プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロのキャッチャーは物理的に時速何キロのボールまでは捕ることができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

捕球体勢の条件によるのではないでしょうか。



2ケ月ぐらい前、インパルスの堤下くんとアンタッチャブルの山崎くんが、番組の中で挑戦していましたが、そのときには最後は失敗でしたが(確か190キロまで成功)、以前は山崎くんが時速200キロのボールをキャッチしていました。ただし、軟式ボールだったような気がしました。

この時の状況はほとんど逃げ腰で、まぐれでミットに入ればラッキーという感じでした。
またプロテクターは普通のモノと変わらなかったように見えました。

ですから、硬式ボールでも、プロのキャッチャーが完全武装で、ミットも特性のモノを作って挑戦すれば、200キロぐらいまで取れそうな感じがします。

しかし、番組でやったときにも、200キロになるとマシーンがぶれてきて、コントロールがつきにくくなる、といってましたので、硬球だと200キロを投げられるマシーンがないかも知れません。
    • good
    • 0

昔、「徳光&所のえらい人グランプリ」で、元巨人・横浜の屋敷さんが、地上数百メートル上空から落とされた硬球をマスクをしてキャッチャーミットで見事キャッチしたのを見ました。

ただ、キャッチはしましたが、屋敷さんの体はかなり球の勢いを受けて揺さぶられていました。本人もかなり恐怖感は感じていたようです。

直接の回答でなく申し訳ありません。何キロまで捕れるかわかりませんが、プロであっても相当命がけのキャッチになると思います。
    • good
    • 1

#1の者です。



申し訳ありません。参考URLを貼るのを忘れました。

http://www.tv-asahi.co.jp/qsama/contents/next/00 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!