今度、新築した一戸建の住宅に入居します。
害虫駆除の必要はあるのでしょうか。
工務店ではしていないようです。
また、やるとしたら、和室だけでなく、フローリングの部屋も
やるべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

考えていらっしゃる害虫駆除がどのようなものかわからないのですが、私がわかる範囲と経験でお話しします。



まず、床下のシロアリなどの駆除は、新築の物件でしたら建てるときにやってありますので、だいたい4~5年は大丈夫です。

また、[和室だけでなく、フローリングの部屋も]と書かれてあるのは室内の噴霧殺虫の事でしょうか? これも新築なので必要ないとは思いますが、もしも気になるようなら、家具などを運び込む前にやってもいいと思います。気分的に安心できますからね。

私が今の家を新築したときに入居時からやっていたのが、コンセントにさしておくと家庭内の電気配線を通してゴキブリやネズミなどを寄せ付けないというもので、これは結構効果があったと思います。もう8年ぐらいになるのですが、最近効力が無くなったのか少しゴキブリさんに遭遇するようになったので、買い換えようと思っているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速かいとうありがとうございました。
シロアリは、業者の方でやってくれているので、
考えているのは、噴霧タイプのダニやゴキブリ退治のような
ものです。新しい畳にはダニがついているというふうに聞き
また、家具が何も入っていない状態なのは最初だけなので
この機会にと思いました。
コンセントタイプのものはそんなに効果があるんですか。
また検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築賃貸マンション入居前の害虫駆除について

はじめまして。

もうすぐ竣工する新築の賃貸マンションに引っ越す予定なのですが、不動産業者から受け取った費用の明細に「害虫駆除」という項目がありました。これは不動産業者の提携業者が行うサービスのようで、やってもらうかどうかは任意のようです。価格も2万円弱でバカにならず、新築なので不要かと思いはずしてもらおうと考えています。
不動産業者に必要性と内容について質問したところ、「新築の臭いの消臭、資材に付着している微生物を殺す作用、防カビ作用がある。新築だからこそする。」といった趣旨の説明をしてくれましたが、実際のところ新築でもやってもらったほうがいいのでしょうか?
微生物とは具体的に何なのでしょうか??やらなければまわりから害虫が寄ってきやすくなるといったことがあるのでしょうか。
他の方の質問に対する回答でも市販の噴霧式のもので十分という意見もあり、個人的にはそれで対応しようと考えているのですが・・・。

いらないのではと思いながらも初めての引越しで害虫については想像がつかないため少し不安です。新築マンションの入居前に害虫駆除をしなくてあとで困った方(または全然影響がなかった方)や、害虫駆除の内情、効果等についてご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

はじめまして。

もうすぐ竣工する新築の賃貸マンションに引っ越す予定なのですが、不動産業者から受け取った費用の明細に「害虫駆除」という項目がありました。これは不動産業者の提携業者が行うサービスのようで、やってもらうかどうかは任意のようです。価格も2万円弱でバカにならず、新築なので不要かと思いはずしてもらおうと考えています。
不動産業者に必要性と内容について質問したところ、「新築の臭いの消臭、資材に付着している微生物を殺す作用、防カビ作用がある。新築だからこそする。」といっ...続きを読む

Aベストアンサー

強制ではなく「任意」のようですので、やらなくて結構ですと答えましょう。
実際に、消毒後の部屋を見たことがありましたが、全くと言っていいほど変化はありませんでしたよ。玄関のところに「消毒済み」の用紙があっただけでした。

中には、これを「強制」する業者も多いです。
臭いが気になるようでしたら、自分の好みの消臭剤や芳香剤を買ってやればすむことです。

Q家庭菜園での害虫駆除。特に葉野菜につく害虫で困っています。アドバイスお願いします。

チンゲン菜、大根、カブラ、小松菜、チマサンチェやその他の葉野菜につく虫の事ですが、長さは大きいので1.5センチ小さいので7ミリくらいの黒い幼虫で葉を食します。
食欲はかなり旺盛でチンゲン菜などは網のような姿になってしまいます。
ネットで調べたらどうやらカブラハバチの幼虫のようです。
そして、今朝は特に大根とカブ畑での大量発生を見ました。
今までも目にする度に捕殺していましたが、小さな黒い小さな卵のようなもの(幼虫の子?)も大量に葉っぱについているのも見つかりました。
今までほとんど無農薬でいろんな野菜を栽培していたので、本当は薬は使いたくないのですが《背に腹は代えられず》何かよい駆除方法があればご教示下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カブラハバチ(http://www.afr.pref.osaka.jp/zukan/119.htm)って、こんなやつですよね。アブラナ科葉菜類を食害します。せっかく無農薬で栽培していたのに残念ですね。少なければ、捕殺したいところですけど、多いと大変です。(http://www.ja-nishikasugai.com/f-green-saien.htm)DDVP乳剤が(http://lib.ruralnet.or.jp/nouyaku/NB049/NBH21331.htm)効きそうですけど、劇物ですから、希釈して(1500~2000倍)、散布後一定期間、食することができないので気をつけてください。あと、家庭菜園でよく使われる農薬(http://mamedamaru.dip.jp/saien/nouyaku.htm)があります。木酢液あたりで駆除できればいいのですが・・・。

Q和室に敷くカーペット、フローリングマットについて… 賃貸のマンションなのですが、和室の畳にカーペット

和室に敷くカーペット、フローリングマットについて…

賃貸のマンションなのですが、和室の畳にカーペットかフローリングマットを敷こうかと考えています。
マット等を敷くと、畳が腐ったり、カビダニがわくかなぁと思っているので、どうしようかと悩んでいます。
畳にカーペット、フローリングマット等を敷かれている方、どのような対策をされていますか?

Aベストアンサー

カビ、ダニよけシートを一面に敷いて、その上に敷けば大丈夫かと思います。
我が家はそれで何年も過ごしていますが、カビ臭くもならないし、ダニに食われるほどもなりません。
気になるなら、家具類を置かずに年に一度防虫シートの敷き替えをすれば良いかと思います。

Q害虫駆除

 バジルなどに白い極小の虫がくっつき離れません。今までに市販に害虫駆除剤や、焼酎駆除(インターネットで見聞)等をしましたが、効果がでません。

 どちらさまか人的に問題のない、効果的な害虫駆除を教えてください。

Aベストアンサー

こちらでどうぞ・・・

参考URL:http://www.geocities.jp/aaaself/syu--mi/ha-bu/gaityuu_yamai.html

Q高所?害虫駆除噴霧器を教えて!!

庭木の5~6mの高さまで届く噴霧器を探しています。
通販のカタログにはこの程度の高さまで届くか否かの表記が無いので困っています。
モータ式・エンジン式どちらでもよいのですが、どんな「能力表記」を目安に
すれば良いのでしょうか??
排気量? 排水量? 圧力? なにを目安にすれば????

Aベストアンサー

前の質問の回答に対するお礼や締め切りを終了したら詳しく教えますが(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報