DREAMWEVER4を使って、ホームページを作っています。ジャンプメニューを作成したのですが、リンクしたページへつながりません。どういったエラーが考えられますか?
いろんなテキストを読んだのですが、どれも例題は同じホームページ内なんですが、私はジャンプメニューで他のページへ移動させたいと考えています。
例えば、お気に入りのプルダウンを作って、自分の好きなページ(リンクフリーのところ等)へ簡単に移動させたいのです。
ちゃんとフォームに「ジャンプメニューの挿入」とゆう手順で、テキスト通りに作ったのですが、プレビューしてみても、アップしても、ジャンプしません・・・・。どうすればよいですか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ジャンプメニュー(リスト/メニュー)の中が1件しかない場合、


onChangeイベントが発生しないので何も起こりません。
以下のソースはMalcoさんと同じDW4で同じく挿入-ジャンプメニューから作成したものです。何の手も加えていません。
このソースを新規(無題)ドキュメントに貼り付けてプレビューしてみてください(私の環境では問題なく動いてます)。
ソースを見てもらってもおわかりのようにJavaスクリプトを使用しています。
ブラウザのセキュリティでJavaスクリプトを殺していると動かないと思います。

<html>
<head>
<title>無題ドキュメント</title>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<script language="JavaScript">
<!--
function MM_jumpMenu(targ,selObj,restore){ //v3.0
eval(targ+".location='"+selObj.options[selObj.selectedIndex].value+"'");
if (restore) selObj.selectedIndex=0;
}
//-->
</script>
</head>

<body bgcolor="#FFFFFF" text="#000000">
<form name="form1">
<select name="menu1" onChange="MM_jumpMenu('parent',this,0)">
<option selected>選択してください</option>
<option value="http://www.goo.ne.jp">hogehoge</option>
</select>
</form>
</body>
</html>
    • good
    • 0

かなり基礎的なことですが、ちゃんとリンク先の設定をしていますか?


「ジャンプメニューの挿入」だけでは動作しませんよ!
リンク先のページをきちんとパス(相対パスor絶対パス)で指定して下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報