プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ふと疑問に思ったことがあります。
それは、防湿庫におけるカメラの保管の仕方についてです。
デジ一につきましてはもちろんケースなどには入れずに防湿庫にそのまま入れますが、コンパクトカメラにつきましては、持ち帰った後、専用ケース(ソフトケース等)に入れたまま防湿庫に入れております。
そこで、保管の仕方としては、ケースから取り出して入れた方が良いのでしょうか?
(たとえば、ケースに入れたままだと湿気がこもりやすいなど)

単純な質問で申し訳ありませんが、ぜひご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

普通の使い方をしている限り、問題ないでしょう。


例えば、濡れ物の乾燥機代わりにしていたら問題かも知れませんが、そうではないでしょうから。

僕は見た目が悪いと思うので、コンパクトカメラでもケースに入れたまま、防湿庫に入れる事はありませんが
>ケースに入れたままだと湿気がこもりやすいなど
は起こり得ないと思います。

むしろ、革製のケースが傷むんじゃないかと気にされる話は聞いた事がありますが、それとてケースが傷むようでは湿度設定を下げすぎだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに見た目は悪いです…。
ただ、ケースを別の風通しの悪い所に置いておいて、ケースにカビが生えるのも嫌だしなとかも考えてしまいます。
とにかく、大丈夫そうであれば良かったです。
有難うございました。

お礼日時:2006/06/18 18:23

カメラのケースは持ち運び時のカメラの保護が目的です。


保管のときはケースから出した方が良いかも知れません。
そんなことを東洋リビングの方に聞いた事があります。

多分同じような答えが返ってくるでしょうが直接防湿庫メーカー
に問い合わせしてはいかがですか。
http://www.toyoliving.co.jp/f_a_q/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、ケースから出した方がよいのですか。
勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2006/06/18 18:27

日常的に使っているのであれば防湿庫は不要だと思います。



すでに使わないけど、時には使うとか、思い出があるけど売りたく無いカメラ程度だと思います。電池類は外して、ケースは別箱で保管してください。

使う事がカビよけになります。戸棚とか、本棚などの保管は湿気が溜まるので避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、ケースを別の風通しの悪い所に置いておいて、ケースにカビが生えるのも嫌だしなとかも考えてしまいます。
あまり考えないように致します。
有難うございました。

お礼日時:2006/06/18 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!