大腸がんにて2回の手術をし、大腸が3分の1になりました。次に再発したら人口肛門になりますと言われお尋ねします。
人口肛門で 不便を感じる事やケアー等について知ってることを教えてください。

A 回答 (2件)

再度おじゃまします。

お礼をありがとうございました。

「ガン」に効く民間療法で有名所は

○アガリクス茸(きのこ)
○サメ軟骨
○キトサン(かに)

・・・などです。漢方薬的なので、個人差に影響があるので
必ず効く、とかいうモノでもありませんが、参考になったら。
 ガン民間療法とかのホームページにも、いろいろ情報交換がされています。

頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。最近 アガリスク茸を煎じて飲み始めました。
免疫力が高まると聞き 良いと思ったら試してみるようになりました。
今は 精神力との闘いです。治療は医師にまかせて自分で生きる姿勢を正し
前向きに頑張ります。ありがとうございました。

私自信のコトではなく、義父の様子をみて感じたコトを書きます。

(ちなみに、ケアは、義母で、本当に見てるだけで・・・)

人工肛門の周りに、シールのようになってる止め口を
形に合わせてハサミで切って貼り、袋の底が便を捨てれるように
なっていて、何回か捨てた後、また新しいモノに
貼りかえる、というタイプですが・・・。

○肛門が作られる位置によっては、袋が邪魔になり
 ズボンのウエスト部のゴムなどが、普通のモノではキツイ。
○袋がある方に寝転びづらい。
○お風呂の時、気を使う。
○上手く付け口を装着しないと、睡眠時などにモレル事もある。
○袋の底を開け、閉めする際、手を汚しやすい。
○旅行など、出かける際にも、用具類を持っていかないといけない。
○装着部がかぶれる。

・・・まだ、本人しか知り得ない苦労もあるかもですが、
私が気付いたのはこんなトコです。
キレイ事を書いて、「全然平気ですよ」と言ってても
しょうがない気がして、「マイナス面」ばかり書きました。
ならない事をお祈りしていますが、もし、なっても
気を落とさず、人生を楽しんでゆきましょうよ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をいただき 心より感謝いたしております。
一時期は 余命一年位と告知され自暴自棄に陥ってましたが 前向きに生きる努力をすることで 何とか克服できそうです。経過も順調との診断再発を予防できる手立てがと模索してます。
ご親切を感謝いたします。ありがとうございます。