大腸がんにて2回の手術をし、大腸が3分の1になりました。次に再発したら人口肛門になりますと言われお尋ねします。
人口肛門で 不便を感じる事やケアー等について知ってることを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再度おじゃまします。

お礼をありがとうございました。

「ガン」に効く民間療法で有名所は

○アガリクス茸(きのこ)
○サメ軟骨
○キトサン(かに)

・・・などです。漢方薬的なので、個人差に影響があるので
必ず効く、とかいうモノでもありませんが、参考になったら。
 ガン民間療法とかのホームページにも、いろいろ情報交換がされています。

    頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。最近 アガリスク茸を煎じて飲み始めました。
免疫力が高まると聞き 良いと思ったら試してみるようになりました。
今は 精神力との闘いです。治療は医師にまかせて自分で生きる姿勢を正し
前向きに頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 20:32

私自信のコトではなく、義父の様子をみて感じたコトを書きます。


(ちなみに、ケアは、義母で、本当に見てるだけで・・・)

人工肛門の周りに、シールのようになってる止め口を
形に合わせてハサミで切って貼り、袋の底が便を捨てれるように
なっていて、何回か捨てた後、また新しいモノに
貼りかえる、というタイプですが・・・。
 
○肛門が作られる位置によっては、袋が邪魔になり
 ズボンのウエスト部のゴムなどが、普通のモノではキツイ。
○袋がある方に寝転びづらい。
○お風呂の時、気を使う。
○上手く付け口を装着しないと、睡眠時などにモレル事もある。
○袋の底を開け、閉めする際、手を汚しやすい。
○旅行など、出かける際にも、用具類を持っていかないといけない。
○装着部がかぶれる。

・・・まだ、本人しか知り得ない苦労もあるかもですが、
私が気付いたのはこんなトコです。
キレイ事を書いて、「全然平気ですよ」と言ってても
しょうがない気がして、「マイナス面」ばかり書きました。
ならない事をお祈りしていますが、もし、なっても
気を落とさず、人生を楽しんでゆきましょうよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をいただき 心より感謝いたしております。
一時期は 余命一年位と告知され自暴自棄に陥ってましたが 前向きに生きる努力をすることで 何とか克服できそうです。経過も順調との診断再発を予防できる手立てがと模索してます。
ご親切を感謝いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/21 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸がんで人工肛門。術後の痛みがつらい

61歳になる父の事で教えて下さい。

大腸がんで去年の10月半ばに大腸を15センチほど切除しました。その後1ヶ月入院、1ヶ月自宅療養し仕事に復帰しましたが3月に再発が見つかり再手術しました。

再発の場所が1回目の手術で切除した部分のすぐ上だったらしく、本当に再発?(取り残しなのでは?)という疑問も残りましたが、「再発です」とおっしゃるのでその件に関しては本人も家族ももういいと思っています。

2回目の手術で大腸がほとんどなくなってしまったので人工肛門になりました。

問題は、人工肛門のために肛門を縫って閉じたのですが手術から2ヶ月近く経ついまだにその縫った肛門から突き上げるような痛みがあるようです。若い頃痔を患ったことがあるらしく、その時手術もしたそうですが、痔の痛みに似ているそうです。

素人考えでは、なぜ縫い合わせただけの部分がこんなに痛いのか、何か原因があるのではないかと思うのですが、病院で痛いと訴えても「仕方ない」「我慢するしかない」ような答えしかなく、最近痛み止めでモルヒネを使うようになったそうです。

おなかの方も痛いみたいですが、そちらより肛門の痛みの方がつらいようです。

長くなってしまいましたが、教えて頂きたいのは

・肛門を縫い合わせた部分がこんなに、モルヒネを使 うほど痛いものなのでしょうか。

・術後の痛みはどれくらい続くのでしょうか。

という事です。

ちなみに、現在放射線治療を10回終えたところです。

どうぞよろしくお願いします。

61歳になる父の事で教えて下さい。

大腸がんで去年の10月半ばに大腸を15センチほど切除しました。その後1ヶ月入院、1ヶ月自宅療養し仕事に復帰しましたが3月に再発が見つかり再手術しました。

再発の場所が1回目の手術で切除した部分のすぐ上だったらしく、本当に再発?(取り残しなのでは?)という疑問も残りましたが、「再発です」とおっしゃるのでその件に関しては本人も家族ももういいと思っています。

2回目の手術で大腸がほとんどなくなってしまったので人工肛門になりました。

問...続きを読む

Aベストアンサー

 どのような経過で再手術となったのかは大体想像できますね。

 まず感じるのは、主治医とうまくコミュニケーションがとれていないということです。痛みの原因として、
 (1)単に傷(縫合創)の痛みなのか
 (2)放射線を当てていることと関係がないのか(放射線による皮膚障害という意味ではなく、放射線治療が必要だという病状との関連)

 手術をした後での`痛み`については、何が原因であれとりあえずは鎮痛剤による対症療法しかありません。そういう意味で、`痛い`と訴えても`仕方がない`と言う返答だったのかもしれません。
 あなたの質問への答えは、はっきりと`何が痛みの原因なのか`を主治医に質問することではっきりするとおもいます。痛みの原因がわからないことも確かにあるかとは思いますが、それも含めてきちんとした説明を受ければ納得できるのではないでしょうか。

Q大腸がん、直腸がん

大腸がん、直腸がん等で人工肛門になった場合は力むことはなく便が無意識に袋に溜まるとのことですが痔や便秘症だった人は便秘にならないのですか?便秘の場合は薬を飲むのでしょうか?下痢の時だけ大腸の動きを感じるのでしょうか?

Aベストアンサー

人口肛門は、袋で、腰に装着され、本来の肛門は閉じてしまいます。
最早、便秘も、痔疾も有りません。
後は袋を清潔に保つ作業が残りますが、オスメイト洗浄が必要の成ります。

Q人口肛門について

腸の手術をして後、人口肛門にしましたが
外出時に、排便の匂い、ガス臭が気になり
家族にも臭いと言われ、外出をはばかる様になりました
どなたか、臭気について消す方法、又は、良い方法が
有りましたら教えて下さい

Aベストアンサー

可笑しいですね。私もすトーマー使用してますが、臭いません。漏れは無いですか?。業者に相談か、ストーマー外来を受けて見て下さい。下手に清感サイ使用は辞めて下さい。人工肛門の周りがただれます。清閑

Q肛門から大腸?にかけての痛み

月に1度ぐらいの割合で、肛門から大腸?(おへそのあたりまで)に下から突き上げてくるように電気が走る痛みが起きます。

痛いときは立っていられない時もあります。
時間的に2秒~4秒くらいだと思います。

これは、どんな病気でしょうか?
ご存知の方、同じ経験をした方、教えていただけると助かります。

ちなみに男です。
便は、中学生あたりからほとんど便秘がちです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

便秘が原因だと思います。
便秘になるとそういう痛みが走ることがあります。
便秘しないような食生活になるよう頑張ってください。

Q人口肛門から腸が出てきてしまった

タイトルのとおりです。1月に腸に穴があき、三回生死にかかわる大手術をした父です。今は人口肛門をつけ、歩けるようになるまで回復しました。最近、人口肛門ら5センチくらい腸が出てきてしまってます。ほっといておいていいのでしょうか?まさかまた手術をすることになるのでしょうか・

Aベストアンサー

総合病院勤務の外科医です

私も一度経験があるのですが、人工肛門の穴が大きい場合腸が反転して出てくる場合があります。便が出て、痛みが無く、腸の粘膜の色が悪くなければ緊急性は無いと思います。しかし、このまま放置すると徐々に大きくなったり、かんとん(とびだした腸が戻らなくなり、うっ血壊死してしまう状態)する可能性はあると思います。いずれにしても人工肛門から腸が出てくるのはあまり気持ちいいものではないと思います。状況にもよりますが、再度手術が必要になる可能性はあると思います。早めにかかりつけの担当医に相談してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報