インターネットに興味があって勉強しようと思っていますが、いくつか疑問があるので回答をお願いします!

(1)インターネットはネットワーク系エンジニアに分類されるのですか?
(2)インターネットを習得するには何から勉強すればいいのですか?どんな知識が必要ですか?
(3)UNIX系OSを使えなければいけませんか?
(4)インターネットを使った業務にはどんなものがありますか?

A 回答 (1件)

インターネットのどういうことに興味があるのか?とかインターネットって何?から始まる興味なのかをお書きになると、もっと的確なアドバイスがもらえると思うのですが....

> (1)インターネットはネットワーク系エンジニアに分類されるのですか?

インターネットのインフラの技術はたしかにネットワーク技術ですけど、インフラの上で使われている技術は、ネットワークか否かにとらわれない技術も多くあります。takunwebさんがどのレベルのどういうことをイメージして「インターネット」と称しているかによって、回答は変わってくると思いますよ。

> (2)インターネットを習得するには何から勉強すればいいのですか?どんな知識が必要ですか?

まずは「インターネット」ってなに?から始められてはいかがでしょうか?
質問の内容だけで判断させていただくと、失礼ながらtakunwebさんの中で「インターネット」というキーワードだけが一人歩きしているように思われます。

> (3)UNIX系OSを使えなければいけませんか?

そうとは限りませんが、UNIXだけに限らず様々なOS、アプリケーションの基本的な「仕掛け」を知っておく事は非常に役に立ちます。
それに「使える」と一言で言っても、コンピュータや通信の仕組みなどの基礎がしっかり分かっていて「使う」のと、とりあえずコマンドや引数が分かってるだけの「使う」では全く違いますよね?
本格的に勉強するつもりでしたら、どのOS、というよりOSの仕組みをちゃんと勉強する事が重要かと。

> (4)インターネットを使った業務にはどんなものがありますか?

ありとあらゆるもの、としか言い様が無いですよ。インターネットだって1つのインフラなわけで、「電話を使った業務にはどんなのが」という質問と同じようなものです。電話勧誘のように「電話そのもの」を使ったものから、打ち合わせのために電話を使う場合まで、電話を使った業務っていくらでも有りますよね?それと同じです。
インターネットのこんな部分を直接使った業務、とかいう質問でしたら色々な回答ができると思いますけど。

インターネットの入門書みたいな縦書きの本を読んでみて、そこに出てくる用語とかを、チョット詳しい横書きの解説本で調べて...という手順で、まずはインターネットって何もん?と言う事を調べてみてはいかがでしょう?
それに、5,6年ほど前の日経BPの技術雑誌(図書館などにバックナンバーが置いてありますよね?)などだと、創世期のころの技術や仕組みが分かりやすく出てますから、その辺から斜め読みするといいかもしれません。
最新の技術が「どうして」動いている/発明されたかを知ってるだけで、後で理解のスピードが変わりますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!私の使っていた「インターネット」という言葉は、Yanchaboyさんのおっしゃる通り、あいまいでした・・・。
「インターネットのどういうことに興味があるのか?」ということですが、インターネットの仕組みや構造、セキュリティ、インターネット上のサービス(HTMLやEメール、インターネット広告)に興味があります。
分かりにくくてすいません・・・。

• 0