コンピュータ名を取得したいのですが、
モジュールの書き方がわかりません。
すみませんが教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (1件)

WindowsAPI関数を使用します。

↓ 一行で書いてください。
コードモジュールの「General」-「Declarations」に
Private Declare Function GetComputerName Lib "kernel32" Alias "GetComputerNameA" (ByVal lpBuffer As String, nSize As Long) As Long

次にイベントを発生させたい個所に
(例)ボタンクリック時なら Sub MyButton_Click()

Dim ret As Long
Dim cpName As String * 1024

ret = GetComputerName(cpName, 1024)

MsgBox Trim(cpName)

で画面にコンピュータ名が表示されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。