友人の家のご近所さんに「空」という漢字一字で「きのした」さんという方がいます。
どういうわけで「空」という文字にその読み仮名をあてるようになったのか
その由来が知りたいのです。
ご本人に聞けば良いのでしょうけれど、私はほとんど面識のない方ですし
友人も、道ですれ違うときに挨拶する程度の間柄で聞けません。
ネットで調べてみましたけれど
「空」という漢字一字で「きのした」と読む名字があるということだけしかわかりませんでした。
とってもとっても気になります。
ご存じの方どうか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なにかの本で読んだことがあります。


まず「空」を「くう」と発音することが大前提です。そして、50音図のか行を思い出してください。「くう」の「く」は「き」の下にありますよね。
そう、「き」のした。これが由来と言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8327さん
素早い回答ありがとうございます!
おおぅ!「くう」は「き」のした。。。。でありましたかっ!!!!
それは全く予想外でした。
そういえば漢字の「一」一文字で「にのまえ」さんっていう方もいらっしゃいますよね。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/02/21 16:07

どうでもいいんですけど「小鳥遊」と書いて「たかなし」と読む名字もあるそうです。

鷹がいなければ小鳥が遊べるから、ということらしいんですが……。クイズみたいな名字をもった人の苦労がしのばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sambarasambaraさんご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
「小鳥遊」と書いて「たかなし」さんですかー。
本当に世の中変わった名字の方がいらっしゃるんですね。
そういう方は本当に苦労されてるんでしょうね。
私なんか本名がものすごく平凡なんでちょっとうらやましいです。

お礼日時:2002/02/27 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風景写真の定義というか、何が風景写真なのでしょうか?

風景写真の定義というか、何が風景写真なのでしょうか?
「よみうり風景写真コンテスト」というものが開催されていますが、風景・光景・景色・・・何が入ってなにが該当しないのか良く分かりません。遠景で五重塔が写っているのは風景だと思いますが、近くから見上げるアングルで撮影したものは当てはまらないように思います。

ここで質問ですが、このコンテストでの風景写真とはなんなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

審査員の判断にもよるでしょうね

近くから見上げるアングルでもバックの景色によっては風景と判断される場合も
広角レンズを使えば色々な周りの情報が取り込めます

生き物を撮影してもどんな環境のどんな場所かがわかれば風景に
動物写真などの部類にも入ります

各々で好みが分かれる場合もあります

過去の入選作から好まれる物を参考にして撮影されるのが良いと思います

入選している画像が風景になります

参考URL:http://www.kitamura.jp/contest/gallery/yomiuri.html

QどうすればOFFICEのWORDで漢字の上で仮名をつけますか?

私は日本語を勉強していますので、読み方がわからない単語はあります。
ですから、仮名をついてある日本語の本をよく読みます。
私は知りたいのはどうすればOFFICEのWORDで漢字の上で仮名をつけますか?

WORDをよくつかっていますが、どうすればOFFICEのWORDで漢字の上で仮名をつけるかわかりません。

知ってる方は教えていただきませんか?

Aベストアンサー

漢字などについている読み仮名を「ルビ」と言います。
ルビをつけるには、
1.ルビをつけたい文字列を選択する
2.Wordのメニューから[書式]-[拡張書式]-[ルビ]を選択します
3.つけたい仮名を入力して、必要に応じてその他の設定をして「OK」をクリックします

詳しいことは、Wordのヘルプで「ルビ」を検索すると見つかると思いますよ。

日本語の勉強、頑張ってください(^-^)

Qおすすめの風景写真家?

(1)風景を取り扱っている写真家の中で、風景が主体なんだけれども人の後ろ姿など人物をさりげなく取り入れている写真家がいれば教えてください。

(2)外国の風景(特にアメリカやヨーロッパなどの街並み)を扱っているおすすめの写真家がいれば教えてください。

(3)それ以外でも、特におすすめの風景写真家または写真集があれば教えてください。

Aベストアンサー

(3)の回答をします。

前田真三さんです。うーん、あまり目新しさとかはないけど、きれいな写真やなあ、と思って眺めています。わりと手軽な値段で手に入りますしね。
プレゼントにしてしまったので今手元にはないのですが、日本の田んぼ風景を撮った写真集があって、それもいいなあと思いました。
北海道は美瑛町にある前田真三さんの写真館にも行ったんですよ。しかし写真そのものより周りの風景の方が印象深かったりして……(^_^;)。

(2)ですが、わたしは竹内敏信さんの「ヨーロッパを撮る」という本を持っているのでまず思い出すのが彼です。かなり前の本ですが、この中の写真はなかなか好き。きれい。(だからといって写真家としておすすめかというと微妙ですが)
わたしもちょこっと写真が好きで撮るのですが、わたしはあまり人間を被写体にはしたくない方なので、好きな写真家もそういう方向になるようです。

お役に立てましたでしょうかm(__)m。

Q「旧仮名遣い」→「新仮名遣い」へ移行した年は?

旧仮名遣いはいつ、どのような考えで新仮名遣いに変更されたのでしょうか。また新仮名遣いを使わなければならないといったような規則or法律(?)が存在するのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLによると,昭和21年11月16日の内閣訓令第八号および内閣告示第三十三号によって
現代かなずかいが奨励されています.
またこの訓令および告示は昭和61年7月1日の訓令および告示によって廃止され,
新たな現代仮名遣いが例示されていますが,強制ではありません.
http://www.asahi-net.or.jp/~lf4a-okjm/genkan61.htm

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~lf4a-okjm/genkan21.htm

Q雨の日の風景写真ってどう撮りますか?

雨の日の風景写真ってどう撮りますか?

お世話になります。
上記の通りなんですが、雨の日の風景写真の撮り方って
どういう撮り方があるでしょうか?
実はこの三連休を利用して、北海道の富良野に写真旅行に
行くつもりです。(すでにもう札幌にいます)
ただ、天気が雨で経験不足ゆえに、どういう写真が撮れるか、
撮れるのか分かりません。

靄がかった森の写真みたいな森や木々をメインにした構図も
考えましたが、この時期まだヒグマが活動してるらしく、
森の中に入るには危険が伴いますし…。
もともとは、富良野や美瑛の広大な草原(?)と青空の写真を
撮りたかったんですが、雨の日だと空は入れると微妙だから
入れにくいですし…。
かと言って、年に一度行けるかどうかの機会を無駄に過ごしたく
ないという思いもあります。

何かいい構図のアイデアを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

空が曇ってしまうので、余程ダイナミックな現象(大きな黒雲とか、虹とか)が無いと、主体としては使えませんよね。
ですのでいわゆる「黄金分割線」から少し外して、上方に地平線を持っていくようにして、ほとんどを地上の風景で占めるようにします。
空を「添え物」扱いで使うのです。

光線が柔らかいので、基本的にはローコントラストな、少し眠たいような感じになります。
それを逆利用して下さい。
イメージとしては「穏やかな・永遠の・変わらない・留まった」などの、時間経過が遅いというイメージで良いと思います。

富良野の大風景などは「色のマッス」が重要になります。
前田晋三先生の写真のように、色の特性と形、画面上での「流れ」、それに点景の効果的な使用で、バランスよく仕上げてください。
今回のようにコントラストが低い場合は、全体がモノトーン化しやすいので、構図そのものもあまり色を欲張らない方が、視覚的には良いと思います。
大胆に、かっちりと切り取っていくことで、主体を全面に押し出すくらいで丁度いいでしょう。

霧を強調する場合は、中望遠程度(35ミリ換算135ミリ前後)で、絞りはやや絞っていきます。
場合によりますが、F8~F16程度で良いと思います。
霧は案外と明るいので、アンダーにならないようにヒストグラムには十分注意して撮影することです。
プレビューを使って、実際に霧がどんな感じで動いているかを確認しながら撮ってください。
スロースピードになりやすいので、霧の「塊」が動いてきて、あとで「あれれ?」ということもあるからです。

湖沼等の水面を入れると、波紋が効果的なアクセントになりますよ。
木の葉などにつく水滴も、クローズアップにするといいですね。
光線の方向が大事です。
それと複数入れる場合は、画面内で「リズム」を作ってあげてください。

偏向フィルターを効果的に使うこと。
その場合、後でPCで編集するときに「色崩れ」が起きる時があるので、効かせるときは目一杯きかせないようにしてください。

空が曇ってしまうので、余程ダイナミックな現象(大きな黒雲とか、虹とか)が無いと、主体としては使えませんよね。
ですのでいわゆる「黄金分割線」から少し外して、上方に地平線を持っていくようにして、ほとんどを地上の風景で占めるようにします。
空を「添え物」扱いで使うのです。

光線が柔らかいので、基本的にはローコントラストな、少し眠たいような感じになります。
それを逆利用して下さい。
イメージとしては「穏やかな・永遠の・変わらない・留まった」などの、時間経過が遅いというイメージで良い...続きを読む

Q平仮名漢字・片仮名漢字

平仮名漢字とか片仮名漢字と呼ぶのかはよくわからないのですが、『「あ」はもともと「亜」からきていて、「い」はもともと「以」からきている』とか、そういうのを表にしたものを見たいのですが、探してもなかなかみつかりません。片仮名も探しています。この表が載っているサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

書道関係の本やサイトを探すといいですよ。

参考URL:http://www.netbeet.ne.jp/~shiozaki/indexmain.html

Q風景写真を撮影する時に知りたことは何ですか?

みなさん、こんにちは。

先日は、風景写真を撮る目的を聞かせていただいたものです。

調べてる一環なのですが、
写真撮影の技術面、メンタル面含め
1.風景撮影をする時に、困ること
2.風景撮影で知りたいこと

を教えていただけますでしょうか?


よろしくお願いします

Aベストアンサー

1.風景撮影をする時に、困ること

撮影機材の選択ですね。
どんな風景に出会うか分かりませんから
どれだけの機材を準備すればいいか、がいつも悩みどころです。
特にフィルムの時代はそうでした。

2.風景撮影で知りたいこと

じゃあ、行き先の状況を知ればいいじゃないか、と言われそうですが
それじゃ面白くもなんともありません。仕事じゃないんですから。
だから、いつも出かけるまでさんざん悩んで、
現地で多くの後悔と僅かの幸運を楽しんで撮影をしています。

Q空対空ミサイルの回避方法について

空対空ミサイルの回避方法について


先日「エースコンバット」というゲームをやっていてふと思ったので質問させていただきます。

エースコンバットでは、もし敵機からミサイルが飛んできた場合、速度を落とし、旋回径を小さくし旋回すればどんなミサイルでも、たとえ真後ろから飛んできても簡単に回避できるようになっています。


では、これは現実の戦闘機でも可能なのでしょうか。
もしこんなに簡単に回避できるなら、正直ミサイルの意味がなくなってしまうのでは・・・・・・。

Aベストアンサー

こんにちは

> エースコンバットでは、もし敵機からミサイルが飛んできた場合、
> 速度を落とし、旋回径を小さくし旋回すればどんなミサイルでも、
> たとえ真後ろから飛んできても簡単に回避できるようになっています。

へぇ~っ (~o~) そうだったんですか・・・。
自分AC(おっとACEと書かないとアーマードコアな人から怒られるかな
(苦笑 )が"ドヘタ"で (^^ゞ そこまで至らずじまいだったんです(/_;)


> では、これは現実の戦闘機でも可能なのでしょうか。
> もしこんなに簡単に回避できるなら、正直ミサイルの意味がなく
> なってしまうのでは・・・・・・。

ふぅ~む

AAMなどの現在の目標追尾型ミサイルは"比例航法理論"(注:もしもよく
ご存じでしたら、釈迦に説法 かもしれませんが・・・)に基づくNavigation
でその飛翔方向を随時決定しています。

(専門家さんには怒られるかもしれませんが・・・ 苦笑)ざっくりと
申しますと、

まず ミサイル自身の位置座標をAとし、目標(敵航空機)の座標をBと
します。
Aの進行方向、つまりAとBを結んだ線(LOS:Line of Sight~目視線/
視準線などと呼ばれます) は、Bの移動によりAから見ると、時計回り
あるいはその逆、のいずれかに回ります。
このときのLOSが回る角速度に比例した角速度でAも旋回する、これを
続けていくと、最終的にはBにたどり着ける、という理論です。

これは
「L:LOSの回転角速度」=N(定数)×「M:(ミサイルの)速度ベク
トルの回転(旋回)角速度」
という"単純な公式"で表され、AAMの飛行制御系(のCPU?)内では、常
にこの計算が繰り返され、都度AAM自身の飛翔方向が決定されています。

ここでNは定数で、Mもミサイル自身の仕様で決まりますので、それを
上回るL(角速度)が出せれば、すなわち目標となった航空機が急激
な旋回を行えば・・・
「理論的にはAAMを振り切れる」(かも?)という結論が導き出せます。

がしかし・・・(^^ゞ

現在の、特に最新のAAMの高機動能力(つまりMの速度)は、AAM自身の
空力特性の進化、TVM/TVCなどの技術の導入により、とんでもなくバカ
高いので、それを上回るLを出そうものなら・・・。

航空機のパイロットは(機動時のGにより)間違いなく あの世 に逝っ
てしまうでしょうし、それ以前に航空機自身の機体がもたない、と思
います。

従ってAAM特に近距離のヤツにロックオンされてしまったら、尚かつ、
AN/ALE-50のような"お洒落な相棒さん"を持っていない場合には・・・、

機動でかわそうなどと思わずに、ECM(電子対抗措置)、CMD(チャフ・
フレアディスペンサ)をビシバシ使って、脇目もふらずに ひたすら
逃げる!

もうこれしかないでしょうね。

こんにちは

> エースコンバットでは、もし敵機からミサイルが飛んできた場合、
> 速度を落とし、旋回径を小さくし旋回すればどんなミサイルでも、
> たとえ真後ろから飛んできても簡単に回避できるようになっています。

へぇ~っ (~o~) そうだったんですか・・・。
自分AC(おっとACEと書かないとアーマードコアな人から怒られるかな
(苦笑 )が"ドヘタ"で (^^ゞ そこまで至らずじまいだったんです(/_;)


> では、これは現実の戦闘機でも可能なのでしょうか。
> もしこんなに簡単に回避できるなら、正直ミサイ...続きを読む

Qこういう風景写真はブログに載せてもいいですか?

 タイトルの通りですが、参考画像のような風景写真はブログに載せてもいいでしょうか?。本当に風景写真しか写っていない写真は(滝や山・・・など)は自分で撮影したのは載せてもいいと思いますが、このような画像はどうなのでしょうか?。一応自然を目的にしたつもりですが、人の小屋?が写っていますよね。このような場合は、この小屋の所有者に、「ブログに載せてもいいですか?」と聞いた方がいいですか?。でもこんなことをしていたら、本当に自然の風景写真のみが写った写真しか載せられないのでかなり限定されてしまいます。前にもブログのことで色々質問したのですが正直よくわかりません。回答よろしくお願いします。参考画像はあとで消します。

Aベストアンサー

別にかまわないよ

家とか写ってても大丈夫

Qはじめましての漢字はどの漢字を使えばよいのですか?

挨拶する時、はじめましての漢字を教えてください

Aベストアンサー

僕も漢字の意味合いからすると「初めまして」としたいところですが、多くのワープロでの変換では「始めまして」となることに疑問を抱いていました。
その回答が下記に詳しく記載してあります。
正解としては、どちらでも良いということのようです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k031002.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報