【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

おはようございます。
修学旅行の出発式の生徒代表挨拶文をまかされました。
でも、良い文が思い浮かびません。
グアムで、国際交流が主な目的です。
よい文面があればアドバイス下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

大役を任されましたね。

大勢の前に立つわけですから、きちんとした文章を作って生きたいという気持ち、よく分かります。が。
ご自身でも仰るとおり、やはりNo.1の補足欄にあるような文面だけではそっけないですねぇ…。
海外への修学旅行ですから、高校生でしょうか?
そして国際交流が主な目的ということですから、
1:相手の文化を尊重する
2:今回の交流を通じて、自分たちの文化をより深く理解するきっかけとする
3:海外においては、自分たちが一個人として存在するだけでなく、現地の方からは「日本人だ」という目で見られることを忘れずに行動する(「日本」「日本人」に良いイメージを持ってもらえるような行動をする)
などを織り込んではいかがでしょう?(^^

忘れてしまいがちなことですが、例えば日本国内で外国人と思しき方がマナーに反する行動をしているのを見れば、「ああ、外国人ってこれだから嫌だなぁ・・・」と思ってしまいがちですよね?(その人だけが外国人ではないにも関わらず!)
逆に、韓国人の方が、駅のホームに落っこちた日本人を助けてくださった、なんてことが度々ニュースで報道されると、「ああ、なんて素晴らしい国民性を持った国なんだろう。」と、好感情を抱きます。

海外に行く、海外で行動する、ってそういうことだと思います。
その点を、出発前に、生徒の側から生徒みんなに呼びかけることができれば、素晴らしい出発式になると思うのですが。

何はともあれ、良き御旅行・良き思い出を(^^*
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございました。

とりあえず、ご自身で考えられた挨拶文をこちらに掲示してください。

それに対する添削であれば、回答を得られると思います。
自分で何も考えずに他人に任せるつもりであれば意味が無いので
挨拶文の執筆は辞退した方がよいでしょう。

この回答への補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
こちらが話そうと思っているのは

皆さん、こんにちは。
今日は待ちに待った研修旅行です。
楽しいことも沢山あると思いますが、そのためには
皆が協力して、ルールを守ることが大切です。
グアムでは、現地の文化に触れ、他国の文化を学びとり
この研修旅行を有意義なものにしましょう。

ということを話そうと思うのですが、何か物足りない気がして・・・
よろしくお願い致します。

• 6