今度、新築した一戸建の住宅に入居します。
害虫駆除の必要はあるのでしょうか。
工務店ではしていないようです。
また、やるとしたら、和室だけでなく、フローリングの部屋も
やるべきでしょうか。

A 回答 (1件)

考えていらっしゃる害虫駆除がどのようなものかわからないのですが、私がわかる範囲と経験でお話しします。

まず、床下のシロアリなどの駆除は、新築の物件でしたら建てるときにやってありますので、だいたい4~5年は大丈夫です。

また、[和室だけでなく、フローリングの部屋も]と書かれてあるのは室内の噴霧殺虫の事でしょうか? これも新築なので必要ないとは思いますが、もしも気になるようなら、家具などを運び込む前にやってもいいと思います。気分的に安心できますからね。

私が今の家を新築したときに入居時からやっていたのが、コンセントにさしておくと家庭内の電気配線を通してゴキブリやネズミなどを寄せ付けないというもので、これは結構効果があったと思います。もう8年ぐらいになるのですが、最近効力が無くなったのか少しゴキブリさんに遭遇するようになったので、買い換えようと思っているところです。
    • 0
この回答へのお礼

早速かいとうありがとうございました。
シロアリは、業者の方でやってくれているので、
考えているのは、噴霧タイプのダニやゴキブリ退治のような
ものです。新しい畳にはダニがついているというふうに聞き
また、家具が何も入っていない状態なのは最初だけなので
この機会にと思いました。
コンセントタイプのものはそんなに効果があるんですか。
また検討してみます。
ありがとうございました。