中国語版のHPを作りたいと考えています。ホームページビルダーで作り、中国語はchinese writerで入力しています。
しかし、アップロードしても中国語で表示されません。どうにすれば、自動的に中国語で表示できるのでしょうか?他のホームページでは、中国語を識別してフォントのダウンロードを勧めてくれるページもあったような気がするのですが・・・

A 回答 (5件)

<HEAD>タグで囲まれている中に、

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=gb2312">
と入れてください。

この回答への補足

早速ありがとうございました。
やってみましたが、駄目でした。何が悪いのでしょうか?

• 0

こんにちは、在日の中国人です。

今、日本でWEB製作の仕事をやってます。
中国語のHPを何回も作ったことがありますが、nobu_sさんの言った現象が出たことありません。

>アップロードしても中国語で表示されません
っていうのは文字化けでしょうか?
考えられるのは(1)中国語フォントの定義が間違っている。(2)使っているテキストはGB2312コードやbig5コードでありません。(3)chinese writerっていうソフトは
GBとBIG5以外のコードを入ってるため、使い間違え。

もし、良ければHPのアドレスを教えていただいて、こちらからチェックして返事しますので、宜しく!

この回答への補足

基本的な間違いに気がつきました。chinese writerで入力したのでは駄目なのですね!
しかし、中国語(簡体字)IMEで入力しても駄目でした。
何か手がかりがあれば再度連絡ください。

>もし、良ければHPのアドレスを教えていただいて、こちらからチェックして返事しますので、宜しく!
個人的な情報になってしまうと思うので、連絡できません。(すみません)

• 0

ホームページを置いているサーバーによっては,言語などの指定を勝手に変えてしまうところもあります。

サーバーを管理しているところに確認してみてください。

あと,考えられるのが,ブラウザがサポートしていないか,または,サポートするためのファイルがインストールされていないか,と言うのなんですが,これは違いますよね?
    • 0

実際のページを見れば、何が問題なのかすぐわかるんですが。

ここでは禁止なんですよね。
IBMのサポートに聞いてください。
    • 0

中国語には繁体文字と簡体文字があります。

HPにどちらの文字を表示するか決めなくてはいけません。

繁体文字を使用する場合は、

<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=big5">
と書いてください。

簡体文字の場合はNO.1の方が回答してくれています。

この回答への補足

やっぱり駄目です。<meta ・・・・・>の中身はファイルによって何か変える部分はあるのでしょうか?(繁体字と簡体字は理解しました)

• 0