プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しわになりにくい 良い方法 ありませんか。
ちなみに電気乾燥機4.5とガス乾燥機8.0です。両方とも縦回転です。

A 回答 (4件)

乾燥機用ソフラン


家ではこれを使ってます。
割としわが出来ないです。
http://www.lion.co.jp/new/me013.htm

参考URL:http://www.lion.co.jp/new/me013.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日買ってきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/21 19:45

 こんにちは。

私は大昔、大学の学生寮に住んでいたことがありました。
 その時、洗濯室に乾燥機が設置されていました。
 留学先の下宿にも、乾燥機がありました。
 たしかに普通の下着だったらシワにはなりにくいのですが、綿製品(純毛製品も)は
シワシワです。普通に太陽のもとで干してもシワになります。
 それはですね、洗濯して脱水した時点で既にシワができているからなんです。
 脱水で思い切り絞るわけですからシワができるんです。
 ですから、乾燥機に突っ込む前に、いちどシワを伸ばしてみてはいかがでしょうか? 
 デカイですから二分の一に折りたたんで、折った部分の輪っかの部分の端と端を持って
思い切り何回かハタくんです。
 シワって、熱と蒸気(つまりアイロン)で解消されることもあれば、逆に放置したままだと
熱と蒸気でシワが決定付けられてしまうことも。
 乾燥機に突っ込む前にシワを伸ばしても、それでもシワが取れなかった。
 その場合は泣き泣きアイロンがけするしかないです。
 あとは我慢してそのまま使うか。(私は後者の方でした)
 無責任な回答ですみません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乾燥機に突っ込む前に、いちどシワを伸ばしてみてはいかがでしょうか? 
今度やってみます・
それから 乾燥機用柔軟剤が近所でうってないもので
実験できませんでした。
メーカさんからオプションが出てくれるとありがたいです。
皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 23:18

再びです。


うーん、私は乾燥機自体実はほとんど使ったことないんですよ。
だから詳しいこと言えないんですよ・・・ごめんなさい。
でも、多分乾くまでやってしまうとしわしわになると思うので、
心持ち乾いたな?っていうくらいでいかがでしょう。
「カワック」は・・・あー・・・すみません。
大阪ガスはそういうサービスがあるんですよ。
冬にお風呂の中をあたため、さらに洗濯物乾燥させるっていう
そういうシステムがあるんです。
地元ネタでした。すみません。
いくらお金がかかるのか知らないのですが、ちょっといいなあと思うシステムではあります。

ちなみに私はちょっとくらいのしわしわは気にせず寝てしまいます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カワック」わかりました。
よさそうですね。
たびたび ありがとう ございます。

お礼日時:2002/02/21 19:49

乾燥機はそもそも、結構しわになりやすいものです。


しわになりにくい一番の方法は、脱水をしないで水気ボトボトのまま干すのが
いいんですけれど、まあそうもできませんよね。
でもせめて乾燥機はやめてみてください。
それか、本当にかるーく、かける程度にする。
やはり自然乾燥ですねえ。
それか「カワック」とかで。

もうしわしわになってしまったシーツなら、全体に霧吹きをかけて
ドライアイロンが一番しわが取れます。大変ですががんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在脱水後パンパン叩いてから乾してます。
>それか、本当にかるーく、かける程度にする。
急ぐ時 たまに挑戦するのですが 熱くなる程度までですよね?
詳しく教えてください。「カワック」「カワック」ってなんですか?
ひとまず アドバイスありがとう ございました。

お礼日時:2002/02/21 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!