子供の歯へのフッ素塗布について、皆さんはどうしていますか?
娘(1歳10ヶ月)は幸いにも歯磨きが大好きなのですが、上唇付着異常の為前歯が磨きにくいのでフッ素を塗布しようかと考えていました。
自分なりにフッ素について調べたのですが、分からない事もあったので質問させてください。
人づてに「フッ素は10歳くらいまではきちんと塗りつづけないと逆に虫歯の出来やすい弱い歯になる」と聞いたことがあるのですが本当でしょうか?小さいうちは2,3ヶ月に一度塗布するようですが、これは幼稚園、小学校と月齢が上がっても同じなのですか?
お分かりになります方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フッ素は確かに虫歯になりにくい歯を作ります。


でも歯ブラシをきちんとしなければ結局は虫歯になります。フッ素を塗ったことによる安心感でこういう場合は
えてしてそういうことが多いです。お気をつけて。
さて、フッ素は塗り続けないと逆効果ということはありません。上記に書いたような安心感からの油断が怖いんです。
また、フッ素はその塗り方で効力が違います。
ただ塗るだけ、イオン導入、etc.歯医者さんでどの方法をされているかで違います。塗布された所で聞くしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フッ素を塗りつづけないと虫歯になるのではなく、安心感から虫歯を作ってしまうんですね。勉強になりました。
娘は歯磨きが大好きで、一本、一本、きちんと磨かせてくれるので助かっているんですが、どうせなら丈夫な歯になって欲しいと思ってフッ素を考えていました。4月に歯科検診に行くつもりでしたので、その時に一緒にフッ素もお願いしてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 18:55

フッ素は塗り続けないと逆効果…というのではなくて、フッ素を塗ってあるから虫歯にならないだろうと磨き方が甘くなったせいで虫歯になるということだと思います。


フッ素塗布をすると虫歯になりにくいというのは、あくまでも、キチッと磨いてることが前提です。
磨きづらいからフッ素塗布をするというのはちょっと違うと思いますよ。
塗布の方法や間隔は、やっている場所によって違うでしょうが、うちの子には自治体がやってくれる(無料)のだけ受けさせてるので、半年に一度、3歳ぐらいまで(一番虫歯が出来やすい時期だけということらしい)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の油断が虫歯を作るんですね。娘が自分の歯をしっかりと磨けるようになるまでは頑張ろうと思います。

>磨きづらいからフッ素塗布をするというのはちょっと違うと思いますよ。
これは、1歳半健診のときに歯科医に勧められた事です。磨きづらくてもきちんと磨いていますし、健診では「大変キレイな歯です」と歯科医に太鼓判を押されました。ただ、上唇をめくって歯磨きすることができないし、「いー」とさせても歯の上のほうが隠れてしまい、触れると痛がるので歯磨きがとても大変なんです。決して楽をしたいからフッ素と考えているのではなく、特に虫歯になりやすいので念のためにフッ素もしておこうという考えです。

お礼日時:2002/02/22 19:03

ちょっと的外れの回答で、すみません。



うちの子は、フッ素の入った「ホームジェル」というものを、毎日使っています。
毎晩歯磨きの後、ホームジェルを歯ブラシを使って、歯全体に塗るようにし、うがいをしないで、唾液をペッと吐き出すだけです。

歯医者さんに勧められて、2歳ごろから使い始め、9歳になった今も虫歯はありません。ブドウ、オレンジ、バブルガム、ミントなど、味もいろいろあり、子どもも喜んで使っています。

歯医者さんで900円程度で販売されています。ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ホームジェル」ですか。初めて聞きました。フッ素入りの歯磨き粉があるのは知っていたんですが、あれはうがいが出来るようにならないと使えないと聞いていたので、娘は歯医者さんに行かなきゃダメだろうな~と思っていたんです。2歳になったら歯科検診を受けに行こうと思っていましたので、その時に歯医者さんに売っているか聞いて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q37週で歯の詰め物が取れてしまいました。歯医者に行くべき?

2人目妊娠中で37週に入ったところです。

今トウモロコシを食べていたら奥歯の銀の詰め物が取れてしまいました。

1ヶ月前から赤ちゃんが下がり気味で早産の恐れがある為、張り止めの薬と自宅安静でやってきたんですが、歯医者には今すぐ行った方がいいでしょうか?

仰向けの姿勢でいるのも辛いし、いつ産まれてもおかしくない時期なので心配です。

でも、出産の時に歯痛になっても困りますよね。。。

Aベストアンサー

出産間近である旨を歯医者さんに伝えて応急処置をしていただいた方がよいと思います。
37週であれば、もう生まれてもよい時期に入ったのですから、なるべく早めに歯医者さんへ行ってくださいね。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

Q上唇小帯が切れました

11ヶ月の娘の上唇小帯が完全に切れてしまいました。
眠くなると体をくねくねさせたりするので、抱っこしていて
手が滑って足から落ちたのですが、どこかで打ったのか
気づいたら口から血が出ていました。

ぶつけた音などはしてなかったし、もしかしたら私の指が当たったのかもしれないのですが、判りません。

ただ、血はもう止まっていて寝てしまいました。
上唇が腫れていますが、このまま放っておいていいのか
病院に連れて行ったほうが良いのか迷っています。

というのも、私自身は下唇の小帯を子供の頃切って病院にいかずに治ったことがあるんです。

子供のもこのまま放っておいてちゃんと治るんでしょうか?
くっつかないってことがあるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチの長男も秋に転んで
完全に根元まで切れてしまいました。

切れた部分は、くっつかないし、
病院ではくっつける処置はしない事も
分かっていましたが、
歯などぶけたりしていないか
確認の為に、歯医者に行きました。

歯科医の話では

「すぐに出血は治まる所ですし、
消毒だけしておきますね。
この部分は、成長するにつれ
上に上がって行くものなので、
今切れてしまっても、
何の問題も支障もありません。」

と言われました。

子どもには痛い思いをさせてしまい、
ちゃんと見ていれば…と反省しました。

唇の腫れですが、
次の日には元通りになっていましたよ。

Q妊娠初期のステロイド剤(最強)塗布について

まだ陽性反応が出たばかりの妊婦です、病院へも行ってませんが排卵日が確定してるので3週後半~4週前半だと思います。

手荒れがひどく、皮膚科にて主婦湿疹と診断され

「ビーソフテン軟膏」 →保湿剤、ヘパリン類似物質
「マイアロン軟膏」 →ステロイド剤、5段階の強さのうち超最強strongest
「デルモゾールDP軟膏」→ステロイド剤、5段階の強さのうち中の上くらいvery strong
「レスタミンコーワ軟膏」→かゆみ止め かゆいときに使用
「亜鉛華軟膏(ホエイ)」→寝る前にのみ塗布

が処方されました。あと別に日中用に保湿のハンドクリームです。
妊娠初期ということは医師にも薬剤師にも伝えましたが、やはり気になるのは妊娠初期のステロイド剤、それも最強ランクのものを1日2回、ほんのちょっとですが塗布するのってどうなんだろう。。と悩んでしまいます。塗らないと治らないし、このままだともっとひどくなるとはわかっているんですが、本当にこれらのステロイド剤は安心なのでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も主婦湿疹に長年悩まされていて、現在二人目を妊娠6ケ月です。
同じくステロイド剤の塗布がお腹の赤ちゃんに影響があるかもとずいぶん不安になって自分でネットで調べてみましたが、一番強いステロイド剤も長期間、広範囲(背中全体とか)にわたって使用しなければ大丈夫らしいですよ。
たとえ長期間、広範囲にわたって使用したとしても影響があるのはわずかな確率だと書いてあるものもありました。なので私のように手に一日に1~2回少量使用するのは問題ないんだなと解釈しています。できるだけステロイドには頼らず、ステロイドの入ってないクリーム等で保湿を心がけていますが。
お医者さんにも妊娠していることを伝えたのなら大丈夫ではないでしょうか。
それから一人目を妊娠していた時も同じ最強レベルのステロイドを今と変わらない量を使っていましたが子供は健康に生まれています。

主婦湿疹、つらいですよね。ステロイドを塗っても症状が落ち着くだけで決して治るものではないと皮膚科の先生に言われています。症状をおさえながら一番大事なのは保湿だそうです。
私も子供が生まれてどんどんひどくなってだんだん湿疹の範囲も広くなってきましたが、先月子供が嘔吐下痢で一週間ほどダウンしていたんです。その間、食事の用意もほとんどしなかったし子供をお風呂に入れたり洗濯の回数も減って結果的には手を使うことが減ったからでしょうか、気がつけば湿疹が今までで一番軽くなりました!(看病ばかりして家事は二の次にしていたんです^^;)
皮膚科の先生に冗談で「一番の特効薬は子どもを預けて旅行に出かけることです!」って言われました。家事を一切しないことっていう意味だそうです。まぁ、そんなこと現実的には無理なんですけど今回の子供の病気でそれに近い状態になったんでしょうね。

話は脱線しましたが、妊娠中のステロイドは大丈夫と思いますよ。赤ちゃんが生まれるまでにできるだけ治しておかないと、出産後はどうしても手が荒れるので注意してください!もしまだお子さんがいらっしゃらないのであれば、ご主人に理解してもらって家事を大幅に減らしてみてください!

私も主婦湿疹に長年悩まされていて、現在二人目を妊娠6ケ月です。
同じくステロイド剤の塗布がお腹の赤ちゃんに影響があるかもとずいぶん不安になって自分でネットで調べてみましたが、一番強いステロイド剤も長期間、広範囲(背中全体とか)にわたって使用しなければ大丈夫らしいですよ。
たとえ長期間、広範囲にわたって使用したとしても影響があるのはわずかな確率だと書いてあるものもありました。なので私のように手に一日に1~2回少量使用するのは問題ないんだなと解釈しています。できるだけステロイ...続きを読む

Q元々太っている人ってやはり妊娠したとしてもお腹が出てくる時期でも分かり

元々太っている人ってやはり妊娠したとしてもお腹が出てくる時期でも分かりにくかったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

わかりにくいと思います。わたしも今年出産しました。中肉中背くらいですが、普段は看護師をしていて、制服の上に予防衣という白いエプロンをつけるんですが、もともとラインも出にくいものなので、産休に入る位の時期でも言わなければ妊娠してるなんてわからなかったと思います。

病棟勤務ですが、妊娠を指摘してきたのは2人くらいの患者さんだけですね。

その他、もともとの体型に関係なく、お腹の出方によっても目立ちかたは変わってきます。

Qフッ素樹脂加工のはげは胎児に影響する?

妊娠7ケ月の妊婦です。
フライパンはフッ素樹脂加工のものを使っていますが、2年ほど使っているうちにはげてしまっています。
特に気にせず使っていたのですが、主人に「大丈夫なの?」と聞かれ、不安になってきました。
料理にフッ素樹脂や何らかの有害な物質は溶け込んでしまっているのでしょうか?また胎児に影響しますでしょうか?このような経験をされて、無事出産された方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

フッ素樹脂(テフロン)を扱う工業会のFAQによると、大丈夫みたいですね~。
でも心配しながら使うのなら、新しいものを購入された方が
精神的にいいかも…なんて。

参考URL:http://www.jfia.gr.jp/fusso/Q&A.htm#fusso8


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報