どなたか教えてください。
結婚に際して新調した鏡台に、ミニ電球(40Wまで。口金の直径が1センチくらい。)のランプがついています。
とても気に入ってる鏡台なのですが、せっかくのランプが暗くて使いにくいのです。
そこで、電球型の蛍光灯を付け替えたいと思っています。
40Wまでの蛍光灯ならたくさんあるのですが、どうしても口金の大きさがあいません。
何か解決策はありませんか。
口金の大きさを変えるアタッチメントかなにか市販されていないでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どこで購入できるか教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。


いろいろ調べて見ました。
反対に大きなソケットから小さな口金に落とすアダプターはありました。
でも小さなソケットに大きな口金をつけられるアダプターはありませんでした。

次に小さな口金の電球型蛍光灯が無いか調べました。
普通はE26なのですが、E17のものも東急ハンズ新宿店にありました。品揃えもありました。

1センチとのことでしたが、もう一度、お持ちの口金の直径(ねじ山の外径)を正確に測ってみてください。
もし10,11,12,14mmミリでしたらこのままでは残念ながら付きません。

残るは、改造しかありません。
ソケットが鏡台にどのように取り付いているかがイメージが湧かないのですが、平面上に表面からついていて、かつ周囲に余裕があれば、ソケットの交換という手が残されています。
E26およびE17でしたら表面取り付け用のソケットは、ホームセンターなどの電工品の売り場で入手可能です。

取り付け位置の周囲の余裕と綺麗に作業できる腕とによるのですが。
綺麗にお化粧が出来れば、ご主人もうれしいと思います。ご相談して見てください。

因みにE26のEは、電球を発明したエジソンの頭文字でエジソン電球から来ています。ねじ込み口金で数値は、ねじの直径です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
もうあきらめかけていただけにすごく
嬉しいです!!!

早速、再度電球のおおきさを計ってみます!
E17だといいなーーーーーー。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/25 10:02

私の家にも同じ様に使えない照明の付いた鏡台が有ります。


スタイルが良くて家内が選んだのですが、この照明に関してはどうしょうも有りませんでした。卓上ライトやクリップライトを加工して取付けようとしたのですが見栄えと/セードの大きさが気に入られず現在もそのままです。
(25ワットです)

口金を換えるアダプターはやはり無いと思います、あの口金に重量が有る物を取り付けるとなると強度的に無理が有りますね。(テコの原理で少しの外力でも根元には大きな力が加わる)

今回のご相談は40ワットとの事ですが簡単な所では透明タイプの電球に換える位では無いでしょうか。

ただ安易にクリプトン電球にはしないで下さい。電球からの発熱が1.5倍以上に上がりセードが割れる事が有りますので、事前に製造メーカーに確認する事が必要です。


お役に立たない内容でした。
    • good
    • 0

 安全上(?)、そう言ったものは無さそう(見つかりませんでした)...



 どこかで見たような気もするのですが...



E口金(いー くちがね)
ねじ込み式の方式を採用している口金を指す。サイズはE11、E17、
E26 などで表され、一般的なサイズは E26 の一般電球がある。
E26 電球とは、電球の口金(ネジの部分)の直径が 26mm で、E17
は、直径が17mm。



ランプ村
http://www.tlt.co.jp/tlt/lampmura/lampmura.htm

└→ 白熱電球口金/ハロゲン電球口金
   http://www.daitomedia.co.jp/tlt/lamp/catalog/cat …
   E10 ~ E26
   EZ10 ~

で、サイズを確認して、問い合わせて見られては如何でしょうか...




(これは違う...)
http://www.tlt.co.jp/tlt/support/q_a/q_a06.htm
ランプの取り付け用アダプターにはいろいろなものがあります。
 

参考URL:http://www.tlt.co.jp/tlt/lampmura/lampmura.htm,http://www.daitomedia.co.jp/tlt/lamp/catalog/cat …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電球の口金の大きさによる電球の種類について

電球の口金の大きさはいろいろありますが、大きさが同じなら白熱球や蛍光灯、LEDなど、種類に関係なく使用できるのでしょうか?
また、電球で同じ明るさで電気代が一番安くつくのはLEDだと思うのですが、その次となれば、何でしょうか?
LED電球の表示で3.6Wと書いてあるのに消費電力は4.5Wと書いているのがありますが、その差は何なのでしょうか?
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

>電球の口金の大きさはいろいろありますが、大きさが同じなら白熱球や蛍光灯、LEDなど、種類に関係なく使用できるのでしょうか?

基本的に種類は関係ありませんが、熱の関係がありますのでW数は守ってください。また、白熱電球の調光タイプの照明器具には、白熱電球以外のものを利用する場合には調光対応と明記されたものを使用してください。

>また、電球で同じ明るさで電気代が一番安くつくのはLEDだと思うのですが、その次となれば、何でしょうか?

LEDは高効率といわれていますが、あくまでも少ない電流で光らせた場合での話です。ある程度の明るさが必要な場合は、単体ではまだまだ蛍光灯の方が高効率です。

従って、電球型LEDもLED直下では40W電球相当といっても全体としては20とか30Wだったりします。60とか100W相当のものは、電球型蛍光灯の方が省エネだったり、低コストだったりするからです。


白熱電球においても、こんな話があるようです。
http://www.newtonpress.co.jp/science/news/sensor/s2009/s200909/200909-2147.html

>電球の口金の大きさはいろいろありますが、大きさが同じなら白熱球や蛍光灯、LEDなど、種類に関係なく使用できるのでしょうか?

基本的に種類は関係ありませんが、熱の関係がありますのでW数は守ってください。また、白熱電球の調光タイプの照明器具には、白熱電球以外のものを利用する場合には調光対応と明記されたものを使用してください。

>また、電球で同じ明るさで電気代が一番安くつくのはLEDだと思うのですが、その次となれば、何でしょうか?

LEDは高効率といわれていますが、あく...続きを読む

Q電球型蛍光灯と白熱電球を併用すると電球型蛍光灯が暗くなる?

 シリカ電球(60W)が切れたので、東芝のEFA15EL/12-Rに替えました。
http://www.tlt.co.jp/tlt/lampmura/neoballzreal/neoballzreal.htm
 
 2箇所交換したのですが、両方とも同じくシリカ電球(60W)は明るく電球型蛍光灯はボンヤリした明るさです。(毎回では有りません)

 1箇所目は1階の通路で5個の内2個を交換しました。スイッチは手前/奥で3路スイッチを2個使用してます。
 2箇所目は2階の階段部分で3個の内1個を交換しました。スイッチは上下で3路スイッチを2個使用してます。

 上記の2箇所とも状況は同じなのですが毎回ではなく10回に1回程度の割合です。私が思うに抵抗の違いが影響してると思うのですがその他の理由及び解決方など有りましたら御教授お願い致します。

 尚、交換した3個の電球は、取り付け時期は変りますが同種の製品をその都度買ってきて交換したものです。

 

 

Aベストアンサー

 密閉型の照明器具には使えないと記載してありますが、電球型蛍光灯は電球の発熱により、放熱が妨げられると、電球の内部が高温となり、内部の電子機器が破損する恐れがあるためです。
 タングステン式白熱灯でも、密閉式もありますが、放熱面積を大きくして、対策は取ってあります、しかし電球が切れやすいです。
 電球型蛍光灯100ワットタイプでも、消費電力は25W程度なので、電気代としては特になります。
 今後、4,5年以内にタングステン式白熱灯は各社製造中止の予定との事です。すでに新聞などで発表されています。

Q40Wって書いてある電球が切れて60Wの電球をつかったら?

電気スタンドの40Wの電球がきれました。

スーパーに買いに行ったら60Wしかなくて購入しました。

今、使ってるんですが問題ありますか?

Aベストアンサー

電灯スタンドのどこかに「最大60Wまで使用可能」とか「最大40Wまで使用可能」と書かれていると思います。
(たいていの場合、スタンドのスイッチの近くか傘の近く)

それに書かれている電球のワット数を使用してください。
なぜなら、スタンドが過熱して、火災を発生する可能性があるためです。

また、その注意のためのマークもありますので確認してください。

Q直管式の蛍光灯でコンセント式の蛍光灯器はありますか?40wの蛍光灯を2つ付けれる物を探しているのですが

直管式の蛍光灯でコンセント式の蛍光灯器はありますか?40wの蛍光灯を2つ付けれる物を探しているのですが、なかなかありません。ワット数の小さいものはキッチン用などがありますが、40wぐらいになるとコンセント式が全く見つかりません。
ガレージで大き目の蛍光灯を光らせたいのですが・・
何か良い商品をご存知の方はおられませんか?

Aベストアンサー

#4さんが、あげられている器具に
以下のモノを利用するのが
1番簡単ではないでしょうか?

NECライティング 
http://www.nelt.co.jp/download/
この中から、住宅用照明器具デジタルカタログ をクリックし
134ページ 右下 にある、デンゲンプラグ&チェーンセット

Q100W電球型蛍光灯(電球色)でおすすめのものは?

現在照明の買い替えを考えており、合わせて100W相当の電球型蛍光灯の電球色の購入を考えています。
使用環境は8畳の洋間です。ちなみに現在はTOSHIBAの60W電球形蛍光灯(最近発売されたもの)電球色2個をクリップライトで使用して十分な色味と明るさです。
電球のサイズは照明器具の都合上なるべくシリカ電球のサイズに近いものの購入を考えています。

そこで、立ち上がりから明るくなるまでのスピード、実際の色味(シリカ電球との差)、明るさ(100%での)などからみなさんのおすすめのものをお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

従来品は、蛍光管部分はランプソケットに対して垂直でしたから、光は水平方向に発光します。下面に対する光の強さは弱かったので、反射板などが必要でした。

スパイラル(ソフトクリームみたいな電球)は、見たままの形で、下方向への直接光が多くなって効率が高くなっています。
ランプ取付方向によりますが、下向きであればスパイラルタイプをオススメします。

他の質問には正直答えにくいです。色は好みの問題もありますし、立ち上がり速度は新しい商品ほど改善されていきますし。
最近では調光できるタイプも発売されるくらいです。進化の早い(競争のある)商品なので、お店で最新のものを目で見て検討された方がいいと思います。

ただまあ感覚的にですが、量販店で特価販売されている電球型蛍光灯は旧型ですから、立ち上がりは遅い商品なんだろうなぁと思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報