初めまして。
何の知識も無い一般人です。
先日TV(特命リサーチ)で見てから、
夢について考える事が多くなりました。
ここでも、いくつか過去の質問を拝見させて頂きました。

自分は夢とは、見ている時は映像だと思いますが、
だだの意識でしかないと思ってます。
意識、とは語弊があるかもしれませんが。

目を閉じて(閉じる必要は必ずしもありませんが)
何かを想像するのと同じ事だと思います。
 (アスリート達なんかは本番前に気を集中し、
 イメージを膨らませます。イメージトレーニングなるものです)

だから普段文字を目にする機会が多い人や
文字に関心のある方は夢で、文字が具現化しているのだと思いました。

と言う事は、カラーの夢を見るとおっしゃる方は
物事をイメージする時もカラーなのでしょうか?
自分は想像した頭の中のものには色は付いていません。

もう一つ疑問なんですが、
夢を見ていて、実際に感覚がある事があります。
物に触れた時の感触などです。
いくら起きてる時に想像しても、実際に触れている感覚はありませんよね?
それが、夢で触っていて、その直後に目覚めたら、
触っていた感覚、物が実際そこにあった感覚がある時があるんです。
これってどう言う事なんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 いくつか新しい疑問が出たようなので再登場(笑)



>そのくらい弱いって事なんでしょうか??
 そうです。
 とかく、「そういう風景があった」という記憶さえ穿り返せれば事足りるわけですから、それを行うために必要最低限の出力しかないんです。
 これは、俺自身は、「自己コールバックにばかり情報処理する時間をかけていられない」という事情によるものだと考えています。太古の狩猟生活においては、一瞬の油断が命取りですからね。想像にかまけてはいられないわけです。

>起きているのに夢を見るって有り得るんでしょうか??
 あー! 俺も小さい頃よくありました。
 なぜかうちの居間でガチャピンとムックが漫才していて、「あれ?」と思ったら数秒後にそれが夢であることに気づくとか。
 小さい頃は脳が未発達ですから、特に寝ぼけている状況でそういうことがあってもおかしくないんじゃないでしょうか。もちろん、大人になってからもそういう経験ありますけど。

>「この場面見た事ある」って状況が
 それはデジャヴと言われるものですね。日本語では親視感でしたっけ? わすれました(^_^;
 これが起こる事情は、「過去に見たよく似た風景と混同している」とか、それから「一瞬前に見た記憶を、過去の記憶と間違えて思い出している」とか色々聞きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また答えて貰えて嬉しいです^^

確かに自分が分かれば頭の中で映像を見る必要は無いですよね。
デジャヴ、、は既視感ですか。(←辞書で調べました^^;)
ちゃんとした用語があるんですね~。
対義語のジャメヴ??未視観はまだ経験した事ないんでよく分かりませんけど。

なんか分かって来た気がします。(←気分的に・・・笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 07:26

 回答ではなく申し訳ないのですが、興味深いので、私の感じたことについて示します。


私は音の夢を聴いたことがあります。夢で音楽が鳴っているのです。これは映像の夢であっても人の話とかが聞こえるのと一緒かと思います。
 夢から覚めて、そのメロディーを覚えていて、歌って録音したことあります。聴いたことない曲でした。
 あと、起きていても、頭の中に音楽が流れて頭から離れないこともあります。これは聴いたことのある曲で、歌声や楽器が鮮明に、CDを聴いているようにリアルに頭の中で流れている感覚です。コマーシャルソングが耳についてしまって頭から離れない間隔とにていると思います。
 また、車を運転していてまっすぐな道が延々続くとき、ふとハンドルを握っている両手が左右反対から生えていると感じられることが一瞬あります。
 想像でも見聞き、臭い、さわった感触を感じることはできます。
 デジャブ(既視感)も感じます。
 なんかこう羅列すると異常者と思われてしまいそうですね。
 いいたいのは、いつも身体と精神は同一不可分として作用しているのが、場合により精神で感じる感覚だけが強く再生されることがあると思うのです。
 また、体から感じるだけでなく、脳(精神)で感覚を味わう(再生する)ことはあると思います。一度体験したものだけでなく、思考だけで、記憶の新しい組み合わせによる未知の体験も可能かと考えます。
 そういう不思議な感覚というのは誰でも感じるものだと思ってます。
 脳は寝ているとき記憶を再生して整理し、一部は覚えているが、大部分は無意識にしまわれてしまうというのを読んだことがあります。断片的な記憶や体験の整理の途中途中を頭の中で再生して、勝手に再構築してつなぎ合わせて覚えているのが夢ではないでしょうか。
 例えば、子供の頃、ブラジルでF-1レースをやっている夢を何度も見たことがあるのですが、タイヤが空を向いていて、頭がコースについて走っているのです。そのときの頭が削れてしまう感覚が痛くて、怖かったことを未だに忘れられません。その夢を見たときはいつもぎゃーと叫んで起きあがりました。そんなことしたことないのにね。きっと、地球が丸いのなら日本の反対側(ブラジル)の人は逆立ちして生きているのでは(頭の向く方向は(私と同じように)、絶対に上を向くと思っていた)、レースをすれば頭がこすれてしまうのではないかと子供心に思っていて、それが夢で具現化したのだと思います(これも後からつなぎ合わせた理屈かも)。
 頭の中で感じられたことが、感触したつもりで記憶に残っているのでそう感じられるのではないでしょうか。
 夢については、ユングが研究して、いろいろおもしろい記述がありますので、一読してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢の中で音楽ですか~。
人の声は聞こえても音楽が鳴ってる事は無かったなぁ。。。
聴いた事ないメロディーが鳴ってるってすごいですね。
作曲とかなさってるんですか!?

>起きていても、頭の中に音楽が流れて頭から離れないこともあります。
これはよくありますね。
昔試験勉強してる時にかけてた音楽が頭から離れなくて
試験中それしか浮かばなくて大変だった事あります^^;
(自分の場合メロディーじゃなく歌なので、
それ以来勉強中は歌の入ってない音楽にしています・・笑)
インパクトのある曲だと頭に残りますよね。

経験した事なくても思考と記憶から新しい感覚が生まれる事もあるんですね。
自分は殆どないんで無理ですけど、
過去の偉大な発明家の中にも夢から発見に至った人もいたかもしれませんね~

ユングですね。
探せるかわかりませんが、見つかれば読んでみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 07:43

 ここで問題にしなければならないのは、「五感とは、脳が作り出したものである」という事実です。


 たとえば、あなたは今パソコンの画面を見ていると思いますが、厳密には違います。
 「目」が光を電気信号に変換し、その電気信号を脳内でイメージとして再構成しているんです。ですから、この再構成している部位が狂うと、視覚なんてものはいくらでも変化してしまいます。

 ですから、頭の中でイメージしたときに思い描かれる「風景」と、実際に目で見ている「風景」は、本質的に同じ物なんです。
 ただ、イメージによる風景の場合、「自己コールバック」という機能を用いて映像を作り出しています。脳の中で自分でイメージを作って、それを「見る」わけです。
 この機能は、もともとイメージトレーニングのために存在すると俺は考えていますが、しかし、眼球を使って見たときと較べてはるかに「出力が弱い」んです。
 ゆえに、色が白黒だったり、アバウトにしかイメージできなかったりするわけです。

 夢に感覚があるというのも、この考え方によって解決できます。
 夢を見ている状況では、当然ながら「脳は寝ぼけて」います。
 五感からの情報は完全にシャットアウトされていますから、当然、自己コールバックによる情報は強調されます。
 なので、寝ぼけた脳が自己コールバックによる触覚なのか、本当に皮膚からの触覚なのかを区別することができず、あたかも何かに触っているかのような錯覚を覚えることがあるわけです。

 俺が過去に仕入れた情報では、このような説明がなされていました。
 もちろん、将来この説明が覆るかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小さい頃にずっと疑問だったのが、
「色や物の形は皆一様に見えているのか」と言う事です。
自分にとっての「赤」は誰が見ても赤いのか。
名前は同じでも見ている色は違うんじゃないか。
ってずっと悩んだりしてました^^;

話しが逸れてしましましたね。。。
「自己コールバック」って言うんですね。
「カラーかモノクロか」でいろいろ書かれていましたが、
自分のイメージではそれすら確認出来ません。
そのくらい弱いって事なんでしょうか??

小さい頃、「起きているのに夢から覚めない」と言う事が稀にありました。
今でも覚えているのが、
自分が大きい蜘蛛に追われている夢です。
その怖さに目が覚めたのですが、
起きたはずなのにまだ蜘蛛に追われているんです。
トリップしてる様な状態でしょうか。
かなり長い間続いていたと思います。
色が付いていたかは解りませんが、
はっきりと具現化されていたのは覚えています。

起きているのに夢を見るって有り得るんでしょうか??
よく、初めて見たのに
「この場面見た事ある」って状況があるんですがどう言う事なんでしょう??

考えれば考える程解らない事だらけです。。。
感覚については何となく理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 02:16

私も少なからず興味をもっているので少しアドバイスっていうものではないですが考えを書かせて下さい。


自分は想像した頭の中のものには色は付いています。
恐らく色がつくひとの方が多いと思います。
また夢で触っていてその直後に目覚めたら、実際そこにあった感覚がある時がある・・・
というのは
思うにその体験が脳に与える影響が強いからではないかと。逆から考えるとわかるんじゃないですか?
例えば
起きている時の想像というのには絶えず認識(自意識)がありますよね?だからこれは想像だと分かる。
夢では逆に夢だと分からない(分かっているなら問題になりませんよね)ので、これは現実に体験したと同じ位の刺激があるということです(断言できませんけど)。

個人的に私は明晰夢なるものが嫌いです。
夢をコントロールなんてとんでもない!!笑
あなたはその点幸せ者なのかもしれませんね。
では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

自分のイメージに色が付いている人の方が多いんですか!?
初めて知りました。
かなり驚きです。
なんで自分の場合は色が無いんでしょうか??
実は自分は頭の中で物体を具現化する事が苦手です。
と言うか、改めて考えて見ると出来ないに近いかもしれません。

自分は夢を見ている時、殆どは夢かどうかは考えません。
>夢だと分からないので、これは現実に体験したと同じ位の刺激がある
体験した事の無い感覚を感じた。と言うのもこれに該当するのでしょうか??
夢は「脳の過去の記憶の断片を整理している」と
過去に書いた方がいましたが、
記憶にない感覚をどうして感じたのでしょうか??

「お礼」なのにまた質問になっちゃいましたね。。。
すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qdeja vuの研究の歴史について教えて下さい

deja vu フランス語ですよね。多分フランスの有名な
学者が言い出したことなのだと思いますが、
誰の言い出したことなんでしょう。

deja vuという概念が意識され出した背景と、
最新の研究などを知りたいと思っているのですが、
専門の基本書のようなものでもいいので、
解説書をご紹介下さい。

Aベストアンサー

フランスの学者エミール・ ブワラック (Emile Boirac(1851-1917) が
L'Avenir des sciences psychiques (The Future of Psychic Sciences), との
本の中で紹介したのが、最初と言われております。

wiki(英語)を貼っておきますので、ここから進んでみて下さい。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/D%C3%A9j%C3%A0_vu

Qイメージ力って鍛えることができるのですかね? 僕、想像力が低くて、イメージ力を鍛えたくて、今、適当に

イメージ力って鍛えることができるのですかね?
僕、想像力が低くて、イメージ力を鍛えたくて、今、適当に自分が決めたお題を目を閉じて描くイメージトレーニング?を実践しているのですが、不安になったのでお聞きすることにしました。
ひとつめはイメージが全然浮かびません。
普通の人は聞く限りでは丸とか三角なら普通に脳内に映すことができるらしいのですが、僕はといえば、全然丸や三角すらもイメージできないから線を引いて、無理矢理、お題を完成させてる感じです。
これでも、大丈夫なのでしょうか?
ふたつめは二十歳を超えてもイメージ力って上がるのでしょうか?
下手な文でごめんなさい。
ですが、不安で、不安で押し潰されそうなのです。

Aベストアンサー

「イメージ力って鍛えることができるのですかね?」
→もちろんできますよ。
人によってセンスというものがありますが、ほとんどのことはトレーニングの積み重ねです。

「ふたつめは二十歳を超えてもイメージ力って上がるのでしょうか?」
→もちろん、上がります。

Qdeja-VuなどでHDや外付けディスクを選択する方法

バックアップソフトdeja-Vuなどでシステム環境設定から使用するソフトで、HDや外付けディスクを丸ごと選択して、保存したいのですが、選択画面でdesktopを見てもHDや外付けディスクが表示されていません。
これはシステム環境設定を使うどのソフトでも同じだと思うのですが、どこを見れば選択できるのでしょうか?
きっと超初心者的な質問だと思います。OS9だとこういう場合デスクトップにHDがありますよね(^_^;)
どうかよろしくお教えください。

Aベストアンサー

ちなみにハードディスク名は選択画面の左側にあると思います。(10.2とかだとウィンドウの上のフォルダの名前があるところで階層一番上の所のハードディスク名を選択することになるかもしれません)

Q悪い結果を想像して、実際そうなったときに…

よろしくお願いします。

悪い結果を想像して、実際そうなったときに「ああやっぱりね」と思うことってありますよね?

イイコトばかりを想像して、悪い結果になるとすごく凹みますが、
悪い結果を想像しておけば、実際そうなったときに、ショックが少なくて済むと思うのですが、こういうのって心理学的には、何と言うのですか?

防衛機制の中にあてはまるものはありますか?



今そういう状況にあって、あまり悪い想像ばかりしても楽しくないので、いい想像をしたいと思うのですが。。

「もし悪い結果になったらどうしよう」とくよくよはしていません。
冷静に、「悪い結果もありうるな…」と考えています。
なので、予期不安とはまた少し違うと思うのですが…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理学の専門用語はわかりませんが、ダメージの緩和だと思います。

リスクマネージネントという考えがあり、経営をする人には必須。

追い風ばかりではなく逆風も起こることもありうると想定して、リスクが起こったとき、なるだけダメージが少なく済むように準備しておくってのがリスクマネージメント。

リスクマネージメントができていない企業はおいしいことばっかり言ってお金を集め、いざリスクが起こったとき責任をとれず、周りの人の大迷惑をかけてしまう。


だから国は行政は 運営をする人の口をすっぱくしてリスクマネージメントをしろ と言うわけです。

で、「悪い結果になったらどうしよう」と考えるのは当たり前。
責任感があるからこそ、そういう失敗をも想定できるので。

で、大人は責任を取らなければならないとわかっているので、なるだけリスクも推測する必要がある。
プランを練っていれば、リスクが起こったとき、考えていた対処法とおりに動けば、リスクによるダメージは最小限にとどめることができる。


想定していない場合は、崩れていくのを呆然と見ているしかないわけです。
リスクを想定していた人は、第一段階で対処するので、崩壊が止まる。
リククを想定していなかった人は、落ちるところまで落ちるのを、ただ呆然と見ているしかないか、その場しのぎの対処法をやるだけで、鎮火させることはできず、全焼させてしまうしかない。


火事だって、起こる確率はごくごく稀ですが、万が一起こったとき、スプリングクーラーや避難出口の確保をやって、訓練していたら、即座に最小限のダメージで済ませられますよね?


火事で多くの人が死んだところは、万が一のことが起こったときを、まったく考えていなかったため、大量の人が焼け死んだわけです。
かたや 一室を焼いたボや程度で、復旧まで1日。
かたや 全焼して多くの人が死に損害賠償までつきつけられる。

ということで、会社の経営者 人生の経営者は常にリスクマネージメントをしているべきだと思う。

そりゃあ 大もうけはできないと思う。
いちかばちかの投資家は、ここだって直感が働くと 何億とか投資するそうです。
予測が当たると何倍も儲ける。
だけど 予測が外れたら何億と損するだけじゃすまなく、返済予定の資金まで投資に使ってしまったので、何十億と損害をこうむるわけです。

ばくち家は、何回失敗して大損しても、個性がばくち氏なので、直感を疑って賭けをやめるってことは無いそうです。
大損しても 今回は失敗したが と思うだけだそうです。
行政が介入して破産認定をするまで、ばくちを打ち続ける。

小さい企業の経営者は 博打をしない。
リスクを最小限にとどめるので、大きなかけには出ないので、大もうけはしないが、大損もしない。

どっちの人生を歩むかは、個性次第だと思う。

博打の要素が強い人が、中小企業の社長のように、石を叩いて確認しながら前進する経営はできないし、中小企業の経営者が大企業の博打投資家のように直感を信じて根拠無く大金を投じるという経営はしたくてもできない。

心理学の専門用語はわかりませんが、ダメージの緩和だと思います。

リスクマネージネントという考えがあり、経営をする人には必須。

追い風ばかりではなく逆風も起こることもありうると想定して、リスクが起こったとき、なるだけダメージが少なく済むように準備しておくってのがリスクマネージメント。

リスクマネージメントができていない企業はおいしいことばっかり言ってお金を集め、いざリスクが起こったとき責任をとれず、周りの人の大迷惑をかけてしまう。


だから国は行政は 運営をする人の口をすっぱ...続きを読む

Qデジャヴュ Deja-vu 既視感 医療

先日既視感を見ました。
既視感(きしかん)は 予知夢のことですが とても 強烈なものでしたので びっくりしました。
2週間ほど 安静にしていましたが どうしたらいいのでしょうか?

側頭葉部分の脳出血 側頭葉癲癇の症状の一つでもある。
また、統合失調症のひとつであり、妄想や幻覚などの多彩な症状を示す精神疾患の一つ。精神分裂病ともいわれていた。

Aベストアンサー

既視感そのものは正常でも生じるものです。
統合失調症で見られるのは「未視感」だと思います。

あまりに頻繁に生じるとか、どうしても心配なら精神神経科にご相談されるとよいと思います。

Q人の想像力・精神・意識・無意識は何次元だと仮定できるのでしょうか?

人は、3次元の事象を理解したり、想像したりすることができます。
また、それよりも高次元のことを理解できると思います。
しかし、余剰次元のことだと理論(文章や数式の形)として
しか理解していないかもしれませんが。
そういうことを考えているうちに、ふと思いつきました。

あくまでも仮定にならざるを得ないと思いますが、
人の想像力・精神・意識・無意識は何次元の世界で
あると思いますか?(以下、まとめて精神と呼びましょう)

私は、3.5次元であると考えます。
なぜなら、まず3次元の事象を精神が含むことは容易に
想像できるから。(人が、空間としての3次元の中で2次元や1次元
の対象を仮定したり、現実に扱えるように
それ以下の次元のことももちろん含みます)
そして、なぜ、0.5が足されているかというと
人が余剰次元のことをイメージし、また、
稀に、次元の4つ目の軸としての時間を超越しそうに、
なることがあるように感じるからです。
それは、未来を想像することができるからです。
この精神の機能により、人は科学的な発明の着想を
得ることが出来ると思うのです。
また、科学的に実証されることがあるかは分かりませんが、
預言者や、透視能力をもつ人がいるということも
何か関係があるのかもしれません。
現に、透視の能力で生活をしている人も
いるようですし。


精神に次元を仮定するということ自体、
哲学の範囲を出ない考え方かもしれませんが、
その理由も含めて、
何か科学的または心理学的な視点で
語ることができる方からの回答を宜しくお願いします。

人は、3次元の事象を理解したり、想像したりすることができます。
また、それよりも高次元のことを理解できると思います。
しかし、余剰次元のことだと理論(文章や数式の形)として
しか理解していないかもしれませんが。
そういうことを考えているうちに、ふと思いつきました。

あくまでも仮定にならざるを得ないと思いますが、
人の想像力・精神・意識・無意識は何次元の世界で
あると思いますか?(以下、まとめて精神と呼びましょう)

私は、3.5次元であると考えます。
なぜなら、まず3次元の事象を...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの仰る次元が3次元ならばたぶん4次元ではないでしょうか
脳の次元に意識なり精神なりを発見できていれば3次元と言える
でしょうが
意識や精神というのは3次元には存在しないので4次元という事に
なると思います
何故4次元かと言いますと3次元には脳が存在しますその連動で精
神が存在していることは確かなので3次元の次の4次元にしました。
ただ無意識だけは定義が曖昧なので0次元から無限次元とします。

Q皆川亮二さんの「PEACE MAKER」

皆川亮二「PEACE MAKER」について質問です。

皆川さんの前作、「ARMS」「D-LIVE!!」が好きで、皆川さんのファンになっちゃいました。
皆川さんについて調べた結果、最近の漫画に「PEACE MAKER」というのがあるそうです。
なので、この漫画を知っている方にお聞きしますが、ズバリ!「PEACE MAKER」は面白いですか?
面白さの感じ方は人それぞれだし、しかもまだ1巻しか出てないそうですが、参考程度に教えてください。

Aベストアンサー

正直なところ即チェック!というよりまだ様子見でOKって感じでしょうか。
普段ぬるいけど実はスゴ腕っていう主人公、目つきの悪い金髪ロン毛のライバルなど、今のところ良くも悪くもいつもの皆川亮二的キャラ&展開です。

「ARMS」「D-LIVE!!」読んでる方なら重々承知かとは思いますが、概ね作品のクオリティが高い作者なのでマンネリな展開といえど面白くないわけではないです。
多分3~4巻くらいからグっと熱い展開になるんじゃないかと(^^;

Q午前二時に金縛りにあったにょ なんか、上からグゥーーって押さえられる 感覚で意識がはっきりしてました

午前二時に金縛りにあったにょ
なんか、上からグゥーーって押さえられる
感覚で意識がはっきりしてました、
ちなみに声は掠れた墨のような声でした、
あと、目は開くことができました…
その後にすぐ、寝ようと思ったら、
何度もなるのです…

多分、原因は普段しない昼寝です、

金縛りで寝れないので…誰か金縛りにならない方法を教えていただきたい
あと、メカニズム的なものはいらないので…

Aベストアンサー

うつ伏せ寝なら金縛りになりません

QアナログVUメーターの同等品

VUメーターが故障してしまい修理しようと試みたのですが原因はコイルの断線と分かり修理をするよりも買い換えたほうがいいと考えました

そこでですがググっても100mm角ワイドのVUメーター、同等品を販売しているサイトが見つかりませんでした

どなたかご存知ありませんでしょうか?

サイズは 横 100mm  縦 83mm ぐらいです

ラジケーターではなくVUメーターです 価格は2万前後まででお願いします

Aベストアンサー

>サイズは 横 100mm  縦 83mm ぐらいです

「・・・ぐらいです」というところが気になるのですが(笑) 縦横 86mm × 110mm というのが結構ヒットしますね。

ググられたとのことですので、このサイズではダメなのかもしれませんが・・・

日本ではヤマキ
http://www.yamaki-ec.co.jp/yamaki-onlineshop/product/vu-me.html

海外では台湾の DER EE

http://www.deree-jp.com/vu_meter.htm

が比較的早期にググれましたので、86×110mm ならばポピュラーみたいですね。

Qすごいリアルな感覚のある夢

※こちらのカテゴリで不適切でしたらすみません。


最近、妙な夢を見ます。
夢の中の自分は男で、知らない男性と
同性同士のセックスをしているんです。
その感覚がとてもリアルで、
目覚めた後も鮮明な感覚が残っています。
とにかく、すごい快感でした。

出てくる男性は、見たこともない人で、
いつも同じ人です。
自分も毎回男になっています。

なぜこんな夢を見るのでしょうか。
とにかくすごくリアルなんです。
何か良い情報やご意見がありましたら
よろしくお願いします。
同じような体験をされたことがある方の意見なども
聞きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
夢の中で何かに変身するというのは、不足を補いたい、あるいは自分にないものを獲得したいという願望の現われです。ですから、女性が男性に変身するというのは、自分が持たない何か、あるいは男性的な能力を獲得したいといったことになります。
セックスの夢といいますのは必ずしも性的願望からくるものではなく、むしろ良好なセックスは心身の亢進状態を表します。これが不満足なセックスである場合は精神的な不安定が懸念されますが、同性愛といえども相手は男性ですから、質問者さんがその夢に嫌悪感を抱いていないならば恐らく問題はないと思います。
夢の相手が見知らぬひとである場合、それは質問者さんの理想の人物です。ですから、そのセックスに不満がないということであれば、質問者さんは今正に自分の理想を手に入れようとしていることになります。環境を変えるのではなく、自分を変えることでそれを乗り切ろうという点では、この夢は「前向きな夢」と執ることができそうです。

最近のうちに見るようになったということですから、質問者さんの中で何かのモチベーションが高まっているのかも知れません。夢といいますのはそのひとの願望から作られるものであり、それはしばしば深層からの適切なメッセージです。良い機会ですから、身の周りに何か質問者さんが手に入れたい物、望む物がないかどうか探してみてはどうでしょうか。見付かるならば質問者さんはそれを具体的な努力や行動に移すことができます。これにより、その夢は現実の生活にとっても前向きな夢とすることができます。

こんにちは。
夢の中で何かに変身するというのは、不足を補いたい、あるいは自分にないものを獲得したいという願望の現われです。ですから、女性が男性に変身するというのは、自分が持たない何か、あるいは男性的な能力を獲得したいといったことになります。
セックスの夢といいますのは必ずしも性的願望からくるものではなく、むしろ良好なセックスは心身の亢進状態を表します。これが不満足なセックスである場合は精神的な不安定が懸念されますが、同性愛といえども相手は男性ですから、質問者さんがその夢に嫌...続きを読む


人気Q&Aランキング