昨年の10月頃にオービスにかかりました (40km制限のところを約90kmで走行)友人のきくと運がよけりゃ通知がこないとのことだったのですが 約1ヶ月後に出頭要請のはがきがきました(車が母名義なので母あてにきました)この時点でおそらく今までの違反も含め14点に(免停)なるのですが いまだに出頭しておりません
しかし ついこないだちゅうきんで2点げんてんになりました てことは 実際には
めんとりになるよていなのですが もしスピード違反のぶんの出頭をすると ぼくはいったいどんな処分を下されるのでしょうか? どんなことでもよいので 是非回答をおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 もし50kmオーバーとしますと罰金は80000~100000円程度になるようです。

ただ前歴がなければ取消処分から免停処分へと軽減されることもある模様です。
 参考URLに詳しく書いてありますので、よろしければお読みください。

参考URL:http://www.rjq.jp/t-rules/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書いた つもりだったんですが
かけていなかっみたいで 遅くなってすみません
参考URLが非常にやくに立ちました
まだ出頭してないんですが 今週中に出頭します
遅れた理由とかきかれますよね なんと こたえるのがベスト
ですか?よければアドバイスください
ほんとに皆さんお世話になりました

お礼日時:2002/02/27 18:26

オービスの件ですが、40キロの道路を約90キロといってもスピードメーターには誤差がありますから(アナログメーターの場合ですが)90キロといっても実測80キロ位なのです。

90キロ以上だと50キロ以上の超過になり点数は12点減点ですが、80キロだと50キロ未満ですから点数は6点減点です。それなら免停で済むのでは?スピード違反の件を後にのばしても結果は同じです。出頭しないと最悪の場合、逮捕されることになりますから。
    • good
    • 0

 No2です。

前歴が無かった場合や、点数がゼロの場合には、免停90日程度になるかと思います。詳細は、下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~YQ4Y-NMK/bad-mark2.h …
    • good
    • 0

 処分の内容を心配するよりも、すぐに出頭をして指示をもらうことでしょう。

反省をしている態度を見せないと、罪が重くなる場合があります、ましてや呼び出しに応じないのは良くありません。早かれ遅かれ処分されるのですから、あきらめて早く処分を受けることでしょう。
    • good
    • 0

まず早く出頭してください。

バックレすぎてると逮捕状が出ますよ。

過去3年以内に免停になった事があったりすると少し

違ってきますが、今までの違反も最近の事だとして、

なんかギリギリ免取りになる感じではないかと思われます。(1年間免許の取れない状態)

そしてオービスの件、反則金ではなくて罰金を払います。それを払えばオッケー、許してくれます。

額は決められてないので、いくらになるかわかりません。でも皆一緒です。その違反の度合いで決まる。

大体こんな感じですが、早めに出頭してくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3点のスピード違反の後12点スピード違反をしてしまいました

先週ねずみ取りに一般道でつかまり50~60km/h超過のスピード違反になってしまいました。大変悩んでおりますどうかご教授お願いします。

質問なのですが
(1)去年の9月ころに高速でスピード違反(25km以上30km未満)で3点失っており、今回の違反を合わせると合計15点ということになりますが免許取り消しになってしまいますでしょうか?免許取り消しは絶対避けたいのですがスピード違反2回で合計15点以上となると取り消しでしょうか?
 
 前歴0で免許取得時から免許停止になった事は一回もありませんが。青切符は何回かありますし事故も2回ほどおり2回目の事故は2年4ヶ月前です。事故は2回とも物損です。

(2)先週の金曜に捕まったのですが裁判所への呼び出し時期はおおよそいつ頃になりますでしょうか?

(3)検察事務官には反省している事が分かれば免許取り消しから免停へ変わる事があるとの事をお聞きしたのですがそのようなことはあるのでしょうか?

(4)ねずみ撮りをしていた警察官に納得がいかないというような強い態度をとってしまったのですがそのような場合は取り消しになりやすでしょうか?

今の心境としてはもうスピード違反には懲りましたので絶対しません。という感じです。取り消しのことを考えると安眠できず質問してみました。
免許取り消しだけは避けたいのですが・・このような場合はどうなるのでしょう。。
お忙しい中大変お手数ですがご教授よろしくお願い致します。

先週ねずみ取りに一般道でつかまり50~60km/h超過のスピード違反になってしまいました。大変悩んでおりますどうかご教授お願いします。

質問なのですが
(1)去年の9月ころに高速でスピード違反(25km以上30km未満)で3点失っており、今回の違反を合わせると合計15点ということになりますが免許取り消しになってしまいますでしょうか?免許取り消しは絶対避けたいのですがスピード違反2回で合計15点以上となると取り消しでしょうか?
 
 前歴0で免許取得時から免許停止になった事は一回もありません...続きを読む

Aベストアンサー

春の交通安全週間に、一般道で50km/h超過。
どう申し開きしても、アウトといったところでしょうね。

刑事罰は1年以内の懲役か10万円以下の罰金を払う前科者になるわけです。
刑事処分は、
検察庁へのお呼び出しから、裁判で刑事罰の判決をもらいます。
懲役か罰金刑か。
行政書分とは全く異なりますので、こちらで申し開きしても免許にはなんら影響は与えません。

行政処分は、
免許停止か取消処分ですが、3点+12点で合計15点となり取消対象を満たす点数に達したので、公開聴聞会を経て処分が下されます。
聴聞会において申し開きをしてどの様な処分が下るかが運命の分かれ道。
取消処分が下れば、1年間は免許の取得が出来ません。
上手くいけば免停処分に緩和される場合もありますが、その場合でも180日の免停はもれなく付いてきます。
免停に緩和されるボーダーラインは55km/h以下。56km/h以上は残念ながら緩和されず取消コース。
聴聞会では一人一人呼ばれ、大きな声で違反内容が読み上げられ申し開きをするチャンスが巡ってきます。
聴聞会で聴聞官に如何にアピールできるかが運命の分かれ道。
また、都道府県によっても厳しさが違うようなので厳しい地域であれば取消コースに乗車している様な物です。
聴聞会はお仲間が一同に呼ばれていますが、前歴の無いものから順に聴聞されていくようです。

春の交通安全週間に、一般道で50km/h超過。
どう申し開きしても、アウトといったところでしょうね。

刑事罰は1年以内の懲役か10万円以下の罰金を払う前科者になるわけです。
刑事処分は、
検察庁へのお呼び出しから、裁判で刑事罰の判決をもらいます。
懲役か罰金刑か。
行政書分とは全く異なりますので、こちらで申し開きしても免許にはなんら影響は与えません。

行政処分は、
免許停止か取消処分ですが、3点+12点で合計15点となり取消対象を満たす点数に達したので、公開聴聞会を経て処分が下され...続きを読む

Q交通違反の違反金・出頭について

交通違反の違反金・出頭について

先月中旬ごろ、踏切の警報機中に踏切通過したことによる違反で違反金12000円を課せられました。
当方、現在無職のため、納付が困難で納付期限を過ぎてしまい、先月末日に出頭日でしたが、忘れていて現在に至ります。

様々なQ&Aを拝見したところ「出頭日の40日ほど経過した後に郵送で本納付書(違反金+郵送料)が送られてくる」という回答を見つけました。
本納付書が届くまでにはバイトも見つけ、違反金も払えるようになると思うのですが、ここでいくつか質問があります。

(1)仮に本納付書が届くまでに出頭しなかった場合はどうなりますか?
(2)出頭日が遅れたことを謝罪し、警察本部に出頭した場合、納付書を発行してもらいますがその際はまた発行から10日以内なのでしょうか?
(3)本納付書が送付されてきてからは何日以内に納付しないといけないのですか?
(4)出頭した場合、どのようなことをするのですか?

以上4点、お手数をおかけしますが回答の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)本納付書が届くまで出頭しないと・・・郵送代金800円が違反金に付加されます。
(2)本部・警察署に出頭した場合(まだ、郵送手続きをとっていない間)は出頭した日から10日間の納付書を作成され、郵送代金は付加されません。
(3)本納付書にはすでに期間が入っていますが、通常届く日から「10日間」となっているはずです。
(4)出頭した場合は、(2)と同様納付書を作成されます。

補足ですが、出頭をしないで、ずっとそのまま納付をしないと・・・・どうなるか??です。その場合、裁判所に書類がまわされて、「罰金」という形になってしまいます。それは、違反金に郵送代金がプラスされた金額です。たかが交通違反なのに、「前科者」になってまうということです。
裁判所に書類がまわされる手前に、一度だけ「干渉はがき」が届きます。それは、このはがきを持って出頭すれば罰金にはなりません・・・的なものです。そのはがきで出頭した場合は、

その日限り限定で入金できる納付書を作成してもらえる

ので、必ず金融機関があいている時間に本部・警察署に出頭しなければいけません。

Q4月下旬に累積6点で違反者講習を受けました。次回違反をした場合何点で免

4月下旬に累積6点で違反者講習を受けました。次回違反をした場合何点で免停になりますか?

Aベストアンサー

違反者講習を受けた場合、行政処分は課せられていないので、
処分歴(前歴)0回点数は0点となっています。

ただし、次回軽微な違反で累積6点となった場合、
違反者講習とはならずに、
行政処分が課せられて30日免停となります。

違反者講習となるのは、
過去3年以内に免停や違反者講習受講歴の無い者となってます。

つまり、6点の違反で免停です。

Q50km/h制限の道路を80km/hで走行は暴走ではないのか?司法の役割について質問

 今、ニュースのページを見ていて50km/h制限の道路を80km/hで走って死亡事故を起こした運転手が執行猶予だそうです。法律では超えてはいけないと明記されているのに結果として知っていながらにして制限速度を超えてさらに人をひき殺しまでして罰されないというのはおかしいと思います。
 速度超過もそうですが、一時停止を停まらないのが常識となってさらにそれと取り締まらない警察も常識となっている。

 法律とはいったい何のためにあるのでしょうか?ただ飾っておくだけならない方がマシじゃないかとさえ思います。

Aベストアンサー

 法律の究極の目標は「秩序の維持」であり、それを徹底させる方法のひとつとして「取り締まり」があります。最初から取り締りを目的として法が制定されているのではありません。

 道路交通法も例外ではありません。だから、取り締りを逃れる輩も多いし、これを推奨するサイト・団体さえあります。とかく警察が槍玉に挙げられますが、法律を遵守しないのは一般ドライバーそのものなのです。「敵は我にあり」というところでしょうか。

 質問内容からすると、どうやら道路を走行している車をすべてチェックしなければ理想は達成されそうにありません。だが、オービスだの監視カメラだのという議論になると、すぐに「人権侵害だ」となるし、取り締りをすると「点数稼ぎだ」「他に殺人事件とかに精を出せよ!」という輩も多いと聞きます。私も警察の知り合いが多いですが、取り締まらないのは常識ではありませんよ。妨害しているのは「市民」です。

 それでも、まだ法律がある以上取り締まりも可能なのであって、別に飾っているわけじゃないし、ないよりはマシですよ。

Q交通事故被害者側の警察への出頭要請

車対車で、相手がセンターラインオーバーによる事故でした。相手保険会社からは、責任割合は、100対0として、話が進んでいます。私と、同乗していた妻が、怪我で通院中です。
今日、警察署から、調書を取るための出頭要請が来ました。この場合、
1.交通費などは出るのでしょうか?警察からは出ないとしたら、相手保険会社へ請求できるのでしょうか?
2.事故当時の搭乗者は、私と妻ですが、出頭するのは、二人ともでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1.交通費などは出るのでしょうか?警察からは出ないとしたら、相手保険会社へ請求できるのでしょうか?

これは、その負傷状態で「車両運転ができない」という理由があれば、公共交通機関・タクシーの交通費は「保険会社」に請求できます。
私が、相手100%過失の事故で請求して、支払いされています。
車が「修理中」で代車なしの場合も保険会社に請求ができます。
ただし、「領収書」が必要ですから、タクシーは貰ってください。
電車は、降りる駅で駅員に説明すれば、「切符」をくれます。
バスは保険会社に「申告」でいいでしょう。

>2.事故当時の搭乗者は、私と妻ですが、出頭するのは、二人ともでしょうか?
一応、同乗者にも事情聴取をして「調書」を作成します。
ですが、担当交通捜査員に確認してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報