色彩検定を受けたいと考えているのですが、どの本で勉強すればいいのか困っています。ちなみに独学で2級を受けようと思っています。お勧めの参考書・問題集があれば教えて下さい。それと、独学なのでどのような勉強法が効果があるかなど教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こちらのサイト内で「色彩検定」と検索をかけると、いろいろな情報が出てきます。


もしまだ検索をされていなかったらしてみてください。

オススメの参考書ということですが、AFTの出しているテキストはもちろんあるという前提でお話させてもらいます。

私は1級を持っていますが、一番役に立ったのは、
 「色の名前」 著者: ネイチャー・プロ編集室 /近江源太郎 定価2,500円
です。
たくさんの色名が出てくるんですが、なかなか覚えられなくて・・・。
この本は色の名前の由来となった動物や植物、鉱物などの写真がたくさんのっています。
なので、色の名前と一緒にイメージすることで、楽しんで勉強できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ検索してみていろんなことがわかりました。

お礼日時:2002/03/26 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界遺産検定(3級)の勉強について

初めまして。20代の会社員(男)です。

早速ですが、質問させてください。

表題にも書かれている世界遺産検定(3級)を受けようと
思っているのですが、大体どれぐらいの勉強期間が
必要なのでしょうか?

趣味の世界を広げるという意味で今年の11月末に
実施される試験を受験してみようと思ったのですが、
まだ全然勉強らしい勉強を行っていません。

今のところ、自分で考えている計画は以下の通りです。

(1)11月の上旬に違う資格の試験がある為、10月は2つの
 勉強をうまく組み合わせて勉強する。
(2)10月、11月の平日は通勤時間(往復で約2時間)を使って勉強し、
 土、日は二日合わせて大体6時間ぐらいの勉強時間を作る。
(3)11月の上旬の試験が終わってから世界遺産検定の勉強に
 専念する。

こんな感じで計画しているのですが、実際に受験された方や
世界遺産検定に詳しい方のご意見をお聞きしたいのです。
(例えばこんな勉強量じゃあ受からない、自分はこれぐらい
 勉強して試験に臨んだ等・・・)

ちなみに参考書は『世界遺産検定公式基礎ガイド2009年度版』を
使う予定です。

長文な上、面倒な質問かもしれませんが、
皆様のご意見お待ちしております。

初めまして。20代の会社員(男)です。

早速ですが、質問させてください。

表題にも書かれている世界遺産検定(3級)を受けようと
思っているのですが、大体どれぐらいの勉強期間が
必要なのでしょうか?

趣味の世界を広げるという意味で今年の11月末に
実施される試験を受験してみようと思ったのですが、
まだ全然勉強らしい勉強を行っていません。

今のところ、自分で考えている計画は以下の通りです。

(1)11月の上旬に違う資格の試験がある為、10月は2つの
 勉強をうまく組み合わせて勉強す...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、これは本当に人によりますね。前回、3級を受け、スレスレで
合格しましたが、実際に勉強した(テキストを読んだ)のは1週間程度
で、十分に準備出来ませんでした。まぁ日本国内のモノについては、日
頃から関心があったので、素で知っていたものもありましたが。ただ、
3級は受験者の合格率が7割を超えていますが、合格率ほど簡単では無い
です。結構、細かいことやアヤフヤな所を微妙に突くような設問も多い
ですし、そもそも、この検定を受ける方は日頃から世界遺産や旅行に強
い関心を持っていらっしゃる訳ですから、高い合格率なのは当然です。
普通に考えれば、半月から1ヵ月くらい、毎日1時間程度は学習したほ
うが無難だと思います。(一気に沢山勉強するのはお勧めしません)
(3)が最良、(1)でも余裕があるならばいいと思います。

Qパソコン技能検定試験(2)種3級について少し教えてください

8月に試験があるのですが独学で考えていますできたらCD-ROMのついたお勧めできるいい参考書を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

全情協の試験については、その殆どが、「ローカス」という出版社からしか出ていません。
http://products.locus.co.jp/index.php3?room=pb
(上記URLで、シリーズ=「その他」を選択してください)

参考URL:http://products.locus.co.jp/index.php3?room=pb

QEC実践能力検定試験の勉強法

EC実践能力検定試験の勉強法について教えてください。
テキストを購入して学習していますが、他の方法での勉強法はありますか?
ex)インターネットでの学習など

この資格試験(3級)を合格した人に質問です。
どのような感じの試験でしたか?
また、どのような勉強法をしましたか。

Aベストアンサー

『本番の試験対策として、テキストの問題を暗記するだけでは不十分なのでしょうか?テキストの細かいところを学習しとくべきなのでしょうか?』の回答ですが、検定合格だけ考えれば、十分ではないか思います。でも、少し厳しい言い回しで申し訳ありませんが、学習しとくべきだと思いますし、より理解が必要かと思います。また、テキストを理解するのに少しばかりの積み重ねてきた経験や知識が必要かなとも感じます。もし、ご経験がなければ、テキストの細かい部分も噛み締め、系統だった理解が必要かと思います。私が受験した本番の設問はテキストの後ろのページにあるような設問ではありませんでした。十分と言ったのは、テキストを細かくとまで行かなくても、合格ラインの70点はクリアーできるのでは?と思ったからです。(話が矛盾していますね)。でも、系統だって、しっかり理解しておけば2級へのハードルが低くなると思いますし、自信をもって実践に立ち向かうことができると信じています。3級のテキストは2級につながっています。2級のテキストの内容よりも3級のテキストの内容のほうが難しく、大事だと思いました。合格ラインぎりぎりの70点の力では不安です。80点、90点目指してくださること願います。
ご勉強、頑張ってください。応援します。

『本番の試験対策として、テキストの問題を暗記するだけでは不十分なのでしょうか?テキストの細かいところを学習しとくべきなのでしょうか?』の回答ですが、検定合格だけ考えれば、十分ではないか思います。でも、少し厳しい言い回しで申し訳ありませんが、学習しとくべきだと思いますし、より理解が必要かと思います。また、テキストを理解するのに少しばかりの積み重ねてきた経験や知識が必要かなとも感じます。もし、ご経験がなければ、テキストの細かい部分も噛み締め、系統だった理解が必要かと思います。...続きを読む

Q独学のコツは過去問反復と試験と同じ勉強時間?

初歩的で申し訳ないのですが、独学で勉強する場合の基本は、
薄いテキストと過去問題の反復が一番なのですか?

(市販のぶ厚いテキスト買って、過去問題集買って、終わったら予想問題と・・・、壮大な計画立てても、出来たためしが無いもので・・・。)

それから、勉強時間も試験時間と同じ時間で勉強した方が良いのですか?
(試験が120分なら普段の勉強も120分と言った感じで。)

Aベストアンサー

何の資格か書いてないのであくまで一般論ですが、学習方法にはインプットとアウトプットがあります。

インプットは、比較的学習前半の知識を頭に詰め込む段階で、基本書を通読してノートにまとめたり、テープを聴いたりするのがこれにあたります。アウトプットは、覚えた知識を基にして過去・予想問題集を解いたり、模擬テストを受けたりする段階で、一般的にはインプットとアウトプットの繰り返しにより、効率的な知識習得ができると言われています。試験の難易度や自分の学習スタイルにもよりますが、一から分厚いテキストを読んでいくというのは挫折しやすい学習法の筆頭ですから、過去問題集を繰り返して解きながら、テキストの間違えた箇所に目を通したり、苦手な分野を確認するという方法がよいのではないでしょうか。

勉強時間と試験時間を同じにするかどうかについては、直前期に時間を計って過去問題を一通り解いてみるとか、模擬試験を受けてみるといった方法で、だいたい当日の時間配分のペースはつかめますから、あまりこだわらなくてもいいような気がします。それよりもたくさんの問題に触れて、いろいろなパターンに慣れる方が応用が利くはずです。

何の資格か書いてないのであくまで一般論ですが、学習方法にはインプットとアウトプットがあります。

インプットは、比較的学習前半の知識を頭に詰め込む段階で、基本書を通読してノートにまとめたり、テープを聴いたりするのがこれにあたります。アウトプットは、覚えた知識を基にして過去・予想問題集を解いたり、模擬テストを受けたりする段階で、一般的にはインプットとアウトプットの繰り返しにより、効率的な知識習得ができると言われています。試験の難易度や自分の学習スタイルにもよりますが、一から...続きを読む

Q医療事務の資格を独学で習得するにはどうすればいいですか。

 スクールや通信教育を受ける予算がないので独学で医療事務の資格を取りたいです。

どのくらい期間をかければ習得できますか。医療の知識がない人でもお勧めの参考書や勉強法があればお願いします

Aベストアンサー

んっと医療事務ですよね 医療知識は要らないですよ
ものすごく簡単に書くとカルテに書いてある薬や手技にかんしてて点数の書いてある本があります
その点数を計算するだけです。
医療事務のテキストとかを1冊でもやれば十分取れる資格ですよ。
ただ計算方法を覚えても実際はパソコンが勝手にしてくれますけどね(笑)
ただあまり医療事務の需要ってないですよ 出来ればメディカルクラークなんかの方が少しは需要があるかなぁと思います。

あとニチイさんとかで医療事務を受講すると就職もそれなりに斡旋してくれますよ


おすすめ情報