昨年の10月頃にオービスにかかりました (40km制限のところを約90kmで走行)友人のきくと運がよけりゃ通知がこないとのことだったのですが 約1ヶ月後に出頭要請のはがきがきました(車が母名義なので母あてにきました)この時点でおそらく今までの違反も含め14点に(免停)なるのですが いまだに出頭しておりません
しかし ついこないだちゅうきんで2点げんてんになりました てことは 実際には
めんとりになるよていなのですが もしスピード違反のぶんの出頭をすると ぼくはいったいどんな処分を下されるのでしょうか? どんなことでもよいので 是非回答をおねがいします。

A 回答 (5件)

もし50kmオーバーとしますと罰金は80000~100000円程度になるようです。

ただ前歴がなければ取消処分から免停処分へと軽減されることもある模様です。
 参考URLに詳しく書いてありますので、よろしければお読みください。

参考URL:http://www.rjq.jp/t-rules/
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書いた つもりだったんですが
かけていなかっみたいで 遅くなってすみません
参考URLが非常にやくに立ちました
まだ出頭してないんですが 今週中に出頭します
遅れた理由とかきかれますよね なんと こたえるのがベスト
ですか?よければアドバイスください
ほんとに皆さんお世話になりました

オービスの件ですが、40キロの道路を約90キロといってもスピードメーターには誤差がありますから(アナログメーターの場合ですが)90キロといっても実測80キロ位なのです。

90キロ以上だと50キロ以上の超過になり点数は12点減点ですが、80キロだと50キロ未満ですから点数は6点減点です。それなら免停で済むのでは?スピード違反の件を後にのばしても結果は同じです。出頭しないと最悪の場合、逮捕されることになりますから。
    • 0

No2です。

前歴が無かった場合や、点数がゼロの場合には、免停90日程度になるかと思います。詳細は、下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~YQ4Y-NMK/bad-mark2.h …
    • 0

処分の内容を心配するよりも、すぐに出頭をして指示をもらうことでしょう。

反省をしている態度を見せないと、罪が重くなる場合があります、ましてや呼び出しに応じないのは良くありません。早かれ遅かれ処分されるのですから、あきらめて早く処分を受けることでしょう。
    • 0

まず早く出頭してください。

バックレすぎてると逮捕状が出ますよ。

過去3年以内に免停になった事があったりすると少し

違ってきますが、今までの違反も最近の事だとして、

なんかギリギリ免取りになる感じではないかと思われます。(1年間免許の取れない状態)

そしてオービスの件、反則金ではなくて罰金を払います。それを払えばオッケー、許してくれます。

額は決められてないので、いくらになるかわかりません。でも皆一緒です。その違反の度合いで決まる。

大体こんな感じですが、早めに出頭してくださいね!
    • 0