量でかわってくるかもしれません。

重いものを積まれるならスバルのサンバーがおすすめです。
軽トラには何台か乗っているのですが、積載重量で乗り味に一番変化が大きかったのがサンバーです。空荷のときには曲がりにくい車なのですが、積載量が大きいとピタッとはり付くような特性に変わります。おそらくエンジン搭載位置が後ろなのでそうなるのかと思います。
あまり積まれないようでしたら、ダイハツが一番内装の耐久性とか高かったので、お勧めです。
    • good
    • 19

バモス


サンバー
ミニキャブ(クリッパー)
エブリー
ハイゼット

商用で乗ったことがあります。

●乗り心地…エブリー、バモス、アトレー…
このあたりが、良さそうです。
バモスに乗ったことがありますが、
軽としては、かなり凝った内装といった印象です。

●走り…出足はサンバーが早く、最高速はバモスがよく出ました。
足回りは、詳しくはわかりませんので…保留。

★結論…私自身は、ストレス無く「バモス」が良さそうと思います。
ただ、肝心の新型「エブリィー」と、
新型「アトレー」に乗っていません。
(見ただけ)
★内装も気になるのであれば、
この3台から比較することをおすすめします。

走りを気にするのでは、旧型エブリーは除外、
サンバーの方は、是非、比較検討に…

以上

この回答への補足

実際に乗っての感想とその比較。貴重な意見をありがとうございます。
「バモス」をお勧めとの事ですが、「アクティ」でもいいのでしょうか?
ある店員に「アクティ」をすっごく勧められて、理由を聞いたら、「バモスと中身が一緒だから」という答えでした。
その人は、ご自身も「バモス」に乗っており、その「バモス」と中身は一緒で、「バモス」より安い「アクティ」だから「良い」、とのことでした。
「バモス」と「アクティ」って一緒なんですか?

補足日時:2006/06/18 00:17
    • good
    • 23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽バンの一番広い荷室の車種を教えて下さい。

今,軽箱で荷室の一番広い車を探していますが,どなたか分かる方が居たら
教えて頂きたいです!
仕事で建具を搬送したいので,とにかく荷室の広い軽箱を検討しています。
どの車が一番広い空間が有るのか分からないので,分かる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

カタログスペック的にはサンバーでしょう
やっぱり運転席の下に前輪があるのは有利なようです。
以下カタログスペックとリンクです。

スバルサンバー
http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html

荷室長1875ミリ 荷室幅1340ミリ 荷室高1200(1395)ミリ

もっとも前席の位置などでも変わりますし、積む荷物にもよるでしょうけど

その他の軽ワンボックス

三菱ミニキャブ/日産クリッパー
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/utility/index.html
http://www.nissan.co.jp/CLIPPER/VAN/VMA0/0410/index.html

荷室長1830ミリ 荷室幅1370ミリ 荷室高1230ミリ

スズキエブリィ/マツダスクラム

http://www.suzuki.co.jp/car/every/capacity/index.html
http://www.scrum-van.mazda.co.jp/?link_id=gc

荷室長1860ミリ 荷室幅1360ミリ 荷室高1195ミリ

ダイハツハイゼット
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/equipment/package.htm#eq01
荷室長1860ミリ 荷室幅1375ミリ 荷室高1235ミリ

ホンダアクティ
http://www.honda.co.jp/ACTY/van/interior/cabin.html
荷室長1740ミリ 荷室幅1240ミリ 荷室高1200ミリ

カタログスペック的にはサンバーでしょう
やっぱり運転席の下に前輪があるのは有利なようです。
以下カタログスペックとリンクです。

スバルサンバー
http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html

荷室長1875ミリ 荷室幅1340ミリ 荷室高1200(1395)ミリ

もっとも前席の位置などでも変わりますし、積む荷物にもよるでしょうけど

その他の軽ワンボックス

三菱ミニキャブ/日産クリッパー
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/utility/index.html
http://www.nis...続きを読む

Qおすすめのワンボックス軽自動車を教えて下さい

現在、ムーブカスタムに乗っています。4人家族で子供もまだ小さいので普通に乗るときは十分なのですが、買い物の荷物もろくに積めません。ワンボックスタイプならと最近考えております。
ダイハツのアトレイ、スズキのエブリィワゴン、ホンダのバモスなど
全体的に判断してのおすすめ車は何か、また特徴など教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1年ほど前、アトレーを購入しました。RSの4WDです。
エブリィワゴンの方が価格のわりには装備が良いので比較したのですが、どうも運転席の足元が狭いのが嫌な感じだったので、アトレーにしました。バモスは後席のスライドができず、設計が一世代前のため評価外でした。
ホイールベースが目いっぱい取ってあるためか、高速時や強風時の安定性は非常に良くて、ムーブやワゴンRとたいして変わらない感じです。以前乗っていたパネルバンのサンバーとは大違い。
エンジンは前席下にあるのですが音や熱も気になるほどではないです。
昔のワンボックス軽はけっこう根性のいる乗り物でしたが、今のは充分、乗用車として使えると思います。
また、走行性能は、結構トルクがあるので普通に走る分には高速道路や山道でも困ることはないです。ただ、ターボ付きで重いので燃費は悪いです。10~12km/lくらいかな。

使ってみて困った点はこんなところ。
・燃費のわりにタンクが小さい。400km足らずで給油が必要。
・燃料計が液晶6段階のデジタルなんで、少なくなった時にどのくらい少ないかがさっぱり判らない。また、距離計もひとつしか同時に表示できない。(これは最近のマイナチェンジでアナログのに変わったようです。評判悪かったんだろうな)
・後席を畳んだときの出っ張りが結構ある。(これはエブリィワゴンも同じ)…ハイゼットならないのですけどね。
・ハンドルを沢山回さないといけない。車体長のわりには回転半径が大きい。
まあ、とりたてて悪いところはありません。

1年ほど前、アトレーを購入しました。RSの4WDです。
エブリィワゴンの方が価格のわりには装備が良いので比較したのですが、どうも運転席の足元が狭いのが嫌な感じだったので、アトレーにしました。バモスは後席のスライドができず、設計が一世代前のため評価外でした。
ホイールベースが目いっぱい取ってあるためか、高速時や強風時の安定性は非常に良くて、ムーブやワゴンRとたいして変わらない感じです。以前乗っていたパネルバンのサンバーとは大違い。
エンジンは前席下にあるのですが音や熱も気になるほど...続きを読む

Q軽貨物バンに乗用タイヤを履かせたい

4ナンバーの軽貨物バンに乗っていますが、滅多に荷物を載せない(載せてもたいした量ではない)ので
乗り心地とブレーキング性能を改善するべく乗用車用のタイヤを履かせたいと思っています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5639434.html
↑のNo.2の回答で、タイヤの耐荷重能力が純正タイヤと同等なら車検に適合するとありますが、
145R12 6PR LTタイヤと同等以上の耐加重値を持った乗用車用タイヤはありますか?

また、インチアップも可能とありますが、タイヤの外径の変化はどの程度までが許容範囲ですか?

現在乗っている車の車両重量は980kgで、最大積載量は350kg(4名乗車時250kg)です。

Aベストアンサー

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
この数値以上を持ったタイヤならば、どんなサイズであれ、現在の保安基準には適合します。

ただし、注意が必要です。

先の 「145~」の貨物用タイヤの 最大負荷能力は、「空気圧 350kPa」の時です。
乗用車タイヤのロード・インデックス値は、「 240kPa」を前提としてます。

ですので、今後購入された 「 ロード・インデックス 80以上 」のタイヤには、
必ず 「 240kPa」の空気圧を守らなければなりません。
その空気圧の時に、「 450kg 」の耐荷重能力が発揮できるのですから。
(ただ、軽貨物車で、350kPaなんて空気いれてるクルマに とんと出会いません。 当方、自動車修理工ですが。)

あと、ホイールの強度に関して。
もともと貨物を積むのが本来の「軽貨物車」ですので、タイヤのみならず、ホイールにも強度要求されます。
アルミホイールの場合、 「JWL」マークが付いてることが必要です。
(厳密に言えば、JWL-T ですが、そこまでは求めないかも。っていうか、このJWLでさえ認識されずに通っているのが現状です。)


質問者さんが どんな乗り方(滅多に荷物を載せない、載せてもたいした量ではない)されようとも、検査基準では、「 ロード・インデックス 80 」を満足していなければ、車検には通りません。

また、外径が変わるとスピードメータに誤差が生じます。
絶対に誤差があってはならない・・・というものでもありません。

プラス側に15%、マイナス側に10%まで許されてます。
(ほんのチョット前までは、マイナス側への誤差は一切ゆるされてませんでした。
いつも法がコロコロ変わるのには閉口してます!)

というわけで、タイヤサイズに関しては、

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

・・・なサイトを参考に、検討してみてください。

(空気圧、240kPa というのは、単純に1/100にして 「2.4キロ」と考えてくださって結構です。 350kPaも同様です。 「3.5キロ」と考えてください。厳密にはチョット違いますが、まあ、ザックリと。)
 

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
この数...続きを読む

Qダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラな...続きを読む

Qホンダバモスとホンダアクティの違いって…。

中古の箱バン(AT)を探しているのですが、その中で「パワステが軽くて使い勝手のいい箱バン」だと、聞き及んでいるホンダのバモス(ターボは除きます)とホンダアクティ、今現在乗られているユーザーの方々に是非お答えを頂戴したい質問があります。どんな所を良いと感じて、反面どこを悪く感じましたでしょうか??(走行性や装備・グレード・足回り・色・ギア 何でも結構です)そして、ホンダバモスとホンダアクティはどこがどう違うのでしょうか??見た目はフロントが違うだけなのかと思いましたが…。更に、軽自動車のATは荷物と人(例えば、満載の買い物カゴを4つ載せて運転席と助手席に一人づつ座った状態で)を乗せて走ると坂道を登らなくなる(アクセルべた踏みで速度が30キロしかでない)とも聞き及んでおりますが本当なのでしょうか??どうかユーザー様からの良心的且つ率直なご意見をお待ちしております。尚、ホンダメーカー関係者の方、もしくはホンダバモスのターボにお乗りのユーザー様、また過去に乗っていたユーザー様からのご意見は今回、ご遠慮させて下さいませ。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

仕事でバンに乗っています。アクティの他いくつかのメーカーのバン、トラックにも乗りました。

アクティは荷物を積むこと優先にできています。リヤシートも質素で左右一体でしか倒れず、リクライニングもありません。(4ナンバー登録するにはリヤシート部分より荷室のほうが広くなければいけない)

SDXだとリヤシートベルトとヘッドレストは付いていませんが、後付けが可能で、チャイルドシートの使用もできます。(後付けはホンダだけ)

ただし、リヤシートに関しては前席の下につま先が入るので、これができない他のメーカーのバンよりはワゴン代わりとして使えると思います。

タイヤはトラック用、サスも硬く乗り心地は硬いです。乗用タイヤに交換すれば多少良くなりますが、車検で適合しなくなります。
初期型の「TOWN」(現行のホビオPRO相当)以外は助手席シートスライドなし。リクライニングも3段階だけと質素ですが、そのかわりに折りたたんで広大な荷室にすることができます。

ちなみに、ハンドル、インパネ、メーターなどの違いは初期型と後期型によるもので、現在はバモスもバンも共通となりました。

バモス(PROを除くホビオ)は人が乗ることを優先に出来ています。
リヤシートは分割可倒、リクライニングもできます。そのかわり、たたむと段差ができたり金具が露出したりして、段ボールを満載する仕事には使いにくいです。(ベニヤ板などを敷いて段差を埋めることは出来ますが)
ただし、バモスのリヤシートは他のメーカーより狭く、小柄な人なら気にならない(その分荷室が広い)のですが大柄な家庭では不満があると思います。

フロントシートもホールド性が良くなりますが、たたむことはできません。後ろにリクライニングさせれば長尺物を乗せることが出来ると思いますが、汚れます。

タイヤは標準タイプがトラック用、SとUパッケージが乗用車用で、基本的に乗用タイヤを履いてもはみ出なければOKです。(車検の検査官によっては意地悪されるかも)
乗り心地もバンより柔らかく、SとUパッケージは車高も低くなって安定しています。ただし、ホンダは他メーカーのワゴンよりは硬めで、乗り心地よりも走行安定性優先に振っているようです。

我が家では5MTの4WDです。パワーは必要最小限という感じで峠道でもまあまあ流れに乗れますが、余裕はないので運転テクニックが要求されます。
燃費は良く、チョイ乗りの悪条件でも(配達車なので、通勤車と違って過酷です)10を切ったことがなく、ちょっと遠乗りをすれば10.15モードの16kmを越えて17~18も出ます。

知人でターボ無し、4WD、4ATの組み合わせを買った人がいるのですが、あまりの遅さに速攻でバモスターボに買い換えました。また、ターボ付き、ターボ無しに関わらず燃費はかなり悪いようです。(この手の車はATの燃費が極端に悪いんです)
更にバモスターボはターボの熟成不足で、不具合が出る車が多いようです。

総合的に、MTなら良いと思うのですが、ATだったら他のメーカーのワゴンでターボ付きか、或いはファンカーゴ/ラクティスやモビリオスパイクのような小型車にした方が良いと思います。

こんにちは。

仕事でバンに乗っています。アクティの他いくつかのメーカーのバン、トラックにも乗りました。

アクティは荷物を積むこと優先にできています。リヤシートも質素で左右一体でしか倒れず、リクライニングもありません。(4ナンバー登録するにはリヤシート部分より荷室のほうが広くなければいけない)

SDXだとリヤシートベルトとヘッドレストは付いていませんが、後付けが可能で、チャイルドシートの使用もできます。(後付けはホンダだけ)

ただし、リヤシートに関しては前席の下につま先...続きを読む

Qエブリィの10万キロ超えって?

エブリィの中古を探していますが金銭的に余裕がないので安いものを探しております。
よく10~16万キロの間ぐらいのが売られてるのですがタイミングチェーンだから安心とか、それってまだまだイケますよってことでしょうか?
また、ターボ車でその距離はエンジン的にヤバイでしょうか?
やっぱり安物買いの銭失いになりますか(;´д`)

Aベストアンサー

よくある話ですが『中古車は前オーナーの手放した理由が大事』です。

定期的に整備してきちんとパーツを交換していたものについては20万キロオーバーも視野に入れてよいと思いますが、
ずぼらしていた個体については要交換のパーツが山積みというケースが多いです。

前者の場合は突発的で車以外の理由(転職、家族構成の変化等)で手放したケースが多いと思われます。
特に軽ワンボックスは税金などが安く、人も荷物もたくさん入るので実用車の側面が強いため、流行とか飽きたとかの理由で手放すケースは他に比べて低いです。

後者は車が古くなった、ヘタったという理由が多くなります。さらにもうすぐ売り飛ばすのだから、と整備費用を極端にケチるケースも少なくないかと思います。


以上から中古車として出回っている10万キロ超の個体についてはその大半が要整備直前、ベース車だと思われます。

自分でメンテするのが苦にならない、中古や格安パーツが楽に手に入る、という人ならともかく
手間いらずの車が欲しい、という人には不向きでしょう

Q軽バンについて

軽バンの購入を考えています。仕事で貨物として、また、休みに乗用車として使用したいので、候補としてはVAMOS、EVERYなどです。このような軽バンは、4ナンバーと5ナンバーと2通りあるのでしょうか?また、税金とかの違いは?他に費用面での違いは?VAMOSの4ナンバーはあるのでしょうか?これはアトレイになるのでしょうか?4ナンバーと5ナンバーの違い(どうなれば4ナンバーでどうなれば5ナンバー?)は何ですか?

Aベストアンサー

4ナンバーは商用、5ナンバーは乗用です。
日本では便宜上4ナンバーがバン、5ナンバーがワゴンと呼ばれています。乗用の3列シートのクルマがミニバンと呼ばれていることでも分かるとおり、本来バン、ワゴンという言葉がそれぞれ商用、乗用という意味をもっているわけではないです。

ホンダは4がアクティ、5がバモス。ダイハツは4がハイゼット、5がアトレー。スズキは4、5ともエブリイ。三菱は4がミニキャブバン、5がタウンボックス。スバルは4がサンバー、5が(サンバー)ディアスという名前になっています。

各メーカーとも、4ナンバーは商用ですから5ナンバーに比べると装備や装飾が質素ですが価格は安いと思います。
特に大きな違いは後席です。4ナンバーは荷物を積むことを目的としていますので、後席が前のほうについている、つまり足元がせまいです。加えて、非常に薄い簡素なシートになっていますので、快適さは5ナンバーに劣るはずです。
乗り心地も、重い荷物を運ぶことを想定した4ナンバーは硬いでしょう。

自動車税は、4ナンバーは年額¥4000、5ナンバーは¥7200です。
任意保険の保険料ですが、4ナンバーはさまざまな人が運転することを想定しているので基本的には年齢による保険料の差はなく一律ですが、5ナンバーはが年齢が高いほうが安くなります。21歳未満の若い方であれば、4ナンバーのほうが保険料が安くなるようですね。
あと大きな違いは、車検が4ナンバーは毎年、5ナンバーは初回が3年、2回目以降は2年毎ということです。ただ、4ナンバーのほうが1回の車検にかかる費用は安いですが。

パッと思いつく違いはそんなところですね。

4ナンバーは商用、5ナンバーは乗用です。
日本では便宜上4ナンバーがバン、5ナンバーがワゴンと呼ばれています。乗用の3列シートのクルマがミニバンと呼ばれていることでも分かるとおり、本来バン、ワゴンという言葉がそれぞれ商用、乗用という意味をもっているわけではないです。

ホンダは4がアクティ、5がバモス。ダイハツは4がハイゼット、5がアトレー。スズキは4、5ともエブリイ。三菱は4がミニキャブバン、5がタウンボックス。スバルは4がサンバー、5が(サンバー)ディアスという名前にな...続きを読む

Qバモスやアトレーなどの軽1ボックスで一番お勧めは?

(1)室内が広い(車中泊できる)
(2)四駆
(3)燃費がいい
(4)値段が安い

軽自動車のボックス系?(バモスとかアトレーとかああいう形)で
上記の条件を一番満たしている車ってどれでしょうか?

色とか形はこだわりません。
メーカーも出来たらトヨタ日産ホンダの3メーカーがいいですけど
それ以外でもかまいません。

軽のボックス系限定でおねがいします。

Aベストアンサー

価格については何とも言えませんが、私としてはスバルのDias Wagonが一番だと思います。
ベースはSAMBARで、赤帽のベース車(実はかなりチューニングされてます)にも採用されて
いるタフな車です。車内も広いですし車中泊も可能だと思います。

次点はバモス ホビオとエブリィワゴンですね。
ホンダ好きとしては外せませんし、シフトが4速まであるのがいいですね。遠出では威力を
発揮すると思います。
http://www.honda.co.jp/Hobio/
エブリィワゴンも同様に4速までありますし、スズキというメジャーブランドの安心感があります。
軽自動車メインのメーカーはやはりノウハウの蓄積があると思いますし。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/every_w/index.html

エンジン音など実際に乗らないとわからない点も多いですし、まずはディーラをまわって
見てはどうでしょうか。
それ以外だと、ベタですけどダイハツとかスバルの方がメジャーメーカーよりいいですよ。
軽自動車では

参考URL:http://www.subaru.co.jp/sambar/diaswagon/

価格については何とも言えませんが、私としてはスバルのDias Wagonが一番だと思います。
ベースはSAMBARで、赤帽のベース車(実はかなりチューニングされてます)にも採用されて
いるタフな車です。車内も広いですし車中泊も可能だと思います。

次点はバモス ホビオとエブリィワゴンですね。
ホンダ好きとしては外せませんし、シフトが4速まであるのがいいですね。遠出では威力を
発揮すると思います。
http://www.honda.co.jp/Hobio/
エブリィワゴンも同様に4速までありますし、スズキというメジャーブ...続きを読む

Q軽自動車の4ナンバーと5ナンバーはどう違う?

軽自動車には外見が同じでも4ナンバーと5ナンバーというように登録の違う車があります。
保険や税金上のメリット、デメリットがあるのでしょうか?その違いをぜひ教えて下さい

Aベストアンサー

軽貨物→4ナンバー
軽乗用車→5ナンバー
軽貨物の自動車税4000円
軽乗用車の自動車税7200円
任意保険は軽貨物の場合年齢制限ができないので、割高になることもある。

Q長持ちする軽自動車

軽自動車で故障少なく丈夫で長持ちする車種は何ですか。
できれば燃費もいいものがいいです。
やっぱり商用系でしょうか。

Aベストアンサー

世界を代表する日本の車作りですから、正直メーカーや車種によって寿命の差はそんなにはありません。全くないといっているのではなく、それほどないということです。
ただ、傾向としてはターボ車よりはターボ無し、エンジンに付加がかかるよりはかからないほうがいいので、より車重の軽いものの方がいいでしょう。
またオートマチックよりはマニュアルの方が構造がシンプルなので、いいかもしれません。
さらに他の質問者がいう軽トラや質問者さんのおっしゃる商用系というのも、構造がシンプルなので故障リスクが少ないという意味では有効だと思います。

ただだからといってメーカーや車種の違いによって長持ちするという時期が5年も違うわけではないでしょう。
そもそも長持ちという定義とは、という問題からなってきますね。
長持ちというのは全くのノー整備でいける年数をいうのか、故障しても修理しながらどこまで乗り続けられるのかという寿命のことを指すのかという問題もあります。
いずれにしても最初にいったように、世界の中の日本の自動車産業ですから、どのメーカーでもそんなに違いはないです。国産車であれば。

世界を代表する日本の車作りですから、正直メーカーや車種によって寿命の差はそんなにはありません。全くないといっているのではなく、それほどないということです。
ただ、傾向としてはターボ車よりはターボ無し、エンジンに付加がかかるよりはかからないほうがいいので、より車重の軽いものの方がいいでしょう。
またオートマチックよりはマニュアルの方が構造がシンプルなので、いいかもしれません。
さらに他の質問者がいう軽トラや質問者さんのおっしゃる商用系というのも、構造がシンプルなので故障リス...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報