自分のホームページを公開した後すぐにYahooに登録し、その後googleとgooにも登録したのですが、Yahooはまだまだ載せて貰えない事を覚悟しているのですが、googleやgoo等のロボット型の方では未だにキーワードで検索しても出てきません。やはりそんなに時間がかかるものなのでしょうか?ちなみにMETA="・・"等の指定もちゃんとしています。公開して約1ヶ月半たつのに未だにどこの検索サイトからも見つけられないのは少々寂しいものがありますね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 


  サーチエンジンに登録されない、上位に登録されたいというのは、かなり大勢の人が持っている疑問や希望で、これまでも色々質問があり、回答があったと思います。非常に詳細なサーチエンジンの特性の話などもあり、例えば、infoseekだったと思うのですが、フレームページは受けつけないとか、外字のあるページは受け付けないとか、こういう基本的な部分で、そもそも何時まで待ってもロボットが、サイトの外側で立ち止まって中に入ってくれないなどのケースもあります。
 
  以下に、わたしも回答している過去のサーチエンジンと登録に関係した質問と回答のURLを記します。回答のなかの参考URLも調べると、サーチエンジンは、こんな仕組みになっていたのか、と驚くものがあります。Google などは、独自の検索システムを開発し、おそらく検索エンジンでトップ・ランクでしょう。(他にも、質問検索で調べると出てくると思います。「登録 サーチエンジン Yahoo!」などと入れてみると、色々出てくると思います)。
 
  No.152927 質問:URLが登録されない。
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=152927
 
  No.154876 質問:サイト検索とページ検索の違い?
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=154876
 
  No.172614 質問:ホームページの登録には優先順位はありますか?
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172614
 
  No.179695 質問:Googleにだけ登録されません。
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179695
 
  No.192259 質問:サーチエンジンへ登録したい!!
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192259
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=152927
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。僕のページはフレームを使っていないため受け付けてもらえない事はないと思いますけど、外字?ですか?というのはどういったものなんでしょうか?もしかしたらそれが原因でロボットが入って来れないという可能性も考えられますね。実はインフォシークにはチェックを受けて登録したのですが、それから既に3週間は経っていると思います。でも、先ほどURLで検索しても出てきませんでした(涙)。これはやはり僕の方に問題があるのかもしれません。ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/22 19:50

1ヶ月ですか……。



最近はどのサーチも登録までに3週間前後はかかるのが普通ですから、そろそろ反映されはじめる頃というところでしょうか。
確かに公開当初はすごく一喜一憂するものですが、気長にかまえましょう。

「yahoo」はかなり時間がかかります。
でも今更というカンジかもしれませんが、登録されるためのテクニックとしては、余程斬新で完成度の高いサイト以外は公開直後の登録申請は有効とは言えないんですよね。ある程度実績があったほうが登録されやすいようなので。

ロボットのほうですが。
METAタグの指定のほうもきちんとされているということですから、よほどキーワードの想定に間違いがなければ、みつからないということはないと思います。
ちなみに、登録したサーチで、キーワードではなくURLで検索されましたか?
自分のサイトのURLそのものなら、登録されていれば絶対に出ますけれど。
もし、URLやサイトのタイトルで検索して、それでも出ないようなら、登録自体されていない可能性もあります。
逆に、それで出るようなら、既にサーチに反映済みということなので、キーワードでしくじっているかもしれません。
「このキーワードで出るつもりだったのに」と自分で思いこんでいたキーワードがハズれていて、実は既にサーチに反映されているのに自分のサイトを見つけられなかった……というのも時々聞く話です。

METAが効かないサーチもありますので、登録するページの本文内にもキーワードは必要です。

キーワード、サーチの仕組みに関しては、こちらも参考にどうぞ。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=44513
ANo.#4
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=172075
ANo.#3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!色々登録したサイトでURL検索を行った所、はじめてgooに登録されている事を発見いたしました!ちょっとビックリしています。でも少しだけ希望が見えました。貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/22 19:59

Googleでは(たしかgooも)META要素によるキーワード指定を無視します。

これは、実際のページの内容に無関係なキーワードを指定してヒットさせる、という手段(この手のズル?をキーワードSPAMと呼びます)が横行したため、それを無効にするためにそういう仕様になっているようです。従ってMETA要素で指定したキーワードで検索しても出てこないことがあります。

TITLE要素およびBODY要素(つまり本文)内で使用している語句をキーワードにして検索してみましょう。一語ではなかなか上位にこないことが多いので絞込み検索(さらに一語か二語追加して検索)してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっ!?そうなんですか?うーん・・・ちょっとだまされた感じがしますね。でもキーワードで色々探せば出てきますよね。気長に探してみたいと思います。情報ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/22 19:42

infoseek は早かったです。


登録後3~15日くらいだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!3~15日ですか!?僕は既に3週間はたっていると思いますね・・・(涙)どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/02/22 19:39

ロボット型は巡回周期がまちまちです。


googleはかなり遅いです。1?2ヶ月はかかるのではないでしょうか?うちのサイトへは1ヶ月程度で回ってきました
巡回周期などロボット型について詳しい情報は参考URLにあります。とても参考になるので一度見てみてください。
ヤフーに登録されるようにがんばってくださいね(^^

参考URL:http://www.robot-search.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!1ヶ月程度で来ると僕も予想していただけに、中々焦りを感じずにはいられませんけど、我慢して待ってみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/22 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYAHOO/Googleなどに登録

初歩的な質問なのですが、YHOO・GOOGLEに

HP登録したのですが。。。

以前このコーナーで時間がかかると載っていたのです

が。。知り合いのHP作ったのですが、知り合いが

検索かけてすぐ出るようにしてくれというのですが。

何かいい方法はないでしょうか?

登録は1週間まえです

Aベストアンサー

こればかりは、検索サイトの運用側の都合なので、どうにもなりません。もしどうしても「最速で検索にかかるページを作りたい」なら

1. BLOGを用意する(ブログって奴、わかります?最近はやってるWeb日記みたいなのです)。
2. その中の見出し部分などに、WebページのURLを書いておく。

これなら、うまくやれば数日で検索にかかるかと。BLOGは、どうも優先的にWeb検索の対象になりやすいみたいなんですよ。それを逆手に使うわけです。

Qyahooまたはgoogleで検索を開始・・・

yahooまたはgoogleなどで検索を開始すると、左側に空白が
出現します画面全体1/4程度の。通常のページではそのよう
なことは起こらないのですが、検索ページになると(検索
をクリックした後、つまり検索結果表示画面とでもいうの 
でしょうか?)いきなり画面が右にずれ、左側に空白ができてしまう
のですが、私には何が原因でなるのかが検討もつきません。 どなたか似たような症状の出た方、はたまた
何かいい対策があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブラウザにもよるのではないでしょうか。
当方、IE6、Firefox3、Chromeで試した結果では異常はないです。
設定をリセットして見たらどうでしょうか?
http://support.microsoft.com/kb/882341/ja
http://support.microsoft.com/kb/936213/
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

Qyahooやgooの登録について

 最近gooの無料ホームページを作ったのですが、yahooやgooの検索で引っかかるようにするにはどうすればよいのでしょうか? また無料でできるのでしょうか?
 教えてください。

Aベストアンサー

適当な過去ログがありましたので参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1430088

QgoogleではMETAは無視されますか?

HTMLの勉強をしている初心者です。googleに登録されたサイトで面白い現象を見つけましたので、ご意見をいただければと思います。

googleの場合、
<meta name="keywords" content="
<meta name="description" content="
の記述をしても全て無視され、ページ内の文言に対してキーワードが設定されるようなんです。ということは、ヒットされるようになるためには、METAタグで記述した内容を本文内に入れ込むしかないということになるんですが、実際にはMETAは単語の羅列でそういうのは難しいと思います。descriptionは文章ですが、これについては同様の内容をページ内に入れ込むことでヒットするようになると思いますが。例えばですが、見えない文字にしてMETAを入れるなどできないでしょうか。googleに効率的に登録されるためのノウハウサイトなどありましたら教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>の記述をしても全て無視され、ページ内の文言に対してキーワードが設定されるようなんです。

そうです。googleはそういう仕組みになっています。
最近のロボット型検索エンジンはほとんどこのタグを無視するようです。

そのページへのリンクが他のページからされていればいるほど、またそのリンクの数が別のサイトのページからであればあるほど、それだけ評価されている・人気があると判断して(PageRankが上がって)、最初のほうに表示されるようになっています。

>例えばですが、見えない文字にしてMETAを入れるなどできないでしょうか。

見えない文字とは、スタイルシート等で文字を不可視にすると言う事ですか?
それでも検索されるようですが、たとえ関係ない文字を並べたとして、先ほどのPageRankが低いとやはり最初のほうには登録されないような気がします。
さらに全インデックスを定期的に更新しているので、ページ内にキーワードを設定しても、更新時にPageRankが低いと、どんどん下がっていくと思われます。

私の個人の趣味のサイトですが、開設したばっかりの頃はあるキーワードで検索しても後ろの方に表示されてました。 しかし、3年ほど経ってそれなりにその趣味のサイトの中では有名になった現在、そのキーワードで検索すると一番最初のほうに表示されるようになりました。それどころか検索して最初の1ページ丸ごと自分のサイトだったりします。

ノウハウもある程度知っておいたほうがいいでしょうが、やっぱりサイトを地道に充実していって更新を欠かさずやり、人気を集めていってリンクをたくさんの人に張ってもらうようになるのが一番のような気がします。

このPageRankの上げ方は、参考URLを見ると良いかと思います。

参考URL:http://aglaia.c.u-tokyo.ac.jp/~yamamoto/PageRank/

>の記述をしても全て無視され、ページ内の文言に対してキーワードが設定されるようなんです。

そうです。googleはそういう仕組みになっています。
最近のロボット型検索エンジンはほとんどこのタグを無視するようです。

そのページへのリンクが他のページからされていればいるほど、またそのリンクの数が別のサイトのページからであればあるほど、それだけ評価されている・人気があると判断して(PageRankが上がって)、最初のほうに表示されるようになっています。

>例えばですが、見えない文字にし...続きを読む

Q教えて!Goo の検索検索方法

二つキーワードを入れて間をスペースで検索すると、うまく検索できません。&で繋いで検索すると全く検索できません。皆さんどうされているんですか?
こういう質問って、ここで質問たらいけないのかな?

Aベストアンサー

こちらで試してみてください。なんの問題もなくできますよ。

http://okweb.jp/

参考URL:http://okweb.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報