プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味で家庭菜園をしていますが、今頃の時期になりますと赤や黒の蟻がたくさん出て作物を荒らしてしまいます。
市販の蟻退治の薬を散布することも考えたのですが
作物に対する影響が良くわからないので、
今はそのままにしています。

畑にいる蟻を有効に減らす方法がありましたら
お教え願います。

A 回答 (4件)

最近は店頭で植物にかかっても大丈夫な水性の蟻の駆除剤が売っています。


表示がありますので、ホームセンターの園芸コーナーなどで探されてはいかがでしょうか?

他の方が書かれていましたが、蟻はアブラムシがいるので植物に登ってくるか、蜜を吸う為に上ってきているのであって、植物を食害しているわけではないと思います。

そのことも踏まえて、薬を散布されるといいと思います。

この回答への補足

植物にかかっても大丈夫な水性の蟻の駆除剤があるのですね。情報ありがとうございました。

補足日時:2006/06/25 07:36
    • good
    • 8

おはようございます。



一つ確認してもらいたいのですが、作物にアブラムシが寄生していませんか。
基本的に蟻はアブラムシの出す分泌液が目的でよって来ますので、もしアブラムシがいるようでしたら、まずアブラムシを駆除して下さい。

この回答への補足

さっそく見てみます。ありがとうございました。

補足日時:2006/06/25 07:35
    • good
    • 6

蟻の巣を発見したらそこへ熱湯を注ぎます。


溢れてくるくらいにじわじわ流し込みます。
これでしばらくは湧いてこないでしょう。
作物のすぐ近くでしたら根等に影響を及ぼすので水でやってみてください。

木酢液も有効らしいと聞いた事がありますが
これはまだ試したことはありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

水やお湯が有効なのですね。これなら害はなさそうなので、さっそく試してみます。

お礼日時:2006/06/18 20:51

さすがに市販薬は成分がわからないので怖そうですね。



蟻に有効かどうかわかりませんが

虫には酢が効くと効いたことがあります。

確か薄めて使用するとか言ってましたね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/18 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!