普通の六畳の部屋に、窓もドアも何もないとして、
壁面全体の平米数はどのくらいになるのでしょうか。
また、天井も合わせるとどのくらいになるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

団地サイズの畳が、約 170cm × 85cm(5尺6寸 × 2尺8寸)なので、部屋の外周は


1180cm になります。

  170  85
┌───┬─┐
│___│_│
├─┬─┤_│170
│_│_│_│
│_│_├─┤
│_│_│_│
├─┴─┤_│170
│___│_│
└───┴─┘


部屋の高さは様々ですが、普通の洋間で 240cm くらいでしょうか。

ですから、壁の面積は 28.32 m2 ですね。

天井の面積は床面積と同じでしょうから 8.5 m2 です。

合計すると 36.82 m2 ですね。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
もしよろしければ、団地サイズでない(江戸間?)時の
壁面についてもお教えいただけないでしょうか。

補足日時:2002/02/21 16:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早くに回答いただき助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 17:00

> もしよろしければ、団地サイズでない(江戸間?)時の壁面についてもお教えいただけないでしょうか。



江戸間だと 176cm × 88cm(5尺8寸 × 2尺9寸)です。

部屋の外周は 1232cm で、高さを 240cm とすると壁面が、約 29.6 m2 です。
天井の面積が、約 9.3 m2 で、天井との合計が 38.9 m2 です。


因みに、畳のサイズは参考URLのページを参照しました。

参考URL:http://www.mars.sphere.ne.jp/tatamiya/size.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。賃貸住宅のことで、とても急いでいましたので、とても助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/21 23:14

関東間と前提して


w2.73*h2.4*4面=26.2
こんなもんでしょう
実際は壁厚もありますのでもう少し少なくなりますがおよその目安です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも早くに回答いただき助かりました。
急いでいたものですから……。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6畳と10畳は何平米ですか?

こんにちは。
タイトルのとおり、6畳と10畳が何平米になるか、教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

6畳=9.9m2
10畳=16.5m2
(大雑把過ぎますかね?)

これは京間換算だった筈です
江戸間や団地サイズだと若干少なくなります

Q壁紙は何m2でしょうか。

リビングの壁紙の張替えを考え
見積を依頼しました。
80平米×m2単価でした。
天井がそんなに高いわけでもなく。
9畳の部屋の壁紙のm2として、
80平米は必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

畳の種類にもよりますが、9畳の壁・天井の全面積を足すと、およそ55m2です。
ご質問からの推測ですが、窓やドアは計8m2くらいになろうかと思います。
仮に、窓やドアの控除が積算に考慮されていなかったとしても、それより20m2以上多くなることは、まず考えられません。

ただし、上記は正味の面積を算出した場合です。
積算のやり方にもよるかも知れませんので、その見積もりの内訳(計算書)を要求して確認された方が賢明かと考えます。
可能性として、1面辺りの面積を5m2単位で切り上げて計算し、各面を積み上げれば、80m2近くいく可能性も考えられます。80m2という見積もりは、キリが良すぎるような印象がありますので、切り上げ計算は可能性大です。
もし、そうであったら、「そのような計算方法だったとしても、正味の面積に対して多すぎる!」とネゴに持ち込みましょう。

Q6畳って何m×何m?

6畳って部屋全体で何m×何m(たて×よこ)ですか。

Aベストアンサー

皆さんの回答のとおり、3×6尺という昔の尺モジュールの名残で、910mm×1820mmの大きさを1畳としているのが基本です。
しかし、畳は現在の様々な建築様式に和室を造って畳を敷くようになったことから、全てオーダーメイドです。

我が家も2月末に完成したのですが、8畳の和室は実は壁を厚くしてあるので実際の910×1820mmになっていません。少し小さめの畳です。

ですが、一般に計算するには6畳なら、縦:(910+1820mm)×横:(1820+1820mm)が正しいですね。

参考になるURLを貼り付けておきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B3

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Q8畳って何m?

正方形の8畳の部屋なんですが、縦横何mということになるでしょうか?

Aベストアンサー

江戸間とか京間とか…畳のサイズが微妙に違うんですけど、、

一般的には1間(畳の長い辺の長さ)=180cmなので
8畳間=360cmx360cmではないでしょうか?

1坪=3.3平方m
=>> 2畳=1.8x1.8=3.24平方m なので
大雑把ですがそういうことで…

Qクロス工事の単価について

色々なクロス屋さんのサイトを観ました。
クロスの工事単価に開きがあるのですがなぜです?
750円~1200円の開きって大きくないですか?
材料の仕入れ値の差とかなのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

建築会社に勤めるものです。
質問者さんがおっしゃってるように、材料の仕入れ価格の違いもあると思います。
同じクロスの材料を仕入れるにしても、各クロス屋により問屋からの仕入れ掛け率は違います。
その為材料費の部分でも変わってくるでしょう。
色々なクロス屋さんのサイトを見たとの事ですが、価格を比べる時にクロスの種類まで見られたのでしょうか?
うちの会社でもクロスは外注に出すのですが、その時の価格も使うものによって違っています。
同じ業者でも、マンション等で使う事の多い「量産型」といわれるクロスを使ったものと、戸建で使うことの多い「1000番台」といわれるものでは、見積価格も150円程変わってきます。
各クロス屋さんのサイトがどのレベルの壁紙を基準として、価格を公表してるのかも大事なポイントだと思います。
とは言っても、やはり価格の差というのは材料以外の手間代が業者さんによって大きく違うのが1番の理由だと思いますけどね。
だいたいですが工事単価のうち材料費は1/5位だと思われますので。

Q古いコーキングのはがし方

風呂場のリフォームをします。古いコーキングをはがして新たにコーキングしなおします。カッターでこすってみました。できなくはないのですが、手間がかかる割りにきれいに取りきれません。すばやくきれいにできる方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どのような種類のコーキング材が使われているかによっても違いますが、
建材店などで主に売っているのは「シリコン」(変性ではありません)。油分が強いので、これが使用されていた場合には、
再度同じ材料でないと「ハガレ」てきます。
プライマーなんて下地処理剤はありますが、再度「シリコン」の使用がよいと思います。
同じ材料なら、多少はがし残しがあってもシールできるはずです。

古いコーキング材は、例えば壁とコーキング材の取合い部(両側)をカッターで分断するように刃を深く入れれば
引き剥がすように引っ張って取れるはずです。

素人がやるとこりゃまた失敗しやすい。テープで養生したり、ヘラで押さえると表面が波打ったり、
面白そうだけどけっこう面倒。
シリコンは硬化が比較的早いので、「ゆっくり」はできません。
ガンバロウ!

Q土壁の上にクロスを貼るのですがどうしたらいいでしょうか?

 築35年の家を購入しました。できるだけお金をかけず自分たちでリフォームしょうと考えてます。和室が土壁でさわるとジャリジャリします。シーラーで塗ってから生のりの付いたクロスを貼ろうと考えてます。5部屋あるのでかなり時間がかかるかと思います。具体的な方法・アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ジャリジャリと砂・土がこぼれるようであれば、表面をシーラー処理して固めても、内部からはがれてきますので長い目で見ればあまりいい工法ではありませんね。
落とせる部分をできるだけ落として、全面パテ処理の後にクロスを貼るということも可能です。糊にボンドを加えて貼ります。こちらもあまりお薦めではありませんが。

クロスというのは、1~2mmほどしかありません。下地が命です。ベニヤや石膏ボードで下地をきっちり作ってから貼るのが一番望ましいです。

Qクロス壁の下地を全てベニヤ板にできないか?

約25m2程度の部屋を1階に増築予定です。

一般的に壁のクロスの下地として、12ミリ厚の石膏ボードを使用するようですが、
将来、クロス壁に薄型テレビ等を取り付る場合、石膏ボードだとアンカーを
使う必要がありますが、重量物は強度的に心配です。私は素人なので、
下地がボードかベニヤ板かを、拳で叩いた音で判断するのは難しいので
(安い判別センサーも考えてますが)いっその事、壁の全てをベニヤ板に
できないかと思い質問です。
また、具体的に薄型テレビ(複数)をどこに取り付けるかも決まってないので
迷ってます。他に棚板やスピーカー(天井もしくは壁)の取り付けも考えてます。

【質問】
(1)壁の下地を全てベニヤ板にした場合、石膏ボードよりどの程度、割高になりますか?
(2)消防法上、壁面積100%をベニヤ板にできない法律はありますか?
(3)石膏ボードとベニヤ板、どちらがクロス張りの作業性及び密着力が良いでしょう?
※(3)は質問の趣旨からそれるので、回答なしでもかまいません、

Aベストアンサー

#2です。

私の積算資料では、
 石膏ボード12.5mm:600円/m2
 12mm構造用合板 :900~1000円/m2
程度で考えます。
設計屋の単価ですから、少し高いかもしれません。

ただ、25m2程度でしたら、100m2位の壁面積でしょうか?
そうすると、4万円程度の値段の差でしょうかね。

以上です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング