アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソクラテスが毒を飲んで死んだのは事実ですが、誰が飲ませたのですか?昔ソクラテスの妻だと聞きました。確認が取れません。ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

参考まで


以下のサイトの「毒ニンジン」の項目に、ソクラテスの最後の様子が紹介されてます。
http://www.asahi-net.or.jp/~PV4R-HSM/poisonTO.html

この回答への補足

お礼のポイントのつけ方がわからず申し訳ありません。

補足日時:2006/06/18 08:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/06/18 08:31

たぶん、クサンチッペが悪妻で有名だったので、混同されたのだと思います。



毒ニンジンは、死刑のために用意されたものです。
弟子や知人たちが脱獄の手はずを整えていたので、逃げようと思えば逃げられたものを、あえて、自ら毒ニンジンを飲んだと書かれています。

つまり、死刑でもあり自殺でもあるといえます。そのとき、たとえば妻クサンチッペが手をそえてソクラテスに飲ませたというようなこともないようです。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~mizuta/mizutasekaisi …

この回答への補足

お礼のポイントのつけ方がわからず申し訳ありません。

補足日時:2006/06/18 08:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/06/18 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!