プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

A 回答 (13件中1~10件)

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_c …
    • 30

個人的な意見です。

私は、走行性能はスバルサンバです。
理由 エンジンが4気筒なので、高回転でも周りがよく坂道でもグングン上っていきます

走行性能がよくないと思うのがスズキエブリーです
理由 荷物を積んでいなくても、坂道がつらい(勾配はそれほどではないのですが・・・)

居住性はやはりスバルサンバです
理由 ライバルの車はタイヤを前にもていっているのでタイヤハウスが、もろに足下にでているので乗り降り・居住性が犠牲に待っています。サンバは、足下によけいなタイヤハウスがないので足下が広々しています。

乗り心地は、ダイハツハイゼットサスペンションの堅さシートもよくできています。

総合的に私は、スバルサンバです。
私は仕事(赤い車ですが・・・)で、スバルサンバ、ダイハツハイゼット、スズキエブリーを乗った結果です。
    • 74

今は4ナンバーと5ナンバーのカタログが別になっていますが、ワゴン的なグレードが4ナンバーだった頃のエブリイだと、ターボのみスタビ装備で、それ以外はなしでした。

ワゴン的グレードは200kg積載なのでスタビがないとフラフラ、低グレード車だと350kg積載なので、サスが硬いのでコスト面もあるしスタビ不要と設定しているのかと思いました。
一応、下を見てみた方が良いかもしれませんね。パーツリストに載っていても特定のグレードだけに付いているということもありますよ。

もっとも、スタビの有り無しは要素のひとつで、トータルの味付けが肝心だとは思います。旧アクティもスタビ付きでしたが、安定性は新型と比べると雲泥の差ですし。

タイヤですが、私もいろんなサイズを履いてみましたが、見栄はともかく実用サイズですと、145R12からのステップアップなら155/70R13(ほとんどベーシックタイヤのみ)、165/65R13(ベーシックタイヤの他、ミニバン用左右非対称もあります)あたりがバランスの良いサイズだと思います。各社ワゴンに標準装備ですし。私は燃費も考えて155/70R13で落ち着きました。
12インチのままですと、最近の軽バンは重量を減らすためかコストダウンか、3.5B-12のホイールが付いてきますので、155R12すら履けません。(4Bなら大丈夫)
車検用にとっておいて、13インチを買ったほうが良いと思います。

タイヤの銘柄によっては300~350kPaくらいまで対応していて、いざという時は空気圧を上げれば結構安心感があります。それでも違反は違反ですが…。
    • 25

追伸

エブリイもマイナーチェンジでスタビが付いたようですね。忘れてました。

一つ前のエブリイは無難な車で、サスも乗り心地優先(ワゴン)でしたが、今のはシャシ剛性も向上したし、安全性優先で狭いこととエンジンが前席下にあることがデメリットですが、それ以外は総合評価高い車になったと思います。

サンバーは細かいデコボコでフラット感があって乗り心地が良い面がありますが、やはりストラットタワーの上に座るので大きなデコボコでは突き上げが大きく、ピッチングも多めだと感じます。

あとはタイヤ。バンだと145のトラック用が指定されていますが、ワゴンだと145、155、165と太くなるにつれて安定感も増します。バンで乗用タイヤに交換しても良いというなら(車検では違反ですが)、フィーリングもかなり変わりますよ。
ただしパワーも食われるようで、一旦165を採用したエブリイは現行モデルで155へサイズダウンしました。

この回答への補足

とても、細かく説得力のある回答ありがとうございます。
ただ、スタビライザーに関しては、カラログ公表等はしてませんが、全部の軽バン(旧型も含めて)に付いているそうです。
パーツカタログにはスタビライザーのパーツが載っているみたいです。
アクティとマツダのスクラムだけ、スタビが付いているのを公表しているそうです。
たぶんですけど・・・。
私も、スタビに関しては、気になっていたので、中古店の店員に聞いたところ、そのような返答を頂きました。(本当かどうかは、未確認です。)

タイヤのことですが、165にするという案は、実践する価値が高そうですね。
インチに関してはどうでしょうか?
アップした方がいいのでしょうか??

• 30

メーカーのHPでスバル「サンバー」、ホンダ「アクティー」読んで見ました。

その結果ですが、私なら
「アクティー」を選びます。

4輪独立のサスペンションは、このタイプの車では
余り意味が無い。
ロングホイールベースの方が走行性能的に有利。
「サンバー」はRR、「アクティー」はMR
どちらも、エンジンは貨物室の下なので、ほぼ同等。

「アクティーバン」は見かけるが、「サンバーバン」は見かけないので余りにマイナー過ぎる。
    • 26

乗り心地とは若干ずれますが、私はサンバーが一番だと思います。

理由は、坂道をバックで登るときに、他の軽バンでは登れないことがありましたが、リヤエンジンリヤ駆動のため、サンバーなら登れたからです。後輪の上にエンジンがあるため、後輪が路面に押し付けられるのです。他メーカーの車ですとフロントにエンジンがあるので後輪が浮くような形になり、タイヤが空転してしまいました。

あとは座席(おしり)の下に前輪があるので運転席助手席の足元が広いことでしょうか。アトレーは足元の狭さにびっくりしました。ただ数年前の話ですので今は改善されているのかな??中古車なら可能性ありますかね?(^^;
    • 32

市街地ですと、エンジンパワーの差が出にくいので足回り考えると クラス唯一の4輪独立サスペンションのサンバーですね。

又、直接の走行性能ではないですが、クラス最小回転半径3.9mは小回りが効いて取り回しが楽です。

なお、NO3に書いている赤帽のサンバーは赤帽で使用しているサンバーではなく「赤帽仕様のサンバー」です。
    • 24

>あと、ケースバイケースの件ですが、基本的に「市街地のみの走行で、荷物は無しの2WD」だとどうでしょうか?

それならサンバーでしょう。
唯一のRRレイアウトですので、
空荷のときでも後輪へ荷重が充分かかりトラクションに優れます。(スリップしにくい)
また、RRの利点として、エンジンが運転席から離れたところにありますから、
エンジン騒音振動が運転席に伝わりにくく長時間乗車でも疲労が少ないと考えられます。
    • 23

babadesuさんの荷物の積載量でかわってくるかもしれません。

重いものを積まれるならスバルのサンバーがおすすめです。
軽トラには何台か乗っているのですが、積載重量で乗り味に一番変化が大きかったのがサンバーです。空荷のときには曲がりにくい車なのですが、積載量が大きいとピタッとはり付くような特性に変わります。おそらくエンジン搭載位置が後ろなのでそうなるのかと思います。
あまり積まれないようでしたら、ダイハツが一番内装の耐久性とか高かったので、お勧めです。
    • 20

バモス

サンバー
ミニキャブ(クリッパー)
エブリー
ハイゼット

商用で乗ったことがあります。

●乗り心地…エブリー、バモス、アトレー…
このあたりが、良さそうです。
バモスに乗ったことがありますが、
軽としては、かなり凝った内装といった印象です。

●走り…出足はサンバーが早く、最高速はバモスがよく出ました。
足回りは、詳しくはわかりませんので…保留。

★結論…私自身は、ストレス無く「バモス」が良さそうと思います。
ただ、肝心の新型「エブリィー」と、
新型「アトレー」に乗っていません。
(見ただけ)
★内装も気になるのであれば、
この3台から比較することをおすすめします。

走りを気にするのでは、旧型エブリーは除外、
サンバーの方は、是非、比較検討に…

以上

この回答への補足

実際に乗っての感想とその比較。貴重な意見をありがとうございます。
「バモス」をお勧めとの事ですが、「アクティ」でもいいのでしょうか?
ある店員に「アクティ」をすっごく勧められて、理由を聞いたら、「バモスと中身が一緒だから」という答えでした。
その人は、ご自身も「バモス」に乗っており、その「バモス」と中身は一緒で、「バモス」より安い「アクティ」だから「良い」、とのことでした。
「バモス」と「アクティ」って一緒なんですか?

• 24