プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小説を読むことだけでなく書くことにも興味がある→I am interested not only in reading novels but also in writing them.とあったのですがこの場合themではなく、onesを使ったほうが良いような気がするんですが、どっちが正しいのでしょうか????

A 回答 (2件)

私もinhisownhandさんと同じ疑問を長く抱いていましたのでその気持ちがよくわかります。

Toko0503さんのご回答#1ではonesが用いられる際の制限という点からのご説明がなされています。

そのとおりだと思うんですが、私は以下で、より積極的に、定代名詞theyの用法としてそれが可算名詞の複数形の

(1) 「特定的」(specific)な用法だけでなく、
(2) 「非特定的」(non-specific)な用法でも用いられる

ことを指摘したいと思います。

(I)
英語で可算名詞が「単数」で用いられている場合の代名詞には、「特定的」(specific)にはitですが、「非特定的」(non-specific)にはoneが用いられることはよく知られています。
例えば、
1. I wanted to buy a book about mathematics, but I couldn’t find one at the bookstore.
のような場合です。

(II)
ところが、意外と知られていないのは可算名詞が「複数形」で用いられている場合の代名詞にはこの「特定的」(specific)、「非特定的」(non-specific)の対立はなく、共にtheyであることです。

ある本に「存在複数」(existential plural:単に複数個の個体に言及する)という名の用法として説明が載っていました。(安井稔『仕事場の英語学』開拓社、2004年、pp.4-12)

例えば、
2.John was eating bananas, and Mary was eating them, too.
ここでbananasを受けて「代名詞themが用いられているが、だからといって、二人が同一のバナナを食べていなければならないということはない」そうです。

もちろん、次のように「存在複数のあとにも、oneが生ずることはありうる」ことです。
3. I was eating bananas, and Mary was eating one, too.

(III)
ご参考までに付け加えますと、この本にはさらに

(a) 不可算集合名詞
3. Cedric is seeking furniture, and Hiram is seeking it, too.

(b) 質量名詞
4. Dad drank beer slowly, and I drank it fast.

についても触れています。共に「代名詞itが用いられているが、[aでは]二人が同一の家具を探している必要はないし、[bでは]親子が同じビールを回し飲みしている必要はない」そうです。
    • 0

名詞の代用語としてのone ones ですが

名詞の前に、修飾語が付かない場合
複数の場合には、ones は用いないで
them (some)を用いる、とあります。

X  "Do you like dogs?" "Yes, I like ones."
○ "Do you like dogs?" "Yes, I like them."

修飾語が付けば
○ These yellow tomatoes taste better than ordinary red ones.

また one は不可算名詞には使うことができません。
(one には「一つの」という意味が含まれているので
当然ですね)(^^)

参考まで
    • 0