プロが教えるわが家の防犯対策術!

スノーボードの錆(サビ)とりをしたいのですが、スキー用品店に言ったら サビとり研磨剤とサビ防止のスプレーセットでケッコウ高いのです。 そこで、「自転車の金属部分のサビとり剤」を使おうと思うのですが、使えるのでしょうか?
基本的に金属であることは変わらないので、大丈夫だと思うのですが

A 回答 (3件)

ども。

私は自分また友人の板のさびとりに、自転車用のさびとり剤を使ってます。
歯磨き粉のチューブのようなものに入っているクリーム状のものです。
これを布に少しだけつけて、布の反対側からものさしを入れ、絶対にソールにつかないように慎重にこすります。問題ありません。ソールにつくとおそらく悪影響が出るので、そこのところは注意してください。そこでも取れない場合はファイル(ヤスリ)を使って落としています。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

実体験のアドバイスは大変参考になります  ありがとうございます。    道具は長く大切に使いたいですからね
 次にスキーに行って、もしさびついたらぜひやってみようと思います

こんにちわ。

錆取り剤って液体ですか?
消しゴムみたいな錆取りがあるのご存知ですか?
\1000前後であると思いますが・・・

ちなみに効果の程はよくわかりませんが
シーズンが終わって、ソールの汚れをきれいに落とし、
エッジを油性マジックで塗っておくと錆びにくいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうです、その消しゴムみたいなサビとりです。でもやってみてもあんまりよくは落ちないです。

多分問題ないと思いますが、ソールに錆取り剤がつかないように気をつけた方がいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
 言われるとおり ソールにはつかないようにしないといけませんね。 自分はまだボードは初心者なんですが、滑ってきた後エッジがさびてたときには少しびっくりしました