はじめまして。
標記の件ですが、知りたいのは空間周波数や色の波長などの事ではなくて、
「光が特定の周期で明滅を繰り返すとき、何Hzで認識限界が来るのか?」
「そしてそれを周波数特性で表すとどのようなフィルタ特性になるのか?」
といった事柄なのです。
どなたか詳しい方がいらしたらご教授願います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 受け売り情報です。


 最初のご質問は、臨界融合周波数ということかと思います。
 CRTディスプレイでは、一般的なノンインターレース表示のディスプレイの場合、垂直同期周波数が72Hz以上のとき、フリッカーをほとんど感じないと言われているそうです。
 東日本の電気の周波数は50Hzですので、インバーターでない蛍光灯などは、フリッカーを認識してしまいます。
    • good
    • 0

眼科か作業関係の医学書のどこかにフリッカー試験の内容の説明があり.どこかに書いてあったような木がします。

図書館で探してみてください。
    • good
    • 0

映画や電灯線やテレビジョンの開発に関する書物を


探せば書いてありますね。
だいたい50Hz以上あればちらつきは感じなくなるといわれています。

電子機器のLEDやELディスプレイ(カーステなど)
では20ms間隔で点滅させて
消費電力と寿命を稼いでいます。
(あと、CPUのポート数も)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q細菌の学名標記について

医学系の英文を読んでいて、細菌の学名標記で2点疑問が生じています。教えて頂ければ幸いです。

★★ 1 ★★
細菌名が、通常体とイタリック体と混合標記された下記文があります。enterococcusだけ通常体で標記されている理由は何でしょうか?

『 …様々な病原体によって引き起こされ、それに含まれるものは、(イタリック→)Echerichia coli、(イタリック→)Klebsiella、(イタリック→)Proteusおよび(※ココだけ通常体→)enterococcus…である。』
CDCガイドライン http://cdc.gov/ncidod/dhqp/gl_catheter_assoc.html より


★★ 2 ★★
下記文で、staplococciとenterococciがイタリックに成らず、また語尾がcoccusでなく複数形のcocciとなっている理由は何でしょうか?

『…(イタリック→)Serratia、(通常体→)staphylococi、(通常体→)enterococciおよび(イタリック→)Candidaが一般的に前述した感染を引き起こす。』
内科系医学書(『ハリソン内科学』)より

どちらも、それなりの権威ある出典ですので、タイプミス等ではないはずなんですが。

医学系の英文を読んでいて、細菌の学名標記で2点疑問が生じています。教えて頂ければ幸いです。

★★ 1 ★★
細菌名が、通常体とイタリック体と混合標記された下記文があります。enterococcusだけ通常体で標記されている理由は何でしょうか?

『 …様々な病原体によって引き起こされ、それに含まれるものは、(イタリック→)Echerichia coli、(イタリック→)Klebsiella、(イタリック→)Proteusおよび(※ココだけ通常体→)enterococcus…である。』
CDCガイドライン http://cdc.gov/ncidod/dhqp/gl_catheter_ass...続きを読む

Aベストアンサー

Nativeの言語感覚に基づいていると思うので、私なぞには正確なところは分からないと思いますが、、、、

>Serratia(イタリック)という標記もSerratia属の種たちという意味ですよね。

属名Serratia(イタリック)は固有名詞で、無冠詞ですね。その一語でSerratia属全体を指しているようにとれます。

>staphylococi(通常体)はstaphylococus(通常体)でも良いと思うのです。
staphylococusは普通名詞の扱いですから、冠詞がつく、または複数形をとるかでなければ文法的におかしいですね。Staphylococus属にはいろいろなやつがいて、そのなかの、文脈で特定されていない、ある一種であればa staphylococus、複数の種であればstaphylococi、文脈で話題になっている特定の種を指すのであればthe staphylococus (the staphylococi)のように。
staphylocociはStaphylococus属の複数の種であるが属全体を意味しようとしているのではないととれます。

1の例文で、無冠詞で単数形enterococcusが使われた理由はわかりませんが、LSDの共起検索
http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/ja/service/weblsd/index.html
で、"enterococcus" (大文字と小文字を区別)をかけてみると、無冠詞・単数形で使われることはまずないと言うことがわかります。
この共起検索は、ライフサイエンス分野の文献での、用語の使われ方の例をたくさん見ることが出来て、そこから使い方や使い分けがなんとなく理解できてくるので勉強になります。

Nativeの言語感覚に基づいていると思うので、私なぞには正確なところは分からないと思いますが、、、、

>Serratia(イタリック)という標記もSerratia属の種たちという意味ですよね。

属名Serratia(イタリック)は固有名詞で、無冠詞ですね。その一語でSerratia属全体を指しているようにとれます。

>staphylococi(通常体)はstaphylococus(通常体)でも良いと思うのです。
staphylococusは普通名詞の扱いですから、冠詞がつく、または複数形をとるかでなければ文法的におかしいですね。Staphylococus属...続きを読む

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q下記の二つの事柄は似ていると思いませんか?

(1)ホトトギスの拓卵=たくらん
ホトトギスはウグイスの巣に卵を産みつけ、ウグイスに我が子を育てさせる。(拓卵=たくらん)
自分では子育てをしない鳥である。
ウグイスの卵にそっくりの卵を産んだ後、早くかえったホトトギスの子どもがウグイスの卵を巣から外に放り出すという。何も知らないウグイスは、巣立ちまでホトトギスを育てる。

(2)大沢樹生と喜多嶋舞との子長男、DNA検査で「父性確率0%」
大沢と喜多嶋は1996年に結婚。翌年に長男が生まれたが2005年に離婚。16年間、長男を育ててきた大沢は今年2月にDNA鑑定を受け、長男と血縁関係のないことが分かったという。

Aベストアンサー

いいえ,似ているとは思いません。
ホトトギスは自身の体温が低いため,卵を育てられないので托卵という習性を身につけました。
実際に合った訳ではありませんが,あなたの説明を基に考えると,喜多嶋舞の方は恥知らずの女。
自然の摂理に従っているのに「似ている」などと言っては,ホトトギスに失礼です。
ただ,大沢樹生さんもショックでしょうが当の長男の苦悩はいかばかりでしょう。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q吸光度測定の波長について

吸光度の測定を実験でしたんですけど、
1000nmから200nmまでの範囲でしたんですけど、
なぜこの波長の範囲なんでしょうか?
吸光度を調べる時に波長が極端に高かったら低かったらいけないのでしょうか?

またいろいろな文献を見て思ったんですけど
測定するときに波長が一番多いのは260nmだったんですけど、

何故260nmなんでしょうか?

Aベストアンサー

吸光度でしょう。

200~1000nmを超えた範囲は、一般的には光ではなくなってきますねぇ。
400nm以下は紫外線領域ですが、200nm以下は、重水素では測定できないでしょう。
1000nm以上も赤外線になりますね。

だから、吸光光度計での光源で測定できる範囲がその範囲になります。
また、セルででもその範囲でしか測れないでしょう。

また、260nmというのは、その波長に吸収のある(極大でなくても)物質が多いからでしょう。

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

QDNAの波長について

なぜDNAは波長260nmで高い吸光度を得られるのでしょうか??
ぜひ教えてください!!m(__)m

Aベストアンサー

特異的な吸光度は、わかりやすく極端に言えば、π軌道を2つ以上持つ分子で得られます。
つまり二重結合がいくつかあるような場合に特異的な吸収スペクトルが見られるわけです。

DNAを形成する塩基部分のATGCは、プリン骨格とピリミジン骨格を持ちます。これらは、特異的な吸収スペクトルを示します。

4つの核酸塩基は、それぞれ吸収スペクトルの最大波長(λmax)も吸光係数(εmax)が異なります。
それぞれの塩基のλmaxは、Aが259nm、Cが267nm、Gが253nm、Tが267nmです。
平均して260nmなのです。

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q入射光とクロロフィルの波長分布

入射光の波長分布とクロロフィルの吸光度を合わせて同じ図に描きたいのですが、波長の単位が違っているのでどうすればよいのか困っています。
入射光の波長の単位はμで数字は0.4や2.2になっています。
クロロフィルは単位がnmで400や700です。
クロロフィルを1000で割れば同じになるのでしょうか?
 時間がないのですぐ回答が頂けたら嬉しいです。本当ににっちもさっちもいかなくて困っています。どなたか助けて下さい!!

Aベストアンサー

とりあえず
1μ=10の-6乗メートル
1nm=10の-9乗メートル
なので、nmで表された数値を千で割れば
μ単位の数値にはなります。


人気Q&Aランキング