アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
Flash+PHPにて 天気予報情報を気象情報サイト(http://tenki.jp/)から定期的に
取得したいのですが 具体的な方法がわかりません。
Windowsの常駐ソフトで気象情報サイトから情報を取得するようなソフトはあるの
で実現不可能では無いと思うのです。
具体的な方法を解説したページ等をご存知でしたら是非ご紹介ください。
ちなみにPHPとかにこだわりは無いので 他言語でもOKです。
理論さえ分かればなんとかなりそうなので。
よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

このサイトからってことであればHTMLを解析するしかないのでは?



このサイト以外からっていうことでもOKであれば
livedoor天気情報
http://weather.livedoor.com/
でRSS(要はXML)
http://weather.livedoor.com/forecast/rss/index.xml
の配信をやっているのでこれから取り出せばだいぶ楽だと思います。

この回答への補足

やっぱフリーソフトもHTML解析やってるんですかねー。
なんかHTML解析で毎回正常に取得できるか不安。
RSSも考えたんですけどできれば 専門的な気象情報サイトから取得できれば
いいんですけどね。
要はLivedoorに何があるかわからないとw
理想的なのは気象情報サイト(​http://tenki.jp/)がRSSかCSVみたいに文字の
みの羅列とかで気象情報を流してくれればいいんですけどねー。

補足日時:2006/06/18 01:13
    • good
    • 0

#1です。

こういうスクリプトを見つけました。スケジュール管理ソフトのプラグインとして作っているみたいです。
http://www.geocities.jp/kabao02/

で、見てみるとJavaScriptで書かれているんですがtenki.jpのHTMLをXMLHttpRequestオブジェクトを使って取得し解析しているようです(たぶん)。この方法だとMacIEに対応できないかもしれませんが…
また掲示板のところを読んでみると「tenki.jpのページ構成が変わったことで、スクリプトが動かなく…」などということが過去にあったようです。
ですのでHTML解析という方法をとる限り
>なんかHTML解析で毎回正常に取得できるか不安。
ってのは現実になるでしょう。

あと既にお考えかもしれませんがHTMLを解析するにせよRSSを解析するにせよ質問者の方のページにアクセスがあるたびにそれを取りに行くのは相手サイトに負担がかかるのでやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!