アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高3で将来臨床心理士を目指していて、
早稲田の人間科学部(社会福祉学科)をA方式(文系)で、
受験したいと考えているものです。
今まで全く別の道を目指していたので、教科が一気に変わって困惑状態です。

本題なのですが、早稲田の人科受験時の選択科目が、「数学IAIIB・日本史・世界史・政経」から1なのですが
どれにしようか迷っています。

数学は嫌いでは無いですが偏差値は50程度、
日本史世界史政経は去年まで地理選択だったので、知識は0に等しいです。
ちなみに地理はすきだったので偏差値60以上はありました。

今学校で授業がある科目は政治経済以外です。
今年から日本史世界史を受けているので、(つまり日本史世界史は途中からなのです)
日本史は明治~・世界史は1700年代~をやっています。
去年履修していなかったのでそれより前は自力でやる事になります。
(補習などは組まれると思いますが)

わかりずらい文で申し訳ないのですが、
学校の先生も仰る事がまちまちで本気で困っています。

早稲田の人科の問題傾向・併願の事(ちなみに私大一本で行く予定です)なども加味して教えていただけると、大変助かります。

A 回答 (2件)

 私が質問者さんの担任なら、数学をススめます。

早稲田の日本史や世界史ははっきり言って重いです。文系の数学は鍛えればモノになります。(東大や京大、一橋がないなら)わざわざ政治経済を受ける理由が見つかりません。
 また、数学という科目は、将来のあなたの進路においてとても役に立ちます。数学のどこがと思われるでしょう。実は、数学はものの考え方のプロセスを学べる貴重な科目なのです。そして、数学を履修すると、下の質問におけるNo,6さんが示したとおり、将来にもいいのです。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2187361
 また、私がNo,9として回答した過去の質問もございますので、どうぞ。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2201908
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数学がそんなに役に立つものだとはおもっていませんでした。
早稲田の人科には意外とスタンダードな問題が
多いと代ゼミにも書いてありましたので、
数学で頑張ってみようかと思います。

お礼日時:2006/06/18 01:09

学校の先生の言うことがまちまちなのもうなずけます。

結局は質問者様がどの科目が一番取っつきやすいかだと思います。暗記が苦にならず歴史が好きなようなら日本史か世界史で受験するのも良いと思いますが、両方勉強している暇はないので早急にどちらか好きな方に決めるべきです。

ただ、0に等しい状態からスタートする歴史より偏差値50程度の数学を伸ばした方がやや有利かなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書かなくて申し訳なかったのですが、暗記はあまり好きなほうではありません;;
偏差値50の数学頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!