ここ10年くらいの間の新語・流行語で、他のどんな言葉も語源とせずに全く新しく作られた言葉をご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご存知のような気もするので、最初は回答しなかったのですが・・・


10年以上前の言葉ですし・・・
「がちょーん」「みじかびの(略)はっぱふみふみ」などは、語源はないかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう言葉がありましたね。音だけあって意味に結びついていないのが少々難ですが、たしかに語源はなさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 15:51

「パラパラ」は語源がない新語だと思います。



あと、10年以上前からある言葉かもしれませんが「パクる」
もそのひとつかもしれません。

「パ」が頭につく新語には語源がないものが多いという傾向があるのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「パラパラ」は、語源を解説しているページもありますね。ただ、いくつかの説があるようで、もしかしたら語源なしに命名したものに後から説明を付けたのかもしれませんね。

「パクる」 については、「パクっと食べる」から来ているという説もあるようで、やはり「かもしれない」の域を出ないでしょうか。

お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 02:32

mideさんのお知りになりたい状況がわからないので、こんなものでよいかわかりませんが・・・



「うりゅちゅびょーんとうりゅたりほー!」
NHK教育テレビで放送中の番組で使われている合言葉ですが・・・
やはり、もっと一般的な世間に流布している言葉、ということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、なるべく一般的に知られている言葉で、たぶんそういうものはめったにないと思うのですが、あるとしたらどういう音連続だろうという疑問でして…。

お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2016年あなたの流行語は?【教えて!gooウォッチ編集部ホープからのお題】

みなさん、こんにちは!
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のホープです。
いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

先日、流行語大賞が決まりましたね。
大賞は「神ってる」2年連続で野球界からの受賞となりました。
世間では流行っていなくても、みなさんの中だけで
流行ったワードもあるのではないでしょうか。
そこで、今日のお題は「2016年あなたの流行語は?」です。
選ばれた流行語を実際に使ったいた!変わった言い回しや意味の無いワードが流行った!
なんでも構いません。
あなたが今年一番使ったワードは何でしょうか?
使用したシチュエーションやそのワードが自分の中で流行った理由も
合わせて教えてください。

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題で、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。ただ、祝日などがあった場合は前後しますのでご了承ください。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答は記事に掲載されることもございます。

みなさん、こんにちは!
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のホープです。
いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

先日、流行語大賞が決まりましたね。
大賞は「神ってる」2年連続で野球界からの受賞となりました。
世間では流行っていなくても、みなさんの中だけで
流行ったワードもあるのではないでしょうか。
そこで、今日のお題は「2016年あなたの流行語は?」です。
選ばれた流行語を実際に使ったいた!変わった言い回しや...続きを読む

Aベストアンサー

せこい(セコい)

今年の上半期、舛添問題であれだけこの言葉がお茶の間を席巻したのに結局、流行語ベストテンにも選ばれなかった。不思議です。
やはり、流行語大賞は下半期が印象強くて有利なのでしょうか?

Q英語の勉強の方法を教えてください 中二です他のやつと同じくらい勉強しても他のやつはみんな85点以上位

英語の勉強の方法を教えてください
中二です他のやつと同じくらい勉強しても他のやつはみんな85点以上位はとれるんですけど英語だけ50点近いです
勉強の仕方が悪いのでしょうか、、、

Aベストアンサー

他のやつと同じくらい、というのは時間でしょうか?
どのような勉強方法を取っていますか?
テスト勉強ということなら、そもそもその考えを捨てましょう。
テストは普段の勉強の積み重ねです。
まず単語ですが、テスト前にまとめて覚えようとしない事です。
1日に数を決めて、確実に覚えるようにします。
トイレやお風呂、テレビのCM中など、隙間の時間を使えば結構出来るものです。
何回も書いて覚えるのも一つの方法ですが、限られた時間の中では非効率です。
暗記モノはインプットとアウトプットが大切です。
入れるだけでなく、外に出す作業をしないと定着しません。
入れただけだとテストになって、アレなんだっけ?rだっけ、lだっけとなります。
前の日に覚えたものを自分でテストしてみて、書けなければ覚え直して次のを覚えましょう。
そうすればテスト前は確認だけで済みます。
公立だと不定詞、助動詞あたりだと思います。
不定詞はともかく助動詞はそれほど難しいものではないので、
教科書を暗記するほど何度も読んで下さい。
教科書に出てくるイディオム(熟語)例)look after などは必ず出ると思って下さい。
他のテストは点が取れているのですから、力はあると思います。
今までのテストは取ってありますか?
ただ点数だけを気にするのではなく、どこをどのように間違えたのかよく分析して下さい。
そうすればどうして50点近い点数をとったのかがわかるはずです。
出来れば直し専用のノートを作り、間違った問題はやり直しましょう。
テストで問題を解くときは、肯定文なのか、疑問文に書き換えるのか、否定文にするのか等
今何をしようとしているのかきちんと考えてから解きましょう。
その他に気を付けることは時制(現在・過去・未来形)、人称(特に三人称単数)。
?のつけ忘れや単語の写し間違いなどの細かいミスをなくしましょう。
英語は日本語よりずっと規則性がはっきりしています。
例えば三単現の文を疑問文にするときは、
①Doesを付け、②動詞を原形に戻し、③?を付ける
というように、○個の手順を行う、とパターンを覚えるとわかりやすいですし、
確かめの時も役立ちます。
あとは類似問題をひたすら解いて下さい。下記のサイトなどお勧めです。
http://happylilac.net/english.html

他のやつと同じくらい、というのは時間でしょうか?
どのような勉強方法を取っていますか?
テスト勉強ということなら、そもそもその考えを捨てましょう。
テストは普段の勉強の積み重ねです。
まず単語ですが、テスト前にまとめて覚えようとしない事です。
1日に数を決めて、確実に覚えるようにします。
トイレやお風呂、テレビのCM中など、隙間の時間を使えば結構出来るものです。
何回も書いて覚えるのも一つの方法ですが、限られた時間の中では非効率です。
暗記モノはインプットとアウトプットが大切です。...続きを読む

Q流行語大賞のユーキャンと野球?

今年の流行語が、まったく流行っていない「神っているだそうですね。
去年も野球のトリプルスリー、、、

世の中の流行語というより 野球の流行語を選んでいるようで、しらけます。

これを主催しているユーキャンは プロ野球と何か関係があるのでしょうか?
それもと選者が偏っているのでしょうか?

どのように考えますか?
一般の「流行語」とはかけ離れていますよね?

Aベストアンサー

>それもと選者が偏っているのでしょうか?

おそらく選者が偏っていると思います。
「トリプルスリー」も「神ってる」もスポーツ新聞で目にする程度で世間では
全く流行っていない言葉ですね。

流行語大賞といっても結局はユーキャンという一民間企業が勝手に選んでいる
賞ですから世間とは違うのでしょうね。
例えば、ジーンズの似合う人という「ベストジー二スト賞」やメガネが似合う
人という「メガネベストドレッサー賞」などと一緒で、一般国民の全く関係ない
ところで誰かが勝手に選んでいるものの一つですから仕方ないですね。

Q夏に関する豆知識、雑学、トリビアをご存知でしたら教えて下さい

夏に関する豆知識、雑学、トリビアをご存知でしたら教えて下さい

Aベストアンサー

旧暦では456月が夏
24節気では立夏(5月6日ごろ)から立秋(8月7日ごろ)までが夏

昔の暦の上では、今の8月とかはもう秋なんですね

Q流行語大賞って一体何ですか?

マスコミは流行語、流行語言いますけど、その候補は少なくともわたしの日常生活では聞いたことありません。

ネット流行語大賞ならまだわかりますが、現実で本当に流行ったんでしょうか?

しかも政治的に利用されてるなんて話もあるし・・

なんだか怪しいですよね。

Aベストアンサー

確かに変ですね。

トリプルスリー 
プロ野球界の活性化を目論んでナベツネあたりが「おとなの進言」をしたのでは・・・と疑ってしまいます。
こんな言葉を選ぶとは、ユーキャンも落ちぶれたものです。

個人的には、「下流老人」を推していたのですが、選外。

流行語大賞も、“流行した”ではなく“流行させたかった”という意味合いの方が強いように思えますね。


◇トップテン カッコ内は受賞者(敬称略)

 アベ政治を許さない(澤地久枝)▽安心して下さい、穿いてますよ。(とにかく明るい安村)▽一億総活躍社会(安倍晋三)▽エンブレム(東京五輪・パラリンピック競技大会組織委員会)▽五郎丸(ポーズ)(五郎丸歩)▽SEALDs(奥田愛基)▽トリプルスリー(柳田悠岐、山田哲人)▽ドローン(野波健蔵)▽爆買い(羅怡文)▽まいにち、修造!(松岡修造)

 ◇ノミネート50語

 爆買い/インバウンド/刀剣女子/ラブライバー/アゴクイ/ドラゲナイ/プロ彼女/ラッスンゴレライ/あったかいんだから/はい、論破!/安心してください(穿いてますよ)/福山ロス(ましゃロス)/まいにち、修造!/火花/結果にコミットする/五郎丸ポーズ/トリプルスリー/1億総活躍社会/エンブレム/上級国民/白紙撤回/I AM KENJI/I am not ABE/粛々と/切れ目のない対応/存立危機事態/駆けつけ警護/国民の理解が深まっていない/レッテル貼り/テロに屈しない/早く質問しろよ/アベ政治を許さない/戦争法案/自民党、感じ悪いよね/シールズ(SEALDs)/とりま、廃案/大阪都構想/マイナンバー/下流老人/チャレンジ/オワハラ/スーパームーン/北陸新幹線/ドローン/ミニマリスト/ルーティン/モラハラ/フレネミー/サードウェーブコーヒー/おにぎらず

確かに変ですね。

トリプルスリー 
プロ野球界の活性化を目論んでナベツネあたりが「おとなの進言」をしたのでは・・・と疑ってしまいます。
こんな言葉を選ぶとは、ユーキャンも落ちぶれたものです。

個人的には、「下流老人」を推していたのですが、選外。

流行語大賞も、“流行した”ではなく“流行させたかった”という意味合いの方が強いように思えますね。


◇トップテン カッコ内は受賞者(敬称略)

 アベ政治を許さない(澤地久枝)▽安心して下さい、穿いてますよ。(とにかく明るい安村)▽一億総活躍...続きを読む

Q「パニック」という言葉の 語源 意味 その他何でも「パニック」に関すること訓えて下さい?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

「パニック」という言葉はすでに日本語として定着していますが。
「パニック障害」という「病気」のパニック

の意味に「思うことがありまして」。

「パニック」という言葉の
1)語源
2)その他の意味
3)役に立つこと何でも
訓えていただけましょうか。

要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

"panic" の語源である "Pan"(パーン)とは、ギリシア神話に登場する牧神で、
山羊のような姿を持つ伝令神ヘルメスの息子です。
熱情・恐慌を司る神としても知られ、人がパニック状態に陥るのはこの神の
しわざだと信じられてきました。

詳しくは参考 URL に要領よく書いてありますが、ある日テュフォーンという
怪物が現れ、あわてて川に逃げ込んだら頭が山羊、下半身が魚という
間抜けな状態になってしまったそうです。
パニックをもたらす神がパニックになるとは面白いですね。

ところで、
>「パニック障害」という「病気」のパニック
>の意味に「思うことがありまして」。

の「思うこと」とは?差し支えなければ教えていただけないでしょうか。
私自身パニック障害を抱えていますので、それがわかれば医学上の見地から
何か言えるのではないかと思います。

参考URL:http://www.himawari.sakura.ne.jp/~yumi/space/star/greece/cap-g.htm

Qそろそろ流行語大賞の時期ですね。

そろそろ流行語大賞の時期ですね。
今年の流行語大賞を予想してみませんか?

Aベストアンサー

「それは仲間です」―今年の流行語大賞最有力
http://www.j-cast.com/tv/2010/11/04079889.html

・・・すくなくともこれはないと思います。


「食べるラー油」は上位頭角はまちがいなし?
http://news.music.biglobe.ne.jp/201011/article_7.html

ねづっちの「整いました」もあがるでしょう。
http://www.daily.co.jp/gossip/article/2010/11/03/0003579371.shtml

ゲゲゲの女房・・・は苦しいか。。

Q「拡張子」という言葉の語源は?

 パソコンで使う言葉で「拡張子」という言葉がありますよね。
(.exe とか .txt などなど)

 「拡張」って、「広げて大きくすること」と国語辞典に書いてあったのですが、
どういう関係があるのですか。

「拡張子」という言葉の語源は何でしょうか。

「拡張子」は外国語の訳語かもしれません。元の言葉の語源はなんでしょうか。

Aベストアンサー

なにかを広げる、増やすというイメージは間違ってないと思います。
他にもコンピュータの世界では「拡張領域」とか「拡張文字」
「拡張コマンド」などの用法があり、これらは大抵、もともとあった
文字集合やコマンド群などに、あとから追加するときに使われる
ものです。
廉価版で売っている製品に、より詳細な機能が追加できるものを
「拡張キット」などと称し販売する例もありますね。

さて、拡張子の場合は、情報が付け加わったとみることもできるし、
それによってたくさんのファイルが「拡張」できる、とみることも
できます。
しかし、拡張というのは本来のものが広がるのであって、あるものが
別物になるときにはいいませんよね。ファイルにさまざまな拡張子を
付けるとき、たとえばabc.exe.dll.readable.writable.gz...などと
どんどん性質が「追加」されるならそういう情報の拡張だという
気もしますが、実際にはそうではありません。
また、aaa.exeだったら実行可能ファイル、aaa.txtならテキストファイル、
ということだけのものならば「拡張子」ではなくファイルの種類を
識別するための「識別子」でいいことになります。

このように考えてみると、私は以下のような意図で付けられたものだと
感じます(本当のところは当時の命名者に聞かないとわからないかも
しれませんが)、
「ファイル名として8文字使えますが、なんと、さらにうしろに
3文字も『拡張』させて特別な意味を持たせることができるんですよ!
どうです、ゴージャスなシステムでしょう?」

つまり実際のファイルの種類よりも意味よりもまず、
「名前に使える文字列の領域が拡張されている」。
昔のコンピュータはメモリも限られてますから、ファイル名につかう
情報もできればすごく小さいほうがいい。8文字あれば十分じゃ
ないか、それは今までのOS。この新発売OSは、さらに3文字も拡張
されてるのですよ奥さん。

きっと、このときの命名者が数年前の郵政省にいたら、あの郵便番号の
うしろに付ける4桁数字も「拡張子」と名付けていたのではないか、
そんな気がするんですけど。

なにかを広げる、増やすというイメージは間違ってないと思います。
他にもコンピュータの世界では「拡張領域」とか「拡張文字」
「拡張コマンド」などの用法があり、これらは大抵、もともとあった
文字集合やコマンド群などに、あとから追加するときに使われる
ものです。
廉価版で売っている製品に、より詳細な機能が追加できるものを
「拡張キット」などと称し販売する例もありますね。

さて、拡張子の場合は、情報が付け加わったとみることもできるし、
それによってたくさんのファイルが「拡張」で...続きを読む

Q流行語大賞候補60語のうち、知らなかったのはいくつ?

今年の流行語大賞候補が60語ノミネートされました。
 http://singo.jiyu.co.jp/

この時期になると毎年思うんですけど、私の知らない「流行語」がたくさん取り上げられていて、私はそんなに流行遅れなのかといささかガックリします。
今年も早速チェックしてみたんですが、60語のうち、知らなかったのが12語ありました。
そんな、8割しか分からない私は世の中に疎い方なのかどうか知りたいと思いましたので、皆さんの場合は知らなかった流行語の数がいくつあったかを教えて下さい。

因みに私の知らなかったのは、コミック関係からの流行語が多かったですが、皆さんにも何か傾向がありそうですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実力テストのつもりで何も検索しないで、各語につき一行程度で説明できるかチャレンジします。


●エコカー減税・・麻生内閣の景気対策

●エコポイント・・同上。エアコン、冷蔵庫、デジタルTV対象。

●コンビニ受診・・コンビニ感覚でたかが発熱程度でもすぐ病院に行くこと

●1000円高速・・土日祝、2年間限定、麻生内閣の施策

●ゼロゼロ物件・・敷金礼金ゼロの物件。家賃滞納、追い出し屋が社会問題に。

●990円ジーンズ・・ユニクロ系のGUが口火、イオンや西友など量販店も。

●定額給付金・・麻生内閣の施策。12000円(子供、高齢者は2万円)

●年越し派遣村・・あっち系の湯浅某が暗躍した胡散臭いもの

●派遣切り・・リーマンショックを口実に非正規雇用を切りまくり

●貧困・・働き口もない、家もない・・

●ハウジングプア・・派遣切りで家がなくなった

●宇宙人・・・鳩山総理

●小沢ガールズ・・小沢幹事長が発掘した民主新人女性議員

●オバマ政権・・アメリカの民主党政権

●故人献金・・鳩山総理の献金問題

●裁判員裁判・・5月スタートの市民参加の制度

●政権交代・・民主党が自公政権を打破

●事業仕分け・・民主党のパフォーマンスの一種

●脱官僚・・民主党の口先だけの公約の代表

●チェンジ・・オバマくんのキャッチフレーズ

●25%削減・・鳩山くんが国連総会で言っちゃった温室効果ガスの削減目標

●ばらまき・・子供手当てや高速無料化など民主の得意技。麻生君も大好きだった

●飛翔体・・将軍様の国から飛んできた物体。ミサイルと言えば国際問題になるからお茶を濁した言い方

●DNA鑑定・・足利事件で再認識されたでたらめなもの

●UFOで金星に・・鳩山幸ちゃんの脳内お花畑の出来事

●核なき世界・・オバマくんがノーベル賞をもらった

●アシュラー・・イケメン阿修羅増大好きな人たち

●あぶり・・のりピーだやってたおいしいクスリのいただき方

●ぼやき・・ノムさんのパフォーマンス

●あると思います・・天津木村

●育成選手・・巨人オビスポ、松本哲也の活躍でクローズアップ

●1Q84・・村上春樹くんの本

●乙男(オトメン)・・男なのに女性的趣味がある

●カツマー・・勝間某を信奉するバカな女ども

●家電芸人・・徳井、品川、土田など。最近は企業とタイアップ

●実物大ガンダム・・お台場のあれ

●キング・オブ・ポップ・・ジャイケルマクソンくん

●国営マンガ喫茶・・国立総合メディアセンター

●こども店長・・赤いスーツを着た生意気なガキ

●婚活・・体重100KのK嶋K苗が詐欺を働くこと

●こんなところ来とうはなかった・・与六くん。木を切るのは与作。

●侍ジャパン・・WBC日本代表2連覇

●女子力・・女としての魅力を高める。女子力とネーミングしたらバカな女がすぐ飛びつく。

●シルバーウィーク・・秋の連休。サービス業従事者を酷使させるもの。

●新型インフルエンザ・・神戸発祥のもの。マスクをしないと非国民になる

●セクスィー部長・・沢村一樹

●草食男子・・ナヨナヨした男

●草食系/肉食系・・肉食系女は結婚にあせっている

●トゥース・・オードリー春日

●ノギャル・・農業ギャル

●のりピーショック・・ヒモの旦那と結婚したアイドルの末路

●のり塩事件・・酒井海苔子とお塩くんの夏の話題を独占した事件

●パンデミック・・大流行

●ひな壇芸人・・アメトークがひな壇芸人じゃん

●ファストファッション・・外資系ファッション店

●弁当男子・・ひとりやもめの親父が弁当作っても弁当男子である

●マー君神の子・・ノムさん。これって去年のせりふじゃ?

●八ッ場ダム・・前原くんが脚光を浴びて大臣デビューした象徴

●離カツ(離活)・・最近は本田泰人と離婚した高岡由美子がテレビで散々活動していたね

●歴女(レキジョ)・・特に戦国武将が好きなモテナイ女ども



だんだんおちゃらけた回答になったけど、ひょっとして、全部知ってるかも。



でも本当の今年の流行語は

「裸になって何が悪い」By つよぽん。

実力テストのつもりで何も検索しないで、各語につき一行程度で説明できるかチャレンジします。


●エコカー減税・・麻生内閣の景気対策

●エコポイント・・同上。エアコン、冷蔵庫、デジタルTV対象。

●コンビニ受診・・コンビニ感覚でたかが発熱程度でもすぐ病院に行くこと

●1000円高速・・土日祝、2年間限定、麻生内閣の施策

●ゼロゼロ物件・・敷金礼金ゼロの物件。家賃滞納、追い出し屋が社会問題に。

●990円ジーンズ・・ユニクロ系のGUが口火、イオンや西友など量販店も。

●定額給...続きを読む

Q「もーん」って言葉、ご存知ありませんか

 愛知県奥三河地方では得体の知れない怖いものをさして、「もーん」とか「もーかんじー」といいます。悪いことをする子供に「そんなことをすると夜もーんが出るぞ」というように使います。
 このような使い方をする似たような言葉がほかにもあるのでしょうか、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

東北(岩手県)の方では、昔同じような怖いものを[もっこ]と言い、子供が悪い事をすると[もっこ]が来るぞと脅していました。

この由来はなんと12世紀の【蒙古】来襲から来ていると言われています。。。(昭和20年頃聞いた話です)



奥三河地方の言葉では【蒙古:も~ん】【蒙古人:もーかんじ】の可能性があるかも知れませんネ!!


人気Q&Aランキング