アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静岡県伊東市のお宮参りの神社教えてください。ちなみにビラージュ伊豆高原を考えている為、その近所のできればお宮参りにふさわしい神社がいいなと思っています。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「お宮参り」の意味を考えれば自ずとわかるでしょう。

お宮参り、とは、氏神に対して、新しく生まれた子供を、「この子が新しく一族に加わります。どうぞよろしく。この子を見守ってください。この子を一族の仲間に入れてください」という、氏子デビューの儀式です。氏子入りとも呼びます。
 したがって、お宮参りするのはどの神社でもいいというわけではなく、自分の一族が先祖代々氏子として信奉している(もしくは自分の先祖を祭っている)神社と言うことになります。
 もし、氏子の行事などにすでに参加していなくて詳細がわからなければ、両親や、親族の長老などに相談するといいでしょう。この機会に自分の一族のルーツをさぐるのもいいと思います。

というわけで、「お宮参りする神社はどこ?」というご質問に正確に回答するには、あなたのルーツを知る必要があります。

それ以外の神社に行くというのであれば、どっちみち「お宮参り」の趣旨とは違ってしまうので、どこでも適当でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの書かれているお宮参りの意味等は前提として理解しており、宿泊するホテルの近くの神社を探しておりました。この質問はお宮参りの意味を問う質問ではなかったのですが・・・何か観点がずれていまった回答を頂きました。