【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

おはようございます。
修学旅行の出発式の生徒代表挨拶文をまかされました。
でも、良い文が思い浮かびません。
グアムで、国際交流が主な目的です。
よい文面があればアドバイス下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大役を任されましたね。

大勢の前に立つわけですから、きちんとした文章を作って生きたいという気持ち、よく分かります。が。
ご自身でも仰るとおり、やはりNo.1の補足欄にあるような文面だけではそっけないですねぇ…。
海外への修学旅行ですから、高校生でしょうか?
そして国際交流が主な目的ということですから、
1:相手の文化を尊重する
2:今回の交流を通じて、自分たちの文化をより深く理解するきっかけとする
3:海外においては、自分たちが一個人として存在するだけでなく、現地の方からは「日本人だ」という目で見られることを忘れずに行動する(「日本」「日本人」に良いイメージを持ってもらえるような行動をする)
などを織り込んではいかがでしょう?(^^

忘れてしまいがちなことですが、例えば日本国内で外国人と思しき方がマナーに反する行動をしているのを見れば、「ああ、外国人ってこれだから嫌だなぁ・・・」と思ってしまいがちですよね?(その人だけが外国人ではないにも関わらず!)
逆に、韓国人の方が、駅のホームに落っこちた日本人を助けてくださった、なんてことが度々ニュースで報道されると、「ああ、なんて素晴らしい国民性を持った国なんだろう。」と、好感情を抱きます。

海外に行く、海外で行動する、ってそういうことだと思います。
その点を、出発前に、生徒の側から生徒みんなに呼びかけることができれば、素晴らしい出発式になると思うのですが。

何はともあれ、良き御旅行・良き思い出を(^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 12:51

とりあえず、ご自身で考えられた挨拶文をこちらに掲示してください。


それに対する添削であれば、回答を得られると思います。
自分で何も考えずに他人に任せるつもりであれば意味が無いので
挨拶文の執筆は辞退した方がよいでしょう。

この回答への補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
こちらが話そうと思っているのは

皆さん、こんにちは。
今日は待ちに待った研修旅行です。
楽しいことも沢山あると思いますが、そのためには
皆が協力して、ルールを守ることが大切です。
グアムでは、現地の文化に触れ、他国の文化を学びとり
この研修旅行を有意義なものにしましょう。

ということを話そうと思うのですが、何か物足りない気がして・・・
よろしくお願い致します。

補足日時:2006/06/18 13:05
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修学旅行の結団式で…

学校の先生方との前で生徒代表として修学旅行の
結団式のあいさつをすることになりました。

結団式ではどのような挨拶をするものなのでしょうか?
よかったら教えていただけますか。
まったく文面が思いつきません《涙

Aベストアンサー

○いろいろ見学して勉強すること。
○事故のないように気をつけること。
○指示に従うこと。
○××学校の名前を傷つけないよう自覚を持って行動すること。

を要約し簡単に。

Q修学旅行解散式での保護者代表挨拶

今週末、小学生の息子が修学旅行に行きます。

クラス役員をしている私は、保護者代表として解散式の挨拶をすることになりました。

・子供達へ向けて。
・引率して頂いた先生方に向けて。

この二つの内容を入れた簡単な挨拶文を、どなたか考えて頂けませんか?

なかなか適当な挨拶文が思いつかず困ってしまって…

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 やっぱり、無事帰ってきたこと。先生に対しては楽しい修学旅行を支えて頂きありがとうございましたと感謝の言葉かな。子供達には、この旅行でお友達とのつながりなどあったと思います。その仲間としての力を中学校へ向けて大切にして下さいみたいな話しが良いのかな。

 それと、保護者向けにも、準備なども大変だったことと思いますが、子どもの笑顔の為にありがとうございました。とでも言えばどうでしょうか。


 我が子も行きます。無事楽しんで帰ってくれることですね。

 かっこいいことを言うよりも、自分の素直な感想を言えればそれで良いと思いますよ。

Q中学3年です。 修学旅行の前日に体育館で結団式が行われます。僕は修学旅行の実行委員なので決意表明をし

中学3年です。
修学旅行の前日に体育館で結団式が行われます。僕は修学旅行の実行委員なので決意表明をしなければなりません。(1人だけで)
どういうことを言えばよいかがわからないので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9275980.html

Q中学3年です。 修学旅行の前日に体育館で結団式が行われます。僕は修学旅行の実行委員なので決意表明をし

中学3年です。
修学旅行の前日に体育館で結団式が行われます。僕は修学旅行の実行委員なので決意表明をしなければなりません。(1人だけで)
どういうことを言えばよいかがわからないので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9275973.html

Q小2へ「人権」を分かりやすく説明するには

小2の娘がいます。

今日、宿題で「人権に関する作文」というのがでました。
(提出は木曜日)
先生からは、人権についてなどの説明はなく、このような文章構成で書きなさいという指示だけあったそうです。

子供に「人権」の意味を聞かれました。
一緒に辞書を引き、一緒に考えました。
私は、「あなたが、あなたらしくいるために、大切にしなきゃいけないこと」「人を思いやることも、その一つ」などと教えましたが、うまく説明出来なかったな~と反省中です。
娘には、お母さんも、もう一度考えたいから、明日までの宿題にさせて、と言い、今日は作文を書きませんでした。

ずーっと、人権について考えています。
でも2年生の子供に、うまく説明できないんです。
もう少し大きくなれば、差別があるという現実も理解出来ると思いますが、まだ無理です。

小学校低学年に、人権を教えるとしたら、みなさんなら、どんな言葉で伝えますか。

Aベストアンサー

自分がされて嫌な事は人にはしちゃだめだって教えています。

Q生徒会選挙の演説でグッとくる言葉は??

先日、私は生徒会の代表委員に立候補しました。
私を入れて立候補者は3人。(内心落ち込んでいます;)
来週、選挙で演説をするつもりなのですが・・・
調べてみると演説に必要なコトは「インパクト」と「謙虚さ」みたいです。。。
そのために、私は演説の最後にちょっとした演劇を入れてセカチュー風に「助けて下さいっっ」と叫ぶつもりなのですが。。。
インパクトは・・・どうでしょうか??
ふざけていると思われてしまうでしょうか??;
皆さんの意見をお願いします。
それと思わず一票入れたくなるようなグッとくる言葉を教えて下さい!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

生徒会長が「助けてください!」じゃ頼りなくないか?笑

思わず一票入れたくなるような言葉か・・・
「私の生きる意味をこの学校に見出したいと思う」
「生徒会を、ぶっ壊す」←みんながネタがわかるなら
「コンビニより身近な学校に」
「マンガより面白い学校生活のために」

・・・まぁ、訴える主眼を決めないと、ある程度以上のインパクトは与えられないと思う。
たとえば、校則を大きく変えようというスローガンを掲げるなら「校束改革」とかだけでもインパクトあるし、先生との対決姿勢を前面に出すなら「教員室を、ぶっ壊す」とかってできるから、まず何を訴えたいのかを書いてくださったほうがみんなもっと回答を書きやすいと思いますがの。

Q3年、一学期の学年全体の感想って・・・

私は中学3年なんですが、

来週の生徒朝礼で、全校生徒の前で

3年の1学期をふりかっての感想を書くことに

なってしまいました。

そこで質問なのですが、

最後のまとめの文は

進路関係で勉強のことを書くか

さまざまな行事をがんばろう的なことを書くか

またはそれ以外か・・・・

どんなかんじで書けば上手くまとまりますか?


それとどなたか、書くにあたっての

コツやこんな文章をいれるといい

など教えてください。

Aベストアンサー

全校生徒の前での発表、大変ですけど、頑張ってくださいね。

私は以前中学校に勤務していたので、生徒のそういう発表を聞く機会が多かったです。

その中で、いいな、と思ったのは、「自分」の経験で感じたこととか決意を前半に、そして後半に「クラスや学年で」経験して感じたことや、これから皆でこうなって行けたらいいと思うし、それに向けて自分も頑張りたい、という、「みんなで」の部分が前向きなものでしたね。

友人や先生や親の、何かのヒントで自分が気づいて成長できたと思うこと、と言うのも、良かったです。

ポイントをはっきりさせて少し簡潔にまとめるといいと思います。

最後のまとめは、進路か勉強か部活か、友人関係か行事か、あなた自身が一番重要に思っている内容を書けばいいと思います。。ただし、恋愛は個人的過ぎるので除いてね。

あと、いい内容でも読むときに原稿見つめて下だけを見てボソボソ読み、では台無しです。
緊張しても、できればユックリ、声を下に向けずに前に出すようにして、がんばってください!

Q「適確」と「的確」の違い

「適確」と「的確」の違いを教えてください。辞書では同義となっていますが・・・。

Aベストアンサー

No.4です。再び失礼します。
あれからいろいろ調べてみたことをまとめてみます。

「適」と「的」の違いを考えてみます。
「適」は「かなう」という意味で、「その条件」に合うかどうかということ。
「的」は「まと」ですから、「その条件」自体が「まと」であり、「的を射ている(条件に合っている)」ということでしょうね。

だから、意味がとても似ているのでしょう。

●適格・・・「格」は資格の格。「適」は「かなう」。資格に合っている、という意味。反対語は「失格」(「不適格」もありますね)。

●的確・・・「的」という字を用いていますので、「的を射た」あるいは「的を外さない」という意味。大事な点は押さえている(あるいは外していない)状態。いずれにせよ、「的」には面積がありますので、「ぴったり」(的の中心)から一定の許容範囲があります。

●適確・・・ほぼ「的確」と同義だけれど、あえて使い分けをするならば、「最善の」、「必要かつ十分な」という意味。法令用語としても、こう解釈すれば理解しやすいですね。あるいは、No.2様のご回答にある「適正確実」、「適切確実」と読み替えるのも一法。

http://www.bsmanner.net/2007/07/post-226.html
http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/kokugo/tebiki.html

http://www.nararoudoukyoku.go.jp/gaiyou/h19gaiyou/04.html
ちなみに、このサイトでは、「適確」を「適正かつ効率的」、「的確」を「迅速・適正」の意味で使用しているようです。もっとも、国語として吟味されたわけではないでしょうが・・・。(さて、「適確」と「的確」はどこにあるでしょう?探してみてください。笑)

No.4です。再び失礼します。
あれからいろいろ調べてみたことをまとめてみます。

「適」と「的」の違いを考えてみます。
「適」は「かなう」という意味で、「その条件」に合うかどうかということ。
「的」は「まと」ですから、「その条件」自体が「まと」であり、「的を射ている(条件に合っている)」ということでしょうね。

だから、意味がとても似ているのでしょう。

●適格・・・「格」は資格の格。「適」は「かなう」。資格に合っている、という意味。反対語は「失格」(「不適格」もありますね)...続きを読む

Q高校の個別相談会の質問内容について

9月20日に第一志望に考えている高校の個別相談会に行きます。

これまでその高校の学校説明会や文化祭などには一度も行っていなく、
この高校に関しては何もかもが初めてのことです。
今まで個別相談会に行った経験もありません。

そこで、個別相談会では主にどういうことを高校側に聞けばよいのでしょうか?
何を聞いていいのか全然わかりません。

体験談でも何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高2、中3保護者です。
私立の場合、親子の参加者が大部分です。都合がつけば、親子で行ったほうが良いと思います。お子さんは制服、保護者は少しきちんとした服装で。
通知表のコピーと模試の結果、あれば習い事の段位証明書など自分をアピールするものをもって行ってください。
これでどのコースなら入れそうかを判定してくれます。推薦か一般かという言い方をされますが。これを聞くのが本日のメインです。

だいたい学校説明会とセットのことが多いです。HPで確認して下さい。いきなり個別相談会へ行くのなら、HP等で、学校について知っておいた方が良いと思います。それらの説明内容を踏まえた上で、もっと深く知りたいことや疑問点を聞けば良いですよ。
教室を使って、受験生一人(一組)に先生一人がつきましたので、雰囲気としては三者面談みたいな感じでした。

Q”ご健闘をお祈りします”と言う言葉について教えてください。

今年の年賀状を見ていて、少々疑問に思ったのですが、"ご健闘をお祈りします”という言葉は何となく、上位に立つ者が下位の者に言う言葉に聞こえるのですが、それ以外、目上などにも使える言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

健闘:不利な条件に屈せず、立派に戦うこと

「平幕が横綱相手によく健闘しました」と言いますが
「横綱が平幕相手によく健闘した」では横綱に失礼です。

手紙の場合、手紙の書き手が差し出す相手と戦うわけではないので、上の例とは立場は違います。
しかし、相手がはじめから不利な状況にあると決め付けているようで、特に目上の方への手紙の文書としては「見当違い」ということになります。

 同等の身分の人へ書く場合、「お互いがんばろうな」と言えあえる仲なら「ご健闘お祈りします」でもいいでしょうし、 目下に対しても場合によっては失礼に当たることあるような気がします。

 なお、「健闘」と おん が似ている言葉に「健勝(体がじょうぶで元気なさま)」があります。
 年賀状などでは相手により、「ご健勝お祈りします」のほうがふさわしいことが多いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング