現在ア○ムと武○士から合わせて約300万の借金をしています。
自己の生活を見直し、返済の計画を立て直したいと思っています。
今までの借り入れと返済の履歴を知りたいのですが、
こういうものはお店に頼めば発行してくれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

全ての履歴が見られるわけではありませんが、消費者金融会社が個人信用情報を登録している信用情報機関に行けば本人の登録情報は見ることができます。

消費者金融系の信用情報機関は「株式会社日本情報センター」が統括している各都道府県にある会社で、下記のURLのページを参考にしてください。

登録されている情報は、次のとおりです。
1.個人の属性情報(氏名・生年月日・住所・勤務先など)
2.契約内容に関する情報(消費者ローンの借入日・借入金額・借入残高・クレジット契約日・クレジット契約金額・支払回数・残高・購入商品など)
3.延滞などの情報(発生年月日・延滞などの内容〔延滞・貸倒れ・代位弁済など〕)
4.公的情報(破産宣告・失踪宣告などの公的記録)
5.手形交換所の第1回目不渡・取引停止処分情報

5はあまり関係ないでしょうが、2・3はきっと参考になると思います。
一度問い合わせて見られてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.zij.co.jp/sinyo/kaiji.html
    • 0
この回答へのお礼

私もこの信用機関には多少興味がありました。
近々足を運んでみようと思います。
ありがとうございました。

経験者です。

”開示請求”と言われているものですが、「取引履歴」、「取引経過」の履歴をくださいといえば、お店は、対応はしてくれますが、既に答えがありますが、そう簡単には出してくれません。
また、最近でも、取引経過(契約した日からの支払い期間)が3年以上もあるのに、3年分
しか出してこなかったり、1回の来店ぐらいでは出して
くれないので根気よく通ったり、電話で頼むことです。
それから、開示請求のやり方を勉強させてくれる、ボランティア団体も存在しますのでそこに入って聞いてみる
こともお勧めします。

参考URL:http://www.kamome.on.arena.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

開示請求だけでも相当根気が必要なようですね。
いろいろと今後学ばないとならないことも出てきたなという感じです。
教えていただいたURLも参考に勉強してみます。
ありがとうございました。

返済の履歴は、すんなりは出してくれないんですよ。

ATMや店頭での入金は、その都度領収証を発行してますから、「お客様には、毎回お渡ししてますので・・・」という感じでやんわり断ってきますよ。
銀行入金の場合も、なんだかんだ言いながらはぐらかしてきますよ。
それは、消費者金融を3年以上継続利用している利用者が利息が高いと裁判で訴えたときに、過払いといって利率を18%で計算しなおすと大概借金無くなるんですよ。
(払い過ぎた分を元金に入れて計算すると、こうなります)だから業者側は、その履歴を裁判で証拠として使われることを嫌がるんです。中々すぐにはくれませんが、出してくれないのなら、財務局に相談してみるといえば渋々出しますよ。ア○ムと武○士なら、財務局って名前出すだけで対応変わります。
    • 0
この回答へのお礼

予想はしていましたが、やはりそう簡単には出してはくれないんですね。
明細をちゃんと取っておけば良かったのですが、取引がこんなに長くなるとは
思ってもいなかったのでつい軽く考えていました。
もっとしっかりしないとダメでしたね。

とても参考になりました。
どうもありがとうございました。