大阪、神戸あたりでこれはうまい!といわれるコーヒー豆を探しています。ブラックで飲むコーヒー通に飲ませるにはもってこいの店を紹介して下さい。オフィスで豆を挽きコーヒーメーカーでタテマス。郵送可能なら尚◎です。私ドモはちなみに神戸市内の会社です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

最高品質のコーヒーばかりを取り扱っている大阪・堺の「MUCカフェスタジオ」がオススメです!



世界各国のコーヒー生産国で行われているコーヒー豆の品評会「カップ・オブ・エクセレンス」銘柄を多数販売しているし、他にも色んな種類のコーヒーを置いてます。

注文を受けてからコーヒーを焙煎してくれるのも魅力で、店舗に買いに行けば焙煎するところも見せてもらえますよ~(^^)
(店舗は工場に併設されているので、残念ながら平日しか空いてないみたいです)

参考URL:http://www.cafestudio.jp/
    • good
    • 8

神戸で知る人ぞ知る「珈琲処CAFE」がオススメです。


一度行かれてみてください。
コーヒー豆の販売(通販も)しています。

参考URL:http://www.cafe-kobe.jp/
    • good
    • 5

こんにちは。


スターバックスはいかがでしょうか?
試飲もさせてくれるみたいですよ!
お店の方が、丁寧に対応してくれます。
    • good
    • 2

↓へどうぞ。

かなり豆にこだわりのあるマスターが経営していらっしゃいます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/beans-bear
    • good
    • 2

『にしむら珈琲』のブレンド以外は、割と美味しいです。

(多分、飲んだことあるでしょうね。ブラックでコーヒー通の方でしたら・・・味落ちたし)
その時々で、かなり当たり外れがあります。(豆の)
私はキリマンジャロが好きですが・・・。(これもお店で飲むと美味しいのに、豆を買うとイマイチだったりします)
お店にハガキが置いてあるので、そのハガキで通販してくれるようです。

『萩原珈琲』も、そこそこ美味しいです。
http://www.buyers.ne.jp/coffeestudio/index.html

震災前、三宮に『珈琲倶楽部』というお店があって、そこの豆は美味しかったです。(アイスコーヒーがピカイチでした)
今はハーバーランドにお店が移ったので、そこまで行かなければ買えませんが・・・。
    • good
    • 4

参考URLへGOGOGOです!!



「自家焙煎珈琲豆屋」

コーヒー学? で勉強し、
お試しセット で吟味。
質問は メッセージ に書き
そして 注文!!

断じて宣伝してるわけじゃないですよ~。

参考URL:http://www.mameya.co.jp/
    • good
    • 1

神戸市内の会社の方ならもうご存知かもしれませんが、


「にしむら珈琲」で買う豆はおいしいと思います。
私はほとんど紅茶しか飲みませんが、
ここの豆のは飲みますね。
夏はアイスコーヒー用の豆がうまいんです。
喫茶店ですが、お店に行けば買えます。郵送はわからないですが頼めばOKなのでは?
おいしいコーヒーで快適なオフィスライフを。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通販でコーヒー豆を買えるおすすめの店舗

最近、コーヒーにハマってしまいました。

そこで珈琲通の方々に質問なのですが、
通販でコーヒー豆を購入できる、オススメの店舗を教えてください!
当方の希望は、以下のとおりです。


・焙煎してから間を置かず発送してくれる
・100gあたり500円以下
・送料も廉価


以上です。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

以前このサイトで私も同じような質問をした時に、ほかの方からお寄せいただいた回答の中にあったお店を紹介します。

価格は安いのでお手ごろかなと思います。

http://www.tonya.co.jp/shop/c/c0/

ただし、個人的におすすめしたい店がもう一つ。
北海道美瑛にある、ゴーシュという店です。価格は少し高いですが美味しい焙煎コーヒーです。

http://www.gosh-coffee.com/

コーヒーは焙煎したものをすぐ飲むより、1日くらい経ったものがいいと言われますが、私は1週間くらい経ったものが好きです(^^♪


それから好みもありますのでいろいろ試してご自分にあったコーヒーに巡り会えますように。

Qインスタントコーヒーと挽いたコーヒー豆の違い

インスタントコーヒーと挽いたコーヒー豆の違い

インスタントコーヒーの
原材料のところをみると

「コーヒー豆」

って書いてあるけど、
じゃあコーヒー豆をなんかすると
インスタントコーヒーになるんだ、
それって超細かく挽いた、って
だけではダメなの?

Aベストアンサー

コーヒーの豆を焙煎して緑の豆が茶色になります。
香りも香ばしくなってコーヒーのイメージに近づきます。
香りを楽しむなら豆を挽いて、挽きたてを召し上がるのが宜しいかと思います。

でも、美味しく淹れるのはなかなか難しいし大変です。
そこで家で簡単に誰もが同じようなコーヒーっぽいものを楽しめるように、化学の実験のような手法で作ったのがインスタントコーヒーです。抽出したコーヒーをフリーズドライなどの手法で粉末にします。

ペットボトルのお茶なども膜を通してお茶の葉から一定の成分のみ抽出した飲料です。香りや味を楽しみたいのであればコーヒーと同じように面倒ですがご自身で、もしくは美味しく淹れることができる方に淹れていただくのが宜しいかと思います。

多くのインスタント品は自然にある食べ物というよりは化学の実験でできた似ているものといった感じです。作っているところを見ると分かると思いますよ。

Q手に入りやすいチェーン店でおすすめのコーヒー豆は?

以前は使い捨てのドリップバッグコーヒーを飲んでいて、
最近やっとコーヒープレスでコーヒーを飲むようになったばかりで、コーヒーの知識が全くありません。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、手に入りやすいチェーン店(スタバやタリーズ、ドトールなど他多数)の中で
どこの店の、どの種類のコーヒー豆がおすすめでしょうか?
飲み方はだいたいフォームドミルクを入れて飲みますが、たまにバニラフレーバーも入れます。砂糖は入れません。
ご返答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コーヒープレスは、淹れ方は手軽ですが、欠点も目立つ抽出方式でもあり、
豆の品質と鮮度に特に味が左右されます。

フォームドミルクを入れて飲むのであれば、【深炒り】の豆が適しているとも言えますので、
スタバやドトール,タリーズなどのエスプレッソ系のお店を選ぶのは正解でしょう。

どの店のどの種類の豆が美味い...と単純に語れるほど、コーヒーは底が浅くありませんので、
ご自分で好みの味と店を見つけられるしかありません。

ポイントを書いておきますと...
・ブラックで飲んでみて、エグ味や渋味,粉っぽさを感じてしまうようなら、その店の豆は避ける。
これはまあ、ミルの性能に影響されるとも言えます。

・胸焼けするようなコーヒーを売る店では買わない。
これは、コーヒーの鮮度を表し、酸化してしまったような体に悪いコーヒーです。
コーヒープレスは豆の素直な味が出てしまいますので、誤魔化しが効きません。
どれだけ良い豆でも、売れ残って油脂分が酸化していれば、コーヒープレスでは不味さが倍増します。

Q挽いてないコーヒー豆の賞味期限

 先日、キリマンジャロのいい奴を買ってきて、ウハウハ飲んでおりました。
 コーヒー嫌いの彼女が「これだったら飲める」とブラックで飲んだほど美味しかったです。

 ところがわずか1週間後に再びその袋を開けてみると、酸化も揮発もすっかり進んでしまっており、味はがた落ち……。
 特に甘味が全滅状態でした。
 コーヒー豆はナマ物ってホントですねぇ(^_^;(←ちなみに挽き加減は7です)

 で、しょうがないんで、お店で挽いてもらうのをやめにして、これからは自分でミルで挽いて飲もうと思っています。
 ですが煎れるのに手間がかかるので、ミルの購入を迷ってます。

 そこで質問なのですが、コーヒー豆って、挽かない状態だと、すでに挽いた状態と比べてどれくらい味が持つものでしょうか。
 お店で売ってある豆って、なんか空気入りまくりの瓶に大雑把に入れてありますけど、あの状態でどのくらい美味しさはもつものなんでしょうか。

 1ヶ月(欲を言えば3ヶ月)くらいもつのであれば、ミルで自分で挽こうと思います。

Aベストアンサー

一般的に挽いたものが美味しく飲めるのは三日くらいまでと言われています。
しかし、工夫次第で多少は長持ちさせることが出来ます。
コーヒー豆は湿気と高温が悪くなる要因です。酸素が悪くなる根源ですが、酸素に触れないようにするのは不可能なので、他の要因を除くことになります。
特に湿気が禁物です。
まず、基本は密閉した容器に入れることです。
これだけで味の悪化がかなり遅くなります。
それを冷凍庫に入れておけばかなりの期間保ちます。
試したことがないので確証はありませんが、一回に使う量ずつ小分けにしたものを密封できる袋に入れて冷凍庫に保存しておけば、一月くらいはもつのではないでしょうか。

豆のままだと焙煎から三日後から十日後くらいが美味しく飲める期間でしょう。
焙煎直後のものは意外とおいしくありません。三日後くらいがもっとも美味しくこの状態のものが店頭にならぶことになります。
豆の場合は注意深く保存すれば、一ヶ月くらいは飲めるだろうと思います。味は多少おちるでしょうが、まずくて飲めないほどにはなりません。

ミルは少し高価ですが、喫茶店などで使う業務用のものを使用すればそれほど手間がかからず、均一に挽けます。
安いプロペラが中で回っているみたいなものは、均一に挽けないので避けたほうが良いです。

一番良いのは、豆のまま購入したものを密封容器に入れて保管し、一週間以内でミルで挽いて飲んでしまうことでしょう。
一週間に使う量ずつに分けて冷凍しておけば、三ヶ月保存は可能かと思います。

お店でケースに入っている豆を量り売りしているのは三日以内に完売する予定と思われます。売れ残りは処分するべきでしょうが、店によってはいいかげんかもしれません。
回転の悪そうなものは避けたほうが無難です。

一般的に挽いたものが美味しく飲めるのは三日くらいまでと言われています。
しかし、工夫次第で多少は長持ちさせることが出来ます。
コーヒー豆は湿気と高温が悪くなる要因です。酸素が悪くなる根源ですが、酸素に触れないようにするのは不可能なので、他の要因を除くことになります。
特に湿気が禁物です。
まず、基本は密閉した容器に入れることです。
これだけで味の悪化がかなり遅くなります。
それを冷凍庫に入れておけばかなりの期間保ちます。
試したことがないので確証はありませんが、一回に使う...続きを読む

Qおすすめのコーヒー豆

苦味が強く(強ければ強いほどいい)、酸味の少ない(少なければ少ないほど良い)コーヒー豆を探しているのですが、お勧めがありましたら教えてください。

*小川プレミアムブレンド(豆)では苦味が殆ど感じられず、酸味が強いように思いました。
(メキシコ中煎30%、ブラジル深煎25%、ブラジル浅煎25%、コロンビア中煎20%)

Aベストアンサー

それならマンデリンはどうかな。

ビーンズ・ストーリー ~マンデリン~ | 珈琲コラム | コーヒーはUCC上島珈琲
http://ucc.jp/enjoy/column/column.php?cc=2

Qハワイ産のコーヒー豆(コナ・コーヒー)はなぜ高い?

先日近所のコーヒー豆を扱うお店に行きました。そこで見たのですが、ハワイアンコーヒーは他のコーヒー豆に比べて格段に高いのです(200gで1000円以上違うのです)。これって理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ハワイコナは風味が他の豆と違うことなどから、大変美味しく感じられるいい豆なのですが、物理的な敷地面積やその製法の関係上、生産量がとても少ないのです。
 そこで、売上を増すために現地のバイヤーが生産者の意向を無視して不当に水増ししているらしく、ゆえに、たまに#2の方のような意見が出てきてしまうのです。
 本来のハワイコナは苦味系の豆ではないので、本物に当たれば「苦くてマズい」という感想は出てこないはずなのですが、残念ながら日本国内ではそれは難しいのです。

Qコーヒー豆の通販

今度コーヒー豆をインターネット販売しようと考えております。
そこで問題になってくるのが食品衛生法に基づく営業許可ですが、
妹が既にケーキ販売をしているので、営業許可はもらっています。
別の名前でインターネットショップを始める場合、もう一度保健所の
許可がいるのでしょうか?

それと、例えば田中商事の田中ブレンドという豆を仕入れた場合、販売するときは名前を勝手に変えてもいいのでしょうか?
鈴木コーヒーが田中ブレンドを売るのもおかしい気がします。
よくわからないのでご教授ねがいます。

Aベストアンサー

> 別の名前でインターネットショップを始める場合、もう一度保健所の許可がいるのでしょうか?

製造業者から仕入れたものを単に販売するだけなら必要なかったと思います。
豆を直輸入したり、加工して再パッケージ化したりする場合は手続きが必要そうなので、保健所に相談したほうがよいです。
(すみません、このあたりあやふやです)

> それと、例えば田中商事の田中ブレンドという豆を仕入れた場合、販売するときは名前を勝手に変えてもいいのでしょうか?

勝手に変えるのはだめです。違法行為の可能性大です。

> 鈴木コーヒーが田中ブレンドを売るのもおかしい気がします。

OEMという手法で田中ブレンドの名前を出さずに鈴木コーヒーとして売る方法があります。ただし、
・鈴木コーヒーとしての品質保証の義務が生まれます。
・大量購入を保証するなど、田中ブレンド側に名前を出さないことと引き替えに出来るほどの利点がないと断られるでしょう。

Q古くなったコーヒー(挽いたもの)

引き出しを掃除していたら、
古くなったコーヒーが出てきました。
真空になっている状態で、
賞味期限は書いていません。
恐らく4年ほど前に頂いた物だと思います。
真空の状態なので、まだ飲めるかなと思いつつも、
さすがに長期間放置してあったので不安があります。
この場合、やはり飲めないでしょうか?
捨てるのも勿体無いので、
他に何か利用できるのなら、
それも合わせて教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

真空パックといっても酸素は含まれていますし(窒素を充填している場合もありますが)、袋自体に目に見えないほどの微細な気孔があったりするので、ある程度は酸化していると思います。香りが抜けたり温度によって変質する要素もあります。

開封して見た目や香りで判断し、飲用にたえそうなら淹れて一口含んで確かめるのが一番です。あとは個人の味覚の問題。

廃物利用方法としては、粉末を皿などに入れてトイレや台所の消臭剤代わりにする手があります。ただし異臭を発していない条件。
多孔質の粒子で総表面積が大きいので、それなりに吸着効果が期待できます。コーヒーの出がらしを車の灰皿に入れて消臭剤にしていたりしています。

Qおすすめのコーヒー豆を教えて。

いままで喫茶店の不味いアメリカンしか飲んだことがなく、特にあの酸味が苦手で、こんな不味いものどうしてみんな美味しい美味しいって飲んでるんだろ。って不思議に思ってたんですが、最近ドリップオンのモカブレンドを飲んでみたところ、とってもおいしくてびっくり。大嫌いだったコーヒーが一気に大好きになりました。
こんどコーヒー屋さんに行って豆を買ってこようと思います。安くておいしいおすすめの豆を教えてください。

Aベストアンサー

私もマンデリンはおすすめです。
お店はいつも珈琲問屋(参考URL)というお店で買っていますが
このお店は種類も多く、ロースト度合いや挽き方など指定できて
いいかなと思います。
このお店のコーヒー豆はそれぞれの特徴の説明があって
選ぶのに参考になります。
この中では「モカハラーボールドグレイン」「ゴールデンマンデリン」
のミディアムローストかハイローーストが
両方とも独特のコクと香りでおすすめです。
他にも9月のお買い得品の「モカマタリ」「トラジャママサ」なども美味しいと思いますよ。

参考URL:http://www.tonya.co.jp/tonya.html

Q生のコーヒー豆

 おすすめの種類、お店などがありましたら教えてください。できれば関西地方で手に入るものか、ネット上で販売されている物がいいです。
 私自身はコーヒーを飲みません。会社で休憩時に飲むように購入したいと考えています。

Aベストアンサー

 おはようございます。

 会社で飲まれるんでしたら,もっともポピュラーなのは「ブルックス」ですね。

http://www.brooks.co.jp/

参考URL:http://www.brooks.co.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング