アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南アフリカのお土産でダチョウの卵に穴を開けたものの中に電球が入っているランプをいただきました。
そこで問題があります。
(1)南アの電圧が230V
(2)コンセントの形状が違う

(1)に関しては向こうで15Wの電球(冷蔵庫用)をつければよいと聞いてきたとの事。電球をさすソケットには
230V~50Hz 15W IP20
と書いてあり、ソケットの脇に
NK18 1
と書いてあります。
スイッチには
250V 2A
配線には
ABERDARE CABLES GBU2 300/300V H03VVH2-F <VDE>
と書いてあります。これらを総合するに
250Vで2A迄は使用できる。
南アでの使用は230Vで15W=0.07Aだった
日本であれば100Vで15W=0.15Aでの使用になる。
という事で問題なし!
という理解でよろしいのでしょうか?
ちなみに日本でもどこでもソケットに書いてある以上の物を挿すと配線等に規定以上の電流が流れて危険。という意味なのでしょうか?
また、元の電球がついておらず比較できていないのですが電球の口金の形状は日本も南アも同じなのでしょうか?
NK18が形状を表していると思い調べたのですが該当するものがありませんでした。
(2)に関してはホームセンタでコンセントを買ってきてつけなおそうと考えています。
下手に使って燃えてしまっても困るので
どなたかご教示ください。

A 回答 (2件)

「250Vで2A迄は使用できる。


南アでの使用は230Vで15W=0.07Aだった
日本であれば100Vで15W=0.15Aでの使用になる。
という事で問題なし!
という理解でよろしいのでしょうか?」
で、OKです。

「ちなみに日本でもどこでもソケットに書いてある以上の物を挿すと配線等に規定以上の電流が流れて危険。という意味なのでしょうか?」
電流の大きさよりも、電球の発熱が問題になることが多いように思います。例えば、密閉した器具に指示されたものより大きな電球をつけると、熱がこもって温度が想定以上に上昇する危険性があります。

電球の明るさ、発熱はW数に関連している、でOKかと。
    • good
    • 0

こんばです、ランプの明るさはAで決まりますので、仮に0.07Aで100Vでしたら7Wで良いことになりますが、神経質に考えることなく

、色々試されたらどうでしょうか、発光ダイオードなんてもありますから、1000Wとか使用されない限りだいじょうぶですよ、、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!