レンタルサーバーのサポートについて教えてください。

現在借りているレンタルサーバー会社では電話で問い合わせは受け付けていない会社なのですが、メールで問い合わせると、感じの悪い返事が返ってきます。
CGIやサーバーの知識はある程度わかってから、借りなければまずいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レンタルサーバー業者では、電話サポートなしは多いですね。


でも、メールサポートがある以上、きちんとサポートして貰いましょう(笑)
私もCGI等には、あまり詳しくないのですが、
今までいろんなレンタルサーバーを移転して行った経験で、
下記業者さんが、良いのではないでしょうか?
Bloomさん
http://www.bloom-net.com/
Libさん
http://lib.net/

因みに今現在は、Bloomさんを利用しています。
サポートはかなり満足しています。
    • good
    • 0

低価格なレンタルサーバサービスは、電話での問い合わせを受け付けていませんね。

これは管理コストを考えればしょうがないと思います。
また、CGIの設置等に関しても同様です。

しかし、ボクの経験からすると『サポート対象外』というのは、あくまでも建前で、「サポート対象外ということは知っていますが、困っています。ぜひ・・・」と質問(お願い)すれば大抵快く教えてくれます。

これは、規約とかコストとか言う前に、サービス提供者のスタンスの問題であって、かなり重要な部分だと思います。(大手サービスの場合、融通が利かないことが多いですが)

一昔前は、個人運営のサービスでも、「サポート対象外」と一蹴されるケースが多かったですが、今はかなり変わっていると感じます。

また、ただ単にサポートメールの文面が「不親切」というのも同様ですね。

と言うわけで、funakiさんはハズレを引いてしまったのだと思いますので、イヤな思いをする前に(もうしてるか)お引っ越しをオススメします。
    • good
    • 0

初めまして。


基本的に言いますと、
CGIなどはサポート対象外になるのではないでしょうか?
「No.2」さんが説明された内容で、
「BloomNet」さんですが、私も使用しています。
「BloomNet」さんは、なぜか、CGIについてもサポートして下さる。
何故だかわかりませんが^^;
例えば、以前にこう言った事がありました。
CGI内の一部内容が動かずエラーとなってしまい、
色々と調べた結果分からずじまいで、
一か八かの賭けで、サポートに問い合わせてみました。
すると、エラーの原因となる箇所を丁寧に教えて下さいました。
しかも、修正方法までです。
初心者さんでしたら、「BloomNet」さんがお勧めではないでしょうか?
参考までに!
    • good
    • 0

どういった内容かにもよるとは思われますが基本的にCGIなどに関しては自己責任で、ほとんどのレンタルサーバ、プロバイダはサポート対象外です。

このことはたいがいのところで書いてあるはずです。サポート対象外のことを聞いたらそれなりに冷たい反応が返ってきてもしかたがないのでは?利用規約くらい読みましょう。
まあCGIのことに限らずそれなりにサービスを利用するなら完全に分からなくてもそれなりに理解しようと努力するべきなのではないでしょうか。

それとも何でも冷たい返事なのでしょうか?具体的なことが書かれていないのでこんなことしか申し上げられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロバイダー レンタルサーバー

インターネット上に大きめのサーバーを持つ場合、プロバイダー会社とレンタルサーバー会社は別々の会社にした場合と同じ会社の場合とどちらがよいのでしょうか。別々だと設定がややこしかったり、トラブッた時原因探しにたらい回しにされ、あたふたしそうな気がするのですが、関係ないのでしょうか。ビギナーには同じ会社がわかりやすいかなとは思いますが、値段が高いみたいですね?!。

Aベストアンサー

であれば、金額以内で安価も結構ですが対応が良い(らく:楽)な方がいいと思います。

法人であれば、あんちょくですみませんが、私も顧客には、OCNのMail & Webを勧めています。メンテが楽です。\9,800で、100Mで独自CGIもOKですし、Mail50アカウント付きです。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/hosting/service/index02.html

Qsendmailの使えるプロバイダ・レンタルサーバー

はじめまして。
OKIaHUKUOKAといいます。
NIFTYに加入しているのですが、NIFTYではsendmailが使えません。URLやメールアドレスを変えたくないのでNIFTYをやめる気はないのですが、HPでsendmailをつかいたいので、sendmailの使えるプロバイダ・もしくはレンタルサーバを出来るだけやすく加入したいと考えています。
どのプロバイダ・レンタルサーバがいいか?
もしくは比較などのされているURLがあったら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、一覧ページとしては「ただものではない!」をお勧めします。
既に無料でもCGI使えてsendmailもOKって所がありますので、
ただより安いところはないでしょう。

ちなみにここがsendmail使えました。他にもあると思います。
http://www.xrea.com/jp/

参考URL:「ただものではない!」

参考URL:http://www.tadamono.to/

Qさくらのレンタルサーバーにフリーソフトの解析を付けたい

さくらのレンタルサーバーにはもともと解析がついてますが、
FC2の解析を付けたいです。どうやって付けるんでしょうか。
もしくは、そもそもつけられないですか?

もしつけられないなら、他のでもいいです。(NINja以外)
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは、サーバーの問題ではなくて、ホームページ製作の問題です。
どこのサーバーでも自由にHPを製作出来るのならアクセス解析の取り付けは可能ですよ。

1、そのFC2のフリーのアクセス解析のタグを入手します。
2、そのタグをHP(HTML)の<body>~</body>内に貼り付ける。
3、保存・上書きする。
4、HP(テキスト)をサーバーに転送します。
5、確認する。

Q携帯サイト専用レンタルサーバーを探しています

携帯サイトを使って仕事をしたいと考えています。
携帯サイトを制作したことがないので、今ひとつわからないのですが携帯専用レンタルサーバーってあるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

携帯用サーバーと言うのはありません。
サーバー上の設定やプログラムなどで携帯とパソコンを分離する事が可能になります。

Q安いレンタルサーバーを探しています。

会社のホームページが完成間近です。平行して安いレンタルサーバーを探してアップロードの予定です。…が、レンタルサーバーもたくさんありすぎて、サービスの良い所・悪い所の見極めもままなりません。そこで出来るだけ安くて、容量もほどほどにあって、最低限自作CGIがOKで、将来を見据えて商用OK、これらを満たした上で、良心的なレンタルサーバーのプロバイダーを紹介して戴けませんか。

Aベストアンサー

ご要望の中で最も引っかかる点は「自作CGI」ですね。ホスティングサーバには“共用”と“専用”がありますが、CGIを自由に利用できるのは専用サーバホスティングしかありません。
当然ですがサーバ専用機がまるまる一台占有できるわけですからディスク容量はタップリですし、安定性からみて商用に十分使えます。

商用利用をお考えということは当然オリジナルドメインでの運用でしょう。
私としてのアドバイスとしては...
ドメインさえ持っていればサーバなんていうものはいつでも乗換えができるものです。最低価格のサービスをやってる業者に決まりですね!サービスが悪ければすぐに乗り換えればいいだけのことです。当然借りるサーバの種類も一番スペックが低いモデルで。大体LinuxでCobaltのRAQあたりでしょうか。
よほど重要なデータでも扱わない限り、ランニングコストが発生するレンタルサーバコストは抑えるに越したことはありません。

(注意)
よく半年とか1年前払いなんていうのがありますが、あれはやめたほうがいいです。その間に絶対にもっと安い業者が現れますから。必ず月単位払いにして、安いところが見つかればすぐに乗り換えるようにしましょう。

ご要望の中で最も引っかかる点は「自作CGI」ですね。ホスティングサーバには“共用”と“専用”がありますが、CGIを自由に利用できるのは専用サーバホスティングしかありません。
当然ですがサーバ専用機がまるまる一台占有できるわけですからディスク容量はタップリですし、安定性からみて商用に十分使えます。

商用利用をお考えということは当然オリジナルドメインでの運用でしょう。
私としてのアドバイスとしては...
ドメインさえ持っていればサーバなんていうものはいつでも乗換えができるものです。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報