楽器交換や「譲ります」の情報が多いページあったら
教えてください!

A 回答 (2件)

全般的な情報


石橋楽器
http://www.ishibashi.co.jp/free_trade/index.htm

エフェクターならここもいいかも
http://www.effector-mania.com/
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http://morisoba.hypermart.net/index.html
などいかがでしょうか
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この回答へのお礼

お二人とも本当にありがとうございます!
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2002/02/22 14:23

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Q吹奏楽の楽譜を器楽合奏の楽器で演奏

>私は吹奏楽の編成を器楽合奏の編成に変えたいのですが、音域が広かったり、どの楽器は必ず演奏した方がいいか、吹奏楽の楽器をどの器楽合奏の楽器に変えればいいか分かりません。




編成は次の通りです。




吹奏楽

ピッコロ
フルート
オーボエ
ファゴット
クラリネット
アルトクラリネット
バスクラリネット
ソプラノサックス
アルトサックス
テナーサックス
バリトンサックス
トランペット
ホルン
トロンボーン
ユーフォニウム
チューバ
ストリングスベース
その他打楽器




器楽合奏

リコーダー
鍵盤ハーモニカ
ソプラノアコーディオン
アルトアコーディオン
テナーアコーディオン
オルガン
キーボード
バスアコーディオン
バスマスター
バス木琴
木琴
鉄琴
その他打楽器
ピアノ




>よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に楽器Aを楽器Bに置き換えるのは無理だと思いますよ。アレンジ(編曲)を一から考えないと無理だと思います。

仮に、音域的になんとかなる楽器の楽譜を無理矢理別の楽器に割り当てたとしても、吹奏楽では各楽器がそれぞれテクニックを駆使したアレンジになっていたりして結構難しいこともありますし、それに第一、各楽器のパート用の譜面は各楽器のキーに合わせて移調されているので、そのままでは使えません。

演奏しようとしている曲が比較的よく知られた易しい曲であれば、吹奏楽の楽譜を元にするよりは、何もないところからアレンジした方がむしろ簡単だと思います。まず、メロディをどの部分はどの楽器に割り当てて、伴奏をどういう感じにして…とか考えていって。

どちらにしても、ある程度アレンジに関する経験がないと難しいですね。

Qやりたい楽器を変えたい 自己紹介の時に「何年何組の〇〇です。 やりたい楽器はホルンです。」 と紹介し

やりたい楽器を変えたい




自己紹介の時に「何年何組の〇〇です。
やりたい楽器はホルンです。」

と紹介しました。
その時はまだ体験が始まる前だったのでホルンでした。

ホルンは2回程やった事があったので、
今回の体験はテナーサックスをやりました。

それで私はホルンよりテナーサックスをやりたいと思いました。

でもやりたい楽器をホルンと言ってしまったので今更変えにくく……。


楽器の決め方は、
歯並び、唇の形、希望、意欲、です。

第三希望まで書ける事になっています。
どうしたらいいでしょう。

サックスをしたいです……

Aベストアンサー

私も、今それで悩んでます。

Q吹奏楽部に憧れを抱いています( ̄ー ̄) 中3なのですが、最近吹奏楽のアニメをみて、私も楽器をしてみた

吹奏楽部に憧れを抱いています( ̄ー ̄)

中3なのですが、最近吹奏楽のアニメをみて、私も楽器をしてみたい!!という気持ちが強くなりました。(現在は帰宅部で楽器経験なし)

初心者でも比較的はじめやすい吹奏楽器はありますか?色々調べたのですが、サックスやクラリネットなんかがいいなと思っています。パーカッションも興味があります。というのも、なぜか昔からリズム感だけはあって(自慢に聞こえるかもしれませんが…)パーカッションだったら出来るかもと思ったからです。

そこで質問です
1 楽器経験のない人でもはじめやすい楽器はなんですか?
2 ドラムとパーカッションは何が違うのですか?
3 もしよければ何を吹いていたかなども教えて頂けると嬉しいです。

回答よろしくお願いします(._.)

Aベストアンサー

1 自分は高校から吹奏楽部に入部しました。楽器はクラリネットを。音が出るまで半月以上かかりましたね。(^_^;)
 しかし、3年間やって本当によかったと思います。大きなステージにも立てたし。
 楽器経験がなくても、がんばり次第できちんと演奏できるようになると思います。クラもサックスも木管楽器です。音が出るようになればひたすら指使いの練習ですね。がんばってください。

2 ドラムもパーカッションの中の一つの楽器です。パーカッションは打楽器を総称した呼び方です。だからドラムもシンバルもマリンバ(木琴)もグロッケン(鉄琴)もティンパニーもパーカッションです。

3 先にも書きましたが高校3年間クラリネットを吹いていました。

3年間部活動をやってきて、今でも付き合える仲間を得られたことが一番の財産かもしれませんね。(*^^)v
もう、30年近く前の話ですから。

Qこれから何か楽器を習いたいと思います。教室を探していたら、楽器を無料でくださるところがあるのですが、

これから何か楽器を習いたいと思います。教室を探していたら、楽器を無料でくださるところがあるのですが、そういう楽器はきちんとしたものなのでしょうか?
また、無料で楽器をもらえることで、何か制約とかあるのでしょうか?
知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

楽器はもちろん無料で貸与や譲るものは大したもんではないですが、
初心者が使うには問題ないでしょう。
ギターやっていますが、初心者向けのギターはそれなりになりますが、
単板のいいものだとやっぱり音が全然違います。
もしはまるようなら、自分でいいものを買うのがいいんでしょうね。

あと制約はそれぞれで違うでしょう。
たとえばハーモニカなど二束三文ならそのままくれてやるかもしれませんが、
高価なものなどはそこに習っているあいだだけとかになるかもしれませんね。

Q高校吹奏楽部 my楽器購入について

現在子どもが高校の吹奏楽部2年生でクラリネットを担当しています。
高校に入って初めて吹奏楽部に入りました。

最初から学校の楽器を利用しています。
あと1年位ですしこのまま学校の楽器を利用していれば良いかな?と思っていましたがここにきて、my楽器が欲しいと言っています。
今までも考えたこともあるのですが、友達も同じ楽器でmy楽器を持っていなく、購入もしないそうなので遠慮していた所もあります。

私は、公立に行ってくれたこともありますし、楽器を購入してあげてもいいかな?と思う反面、あと1年、辞めたらもう吹かなくなったりしてもったいなくないかしら?とか迷う部分もあります。
それと学校の楽器じゃそんなにだめなのか?という思いもあります。

楽器とは縁のない生活なので、my楽器がどれほど素晴らしいものなのかなど分かりません。

購入金額は、指導者の先生に選定してもらったのを選ぶそうで大体30万円だそうです。

あと1年間でもやっぱり買ってあげたほうが良いでしょうか?

何かアドバイス頂けると幸いです。

もし使わなくなったとしても、末っ子が中学で吹奏楽部に入るかも・・・・と言っているのでそこで利用可能かもしれません。。。

どうぞよろしくお願いいたします。

現在子どもが高校の吹奏楽部2年生でクラリネットを担当しています。
高校に入って初めて吹奏楽部に入りました。

最初から学校の楽器を利用しています。
あと1年位ですしこのまま学校の楽器を利用していれば良いかな?と思っていましたがここにきて、my楽器が欲しいと言っています。
今までも考えたこともあるのですが、友達も同じ楽器でmy楽器を持っていなく、購入もしないそうなので遠慮していた所もあります。

私は、公立に行ってくれたこともありますし、楽器を購入してあげてもいいかな?と思う反面、あと...続きを読む

Aベストアンサー

選択の基準としては、卒業後も大学等で吹奏楽団やオーケストラに入団して続けていく。
社会人になられても市民レベルの吹奏楽やオーケストラに加入して続けていく。
生涯学習の一部で、ソリストとして経験をお積みになるのであれば、安いものだと思います。

私事ですが、音大のクラリネット科を卒業して以来、一度も楽器を持たない兄弟がいるという悪い例もありますが(^-^ゞ

楽器事態一生ものというわけではありません。技量が上がって音に不満を感じるようであれば、それなりのに値段もつり上がってきますし、クラリネットは移調楽器ですので、オーケストラの曲では、演奏する曲によって調性が指定されたりし て、他の調子のものも欲しくなってきます。

要は、継続して練習に精進する覚悟が確認できてから決めればよいことのように思います。

Qサウンドハウス「Playtech」 vs サクラ楽器「Photogenic」

何度も質問申し訳ありません。

中学生で、予算は2万円が限度です…

以前質問した「PEAVEY STAGE PACK」のほかに、
もうひとつ気になるものがあります。

それが、オンライン楽器店のサウンドハウスが手がける
新ブランド「Playtech」というものなのですが、
なんとこのギター(ストラトタイプ)は、販売価格が
「5980円」と破格の値段です。(本体のみ)

いくらなんでもこの値段だとどうかとは思うのですが、
購入したことのある方いましたらご回答お願いします。
また、購入したことのない方でも、このギターについてどう思われますでしょうか?

もうひとつ、同じPlaytechのレスポールタイプのギターなのですが、↓

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1318^LP400BK^^

こちらも気になっています。
どうかご回答お願いします。

同じくオンライン楽器店の「サクラ楽器」で、
楽天市場の楽器ランキングで常にトップを守り続けている
Photogenicのエレキギターセット ↓

http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/st16sp9.html

これは、OKwaveでもたくさんの質問があります。
確かにこのセットでこの価格は安すぎると思います。
ですが、楽天市場でこれほど売れ続けているということには
何か理由があるとは思うのですが、
品質はそこまで悪くはないのでしょうか。

以前の質問と同じく、音の良さについてはほとんど気にせず、
持ちのよさや使いやすさを重視します。

何度も質問して申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いします。

何度も質問申し訳ありません。

中学生で、予算は2万円が限度です…

以前質問した「PEAVEY STAGE PACK」のほかに、
もうひとつ気になるものがあります。

それが、オンライン楽器店のサウンドハウスが手がける
新ブランド「Playtech」というものなのですが、
なんとこのギター(ストラトタイプ)は、販売価格が
「5980円」と破格の値段です。(本体のみ)

いくらなんでもこの値段だとどうかとは思うのですが、
購入したことのある方いましたらご回答お願いします。
また、購入したことのない方で...続きを読む

Aベストアンサー

値段からしてどっちもどっちだと思いますよ。
買うならfenderの中古かsquierの新品などの方が良いかと。

Q吹奏楽コンクールに楽器の制限って、ないのですか?

教えてください。
子供と会話していて、納得いかないことがありました。
「いつもコンクールで全国大会に行く○○中学の人たちは、100万円もするフルートを吹いているんだって」と。値段が高い楽器はそれなりによいでしょうが、そんな高級楽器で演奏したら、いい音に決まっているのでは? 練習の成果というより、楽器の品評会になるのでは? と素人は思ってしまいました。学校が強制的に買わせているのかわかりませんが、スポーツの選手権はフェアーにプレーできるよう公認の道具が決められているのに(水泳の入江君の世界記録未公認など)吹奏楽にはそのようなルールはないのでしょうか? であれば、安い楽器で一生懸命に練習した学校は不利ではないでしょうか? 最近の吹奏楽は間違った方向に行っていると思うのは、私だけでしょうか? 文部省吹奏楽認定マークとかないと、出られないことにしたほうがいいのでは?

Aベストアンサー

 私はフルートしか知らないので、フルートに限った話をします。中学生でしたら、おおむね、フルートを始めて数年~4・5年以内の初心者がほとんどでしょう。一握りの天才的に上手い人たちを除外し、普通の人の場合を考えると、これくらいのフルート歴では、(手入れの行き届いた楽器を使う限りにおいて)楽器よりも、奏者の腕前の方が演奏に影響するずっと大きいファクターです。高級楽器を使っていても、「いい音」に決まっているわけではありません。よほど腕達者な生徒さんを集めない限り、「高級楽器」を使いながら、(楽器に比べて)悲しい状況になっていることもしばしばあるでしょう。逆に考えると、上手い生徒さんばかり集めている学校に分があるというのは仕方ないですね。
 「100万円のフルート」については、ケースバイケースで、単なる親バカのこともあれば、本当に「一握り」の上手い生徒さん(かつ、裕福な家庭に恵まれている)ということもあるでしょう。

学校の吹奏楽のことで、困ったことだとして良く聞く噂は、楽器のグレードよりも、楽器の状態です。リペア技師さんたちが絶句するような悪状態の楽器を使いながら、上手く吹けないのが自分の練習不足のせいと思いこんでいるケースもしばしばあるようです。楽器のアップグレードは難しいにしても、楽器のメンテナンスくらいは、楽団のPTAとして働きかけてみてはいかがでしょうか?

 私はフルートしか知らないので、フルートに限った話をします。中学生でしたら、おおむね、フルートを始めて数年~4・5年以内の初心者がほとんどでしょう。一握りの天才的に上手い人たちを除外し、普通の人の場合を考えると、これくらいのフルート歴では、(手入れの行き届いた楽器を使う限りにおいて)楽器よりも、奏者の腕前の方が演奏に影響するずっと大きいファクターです。高級楽器を使っていても、「いい音」に決まっているわけではありません。よほど腕達者な生徒さんを集めない限り、「高級楽器」を使...続きを読む

Q鍵盤楽器でシャープやフラットの多い曲を弾ける人

よく、ピアノなどの鍵盤楽器で、KeyがD♭メジャーやG♭メジャーなど、シャープやフラットが4つ5つ付いている曲を弾きこなせる人がいます。

シャープやフラットが3個ぐらいまでなら弾いたことがありますが、4つ5つも付くと頭が混乱してきます。

あれは、どういう練習をすると、すぐに弾けるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

それは楽典とか音楽理論の賜物だと思います。そもそも、元々「ハ長調に♯や♭が付いている」とは考えてはいませんので。

頭の中に24調がインプットされてそれが24チャンネルのようになっています。弾く前にまず調を考え、そのチャンネルの音階を脳みそから引き出すような形になります。ですから逆に調を考えないと弾けなくなってしまいます。

ハノン練習曲の第39番等を使って、まず全調を頭に焼き付けることが必要かと思います。「音階の構造」を復習する必要がある場合は楽典の本でできます。

その他技術的なコツとしては、黒鍵の多い曲は白鍵を探すほうが早いです。西洋音楽の音名は7種類(ドレミファソラシ)と決まっていますので、黒鍵が多いほど白鍵が少ないのです。たとえば変ト長調の場合、白鍵は「ド♭とファ」だけです。ですから「ド♭とファ以外は全部黒鍵を弾けばよい」と考えますと比較的簡単に弾くことができます。

Q吹奏楽部の楽器

部活で吹奏楽部に入るんですが、(私の学校の吹奏楽部は、かなり強いです)全くといっていいほど楽器を知りません。
なので、どんな事でもいいので何か知っている方、以下のような楽器を知っている方、教えて下さい!
(1)体力を使う楽器
(2)一人でもメロディー(ソロや、主旋律など)がちゃんと吹けるもの、音が高すぎないもの、演奏をしている時、わりと目立つもの。 
(3)主旋律も副主旋律も吹ける楽器
(4)(同じパートを吹く人、)人数が少ない楽器
難しいものでもかまいません。(むしろ難しいほうが嬉しいくらいです)
ちなみに、小学生のとき3年間程ピアノを習っていました。
一つでも分かる事があれば回答お願いします!

Aベストアンサー

サックス3年部活でやっていた高1です。
(1)はまず体力というかどっちかっていうと肺活量や部活をしていて疲れる…ととらえていいのなら大型の楽器、例えばチューバが一番だと思います。慣れるまで重いというのがあるからです。肺活量はどの楽器もとても重要で必要ですが(強いのならなおさらだと思います)フルート、ピッコロなどは管が短いので楽…と思いがちですが、管が短いのでロングトーンを大きな音で吹こうとするとかなりキツイです。しかしどの楽器も本気で練習すればキツイです。どれが楽かで楽器選びはしないように薦めます。
(2)はソロが多いのはサックス、トランペット、クラです。ホルンは中学レベルなどの楽譜だとほとんどソリになっています(一応。ソリはソロの複数です)

メロディーが多いパート   少ないパート
クラ            ホルン 
サックス          ボーン 
ペット           チューバ・ユーフォ
フルート          

だいたいですがこんな感じです。音が高くて苦しむのはほとんど金管です。特にソロなどでペットは目立つので高い音がでないとソロは吹かせてもらえません。また吹奏楽コンクールのメンバー決めなど部内での選考ではどれだけ高い音がだせるかにかかっているのでメロディーが吹きたくてペットに入っても1stがもらえない場合もあり、ハモリや裏メロになることもあります。木管も楽器の調子や気温なので特にクラはも音が出なくなることもあるので大変です。
(3)人数が少ないパートはその部にもよるのであまりいえませんがエスクラやオーボエなどは少ないと思いますが…パーカッションはピアノをやっていたのなら有利になるかも知れません。またパーカッションはいくつもの楽器をすることが多いので難しいと思います。吹奏楽に入って割りと目立つ楽器をしていた自分ですが、その分プレッシャーもあり、ソロをもらったときは人一倍練習しないとほとんど裏打ちなどのボーンやホルンの人たちから白い目で見られますよ(笑)
楽器を知らないというのであれば、仮入部やはいってからでもいいので先輩に詳しく聞いてみたりしたらいいと思いますよ。部活により状況が違うこともあるので。先輩に話かけるいい機会だとおもいます。

サックス3年部活でやっていた高1です。
(1)はまず体力というかどっちかっていうと肺活量や部活をしていて疲れる…ととらえていいのなら大型の楽器、例えばチューバが一番だと思います。慣れるまで重いというのがあるからです。肺活量はどの楽器もとても重要で必要ですが(強いのならなおさらだと思います)フルート、ピッコロなどは管が短いので楽…と思いがちですが、管が短いのでロングトーンを大きな音で吹こうとするとかなりキツイです。しかしどの楽器も本気で練習すればキツイです。どれが楽かで楽器選びは...続きを読む

QMTRの「リズム(ドラム打ち込み)」の「イントロ」「バース」「フィル」「エンディング」について

皆様、こんにちわ。
作曲するにあたり、MTRを使用しています。
MTRは、まったくの初心者につき、かなり初歩的な質問になると思いますが、何卒、ご配慮のほどよろしくお願いいたします。

MTRの「リズム(ドラム打ち込み)」の「イントロ」「バース」「フィル」「エンディング」について解らないので、自分でもググって調べてみたのですが、説明が難しく明瞭な答えが解らず、こちらへと質問させていただきました。

(1)
MTRの説明書に、「イントロ」「バース」「フィル」「エンディング」とあるのですが、これは一体どのような意味なのでしょうか??
またその概念が解りません。

皆様、ご解答のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

機種によって機能や役割の呼び名は違いますが、おそらく

イントロは導入部
バースはあるていど一定のリズムパターンを刻む各部分
フィルはいわゆる「オカズ」
エンディングは終了部分
ということになると思います。

たいていの曲はある程度一定したリズムパターンで進行しますね。
それが「バース」だと思います。
4小節とか8小節、またはメロディの変わり目なんかにシンバルをバーンと鳴らしたりタムやスネアを連打したりしてアクセントをつけますが、それが「フィル」でしょう。
曲の始まりと終わりについては「バース」と同じでもかまわないのですが、変化をつけたほうがそれらしくなるだろうし、場合によっては無音部が多くなったりするので別枠を設けたのかもしれません。

おそらく、打ち込んで作ったそれぞれのパートをブロックのように組み合わせて曲全体を形作るというやりかただと思います。

お使いの機種がわからないのでこれは自分が使っている機材からの類推ですが、それほど外れていないのではないかと思います。


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