プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回ハーレーダビットソンを購入しました。バイクは今まで何台も乗ってきましたがハーレーは初めてです。今回の質問はマフラーの交換に関してです (1)マフラーの購入はインターネットでアメリカから買う事は可能ですか?(2)マフラーの交換後のセッティングはメインジェットの交換のみでいいのでしょうか?(3)メインジェトだけでだめなら他の交換パーツを教えて下さい。バイクのタイプは1450CCのフレーム番号は1hd1gdv15yy○○○○○○です

A 回答 (2件)

以前、私はハーレーダビッドソンのディラーで働いていた立場でお答えいたします。

車両は2001年モデルですよね。慣らし運転は終わられましたか?車両の保証期間が満了する前でしたら、出来れば正規販売店のディーラーでの作業を依頼された方が良いと思われます。私のいた店でも、カスタムクローム、アレン・ネス等の輸入パーツの直接取引きでお客さんに提供していましたが、実際作業で取り付けの段階で、カタログでは年式に対応していても多少の加工が必要であったり、品番通り注文しても中身が異なっていたりなどが実際ありました。
 通販などで、品物は手に入れられますが実際直接取引きしているお店でも、多少商品が届くまで時間が掛かる場合があったり、その他トラブルにご自身が対応するよりは、お店にお願いした方が良いのでは?と思います。
 実際、マフラー交換に関しての取り付けも多少のお金が掛かってもちゃんとしたお店で作業を依頼すれば何か、テクニカルトラブル等が起こってもお店の方に対応がしてもらえるので、マフラーの性能などのノウハウを持っているメカニックに相談してみてください。
 余談ですが、以前お客様で自分でマフラー交換を作業し、失敗して部品が取れなくなり、お店に部品の取り外し等の作業依頼をされましたが、マフラー交換をする以上に費用が掛かり、ショックを受けられ、さらに取り付け時に部品を壊してしまってその箇所も交換になり部品も注文になりました。
 私も、FLHRに現在乗っていますがハーレー乗りの立場から言わせて頂けば
ハーレーは実際部品も工賃も国産車に比べ高いと思います。でも、インチ工具と特殊工具を要する作業などはお店に任せ、自分でオイル交換を私はしています。
 自分で出来る範囲と大掛かりな作業は、お店に任せた方が安心ですよ。
私の友達で、自分でマフラー交換し高速で、振動で部品が緩みサイレンサーが後ろに飛んでいった人がいます。定期的にマフラーは増し締めをしなかったからのようです。
 それでは楽しいハーレーライフを。
    • 1

直接輸入するより雑誌(バイブス)の中に2社くらい直輸入してる問屋(関西、宮城)さんが広告を記載してます。

(物はメーカーキ○マと同じです。メイドインタイワン製)その方が安いですよ(^^)!キ○マで業販で買うより。
マフラー交換位ならメインジェット等調整はいりません。(アイドル調整くらいです。)ただ違う話になるのですが、マフラーステー等が加工必要なると思います。
装着するマフラーの種類によるのですが(フッシュ、トラップ等)購入店に確認必要です。
    • 0