プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳のミニチュアダックスを飼っています。
今月の15日に8種混合ワクチン(デュラミューン8)を接種しました。
その後、接種部位が腫れてきて、シコリがあるような感じが現在も続いています。
これはアレルギー症状の一種なのでしょうか?

昨年も同じワクチンを打ち、やはり接種部位に腫れが見られたのですが、「注射したんだから少しくらい腫れても仕方ないのかな?」と気楽に考え、病院にも報告はしませんでした。
「アレルギー症状=顔がパンパンに腫れる」というイメージが強かったので、今回も重要視していなかったのですが、なんだか急に心配になってきました。

愛犬の様子は普段と変わり無く、元気も食欲もあります。
このまま腫れが引くまで様子を見ていて大丈夫でしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ワクチンによる、副作用ですね。

副作用の出る確率は大変低いのですが、
たまに副作用のでる、わんちゃんもいます。
発熱、痛がる、元気がないなどの症状のほか、
アレルギー反応を起こしやすいわんちゃんもいて、
その場合、発熱、嘔吐、下痢、食欲不振、かゆみ、じんましん、唇やまぶたの腫れ(浮腫)などの症状が起きることがあります。

また、極めてまれなことですが、アナフィラキシーショックといって、
アレルギーの中でも急激なショック症状を起こすわんちゃんもいます。
けいれん、血液循環不全、呼吸困難、血圧低下などが、ワクチン接種後数分で起き、時には命にかかわることもある怖い副反応です。

ワクチンを接種した後は、家に帰ってからもよく見ていてあげてください。
一番いいのは、接種後30分は、動物病院にいることです。
副反応は、接種後だいたい30分前後に起こりやすいためです。

migo0111さんのわんちやんは、アレルギーの副作用がでてるのかもしれませんので、病院に、そのことを伝えてください。
過去にワクチンで副作用が出た場合は、あらかじめ申し出れば、獣医さんは、そのことを考慮して、アレルギーを防ぐ薬の投与するなどしてくれると思います。

そして、接種は、午前中など早い時間にすることをオススメします。
理由は、接種後、十分観察ができ、
動物病院とも連絡がとれるので安心だからです。
夜遅くに、もしものことがあったら、大変ですから。

もし少しでも変化があったら、様子を見ないですぐ動物病院に連絡して、指示に従ってください。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
病院へ行ってきましたが、やはり副作用の一つだったようです。
ちょっと気楽に考えすぎたかなと反省しております。
少しの変化でも躊躇せず病院へ問い合わせてみる事が大切ですね!
とても詳しく説明していただき、非常に勉強になりました。
ありがとうございました!

・接種部位の痛みや腫れが酷い

・眼や顔が腫れる
・食欲、元気がない
・ぐったりしている

こんな時は、病院へ行ったほうが良いようですが、電話で報告だけでもなさってみてはいかがでしょうか。

何もなければ一安心ですから。

• 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
腫れは少しずつ引いてきたのですが、念のため病院で診察していただきました。
とりあえず心配はないようですが、「次回のワクチンは違う物にしてみましょう」との事でした。
やはり少しでもおかしいなと思ったら連絡するべきですね!
ありがとうございました!