小学校の総合学習で、池のビオトープづくりをしています。
夏に元気だったホテアオイが、すっかり枯れてしまいました。
東京で冬を越すことができるのか、どうしたらよかったのか、
だれか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2ですが、枯れないと言っても青々としているわけではありません。

。。6割方枯れた色になって情けない姿ですが

今年は暖かそうなので4月始めには青い芽は出て来ると思います・・・念の為!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕の予想では、すっかり茶色くなってしまったところからまた芽が出てくると思っていました。池のはもうだめですね、、、。

お礼日時:2002/02/22 17:15

東京の気候はわかりませんが、やはり外では枯れてしまうでしょう。


ホテイアオイは南米原産の熱帯性多年草(たねんそう読んで、何年も成長を続ける植物)で、最低気温が10℃を下回ると枯れてしまいます。温暖な九州地方の一部では越冬が可能だと聞いています。

私の場合は植物育成灯を点けて水温を20℃に保った熱帯魚の水槽に浮かべて越冬させました。日光が入らないのでモヤシのようになってしまいますが、何とかなりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教室の水槽のは枯れないで生き残れるかもしれませんね。
たくさんの人が答えてくれてうれしいです。

お礼日時:2002/02/22 17:11

私の経験では気温が0℃(前後)以下の場合は枯れるようです・・・前後というのは正確な温度を調べていないからです。



我が家(渋谷)では7階のベランダに睡蓮鉢を東南と西南に置いてあり、15年位前までは毎年枯らしていたのですがある時

当時の黒いゴミ袋を切り広げて被せた所、気温0度ぐらいまでは枯れないことが分ったのです。(公表温度-1度位まで)

それで毎年蔽っていたのですが黒いポリ袋が使えなくなった頃、もし枯れたら来年は本当の睡蓮を植えようということで

何もかけずににおいたのですが、最近は温暖化で氷も張らず枯れる事もなく、今年も渋谷ではどうやら越年しています。

そちらの小学校の場所とか、地面と池の位置関係など分かりませんが、23区なら何とかヴィニールシートで越年可能と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ビニールシートなら簡単にできそうです。
もっと早く教えてもらえばよかったです。
来年もう僕は卒業していませんが、後輩に教えたいと思います。

お礼日時:2002/02/22 17:07

google などの検索サイトで「ホテイアオイ 越冬」をキーワードに検索をかけるといろいろひっかかります。



私自身経験が無いので、つらつら眺めてみましたが、株を分けて温室や室内などの暖かいところに持ち込んで
越冬させるようなことを書いているところが多いですねえ。

そのうち、参考URL のページでは「葉は枯れるが、春になるとまた繁殖し始める」との記述があります。
来年の春を楽しみにしてみても良いのかも。

参考URL:http://www.water.go.jp/yoshino/qyoshino/html/htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a-kumaさま

ありがとうございました。
総合学習に役立てます。
また何かあったら教えてください。 

お礼日時:2002/02/22 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q青ジソが枯れてきました。どうすればよいのですか?根は冬越しするのですか?

こんばんは。ご意見拝借させていただきたく、お願いしまス。

今年の初夏かな。青ジソの苗をプランターに植えました。
ある程度、育ってきてから地下植えにして、
秋になり、最近、すっかり枯れてしまいました。

来年も青ジソを楽しむには、また、植えなければいけないのですか?

枯れた青ジソの太くなった茎と枝は根っこから捨ててしまうしかないものなのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

アオジソは一年草です。毎年苗を作らなければいけません。

非常に強い植物なので、畑などでは種がこぼれて毎年・
一人生えが出ることも有ります。

種が出来ていたら種を採って来年撒いてみてはどうでしょう。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q鉢植えでは元気なのに、庭植えでは枯れた

草花を何種類か購入してきました。
そもそもプランターで育てる気でしたが、プランターの数が足らなかったので、いくつかは庭に直接植えました。

ところが、同じラベンダーでもプランターのほうは元気なのに、庭に直接植えたほうは2日で元気がなくなり枯れる寸前です。

日当りや水やり等、育てる環境は同じだと思うので、問題は土なのかな、と思うのですが、やはり土の影響は大きいのでしょうか?

庭の土についてですが、まだ引越してきたばかりですが、庭の土を少し掘ってみると、黄色い土が出てきて明らかに良い土ではなさそうだったので、培養土を購入してきて少し混ぜて軽く耕してみた(気休め程度かもしれませんが)状態でした。

Aベストアンサー

ラベンダーの栽培書を見ると苦土石灰を入れろとあるものがあります。
黄色い土は鉄分が多くて酸性度が高いそうですから、逆に酸性度が強過ぎるので苦土石灰などで中和しないといけないのかも知れません。また粘土質なら水はけも悪いと思います。数十センチは掘り返して苦土石灰や土壌改良剤などを入れないと、すぐに何かの栽培というのは難しいように思います。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qアイビー(ヘデラ)が緑のまま元気がなくなり、枯れます。

アイビーを、室内外合わせて鉢植えで30個くらい育てています。と言っても、育て始めたのは最近(今年に入ってから)からで、ガーデニング歴は長くはありません。

最近、アイビーの苗が急に元気がなくなってしまうことが多いです。鉢全体ではなく、そのうち1本が緑色のまましな~っとしてきて、その1本自体がだめになってしまいます。(鉢全体がだめになったことはまだ無いのですが、そのうち鉢ごとだめになってしまうのではないか?と心配です)

水は数日に1回くらいで、土は乾かし気味にしています。以前、ハダニで弱らせたことがありましたので、ハダニに関しては常に観察予防をしています。直射日光も、避けています。

どうして、急に元気がなくなり、枯れてしまうのでしょうか?予防法や対処法がおわかりになる方、お願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。アイビーを同じく育てていますので、良かったら参考にして下さい。
 30鉢ってすごいですね(゜o゜)。柄や形も少しずつ違うので沢山あると楽しいかもしれません。
 日光に関してはアイビーは特に日陰でも日向でもどっちでも良いです。うちのアイビーは西日があたっていますが(^_^;)元気に育っていますので。
 土が乾かし気味と書かれていますが、鉢土が乾いたら下から水が流れるぐらいタップリ与えないと、この暑さでは弱ってしまいます。午前中(9時ぐらいまで)か、夕方の涼しい時に必ず土をチェックして乾いたらガッツリ与えて下さい。その後、外にあるヤツはジョウロでシャワシャワと上から水をかけてあげると葉水効果になります。室内のはスプレーが有効です。葉水はハダニ対策にも有効ですよ。
 あとは室外のヤツはコンクリの上とかに直接置いていませんか?下からの熱で弱る事があります。うちのはレンガの上に置いていますが、垂れるように作ってあったりするとワイヤースタンドなんかもオシャレだと思います。ダイソーで売っていました。
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519202/429743/429744/
 また植えた時に鉢底石を入れていないと排水がうまくなくなり、根腐れを起こす場合があります。根腐れはカサカサではなくシナッと水分を含んで枯れる事が多いです。もし当てはまるなら大変ですが植え替えをされた方が良いと思います。この量ならホームセンターで売られている大袋タイプがお勧めです。
http://www.agure.jp/index.php?VID=Shop&OP=item&BC=1&ID=1151

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。アイビーを同じく育てていますので、良かったら参考にして下さい。
 30鉢ってすごいですね(゜o゜)。柄や形も少しずつ違うので沢山あると楽しいかもしれません。
 日光に関してはアイビーは特に日陰でも日向でもどっちでも良いです。うちのアイビーは西日があたっていますが(^_^;)元気に育っていますので。
 土が乾かし気味と書かれていますが、鉢土が乾いたら下から水が流れるぐらいタップリ与えないと、この暑さでは弱ってしまいます。午前中(9時ぐらいまで)か、夕方の涼しい時に必ず土...続きを読む

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q枯れてしまった幸福の木を元気にさせる方法

観葉植物の幸福の木なんですが、ちょっと水やりをさぼって日の当たらない所に置いておいたらあっという間に8割ほど枯れてしまいました。
こうなるともうダメでしょうか?
何か元気になる方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。原因として下記のことが考えられます。

1.ちょっと水やりをサボった
  慢性的な水不足で葉が落ちたのでしょう。観葉植物は、水の発散を
  防ぐために自ら葉を落とします。土が乾燥しているようでしたら
  ミリオンで溶いた水をたっぷりとかけ、暖かい日の当たる部屋に
  おいておきましょう。そして、このままにしておいて、春が来たら
  通常の水やりを再開しましょう。

2.日の当たらないところにおいた
  鉢内に残留水があったため、日陰に置くことによって、それがカビを
  誘発したのかも知れません。そして鉢内にカビが蔓延し根草れを起こ
  したのかも知れません。においをかいでみましょう。かび臭いかも
  知れません。もしそうなら、応急処置として、全ての土を取り除き、
  温水で根洗いした後、赤玉土大玉をかぶせておきましょう。
  春が来たら通常の植え替えをしましょう。

植物の状態をこの目で見ていませんので確信はできません。
他の病気などの原因があるかも知れません。
あくまでもご参考まで。

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Qカリフォルニアローズの挿し芽で増やして冬越ししたい。

今春、カリフォルニアローズフェイエスタを購入したガーデニング1年生です。

このバラのような、お花が可愛くてしかたありません♪
もっと増やしたい。冬も越したい。愛着が沸いてきました!
毎日、眺めております。

色々ネット調べているうちに、冬越しできること、挿し芽で増やせることがわかりました。

そこで、水挿ししていたところ、根っこが出てきたので、ポットに土を入れて、植えました。早かったのでしょうか??この子達は、今年中に花を咲かせる?

こんな感じで、ちょいちょい水挿しで根っこが出たら、植えていけばいいですか?

親株も冬越しを挑戦してみようと思いますが、バックアップの子孫たち(挿し芽)をいつくらいにするのが適当でしょうか?

なにせ、初心者なので、質問の説明も下手でわからないことだらけでなので、詳しく教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

越冬温度5℃はさすがに無理でしょう。
拙宅のインパチェンス類が寒さで枯れてくるのは、12月半ばぐらいですが、この時分の最低気温は当方が暖地のせいもありますが、8、9℃ぐらいです。10℃ぐらいはでもう元気はないですね。
従って越冬はやはり最低15℃ぐらいはないと安全とは言えないでしょう。
もっとも観葉植物並みに鉢土を乾かし気味にして耐寒温度を下げるというテが使えるのかどうかはわかりませんが、ただの想像ではなく実際の経験者がいれば聞きたいところです。

冬越しの前に夏越しです。ここ最近の真夏は暑い、暑すぎる!。33℃以上はザラです。真夏は花咲かんですよ、ハッキリ言って。こういう時は標高のある涼しい所が羨ましいですね、平地じゃチョットね。
要は30℃も超える日々が続くと休眠してしまうのです。フィエスタならぬシェスタ(昼寝)です。
休眠中に水をジャンジャン遣ったり、肥料をバンバン遣ったりして、「やれ働け、花咲かせ!。」とせっついてもムズカるばかりです、それで枯らす場合も多いです。
基本的に怠け者なのですよ、彼らか彼女らかは知らぬが。
こういう場合はあきらめて、水遣り控えめ、施肥中止して安眠妨害しない方が結果としてはよろしいようです。
秋になったら、またせっせと水遣りや施肥してやりましょう。

>この子達は、今年中に花を咲かせる?
購入時の苗ぐらいの大きさになったら、すぐ蕾を付け花が咲きます。

>こんな感じで、ちょいちょい水挿しで根っこが出たら、植えていけばいいですか?
根の長さは2.5cmぐらいは欲しいところです。

>親株も冬越しを挑戦してみようと思いますが、バックアップの子孫たち(挿し芽)をいつくらいにするのが適当でしょうか?
適当に。上手く越冬すれば全部無事です。越冬温度については前述した通りだと、私は思います。

補足。
品種によっても夏越しの丈夫さは違いがあるようです。
アップルブロッサムとスパークラーローズはなんとか去年夏越しできましたが、去年の新種のサーモンピンク色のものはさっぱりダメでした。
また用土にバーク堆肥の多い市販培養土をお使いの場合は、ボラ土や軽石の小粒を1/4ぐらい土に混ぜて排水性を上げた方が良いです。
真夏の平地では休眠するので案外水を吸わず、土が過湿状態に陥りそれで枯らす場合も多いからです。

越冬温度5℃はさすがに無理でしょう。
拙宅のインパチェンス類が寒さで枯れてくるのは、12月半ばぐらいですが、この時分の最低気温は当方が暖地のせいもありますが、8、9℃ぐらいです。10℃ぐらいはでもう元気はないですね。
従って越冬はやはり最低15℃ぐらいはないと安全とは言えないでしょう。
もっとも観葉植物並みに鉢土を乾かし気味にして耐寒温度を下げるというテが使えるのかどうかはわかりませんが、ただの想像ではなく実際の経験者がいれば聞きたいところです。

冬越しの前に夏越しです。ここ最近の真...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報