プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校一年生です。
英語グラマーが苦手で、それでもテストでは何とかやってきましたが
このままいると、二年生でついていけなくなりそうです。
グラマーの、自分に合う勉強法が確立できませんでした。
そこで、もう一度習いなおすつもりで、復習をしようと思います。
もともと、英語は嫌いではなく、むしろ好きな位です。
高校を卒業するまでに、英検準二級はとりたいと思っています。

何かお勧めの勉強法・問題集などあったら教えていただきたいです。
大変でも、努力します。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

高1ですか・・・・。

今どの辺かな・・・・?
僕は今高三(もうすぐ卒業)です。

とりあえず、僕が言いたいのは、英語の神髄を知りたいのなら理論で攻めて
欲しい、という事です(特に文法は)。

例えばの話ですが・・・・
I was using a computer. → I have been using a computer for a day.
I made it. → I will have made it.
の様な形の変化、美しいと思いませんか? (^_^;)
これらのどれも、理論にのっとって変形されています。
完了なら have [past participle] で、進行は be + Ving だから
昔から今までの動きを表すなら have + been + Ving だな、とか・・・・。

ん~、何が言いたいかって、結局、理論を追求すれば文法はできる様に
なるという事です。「何故こういう形になるのか?」という事です。

倒置だって
Among them was I.
何でこんな形になるかって、I を強調してるんです。them というのは
代名詞ですよね。という事は相手も知っているか、前に話題として出て来て
いる人々です。そういう人々は「旧情報」として扱われ、「私」がどこに
いたのかは分からなくて、それを説明したい文なら「私」は「新情報」とし
て強調されます。英語では旧情報は優先順位が落ち、新情報は優先順位が
上がり、強調されます。ですから、例の英文ではあの様な倒置になってい
るのです。

長文だって、理論で読めます。
Although the weather is foreseen today,( )
it is not completely.
さて、カッコには何が入るでしょうか?
その前に、カッコの後の一文、どう訳しますか?
「それは完璧にではない」? これは誤訳です。英語ではくり返しを避ける
ために省略をよく行います(という理論がある)。つまり後ろの文は本当は
it is not foreseen completely.
なんです。つまり「完璧に予想される訳ではない。」(部分否定)です。
省略があったら、まず省略を補う事を考えて下さい。

そして、全体の文章の流れを見ると、
今日、天気が予想されているが、(    )、100%の確率で予想され
る訳ではない。
となります。何を入れるのが一番適当でしょうか?
・and ・because ・exactly ・in fact
この時点で、and と because は消滅です。although は接続詞ですから接続
系はダメです。副詞の exactly と in fact が残りますが、どちらがいいで
しょうか。「確かに」、「実際には」。後者ですよね。
この様に、理論で読む事ができます。

分かってもらえたか分かりませんが、この様な読み方がきっとあなたのタメ
になります。何か変な言い方ですが、大学受験偏差値65以上はいきます。
僕が立証していますから(笑)。

こういう読み方を学びたいのなら、某予備校の「ヒロシ」先生の授業を受け
てみて下さい。
僕は彼の英語で随分上達したと思っています。
いや、手先じゃないですよ?(笑)本当にいいと思っているんです。
おすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。とても詳しいご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんm(__)m

やはり物事には理論というものがあるのですね。
今まで、それをあまり考えたことありませんでした。
新しい考え方を教えてくださってありがとうございました!
これからは理論を考えて、筋道立てて英語に取り組んでいきたいと思います。
偏差値65以上!
t_nさんご自身が立証されているのですか・・・
立証されているご自身にアドバイスを頂くととても励みになります。

私は地方に住んでいるので、まだ予備校には通えませんが、
予備校に通う時がきたら、ぜひ「ヒロシ」先生の授業を受けてみたいです。
「ヒロシ」先生は参考書などを出版されているのでしょうか・・・?
本屋で探してきます。

文法では、大きな書店に行くと、分野別になった薄い問題集(名前忘れました)があったと思います。

中学から分からなかったのであれば、この教材は良いと思います。苦手なところはそれで復習してみては。これで一般的な文法問題は大丈夫なはず。取りあえず、問題集は3回はやらないとダメです。

一方、リーディングですが、教科書を3行くらいあけて写す。矢印(どこからどこまでがどの単語にかかるのか)を書く。訳をつける。これで偏差値55くらいまではいくと思います。その先は単語力です。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。とても詳しいご回答ありがとうございました。

分野別の問題集!
現在の私にとっても必要なものです(^^;)
さっそく、本屋に行って捜してきます。
分厚い問題集はなかなか繰り返せないんですよね・・・。
分野別・薄いとこれば繰り返せそうです!

リーディングの方法まで、ありがとうございました。
現在、一応そのような方法でノートはとっていますが・・
やはり人様から薦められると「これでいいんだなあ」と安心しました(^^)
三学期から始めましたのですが、近々テストなので、
その効果が表れればいいなと思っているところです。
偏差値55めざして、これからもこのノートのとり方でがんばります(^^)

基礎から学ぶのであれば、『TOEIC TEST文法完全攻略』 石井辰哉/著 をお勧めします。

この一冊で中学英語の復習から大学入試レベルまで英文法を学ぶことが出来ます。

それに、TOEICで高得点を取ると、推薦で大学に入れますし、海外留学や就職活動のときに武器になると同時に、採用する側にとっては、あなたの英語力を判断する材料になります。(世界共通)

本の詳細は、下記の参考URLへ

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30484818
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。ご回答ありがとうございました。

TOEICの問題集ですか~。
難しそうな気がしていて、なんとなく避けていました・・。
ですが、将来的(とは言っても2,3年の内)にはTOEICなども
とりたいと思っていますので、TOEICの問題集はもってこいですね・・・。
早速、本屋で見てきます(^^)

大学入試NEW英語頻出問題総演習 即戦ゼミ (3)

がお勧めです。私は高校時代(もうかなり前ですが・・・)、この本も何回も繰り返してやり、文法を勉強しました。入試もこれで挑みました。

この本を基礎として英検準1級を大学入学後取れたので、役に立っていたのだと
思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4342400 …
    • 0
この回答へのお礼

とても早く回答していただき、ありがとうございました。
やはり、良い問題集を「繰り返し」することが覚えるのには良いみたいですね。
「入試もこれで挑みました」のお言葉にとても惹かれました(^^)
参考URLまで載せていただいて、ありがとうございました。

英検もとれるようにがんばります!

始めまして。

私は現在高校2年生なんですが、はっきりいって私も英語は苦手です。
そんな私が使ってるオススメの参考書は、
数研出版の『基礎からの新総合英語』です。
なかなか詳しくてわかりやすいので、よかったら使ってみてください。

2年になる前にきちんと復習しとくにこしたことはありません!!
がんばれ~~~~~!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

始めまして。
年齢が近い方のご意見はまた、とても参考になります。
2年生に間に合うように、復習がんばります。

一緒にがんばりましょう!(^^)←勝手にすいません・・

正直申し上げてgrammerを良くする方法は本を読むほか無いと思います。

自分はインターに通っていたので高1レベルのgrammerがどの程度のものかは判りかねますが、どのレベルにせよ英語を学ぶに関しては本を読む事が一番だと思います。

本を読む事によりgrammerはもとよりvocabularyもつきますしcomprehensionも養われます。唯一養われないのは発音だけです。どういった本を読めば良いかは「ビッグファットキャットの世界一簡単な英語の本」(著:向山淳子+向山貴彦)を参考にすると良いでしょう。本の終わりにお薦め書籍が難易度別に数冊リストアップされています。

参考URLは「ビッグファットキャットの世界一簡単な英語の本」のHPです。

がんばって英語を学んでください。

参考URL:http://www.studioetcetera.com/bigfatcat/
    • 0
この回答へのお礼

英語の本を読む」ですか~!
思いつきませんでした。
明日、早速本屋へ向かってみます。
URLまで載せていただいてありがとうございました。
参考になりました。