プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスタオルで体や髪を拭いていると、タオルからすごく嫌なにおいがします。
タオルは毎日洗濯し、きちんと乾かしています。
洗濯方法には気を遣っているので、生乾きやすすぎ不足などではあり得ません。
乾いた状態では何もにおわないのに、入浴後、水気を拭いているとにおってくるのです。
しかも比較的新しいタオルではにおいにくいのに、ある程度長く使っているタオルだとにおいやすいです。
においの原因が分かりましたら教えてください。

A 回答 (1件)

臭いの原因は、繊維にしみ込んだ雑菌です。



除菌剤入りの洗剤(P&Gの除菌剤入りアリエール等)に数時間浸け置きしてから洗濯し、なるべく早く乾くように風通しの良い所に干します。
乾燥するまでの時間が長くなると、湿った繊維に空気中の雑菌が付着して増殖するので、せっかく除菌洗濯しても臭うことがあります。

しつこい臭いには、薬局で売っている「逆性せっけん」(殺菌効果のある液体の薬品です)を薄めて使うと効果的です。

参考URL
質問:タオルのにおいが消えません
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=616438

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=616438
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雑菌が原因なのですか~。
では古いタオルがにおいやすいのは、雑菌が蓄積されてしまってるから…?でしょうか。
ちょっと気味悪いですね。

過去ログでも全く同じ質問がありましたか。
よくある話と分かってある意味安心しました。
うちでは合成洗剤を使わないのですが、世の中には除菌剤というのも販売されているのですね。
自分でももっと調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!