別の質問でだし巻き卵に関する質問をしたのですが、もう1つ質問があります。

 だしのとり方なんですが、水の量に対する鰹節と昆布の量、それから時間を教えてください。
 俺が覚える参考にするだけなので、基準値で構いませんので。

 いちおーヤフーで検索してみたんですが、そこで出てきたページでは、「2つかみで30秒」とありました。
 しかしそれだと俺の手では、だし取り用鰹節を全部1度に使い切ってしまいます(^_^; それとも、だしってこんなにお金がかかるもんなんでしょうか(もしそうなら、俺は一生だしの素で料理します(^_^;)。
 それから30秒はいくらなんでも味が薄いんじゃないかと思うんですが、本当に30秒でいいんでしょうか。

 以前試したときは10分くらいやってみましたが、それを知り合いの主婦に話したところ、「うへー!」と言う返事をよこしただけで、具体的な参考になるようなことは何も教えてくれませんでした。

 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 間違えたー!!


 申し訳ない・・・「カップ2」とありますが、私の使っているカップは300mlなんです。ですから私の書いた分量だと、水600ml、できあがり500ml弱のだしになるはずです。
 すみません・・・。ちなみに、分量は本にも書いてあったほうを書きました。今ぱっと量ってみた感じでは違和感がありませんでしたので、そのまま載せましたが日本の計量カップって200mlなんですよね。申し訳ありませんでした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 キャビアは、あれは国内では正確な情報が手に入らなくても無理はないですから(笑)

 しかし今回は俺が欲しい情報をすべて網羅していただいたようで、助かります。
 パックの鰹節がたしか、1袋で10グラムくらいでしたっけ。てことは、あれが1つかみなんですね。すると、「指先で1つかみ」ってことですか。
 俺の場合、「1つかみ」というと、「手のひらまで全部『わしっ』と使って1つかみ」という感覚なので、そういうことは説明してもらわないと分からないわけです(笑) だって、テレビに出てくるラーメン屋さんはそうやってますし(笑)
 しかし、なぜ誰も時間を教えてくれなかったのか、謎です。
 本を買えばいいんでしょうけどね(^_^; 俺の疑問はたいがい断片的なので、それだけのために高い金を払うわけには行かなくて(^_^;

 とりあえず教えていただいた分量でやってみます。
 俺は生まれが九州なので、関西風だとちょっと「濃い」かもしれませんが(笑)

お礼日時:2002/02/21 16:39

またまた、お邪魔します。



>以前試したときは10分くらいやってみましたが・・・

聞くのが怖いですが、これって昆布だしでしょうか?
ぬめりが出ませんでしたか?

昆布は必ず沸騰する前に、取り出しましょうね。
かつお節は、2~3分ぐらいでじゅうぶんです。
ついでに2番だしを作っておきましょうね。(もったいないので)
上質なかつお節でしたら、一煮立ちさせるだけで美味しいだしが取れます。(荒削りのかつおぶしは、もっと煮出したりしますが・・・)
だしにえぐみが出ると、せっかくのおだしが台無しになってしまいますよ。

昆布やかつお節の量は合わせて、お水の5%ぐらいだと思ってください。

たくさん作って余った時は、冷凍にしておくと便利です。(氷を作る時の容器で凍らせれば便利です)

このH.Pは、参考になりますでしょうか?(昆布とかつお節の合わせだし)

http://tanpopo.toshiba.co.jp/tanpopo/life/specia …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

>聞くのが怖いですが、これって昆布だしでしょうか?
 いいえっ! 鰹ですっ!(笑)

 自分の鼻だけを頼りに「これが『だし汁』だ!」という匂いがするまでやってみようと思ったんです。
 でもいつまでたっても匂いが出なくて、けっきょく10分であきらめてしまったわけなんです(笑)

 ですから、今度は教えていただいたくらいの時間でやってみようと思います。
 参考URLの方も一通り見させていただきます。

お礼日時:2002/02/21 16:43

 こんにちは。

以前キャビアの味のご質問ではどうやらお役に立てなかった私ですが、よろしいでしょうか?
 いろんなだしのとり方がありますが、すまし汁に使えるような一番だしの取り方です。私はこれを「(かつおの)だし」と呼んでおります。
 雪平に湯を沸かし、煮立てたら削りがつおを二つかみ加えます。ぶわっときたら火を止め、沈むまで待つ。ざるで漉す。決して搾ったりはしません。
 分量は水カップ2、かつお節20g。かつお節をいれてから煮立てる時間は長くて2分ぐらいまでです。それ以上するとえぐみが出てきます。
 ↑ものの本にも書いてあります!ちなみに、上の分量も料理の本に書いてあったものです。私だと軽く二つかみで30gぐらいですから、deagleさんはきっと手の大きい方なんでしょうね。
 これで約500mlのだしになります。
 ・・・実家に帰れば道場六三郎の書いた様々なだしのとり方の載った本があるのですが…。申し訳ないけれど、手元にないので本屋さんへお出かけ下さい。
 もしそんなに凝らなくてもいいとおっしゃるのなら、上のやり方を一度お試しください。
 ちなみに、かつお節には花かつおと、ふつうのと、鯖節なんかの入ったのがありますよね。私が使っているのは「普通の」です。ちなみにバイト先ではおでんのだしに花かつおを一回で4千円分ぐらい使っています。だしがらも面倒だし、だしの素でいいとも思うんですけれど・・・。
http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/hints/dashi …
 ・・・あら。でも、いろんなページを見てみると、大体の方は私より水の量が倍ですねえ(汗)。でもまあ、私は関西風のだしが好きなので、一生これを通します。

参考URL:http://www.ninben.co.jp/cooking/dashi1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだしをとり終わった鰹節の利用法

 だし鰹でだしをとった後の鰹節の利用法があれば教えてください。
 フライパンで乾煎りして甘辛いふりかけにしてみたのですが、硬くてガサガサであまりおいしくありませんでした。
 どんどん出涸らしがたまってくるのでもったいないと思いつつ捨てています。 
 おいしく食べられる方法を教えてください。 
 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

どーも栄養士見習いです。ほとんどの回答は前の方がお書きになっておられますので、私のことで恐縮ですが、話させていただきます。
私の場合は、「佃煮」にするか「炒飯」や「混ぜご飯」に使ってます。
佃煮は砂糖・酒・みりん・醤油で作れます
炒飯は普通に炒飯を作ってちょっと醤油で味を付けた混ぜるだけ。
混ぜご飯は、炊き立てのご飯に軽く味を付けた物に混ぜるだけ(通称猫まんま)
他にも色々あると思いますが、研究してみるのも面白いかもしれませんね

Q一番だしと二番だし

昆布と鰹節を使った出汁について教えてください。

一番だしと二番だしとがありますが、一番だしの主な用途の「吸い物・うどんのつゆ」は、実際あまり作りません。
だしを使うのはほとんど「味噌汁・煮物・だし巻き玉子」です。
だしを取るたびに一番・二番ができてしまい、一番だしはあまり使わないので、結局二番だしと同じように使っています。(もったいないことだなぁと思いつつも・・・)
また、別々の容器に保管するのも場所をとってしまっています。。

そこで、最初から二番だしのようなだしをとる方法はありませんか?

Aベストアンサー

普通のだしカツオを使っておられるのですね。
お店のだし用のカツオコーナーに行くと、普通のふわっとした鰹節以外に「うどん、蕎麦用」とか「さばぶし」とかって書いてある商品があると思います。
色は濃い茶色をしていて、少し堅めで、ごつく削ってあります。カツオ以外の鯖などの他の魚を混合してある商品です。
2,3分煮出したら、2番だし以上のコクが出ます。
但し、上品な煮物には合いませんが。

Q「だし」って一番だしのことですか?

超初心者の質問ですがお願いします。

料理のレシピに、「だし 300cc」とか書いてあるとき、
何の説明もないですが、一番だしのことでしょうか?

いかにも常識、てかんじで書いてあるので、
何だか恥ずかしいですが~お願いします!

Aベストアンサー

商品名「ほんだし」などのインスタントダシの素を箱の説明の通りの量で水(もしくはお湯)に溶かした液体、でいいと思いますよ。

毎日の食事で鰹節や昆布でダシをとっている人って少ないと思うので。

ほんだしの場合は塩分が多いので注意してください。

Q豚しゃぶのだしは水ですか? こぶだしですか?

豚しゃぶをやりたいのですが、わかりません。教えてください。
しゃぶしゃぶするあれは、水かこぶだしか 一般的には何でしょうか?
たれは、ぽんずか胡麻だれで食べるので問題ないのですが・・・
又、一般的にぞうすいをするのでしょうか? 白ごはんで食べるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

水。入れるとすれば酒ですね。

料理の旨味のもとは、
主にイノシン酸とグルタミン酸と言われています。
これらは、混ぜると、相乗効果で
一方のみのときより旨味が増します。

昆布からは主にグルタミン酸を得られます。
魚(例えば鰹節)からは主にイノシン酸を得られます。
和風出汁は、両方を合わせることの相乗効果を得ています。
(お魚の昆布締めの旨味は相乗効果によるものと言われています)

一方、豚肉には両方の成分が入っています。
ですから、魚の場合とは異なり、
必ずしも昆布は必要ないでしょう。

ただ、あまり肉から旨味が逃げないように、
はじめから出汁を使う場合もありますが、
それだとしゃぶしゃぶじゃ無くなってしまうような。

私の場合は、しゃぶしゃぶの残り汁ではおじやはしません。

Q鰹節・みりん・ゴマ・昆布を使って作るしっとりとしたふりかけの名称

鰹節・みりん・ゴマ・昆布を使って作るしっとりとした手作りのふりかけの名称ですが、このふりかけの名称をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

このふりかけを作りたいのですが、まず材料集めと作り方について、名称からネットで探そうかと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

なかなか名前を思い出せませんでしたが
「健康ふりかけ」のようです

http://www.b-model.net/tanaka/

ただ似類品も多く
「お母さんふりかけ」だったか「かんたんふりかけ」だったか?のような名前もあったと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報