アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はバスの運転手をしてます。先日、夜にお客さんが停車中に後部座席から両替をしに来たので両替機のライトを点けてあげましたところ、喜ばれました。こんな当たり前なことで喜んで頂けるならいつでもしますが、みなさんは「こんなちょっとしたことが有難い」と思うような要望ってバスにありますか?

A 回答 (3件)

以前、バスを利用してうれしかった事をいくつか・・・。



・朝の出勤時に利用していたのですが、お客さんが降りるときに
 毎回一人一人に「いってらっしゃい、がんばってください」
 的な事をいってくれた運転手さんがいました。
 お客さんも笑顔で「ありがとう」という人多かったです。
・雨が降っている日、足腰が悪いおばあさんが降りようと
 お金を入れたときに、サッと運転手さんが立ち上がり
 おばあさんに手を貸してあげていました。
・バスで回数券が買える様になって間もない頃、使い方が
 わからず運転手さんに尋ねたところ、快く説明していただけました。
 1日乗車券の事も一緒に説明してもらい、とてもよかったです。
バスを利用するのはとても好きです。車をもってる今でも、
時々娘を連れて乗ってお買い物をするときがあります。
毎日のお勤めお疲れ様です♪頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。是非、参考にさせていただきます。実際のところ、バスの運転手の態度は人によって様々です。少しでも気持ちよく乗って頂けるようにこれからも精進していきます!

お礼日時:2006/06/18 08:11

逆に、「されて有難くなかったこと」を書かせて下さい。



終バスに一人きりの乗客だったことがあって、
運転手さんが人懐こく話しかけてきて下さいましたが、
当時の私が運転手さんの娘さんと同い年だとわかったとたんに
運転中なのに身を乗り出してまでこっちを向いて
熱心に話しかけてこられて(「うちの娘はどこそこの大学に受かって云々」など)
夜なので交通量も少ないとはいえ冷や冷やしました。

同じ路線バスでやはり終バスのとき、
これで仕事が終わり!という意識が運転手さんにあったのでしょうか、
たまたまずっと降車ボタンも押されず、赤信号もなかったので
街中とは思えないぐらいの暴走ぶりで冷や冷やしました。


最後。
最近は街中は自転車を利用して移動しています。
道交法を遵守して、軽車両なので車道の左端を走行するのですが
先日、ほとんどの車はいちおう右に膨らんでくれていたのに
私を追い越していった数台の路線バスのうちの一台だけ、
停留所でもないのに、わざと?としか思えないぐらい強烈に幅寄せしてきて
とても怖く、腹が立ちました。
地元の路線バスにとっては自転車利用者は売り上げの敵なのかもしれませんし
運転手の人が個人的に機嫌でも悪いことがあったのかもしれませんが
乱暴なふるまいはやめてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿された内容のバスの運転手は、職業が何にしろドライバーとしての資格がないですね。バスの運転手は、ほとんどバスの売り上げを気にしていないので、ただ単に目障りだと思って嫌がらせしたんじゃないでしょうか?
バスに乗って嫌なことがあったら、バス会社へ連絡したらいいですよ。絶対に運転手の名前は車内にありますので、それを伝えるべきです。民間委託していない市営などでは無効ですが・・・。

お礼日時:2006/06/18 14:40

私は妊婦ですが、先日バスに乗車時、椅子に座ってからバスを発車してくれました。

体が重く歩きにくいので助かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バス運転手の基本であり、なかなか難しい部分ですね。急いでいる人はイライラします。安全が何よりですからね。

お礼日時:2006/06/18 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!