環境調査に携わっている者ですが、飛砂の調査について教えて下さい。
飛砂量の調査方法や文献、事例等について知っている方がいらしたら何か教えてほしいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは


飛砂の調査を何回か行ったことがあります。
目的や予算により調査内容は変わります。(現実的に予算に合わせた調査しかできませんので)
砂は匍匐、跳躍などによって移動します。
例えば、周辺の住宅や農地などへの影響を考えるのであれば、跳躍による移動を測定するため、距離別、高さ別に補足装置を設置し、一定期間に補足される飛砂量を計測します。
砂は風速が小さい場合は殆ど移動しませんが、風速が大きくなると飛砂量が大きくなります。観測期間を短くすることによって現象を詳しく把握できますが費用がかかります。
飛砂の補足装置としては、コップやバケツ等の口径の決まった容器や布製の袋を用い、ポールに高さ別にセットします。容器は雨が降ると誤差の原因となります。
併せて気象観測(風向・風速)が不可欠です。
砂浜の植生を考えるのであれば、匍匐の調査が必要になります。(棒を立てて、標尺で測定)
目的により、風向別の飛砂量を測定する方法や、首振り型の飛砂補足器で調査する場合もあります。
神奈川農試で研究例があります。

参考URL:http://www.agri.pref.kanagawa.jp/sinrinken/SEIKA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そしてお礼が遅くなってすみません。お礼はしたつもりだったんですけど、未送信(?)になってました。

お礼日時:2002/03/08 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本における環境政策の事例について

日本の環境政策の事例において、国(政府などアクター)の役割について詳しいことが書いてある本や参考URLを教えてください。

Aベストアンサー

以下の成書は参考になりますでしょうか?
--------------------------------
1.日本の政党の環境政策/環境オープンゼミ・環…/1998.3 
2.日本の環境政策の展開と企業の対応/李秀〔テツ〕[他]/富士ゼロックス小林節…/1997.12 
3.地球環境政策と日本の課題/宮本憲一[他]/岩波書店/1995.3 
4.現代資本主義論集/林直道/青木書店/1994.12 
5.OECDレポート:日本の環境政策/OECD編[他]/中央法規出版/1994.8 
6.米国と日本の間の環境政策の比較/日本貿易振興会/c1993 
7.日本の社会/2/蓮見音彦∥〔ほか〕編…/東京大学出版会/1987.8 
8.日本の環境政策/宮本憲一/大月書店/1987.59.
日本の経験/〔OECD事務局[他]/日本環境協会/1978.2 
-----------------------------------------
更に、以下のサイトにもタイトルと内容の概略が判るようです。
・http://www.eic.or.jp/eig/linkword/i16/8.htm
・http://www.s.fpu.ac.jp/oka/gyoseki.htm
(岡敏弘の著作)
・http://www.aist.go.jp/NIRE/publica/sgkkyo_j/sgkk8-3.htm
(資源と環境 1999年 Vol.8 No.3 要旨)
・http://www.env.go.jp/
(環境庁)

ご参考まで。

以下の成書は参考になりますでしょうか?
--------------------------------
1.日本の政党の環境政策/環境オープンゼミ・環…/1998.3 
2.日本の環境政策の展開と企業の対応/李秀〔テツ〕[他]/富士ゼロックス小林節…/1997.12 
3.地球環境政策と日本の課題/宮本憲一[他]/岩波書店/1995.3 
4.現代資本主義論集/林直道/青木書店/1994.12 
5.OECDレポート:日本の環境政策/OECD編[他]/中央法規出版/1994.8 
6.米国と日本の間の環...続きを読む

Q環境問題をテーマに集客や売上をアップした事例を教えてください。

環境。今、ゴミ問題や地球温暖化、河川の汚染防止、リサイクル等盛んに叫ばれていますが、実際には別なコストがかかるのが現状でなかなか前に進めないように思います。大企業だけでなく一般企業や商店などでももっと簡単に取り組めて、環境問題をテーマに集客や売上がアップできると、もっと真剣に取り組めるのではないかと思います。そんな事例があればどんな情報でも良いので知らせていただけませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

nakamorさん、こんにちは。

○スーパー(西友)だと思うのですが、かいものかごを
 希望者のみ、有料化しています。
 そのマイかごを持参して、かいものをすると
 スタンプをおしてもらえて、それによって特典がえられるそうです。

○使い捨て、買い替えのPCではなくて
 再利用型のPCも発売されています。
 自分の用途がかわれば、中の部品を交換したり、ふやしたりして
 オリジナルのPCがつかえるので、捨てる時代ではなくて
 応用できる時代だとおもいます。

○これは、自分の案なのですが
 いま、ほとんどのスーパなどがプラスティックのトレイなどに
 食品を乗せてラップで包装して販売していますが、
 量り売りのようにすれば、ゴミもでなくていいのではないかとおもいます。
 外国などでは、牛乳なども容器を持っていって、
 お店の人に入れてもらうようです。
 

参考URL:http://www.seiyu.co.jp/japanese/eco/

Q河川の水質調査で洗剤の量を調べたい

中高生を対象とした河川調査をしたいと考えています。
パックテストなどを利用したいのですが、洗剤の量(洗剤由来の汚染物質)を調べるのに適した項目はなんですか?

陰イオン濃度という話を聞きかじったのですが、パックテストの項目にはありません。リン酸体リンでは、今時の洗剤は難しいと思うのですが、どうでしょう?

方法はパックテストに限定しませんが、簡便な方法があればご紹介ください。

Aベストアンサー

「陰イオン濃度」ではなくて、洗剤の主成分である「陰イオン界面活性剤」を測定するのでしょう。
「陰イオン界面活性剤測定セット」などパックテスト相当のものが市販されているようですので、お調べください。

Q電力会社の、「断層等の調査」というのは、誰が調査?

電力会社が、「断層等の調査をし、報告する」と言っているのをよく聞きます。
いつも不思議に思うのは、その場合、誰が調査しているのでしょうか。
調査分析の会社や大学が発表されているのでしょうか。

Aベストアンサー

関西電力大飯原発の調査はダイヤコンサルタントという会社がやったそうです。
これは三菱マテリアルのグループで、大飯原発を作った三菱重工とも関わりの有る会社との事です。
こちらのサイトは、論調はともかく事実関係については公表されている事実に基づいているようですよ。
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=2355
また、設置許可申請にはこの会社と関西電力の100%子会社関電興業(株)(現在は関電プラント)が入っているようですね。

Q風力発電調査について、風力、風向計は非認定品での調査でも経産局の許可はOKか??

今日は、風力発電について質問致します、宜しくお願い致します。

風力発電を考えていますが、風力調査に必要な風力計、風向計は気象庁の
認定品でないと、経産局への許認可申請等は出来ないのでしょうか。

認定品、非認定品では、計器自体の価格にかなりの差があります。
それとも、風力発電の出力数によるのでしょうか。
色々と調べてもよく分かりません、詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

買うより売る方が高い電力の場合、偽の機材をつけて買った電気をそのまま売れば
なにもしないでお金が儲かるでしょう?
それなりの認定が必要になると思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報