「ひよこは黄色いのは、黄身が黄色いからかも」と思ったのですが、だとすると、なぜ黄身が黄色い必要があるのか自分なりに納得行く答えが出せずに、気持ち悪いので問合せようと思いました。

特に困っているわけではないのですが、ご存知の方教えてくださいませ。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

簡単の言えば餌がトウモロコシだから黄色いのです。



卵の黄身は、飼料中のキサントフィルという色素が移行して、色がつくのです。
飼料中にキサントフィルがどの程度含まれるかによって、黄身の色が違ってきます。
だいたいトウモロコシをニワトリの餌に与えることが多いため、トウモロコシにはキサントフィルの含有量が多く、黄身が白くなることはあまりありません。
(絶対白くならないとは言い切れない)
つまり、穀物を麦や大豆に変えると、何か付け加えない限り、黄身の色は白っぽい黄色になります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

速やかなご教授、ありがとうございます。

お礼申し上げるとともに、回答に対するコメントを書きますね。

皆さん異口同音で、「色素(キサントフィルですか)の沈着によって黄色くなり、その色素はエサからくる」と言うことのようですね。

でも、見たことはありませんが、肉食の鳥類やは虫類も卵黄は黄色いような気がしませんか(想像です)?

もっというと、白身のように色素が移行しないものもあるわけで、黄身のみに色素が移行しなければならない理由が今ひとつ、ピンとこないのです。

他の卵で無着色のものを見たことがないので、ひょっとすると、卵黄の性質にあるのかもしれないとも思います。例えば、「黄身は核(DNA)であり、その成分がリンを多く含むため(かどうかわかりませんが)色素と結合しやすいので、色がついてしまう」みたいな。

難しいですねー。

お礼日時:2002/02/22 14:50

なぜ、黄色いのか・・・。

タマゴの黄身が黄色い波長を反射するからです。(ある意味間違っていない・・・でも、本当にこれしか回答が無かったら悲しいかも)
失礼致しました。

餌で色が変わるの私も大昔にTVで見ました。黒・赤・青のタマゴです。気持ち悪かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。皆さんへのお礼を回答1へのお返事として共通に書かせていただきました。ご参照くださいませ。

お礼日時:2002/02/22 14:53

 


  普通の卵の卵黄(黄身)の部分の黄色は、参考URLにもあるように、カロチノイド色素の色が出ているのです。また、黄身の色は、鶏に与える飼料によって変化し、オレンジ色に近くなったり、青みがかった色にもなります。
 
  鶏卵は黄身と白身とだけで成り立っているというのが一般ですが、案外複雑な構造をしています。白身部分も、紐状の卵黄を固定する繊維のような部分がありますし、卵黄も生を割っただけでは分かりませんが、二層構造になっています。卵黄は、胚珠(つまり、これが分裂して鶏になる、精子+卵子結合……精子のないのが普通の市販鶏卵で、無精卵です)にとっての栄養源としてあります。胚珠は卵黄の上に位置に、これを固定している白身の成分があるのです。
 

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/shohise/hot/kagaku/hot_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。皆さんへのお礼を回答1へのお返事として共通に書かせていただきました。ご参照くださいませ。

お礼日時:2002/02/22 14:53

 あ。

俺、テレビで黒い卵黄を見たことあります。
 それから、成長の度合いに合わせて色んな餌をあげると、卵黄も内側から順に色んな色になるそうです。

 もっとも、その卵から生まれたひよこを想像するとちょっと不気味ですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。皆さんへのお礼を回答1へのお返事として共通に書かせていただきました。ご参照くださいませ。

お礼日時:2002/02/22 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタンパク質の多い料理は?

タンパク質の多い料理は?

タンパク質の多い料理と調理方法を教えてください。

Aベストアンサー

肉、大豆、玉子ですね。
油分、それ以外のものを抑え高タンパク低カロリーを求めるなら
鳥のムネ肉、ササミの蒸し物、あるいはフライパンで焼いたものでしょう。
(味付けは塩コショウのみ)

そうでないならオムレツ、焼肉、麻婆豆腐など肉(魚含む)、大豆(枝豆、豆腐、豆乳、揚げ、湯葉など)、玉子を中心とした料理です。

Q赤や黄色に紅葉した葉が落葉した後になぜ、茶色になるのか?

 http://www.occn.zaq.ne.jp/denki-kisi/htm/kouyou.htm から紅葉する理由はわかりました。つまり、赤い色は『アントシアン』黄色は『カロチノイド』渇色は『プロバフエン』ていう物質がその正体。ということです。
 では、落葉して葉が茶色になるにはどのようなメカニズムで起こるのでしょうか?「色を出している物質が壊れるため」と推測できますが、これらの物質は壊れたりするのでしょうか?
 落葉した葉が茶色になるのは日常的に見受けられる当たり前の現象ですが、そのメカニズムを知りたいのです。どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アントシアンやカロチノイドは酸化されやすい物質です。いわゆる抗酸化性物質といえるでしょう。アントシアンはポリフェノールの一種でもあります。

抗酸化性物質としての作用は、それ自身が酸化されて別の化合物に変わるということで、その際にそれらの特有の色も消失するということです。

植物が生きているうちは、それらの物質が補充されるでしょうが、落葉すれば補充されなくなり、空気中の酸素や光の作用で分解されるということでしょう。

プロバフエンのことは知りませんが、タンニンの一種ということのようですので、アントシアンやカロチノイドよりも安定化だと思います。また、分解しても似たような色の物質になるということかも知れません。

Qタンパク質が多い食べ物教えて下さい

現在、筋トレして筋肉で体重を増やしたいと思っているのですが、タンパク質の多い食べ物を知りたいので教えて下さい!あと体重を増やすいい方法があればドンドンアドバイスして下さい。プロテインは飲んでます。

Aベストアンサー

現在、20kgダンベル運動を中心にボディメイクしている者です。周りからは、今以上に筋トレするとtooマッチョで気持ち悪くなるので、これ以上の筋トレ筋肥大を抑えるように文句を言われています。

筋トレに関する質問なら、「栄養」のカテゴリーよりも「ダイエット&フィットネス」のカテゴリーの方が、熟練者やスポーツトレーナーなど詳しい人が大勢いらっしゃいます。http://okwave.jp/211/c409_23733.html どちらかと言えば、こちらのカテゴリーで見聞きする方がいいと思います。タンパク質の多い食べ物だけではなく、筋トレに効果的な摂取のタイミングや量なども、詳しく説明してもらえる可能性があります。自分もここのサイトで、トレーニング方法や栄養摂取法などを指導してもらっています。

ちなみに、ブルース・リーみたいな筋肉質のカッコイイ体を作りたいという目的だとすると、栄養摂取だけでなく筋トレ種目や休養、増量→減量→増量のボディメイク・サイクルなどの基礎知識を身に付けた方が、より確実に、より早期に目標達成できると思います。とりあえずは、「ダイエット&フィットネス」のカテゴリーを見てみましょう。

あとタンパク質の多い食べ物は、卵、牛乳、チーズ、ヨーグルト、牛肉、豚肉、鶏肉などの動物性タンパク質が筋トレに適しています。大豆や納豆、魚・イカ・タコなどもタンパク質ですが、植物性や魚類などよりも、先述の動物性の方が筋肉増量に効き目はあります(理由:アミノ酸スコアが100点あるため)。

ただし、人間が一回の食事で摂取で吸収できるタンパク質の限度は決まっているので、それ以上摂ってしまうと、結局脂肪になってしまいます。筋トレにおける適切な栄養摂取の仕方は、想像以上に奥が深く難しい世界です。

次は「ダイエット&フィットネス」のカテゴリーでお会いしましょう。

なお、質問するときは、自分の年齢、身長、体重、体脂肪率、これまで
の運動経験、現在のトレーニングメニュー、トレーニング環境(ジムor自宅器具)、毎日の食事メニュー、筋トレする目標・目的を、それぞれ具体的に明示して質問すると、マッチョの熟練者の方々にやる気が伝わりやすく、トレ方法でも栄養摂取でも、より具体的かつ効果的なアドバイスも多く得られやすいです。

がんばりましょう☆

現在、20kgダンベル運動を中心にボディメイクしている者です。周りからは、今以上に筋トレするとtooマッチョで気持ち悪くなるので、これ以上の筋トレ筋肥大を抑えるように文句を言われています。

筋トレに関する質問なら、「栄養」のカテゴリーよりも「ダイエット&フィットネス」のカテゴリーの方が、熟練者やスポーツトレーナーなど詳しい人が大勢いらっしゃいます。http://okwave.jp/211/c409_23733.html どちらかと言えば、こちらのカテゴリーで見聞きする方がいいと思います。タンパク質の多い食べ物だけ...続きを読む

Qトウモロコシの1つ1つの実(種子)の色が、黄色と白色さまざまになるのはなぜですか?

トウモロコシの1つ1つの実(種子)の色が、黄色と白色さまざまになるのはなぜですか?
できれば関連するホームページも教えてください!

Aベストアンサー

エンゲルの法則。
 優性の法則 優性遺伝子(A)と劣性遺伝子(a)がある。その親(AA)と(aa)から生まれるパターンは。(Aa)のみです。その子から生まれるパターンは。(AA)(Aa)(aa)です。割合は、1:2:1です。つまり、優性が個体に現れるのは3で、劣性は1です。つまり、純粋な優性も少なく、劣性も少ない。だから、雑種が多いんですよ。

 それを応用してみましょう。トウモロコシの色で黄色が優性で、白色が劣性。でも、黄色が優性だから黄色い粒が多い訳です。

日本科学協会(http://www.proto-ex.com/gentaiken/qa19toumorokosinohige.html)の質問も参考にしてください。

Q卵やツナなどのタンパク質を摂ると、髪がふさふさになる?

髪はタンパク質から出来てるそうですが、卵やツナ、ササミやプロテインなど筋トレの人のようにタンパク質をいっぱいとると、髪がふさふさになったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

髪の毛の成分は、たんぱく質とミネラルからできているのでどちらが足りなくても、髪は細くなります。この場合は。全体的に細い状態であり、前頭部が細いなどの場合には、頭皮下の血流の問題だと思います。事実、ミノキシジルなどの発毛効果は、血流改善がその大きな要因です。
全体に細いのであれば、たんぱく質(もっと言えばアミノ酸)とミネラルの摂取が効果的でしょう。ボンノクボから下の毛髪は。しっかりしている場合は、血流改善が、効果的です。

Q二つ黄身の場合って

変な質問かもしれませんが、すごく気になります。
時々、黄身が二つ入っている卵がありますよね。
もしそれが、そのままヒヨコになったらどうなるんですか?
1つの卵から双子のヒヨコが産まれるんですか?
知っている方ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

若い雌鶏は卵を産み始めたばかりの頃、まだ体がなれていないので二つ黄身を生むことが多いです。
排卵の際に生理的現象から2つの卵黄を卵白が包んでしまうことから二黄卵がうまれます。
で、二黄卵で双子のひよこがうまれるか?ということですが、通常は2羽のひよこでの栄養の奪い合いになるので孵化(ふか)はしません。

Q自身の食生活で動物性タンパク質(肉・魚・卵など)は、食べないと決めていてペットを飼っている方々って、

自身の食生活で動物性タンパク質(肉・魚・卵など)は、食べないと決めていてペットを飼っている方々って、ペットのごはんはどうしているのでしょうか?

例えば、ペットが猫の場合も野菜しかあげないのでしょうか?
猫にも食事制限をかし肉をあげない方がいると聞いて、驚いて質問しました。

動物愛護のため、環境のため、信じてる健康法のため、宗教のため…

菜食を選択してる様々な理由があるのだと思います。
それは否定しませんし、私の場合は医者から控えるように言われています。

ただ、自分が食べないと決めてるぶんにはいいと思うのですが、ペットも同じようにしなければいけないのでしょうか?
ウサギならいいと思うんです。
ただ元々肉を主食に生きていたペットも菜食にすべきなのか気になり質問しました。

みなさんはどうおもいますか?

Aベストアンサー

私はベジタリアンではないのですが、
ベジタリアンかそれに近い生活をしている(らしい)知人は複数います。
通常はペットに肉さかな類をあげているようですよ。
特に猫などは肉食ですので。
たまたまかもしれませんが、ベジタリアンかそれに近いらしい知人たちは、
ペットフードではなく、手作り食を選んでいる人が多いので、
生肉などもさばいたりして作っているようです。

ちなみにベジタリアンの極端な人が肉食の動物にも肉を食べないですむようにと
色々と試行錯誤をしている例があるというのは私も聞いたことがあります。
ライオンなどの猛獣の肉食の生き物にもいずれ(パンダのように昔肉食だった生き物が、
他に食べ物がない状態で竹?笹?を食べるように変化した例があるからとかなんとか)
肉を食べないでもいいようにならないかとかそういう話をしている人がいる、というのも
何かの本で読みました。なんだったかうろ覚えなのでちょっと明確に「これこれでこういうひとが」と
書けないんですが。

でも、大概のひとは、さすがに、というとあれですが、肉食動物を飼育する際には肉をあげている
ようで(少なくとも私の周りでは)、しかも自分が肉を食べるのでないのなら、
肉をさばいたりしている場合も多い、という回答になります。

ジャイナ教など極端な例だと、自分のものを持たない、となりますので、
動物の飼育などは一切しないんでしょうし、
フルータリアンなどのベジタリアンなどが、ペットをそもそも飼育できるのかどうかは
わかりません。私の知っている人たちのなかで1番厳しいベジタリアンがヴィーガンでしたが、
少なくとも猫には肉をあげていましたね。

私はベジタリアンではないのですが、
ベジタリアンかそれに近い生活をしている(らしい)知人は複数います。
通常はペットに肉さかな類をあげているようですよ。
特に猫などは肉食ですので。
たまたまかもしれませんが、ベジタリアンかそれに近いらしい知人たちは、
ペットフードではなく、手作り食を選んでいる人が多いので、
生肉などもさばいたりして作っているようです。

ちなみにベジタリアンの極端な人が肉食の動物にも肉を食べないですむようにと
色々と試行錯誤をしている例があるというのは私も聞いたこ...続きを読む

Q黄色ブドウ球菌について

黄色ブドウ球菌を使って、研究をしているのですが、「超音波をかけると菌が死ぬ」ということを聞きました。これは、本当のことなんでしょうか?超音波を使って房を取ろうと考えています。本当なのだとしたら、出力を弱くしてもダメなのでしょうか?
いろいろ調べてみたのですが、わかりませんでした。知っている方がいましたら教えてください。
あと、菌の比重も知りたいのですがわかりませんでした。教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

答えられる範囲で回答させて頂きます。

超音波の程度にもよりますが、大概は破壊されてしまうと思います。
しかしながらソニケーターにもいろいろなメーカーが様々な出力の機器をだしていますから。
器具洗浄用のソニケーターから試してみたらいかがでしょうか(これでも一部は死ぬでしょう)。
バイオラプター(コスモバイオの製品)やホモジナイザーを使用した場合はまずダメでしょう。
もっとマイルドな条件でしょうね。
経験則ですが、バイオラプター使用で大腸菌が完全に全滅しましたのでこのアプリにはお勧めしません。
DNAすらも切断するらしいので超強力ですからね。

比重に関しましては他の方にお譲り致します(分かりませんので)。

Q卵のたんぱく質は白身?黄身?どっちに多い?

卵のたんぱく質は白身?黄身?どっちに多いのでしょうか?
黄身だと思ってました、白身だと言う人が多く・・・。
では、黄身の成分は主なる栄養分はなんでしょうか?
卵の栄養素について詳しいかた宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「タマゴの栄養素に詳しい」人ではありませんが
回答させてください。

自分が以前筋トレでジムに通ってたとき、
インストラクターの方に卵の白身を勧められました。
理由は、
白身=要素のほとんどがたんぱく質
黄身=栄養価は高いが、コレステロールも高い

でした。
参考になりましたでしょうか。

Q黄色ブドウ球菌について

黄色ブドウ球菌を扱って実験を行なっているのですが、マンニットソルト培地にコロニーが出来ません。最初のころにマンニット培地ではコロニーが出たのですが、最近マンニット培地で培養してみるとコロニーが出ませんでした。通常は普通寒天培地で実験を行なっていました。細菌は黄色ブドウ球菌しか扱っていません。
これは、黄色ブドウ球菌じゃないということでしょうか!?
例えば、黄色ブドウ球菌は表皮ブドウ球菌に変わるとか・・・
ありえるんでしょうか!?
知っている方教えてください。

Aベストアンサー

継代を繰り返すと菌の特性が変化することがあります。
ブドウ球菌も耐性を得てMRSAに変化するのですから。

ほかの細菌に変わることはありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング