アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から喉が弱くて困っています。
(疲れると、喉が痛くなり、咳が出始めて止まらなくなり、
発熱すると言うのが、お決まりのパターン…(;_;))

こうなったら、まずは体を休ませ(時には仕事を休んで)
栄養の付く物を食べて、飲み物は少し砂糖を入れた
アイスストレートティかアイスミルクティに、
うがい薬、のど飴、トローチを準備して、
喉にヒエロンを貼って…という一連の事を
今までは、やっていました。

しかし先日、ドリカムの吉田さん(だったと思う)が
喉を大切にする為に氷入りの飲み物は飲まないと言うのを見て、もしや私の処置(冷やそうとする)は間違い
だったのかと思い始めました。

こういう場合は、冷たい飲み物がいいのか、あたたかいものか?など
喉にいいこと、いっぱいおしえてもらえませんか?
よろしくお願い致します。ぺこり

A 回答 (4件)

私は、甲状腺が腫れており悪くも良くもならず現状を保っています。

この診察を受けた耳鼻科でパンフレットに喉の健康という項目がありました。そのパフレットは、もうありませんので記憶に残っていることだけ記します。
○大声で喋らない。
○なるだけ、喋らない。
○刺激物をなるだけ取らない。
○たばこは吸わない。
○湿度を保つ。(マスク等をあてる)
まだ、あったと思いますが忘れました。
あまりにも、当たり前で何だと思われたでしょう。
でも、私の辺りでは、名医の耳鼻科です。
予断ですが、私の名医の条件
・耳鼻科は、一般的に何時までも通院させるが、ここは、だらだら、通 院させることはない。
・カルテの保存期間が長い。
・患者を差別しない。
・だらだら通院させることはないけど、兎に角患者が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

刺激物とたばこは、やってないし、マスクもしていますが
しゃべらないのは自信ないです…会社にいくと
TELとっちゃうし、会議でもよく発言するし…

名医が近くにいらっしゃるのは、うらやましい限りです。

甲状腺が腫れるのつらいですよね…
お互い大事にしましょうね。

お礼日時:2006/06/18 09:50

私も喉が弱く、すぐ風邪を引く体質でした



でも、水をこまめに飲んで喉を乾燥させないようにしたら、風を引きにくくなりました

水は常温が良いみたいです
お湯が良いと聞いたので一時期飲んでいましたが、あまり熱い物も喉がやけどをしたりするので、良くないそうです

後、刺激物も良くないそうです

ですから、私は今は常温の水を少しずつ常に飲んで、喉を乾燥させないようにしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

刺激物がまずいとなると、なにもまざっていない単なるお水が
一番いいのかもしれませんね。

一気飲み、まとめ飲みしちゃう所があるので、
こまめにと言うのを気をつけて水分をとってみたいと思います。

すぐ風邪をひいちゃうのって、つらいですよね。
お互い喉を大事にしましょうね。

お礼日時:2006/06/18 10:12

刺激物(辛い・酸っぱい・甘い・しょっぱい・・・)がよくないようですよ。


あと温度は常温で水がいいみたいです。
熱い・冷たい・炭酸等も一種の刺激ですので。
何もない時はマスクを着用。
紅茶や緑茶でうがいをするのもいいようです。
また、歌手の方などはレモンを砂糖につけて甘くした物や、しょうが湯を飲む方も多いようですが、
それも良くないと言う医師もいます。
まずは、いろいろためして自分にあったものを探してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

温度ではなく、熱すぎる、冷たすぎるという刺激が
よくないのですね…
なんだか冷たい方が喉越しがよいので、いいような気が
していたのですが、マスクを併用して
まずは刺激物の排除ですね。

お茶系のうがいは、よく聞きますね…
私はもっぱらうがい薬使用でしたが、考えてみようかな…

ちなみに、さっきうがいしながら気になったのですが
私って上を向いてうがいをしてても、うがいのお水が喉に
届いていなくて、喉のもっと手前でガラガラしているような
気がします。
(喉が開いていないって言うのかな?)
これじゃ、うがいの意味が無いんじゃないかと…
それとも、皆こうなのかな?

それと歌手の人の喉健康法みたいのって色々なのが
出てきますよね。皆さんの意見を聞きつつ
自分にあったものをみつけないといけないのでしょうね。

お礼日時:2006/06/18 10:08

すごく意外ですがうがい薬がダメだそうです。


普通の水で、強くガラガラやるのではなく、そんな強さよりも、回数が多いほど喉によいようです。

また夏場でもエアコンで乾燥しますから、我が家では加湿器を付けています!(驚かれます)

のど飴などもいいですが、基本的に歯磨きをして口内を清潔に保つのも良い方法だそうです。

熱すぎる、冷たすぎるものをいきなり口に入れるのも負担になります。
ストレスを受けると、喉になにかつまったような症状が出ます。

喉って・・繊細ですね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

え、うがい薬がだめ?まずいですね…私やっちゃってます…(^^;)

エアコンの乾燥はつらいですよね、結構、喉にきますもの。
特に電車のエアコンは、喉が弱っている今は恐怖です。
マスクでガードしています。

歯磨きも関係してくるとは、知りませんでした。
ちなみに私、虫歯になりやすく、口内炎ができやすい
という、しょーもない体質です。

熱いのがいいか、冷たいのがいいかではなく
ぬるいくらいがよさそうですね…
ストレスも気をつけなくちゃ…

お礼日時:2006/06/18 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!