子供の歯へのフッ素塗布について、皆さんはどうしていますか?
娘(1歳10ヶ月)は幸いにも歯磨きが大好きなのですが、上唇付着異常の為前歯が磨きにくいのでフッ素を塗布しようかと考えていました。
自分なりにフッ素について調べたのですが、分からない事もあったので質問させてください。
人づてに「フッ素は10歳くらいまではきちんと塗りつづけないと逆に虫歯の出来やすい弱い歯になる」と聞いたことがあるのですが本当でしょうか?小さいうちは2,3ヶ月に一度塗布するようですが、これは幼稚園、小学校と月齢が上がっても同じなのですか?
お分かりになります方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フッ素は確かに虫歯になりにくい歯を作ります。

でも歯ブラシをきちんとしなければ結局は虫歯になります。フッ素を塗ったことによる安心感でこういう場合は
えてしてそういうことが多いです。お気をつけて。
さて、フッ素は塗り続けないと逆効果ということはありません。上記に書いたような安心感からの油断が怖いんです。
また、フッ素はその塗り方で効力が違います。
ただ塗るだけ、イオン導入、etc.歯医者さんでどの方法をされているかで違います。塗布された所で聞くしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

フッ素を塗りつづけないと虫歯になるのではなく、安心感から虫歯を作ってしまうんですね。勉強になりました。
娘は歯磨きが大好きで、一本、一本、きちんと磨かせてくれるので助かっているんですが、どうせなら丈夫な歯になって欲しいと思ってフッ素を考えていました。4月に歯科検診に行くつもりでしたので、その時に一緒にフッ素もお願いしてみようかと思います。
ありがとうございました。

フッ素は塗り続けないと逆効果…というのではなくて、フッ素を塗ってあるから虫歯にならないだろうと磨き方が甘くなったせいで虫歯になるということだと思います。

フッ素塗布をすると虫歯になりにくいというのは、あくまでも、キチッと磨いてることが前提です。
磨きづらいからフッ素塗布をするというのはちょっと違うと思いますよ。
塗布の方法や間隔は、やっている場所によって違うでしょうが、うちの子には自治体がやってくれる(無料)のだけ受けさせてるので、半年に一度、3歳ぐらいまで(一番虫歯が出来やすい時期だけということらしい)です。
    • 0
この回答へのお礼

親の油断が虫歯を作るんですね。娘が自分の歯をしっかりと磨けるようになるまでは頑張ろうと思います。

>磨きづらいからフッ素塗布をするというのはちょっと違うと思いますよ。
これは、1歳半健診のときに歯科医に勧められた事です。磨きづらくてもきちんと磨いていますし、健診では「大変キレイな歯です」と歯科医に太鼓判を押されました。ただ、上唇をめくって歯磨きすることができないし、「いー」とさせても歯の上のほうが隠れてしまい、触れると痛がるので歯磨きがとても大変なんです。決して楽をしたいからフッ素と考えているのではなく、特に虫歯になりやすいので念のためにフッ素もしておこうという考えです。

ちょっと的外れの回答で、すみません。

うちの子は、フッ素の入った「ホームジェル」というものを、毎日使っています。
毎晩歯磨きの後、ホームジェルを歯ブラシを使って、歯全体に塗るようにし、うがいをしないで、唾液をペッと吐き出すだけです。

歯医者さんに勧められて、2歳ごろから使い始め、9歳になった今も虫歯はありません。ブドウ、オレンジ、バブルガム、ミントなど、味もいろいろあり、子どもも喜んで使っています。

歯医者さんで900円程度で販売されています。ご参考までに…。
    • 0
この回答へのお礼

「ホームジェル」ですか。初めて聞きました。フッ素入りの歯磨き粉があるのは知っていたんですが、あれはうがいが出来るようにならないと使えないと聞いていたので、娘は歯医者さんに行かなきゃダメだろうな~と思っていたんです。2歳になったら歯科検診を受けに行こうと思っていましたので、その時に歯医者さんに売っているか聞いて見ます。
ありがとうございました。