月曜日よりインフルエンザにより、体調やや不良です。。
そこで今晩は、ニンニクたっぷりスパゲッティでも食べようかと思ってます。

でも、一見良くありがちなこのメニューのレシピが分かりません。。。
今晩ご飯なので、急ぎでよろしくお願いいたします!!

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A 回答 (2件)

ペペロンチーノのことでしょうか?


にんにくと鷹の爪のパスタです。
風邪をひいていて喉が痛む(胃が痛いなど)のでしたら、鷹の爪は入れずに作ればガーリックスパゲッティーになると思いますよ。

作り方は、簡単です。
こちらのサイトをご覧ください。

http://www.club-ciao.com/magno/recipe/aglio-olio …

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/3879/cook/men …
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下記URLに、アルポルトのシェフ片岡護さんのアーリオオーリオが出ています。


ぜひ、おためしを。
なお、にんにくは、絶対に焦がさないようにしてくださいね。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/index.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニンニクパワーで頑張ります(謎)。

お礼日時:2002/02/21 23:48

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Q今晩のご飯

白菜とその他野菜、ムキエビ、イカ、ブタとあるのですが、八宝菜のようなものしか思いつきません^^;
簡単ですぐできるような、美味しそうなご飯教えてください☆

Aベストアンサー

今朝フジテレビの「郁恵井森のデリデリキッチン」で
イカとにらとねぎでチヂミを作っていました。
たれはイカ墨とゴマ油と酢としょうゆを混ぜて。。。

あとはむきえびでねぎと炒めてケチャップで味付けしてえびチリ風に!

白菜のスープとか。

Qトマトスパゲッティの作り方を教えてください。

材料は、一人分(やや多め)
オリーブオイル 20cc
にんにく 一欠けら
ベーコン 適量
とうがらし 少々

こしょう
バジル 細かくなっているやつ
トマト 2個
スパゲッティ 200g
です。

まず、フライパンにオリーブオイルとにんにくととうがらしをいれてから弱火をつけると、あったのですが、これはこれでいいのですか?強火ではないのは分かります。強火でやったら油がはねて熱かった。オリーブオイルが温まったらいれたほうがいいのかな?<疑問1
オリーブオイルは入れると広がりますが、10ccというのはなべにいれて広がった円の直径がようじの長さくらい?(8cmくらい?)で10ccくらいでしょうか?<2
にんにくがきつね色になったらベーコンいれます。
ベーコンが香ばしくなったら?トマトを入れるのでしょうか?ベーコンを入れてからトマトを入れるタイミングがちょっと迷います。<3
刻んだトマトを入れるわけですが、トマトは湯むきしておくのですか?皮はそのままでいいんですか?<4
トマトはつぶしながらいためたほうがいいのでしょうか?<5
どのくらいいためる?につめる?のですか?<6
塩コショウはいつごろどのくらいいれるのでしょうか?大さじとか小さじとか少々とかがいまいちわかりません。コーヒーに入れる角砂糖あれ何個分という言い方でお願いします。もしくは塩の小瓶何振り?とかわかり易い言い方でお願いします。もちろん最後は自分の舌で決めるのですが・・・<7
バジルはいつごろどれくらいいれるのでしょうか?<8
出来る限りシンプルなトマトスパゲッティは上の作り方でいいのでしょうか?ベーコンはいらない?<9

もし、玉ねぎ 1/2個を加える場合は、ベーコンと一緒?ベーコンの後?に入れるのですか?<10
玉ねぎがきつね色になったらトマトをいれればいいんですよね?<11

終始弱火ですか?<12

お願いします。

材料は、一人分(やや多め)
オリーブオイル 20cc
にんにく 一欠けら
ベーコン 適量
とうがらし 少々

こしょう
バジル 細かくなっているやつ
トマト 2個
スパゲッティ 200g
です。

まず、フライパンにオリーブオイルとにんにくととうがらしをいれてから弱火をつけると、あったのですが、これはこれでいいのですか?強火ではないのは分かります。強火でやったら油がはねて熱かった。オリーブオイルが温まったらいれたほうがいいのかな?<疑問1
オリーブオイルは入れると広がりますが、10cc...続きを読む

Aベストアンサー

まず、お料理は自分なりに多少変えてしまっても大丈夫なもんだと考えて、気軽に楽しむ事が大事です。さて、疑問の方ですが他の回答者の方と重なるかも(または正反対)しれませんが、

1.油が熱すぎるとニンニクが焦げて苦くなるからです。冷たいうちに入れてじっくり炒めるのがコツ。

2.大さじ半分位。少なかったら足せばいいしちょっと位多過ぎでも目分量で大丈夫。

3.ベーコンを入れるなら油にベーコンの風味が移るようにこれもじっくり炒めます。ニンニクは取り出した方がいいかも。トマトはベーコンがカリカリなってからの方がいいと思います。

4.水分が多い種は取った方が良いかと思いますが、皮はどのくらい手間をかけたいかで好きに。新鮮なトマトが熟してないと美味しくないし、面倒くさがりの私はいつも缶詰使っています。

5.熟していて更に細かく切ってあればつぶさなくても煮ているうちに崩れるはずです。(缶詰のホールトマトの場合はつぶしてます。)

6.見た目で水分が飛ぶまで。どのくらい水分が欲しいかで違ってくると思います。

7.胡椒は好みで(私なら大目の一つまみくらい)、塩はベーコンが入っているのでその塩分にもよります。これも目安としては一つまみくらいでしょうか。塩は後で足す事も出来ますが入れ過ぎると取り出す事は出来ません。材料にはありませんが隠し味として砂糖も一つまみ入れるとトマトの酸味がまろやかになります。

8.「バジル 細かくなっているやつ」これは新鮮なバジルが千切りしてある物ですか?大きな葉っぱ系のハーブは火を通すと香りがなくなるので最後に。乾燥ならもうちょっと早めに入れた方がいいですが余り香りもないし、オレガノのようなものの方がいいかも。

9.ベーコンは風味の為に入れるので好きでないのなら入れなくてもいいと思います。個人的に入れた方が美味しいと思いますが。

10.タマネギを入れるのであればまずベーコンを炒めて取り出す事をお勧めします。タマネギもじっくり弱火で炒めれば甘味が出ますので私は入れます。

11.あめ色になったらベーコンを戻してトマトを入れればいいと思います。

12.水分のあるトマトを入れる前に強火にすると焦げるものが多いので弱火で辛抱強く。トマトに関しては6でちょっと触れましたが、好みのとろみさまで水分が飛ぶように煮詰めて…が理想的です。私は待てずに最後の方は中火-強火にしてしまいますが。

まず、お料理は自分なりに多少変えてしまっても大丈夫なもんだと考えて、気軽に楽しむ事が大事です。さて、疑問の方ですが他の回答者の方と重なるかも(または正反対)しれませんが、

1.油が熱すぎるとニンニクが焦げて苦くなるからです。冷たいうちに入れてじっくり炒めるのがコツ。

2.大さじ半分位。少なかったら足せばいいしちょっと位多過ぎでも目分量で大丈夫。

3.ベーコンを入れるなら油にベーコンの風味が移るようにこれもじっくり炒めます。ニンニクは取り出した方がいいかも。トマトはベ...続きを読む

Qスパゲッティのしあがり

特に明太子のスパゲッティの時に感じるのですが、お店でいただくような滑らかな感じにならず、なぜかごそごそという感じの食感になってしまいます。何がいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

umikozoですm(__)m

”明太子”でも”たらこ”でも同じですが
最大の原因は”具”に火が通ってしまう事です

例えば普通は”バター”を使いますが
フライパンで”バター”を暖めて溶かした後
火を一旦落とした上で”明太子”や”たらこ”を入れ
杓文字でばらばらになるようにほぐします
絶対に”具”に火が通らないようにする事です

そうすると風味もあり食感も
ちゃんと”明太子”や”たらこ”になってます
まず”具”はこれで大丈夫です

さて”麺”ですが”具”と絡める時に
水分が少ないと”ごそごそ”します
一人前で大体大さじ一杯~二杯程度の茹汁を入れると
”麺”同士がくっつかなくなり
”ごそごそ”感が消える筈です

試してみて下さい

Q栄養たっぷりのサンドイッチ

パンが好きで毎日食べるのですが、
栄養がたっぷりとれるサンドイッチのレシピないですか?
もしいいのがあれば教えてください☆

Aベストアンサー

完全栄養食品といわれる卵を使うといいかなと思いました
たまごサラダは面倒なので、目玉焼きをバターで焼いて、
パンにはさんで、マヨネーズを塗る。

コンビニのサラダ + チーズやハムをはさむ
レタス1個買うとあまりそうだと思い、これをよくやります
豚しゃぶサラダとか、蒸し鶏のサラダもよく使います。
ボリュームが出ます。

サーモン + クリームチーズ とか。

パンをライ麦パンにしたり、栄養価の高いパンにしたり。
お口にあえば。

Q今晩の献立

料理初心者です。


妊娠中で買い物にもなかなか行けないため、今日の夕飯は家にある物で済ませたいのですが…浮かびません。

家にあるのは
・キャベツ(半分)
・レタス(1個)
・里芋(2個)
・ブロッコリー(1個)
・かぼちゃ(1個)
・ハム(2パック)
・ベーコン(3パック)
・ウインナー(2本)
・ピーマン(1個)
・長葱(1本)
・玉ねぎ(2玉)
・大根(1本)
・ニラ(半束)
・卵(4個)
・ニンニク(1個)
・牛肉、豚肉、鶏胸肉(各1パック)
・冷凍のシュウマイ
・レトルトの青椒肉絲の素

なんだか色々あるようで、まとまりのないものばかりでまったく浮かびません。
どなたか何かアドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

すり胡麻や煎り胡麻があれば、かぼちゃまたは里芋の胡麻和え。
かぼちゃの煮物。
里芋の煮っころがし。
米以外に焼きそば麺があれば野菜とお肉で焼きそば。
ニラの卵とじ。ニラの増量剤に長葱スライスでごまかす。
キャベツ、レタス、ブロッコリーのグリーンサラダ。スライス茹で卵をトッピングすれば綺麗かな?
卵とベーコンまたはハムとウィンナーを焼いて朝食みたいな一品。
しゅうまいを蒸してキャベツやレタスに乗せるだけ。
にんにく、玉葱をすりおろしたソースを作ってお肉(種類はどーでもいい)漬け込んで焼いてキャベツ、レタスを添える。大根おろしで和風ソースも。あるいは鶏肉と卵でチキンピカタ。ケチャプが欲しいところ。
キャベツ、レタス、ブロッコリー、大根(サイコロに切る)輪切りピーマン浮かべてコンソメのもとが有れば野菜スープ。
長葱、ニラで清汁。その具に大根が入ったら味噌汁。


米、パン、麺、和洋、普段の食事の量や好みが分からないから、他人事で適当で済みません。


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