ホームページをカッコよく、見やすく、魅力あるものを作りたいのですが、お勧めのソフトを教えてください。企業のホームページなので本格的に作りたいのです。今手元にあるソフトは、AdobeのPhotoshop ElementsとPublisher、ホームページビルダーの4.0。とりあえずPCはVAIOのXP搭載のヤツなので、作成に役立つソフトが他に入っているのであればそれも教えてください。作成にあまり時間を取れないので、わかりやすく、かつ機能性に優れているソフトを教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

企業用なら、定番のマクロメディア社『Dreamweaver 4 Fireworks 4 Studio』をおすすめします。


http://www.macromedia.com/jp/software/dwfwstudio/

ドリームウィーバーはいわゆるHTMLエディターなのですが、ある程度のHTMLの知識がないと使いこなせないと思います。しかし、他社のソフトに比べ企業用ホームページでは重要なサイト管理がしやすく、はきだすHTMLもスマートだと評判です。

FireworksはWEB用画像に強いグラフィックソフトで、
フォトショップ等のビットマップデータと
イラストレーターのドローデータ両方が使えるグラフィックソフトです。

非常に充実したオンライントレーニングのサイトもありますので、
これを機会にマスターしてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.siliconcafe.com/tutorials/index.html
    • good
    • 0

ソフトがあればカッコいいHPが作れるわけではないと思います。


最低限のHTMLを理解しておかないと、いいものは作れないと思います。
IEとネスケで表示のされ方が違ったり、動作が違うことがあるのでその辺も知っておかないと、間抜けなHPになってたりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページの作成を本格的に勉強したいのですが

ホームページを自分で作りたいのですがホームページビルダーなどを利用するのではなく一から本格的に勉強したいと思っています。どんな学校、或いは教えていただける機関があるのか教えていただけませんか?大阪市内ではどんなところが有るのでしょうか?

Aベストアンサー

数冊の本とサイト検索で調べるだけで、5年間で万ページ規模のサイトを作って世界からアクセスを稼いでいます。
1ヶ月あれば数ページなら簡単に開設はできます。

html、css位は本だけで学べます。
私もソフトは使いません。
学校に行くほどのものサイトを作りたいのですか?

サイト内検索や色んな機能が欲しいなら、必要に応じて調べればネットから大半が手に入ります。

カスタマイズするには専門知識が必要ですが、まずはhtml、cssがわからなければ話になりません。

実質的には、php,javaスクリプト,ruby,cgiも必要になるのは時間の問題です。
html、cssの本を読んでわからなければ、学校に行ってもついて行くのは困難です。

まずはftpでアップする方法と最低限のhtmlでサイトを開設してみて下さい。
無料レンタルサーバーがありますから。
本の例を打ち込んで学ぶことです。

学校はそれから検討しては?

Q既存の邦文のホームページから英文のホームページへ転換する方法は!

既存の邦文のホームページから英文のホームページへ転換したいのです。

方法を教えてください。

Aベストアンサー

Aという日本語HPのファイルとBという英語HPを、FTPソフトで入れ換えるだけですよ、アクセスする方の少ない夜中にするといいでしょう。

リンク切れなど忘れやすいので注意してくださいね。

Qホームページ作成にホームページビルダー14の購入を考えていますが・・・

業務用ホームページを作成しようと思っています。初心者です。
ホームページビルダー14を使って作成しようと思い、ソフトの購入を考え中です。単にホームページビルダー14といっても、(1)バリューセット(2)通常版(3)バージョンアップ版等色々あります。
書籍と一緒になったものを・・・と思いましたがそれもバリューセットという2冊ついたものと1冊ついたものがあります。
それぞれの違いを知りたいので分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バリューパック(18,800円)は、ガイドブック「できる ホームページ・ビルダー14[特別版]」、
Flash作成ソフト「かんたんWebアニメーション2」、
Webデザインテンプレート「@rt Web select pack for IBM ホームページ・ビルダー14」、
Webデザイン素材集 「DDN Web素材集」がセットになった製品です。

ビジネスバリューパック(25,725円)は、ガイドブック「できるホームページ・ビルダー14[特別版]」、
Flash作成ソフト「かんたんWebアニメーション2」、
Webデザインテンプレート「@rt Web select pack for IBM ホームページ・ビルダー14」
「@rt web for IBM ホームページ・ビルダー[会社・店舗編]」、
Webデザイン素材集 「DDN Web素材集」、
書籍「非常識なSEOの常識」がセットになった製品です。

QホームページビルダーV6.5で作成したホームページについて。

ホームページビルダー(v6.5)で作成したホームページについてお聞きします。

どこでも配置モードからフレームを作成し、作ったホームページなんですけど、自分のPCのブラウザではちゃんと表示されるのですが、別のPCのブラウザで見ると、大きさ等はちゃんと表示されているのですが、文字などが大きく表示されてしまいます。
ちなみに自分のPCのブラウザ→最新バージョン
別のPCのブラウザ→explorer5
です。

どこでも配置モードで作成したホームページはブラウザによって文字や画像が
表示されないことがあるということを聞いたんですけどそうなんでしょうか?
それとホームーページビルダー7にはどのブラウザでも見れるようにレイアウトを変更してから転送する方法があるがホームページビルダー6にはついてないとも聞いたんですけど。。。という事は逆に標準モードで作成すればどのブラウザでも問題なく表示されるものなのでしょうか。

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>文字などが大きく
文字サイズはブラウザの機能で自由に変えられるようになっているので、そんなに気にすることではないと思います。

>どこでも配置モードで作成した~
まず、スタイルシートに対応していないと、表示がどうなるかはかなり怪しいです。
そんな特殊な場合じゃなくても、たとえばディスプレイサイズの幅が1024の場合に右端に表示させるようにしていたら、
幅が800しか表示できない環境だと、切れてしまうわけです(スクロールバーが表示されるか)

>標準モードで作成すれば~
まったく同じように、という保証はないですが、ほとんどの場合は問題ないと思います。

Qメールフォームの作成ができません。ホームページビルダーV9でホームページを作成してます。

初心者で、行き詰ってます。
ホームページを作成して公開までできたのですが、メール送信フォームをCGIを使って作成したいのですが、さっぱり解りません。出来ません。
Kent-webさんやら、いろいろなフォームをダウンロードしたまではいいのですが、そのあとビルダーを使って、何から手をつけていいのかも解らないのです。解説をみてもさっぱりです。
何で調べたら順序だてて理解でき、ビルダーを使って作成する事ができるのでしょうか?
ダウンロード後から、初心者にでもわかるフォームメール作りを知りたいのです。
サーバーはsendmailの使えるさくらサーバーを利用しています。

できれば、レンタルフォームを利用しないで、頑張りたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CGIのメールフォームとホームページビルダーとは、いっしょに使えません。

ホームページビルダーで作ったメールフォームのHTMLソースを使って、CGIで再現するといった使い方のほうがいいですよ。

こんな感じになります。

print "Content-type:text/html\n\n";
print <<"EOM";
<HTML>
<HEAD>
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">

以下、メールフォームの記述。

EOM

sendmailの指定は、さくらのレンタルサーバでしたら、
$sendmail = '/usr/sbin/sendmail';
で、いいはずです。

CGIの解説のサイトについては、

ビギナーズCGI http://www.aimix.jp/cgi/

とほほのCGI入門 http://www.tohoho-web.com/wwwcgi.htm

や、そのほかの解説サイトを参考にされたらいいですよ。

CGIのメールフォームとホームページビルダーとは、いっしょに使えません。

ホームページビルダーで作ったメールフォームのHTMLソースを使って、CGIで再現するといった使い方のほうがいいですよ。

こんな感じになります。

print "Content-type:text/html\n\n";
print <<"EOM";
<HTML>
<HEAD>
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">

以下、メールフォームの記述。

EOM

sendmailの指定は、さくらのレンタルサーバでしたら、
$sendmail = '/usr/sbin/s...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報